2016年12月 7日 (水)

Alaska Cruise 3日目 @ Juneau ジュノー

7泊8日アラスカ・クルーズ旅行
 
<3日目>
昼過ぎには最初の寄港地
ジュノー(Juneau) に到着し、半日過ごします。
ジュノーはアラスカ第3の都市
人口3万人程度の山と海に囲まれた街ですが、
なんとアラスカの州都です!
アンカレッジフェアバンクスかと思いきや・・・)
 

AM 05:30
今日はどうにか晴れてくれそうですcloud
Dscf4043
 
Dscf4055
 

AM 07:00
現地要員あるいは水先案内人?!が
乗り込むために小型ボートで接近中
このスピード&大きさの船に接近するのは
簡単ではないでしょうね!
Dscf4056
 

AM 09:00
朝食
Dscf4062
  

AM 11:30
陸が近づき眺めがよくなってきたので
デッキもにぎわってきました。
間もなくジュノー港に到着します。
 
Dscf4113
 
Dscf4099

 
AM 12:00
予想よりも小さなジュノーの街
Dscf4121

シアトルで隣に泊っていたPrincess Crown も。
Dscf4117
  

AM 12:30
三々五々下船、帰船指定時刻まで自由時間です!
ほぼ48時間ぶりに地面に足をおろし
人心地つきました☆
イヤ~やっぱり地に足を着けるっていいですね(笑)
Dscf4122
 
Dscf4129
 
Dscf4260_2
 
まずはダウンタウン街歩き!
 
港には各種ツアーのブースがズラリ↓
背後に見えるのは観光用ロープウェイ。
Dscf4130

目印にもなるインフォメーションセンター
Dscf4134
 
観光業で成り立っている町。
かわいらしい雑貨店や土産物店がたくさんあります。
Page2
 
木製品革製品、金採掘で栄えた街なので
宝飾店も多かったです。
かつてこの辺りはロシアの植民地だったため、
マトリョーショカもよりどりみどり(笑)
Page1
Dscf4258
 
この地でガーデニングに貢献した
日本人がいらっしゃったようです・・・
Page11

おやつはKing Crab Shackカニ足
美味しかったけど・・・かなり割高sweat02
Page12

PM 01:30
ダウンダウンから坂を上って数分の場所に
小さな聖ニコラス・ロシア正教会
あいにく工事中・・・
Dscf4162

ウィッカーシャムの家
かつて活躍した知識人ウィッカーシャム氏の邸宅。
資料館となっていましたが、閑散~
Dscf4166
Page3
港を見下ろす小高い住宅街に
アラスカ州知事官邸
現在も使われているのかどうかは不明。
Page5
これらはどれも坂を登った住宅街の中に。
ちなみに、地元の方の家々
こんな感じで、どれもかわいらしいですhappy01
Page4
 
教会も、知事邸も・・・
全般的に質素というか地味というか。
晴れていたら印象が違ったかもしれません。
あまりパッとしない街を離れ、
次は自然へ!!
 

PM 03:00
タクシーでメンデンホール氷河に到着☆
手軽に氷河を見ることができる
ジュノー随一の観光地です。
タクシーで訪れましたが、駐車場は観光客でいっぱい!

展望台からの眺め↓
曇天ながらも青い氷河が山肌を削って
湖に流れ込んで切るのが観れます。
Dscf4255
 
Dscf4250

トレイルを進んでいくと・・・
氷河と滝が見えてきました。
Dscf4187
 
Dscf4188

ナゲット滝、豪快です!
Dscf4196
 
Dscf4200
 
Dscf4241

氷河は、望遠レンズごしにみるとこんな感じ。
きれいな青色をしています。
晴れていたらさらに鮮やかだったのかもしれません。
Dscf4216
 
Dscf4217
 
Dscf4210

この界隈は熊の生息地
Dscf4249
 
そして・・・湿度が高いアラスカ湾岸部では
アチコチでキノコ類をみかけました。
Page6
往路のタクシー運転手に迎えを依頼していたので、
まだまだ観光したかったですが
後ろ髪ひかれる思いでダウンタウンに
戻りました。
 

PM 07:00
再びダウンタウンをぶらぶらしてから
少し早めに船に戻りました。
 

PM 07:30
夕食はメインダイニングで、
Alaskan Amber 他↓beer
Dscf4264
 
Page7
Page8

食後はマジックショーを観賞。
Page9

PM 09:00
夕食まで街で過ごした乗客が
続々と船に戻ってくるのが見ろせませす。
Dscf4309
 
夜のデッキを散歩・・・
Dscf4340
 
Dscf4318
 
Dscf4347
 
Dscf4344

観光客がそれぞれの船に戻った後の桟橋には
人の気配がありません・・・間もなく出港ですship
Dscf4348


明日は今回の旅行のメインイベント
グレイシャー・ベイ国立公園へ☆
 
 
 
 
 
訪問いただき有難うございます☆
ランキングに参加しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

«Alaska Cruise 2日目 @ 終日洋上

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter