« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の11件の記事

2013年2月28日 (木)

庭のハチドリ(その1)

手入れが行き届かず殺伐とした我が家の庭に
ちょっと嬉しい出来事がclover

薄暗い庭の矢印のあたり、
私の目線の高さ、手を伸ばせば届くあたりに・・・
Dscf7107_2

こんな物体が・・・sign02
枝の剪定後ではありません、実はハチドリの巣なんですsign01
Dscf7036
親指サイズのハチドリが頑張って作っていました~
Dscf7032
雨宿り中rain
Dscf7053
先週、親鳥が留守の間にちょっとのぞいたら・・・
ニワトリ以外の鳥のタマゴをみるのは久しぶりですhappy01
Dscf7097
抱卵中・・・ガンバレ~
Dscf7069
ペット気分で、ハチドリのFeederを買ってしまったcoldsweats01
Dscf7090
来ました!なんとなく嬉しい~(窓ガラス越に撮影)
Dscf7121
縄張り意識の強りハチドリが、敵を追いかけて巣を離れたすきに・・・
わぉっ!!二つとも無事にかえっていましたheart
小さくてなにがなんだかよくわからないけどsweat01
Dscf7124
今後も遠くから静かに見守ろうと思います!!

2013年2月27日 (水)

ブログタイトル

ブログタイトルを
『生活香辛料』 ⇒ 『IRVINE雑記帳』へと変更しました!

ブログの内容が、本当に雑記帳のようにまとまりがないので
現状に即してみました。

深い理由はありません・・・・・coldsweats01

2013年2月26日 (火)

小説「峠」

このところ、司馬遼太郎の小説『』を読んでいますbook
先日、上下巻をブックオフで仕入れました。

ところが、この小説、
上下巻だけでなく、上「中」下巻だったことを最近知りましたsweat01
まだ上巻の半分程度しか読んでいなかったからよかったものの・・・

このまま下巻に突入していたらわけわからなかったことでしょうcoldsweats01
さて、中巻を探さなくてはsign01
Photo_3
ついでに、今年に入ってからの読書歴・・・。
古本なので恐ろしく古い作品が多いけど~sweat02
 
功名が辻』(1~4巻)
とんび
マークスの山』(上下巻)
パートナー』(上下巻)

2013年2月25日 (月)

パンケーキ

以前から行きたかったパンケーキショップ、
ようやく時間的都合と、空腹のタイミングがぴしゃりと一致したので
行ってきましたrvcar

The Original Pancake House というお店。
チェーン店ですがなかなか美味しいというウワサ?!

20130224_134306


ブランチのつもりで到着したのがお昼頃、
並んでます!!名前を書いて並ぶこと20分で座れましたgood

名物らしいDutch Babyなるものと、
食事のつもりでタマゴ系パンケーキを注文。 
 
説明によるとDutch Baby は German Pancake だそうで、
そのネーミングに疑問は残る・・・sign02が、食べることに問題ナシhappy01
 
 
20130224_131446_2Dutch baby は見た目より軽い感じでペロリと完食!

20130224_131620_2 こちらは、タマゴ、ベーコン、トマト、マッシュルーム、
チェダー、ハム etc ・・・impact


盛りだくさんで重たい~sweat01

 
美味しかったです!
でも、食後は「当分はパンケーキは見たくない・・・bearing」ぐらい満腹に。
次回は、普通にジャムがのった感じのパンケーキにしよっとrestaurant
 
ちなみに店内、気のせいかふくよかな方が多めsign02
 
Dscf7110

2013年2月24日 (日)

ベトナムで中華・・・

Westminster のリトルサイゴンへ行ってきました。

そこのベトナム系スーパー、とてもお安いのですsign01
ちょっと店内が生臭いですが、
チンゲン菜、フォー、エリンギなどを購入!
店内はベトナム語ばかりで英語はほとんど聞こえてこないです。
まあ、英語でもベトナム語でもわからないことに変わりナシcoldsweats01

そして・・・なぜかその界隈の中華レストラン(Seafood Cove)でランチすることにsweat01

club 空芯菜の炒め物
club 炒飯(ただのケチャップご飯でしたsweat02
club お豆腐の天ぷら
club えび餃子(写真撮る前に食べちゃいましたが・・・)

賑やかで落ち着かない店内でしたが美味しかったですgood
半端ないボリュームだったので半分は通り持ち帰りました。

満腹になったおかげで、予定していたパンやお惣菜の仕入れは見送りに・・・
またそのうち行こっとrvcar

Photo

2013年2月21日 (木)

Kellogg's リコール

朝食用に常備しているケロッグのシリアルにリコールdanger
ガラス片の混入の危険があるそうです。

今回の対象は消費期限2013.11.30のもの。
恐らく昨年11月に製造されたものかと思われます。

Photo_2

我が家のは、幸い日付違いで大丈夫でした!

でも、いままでにも幾度となく買っているので
もしかしたら今までに・・・sweat01


まぁ、何事も起きていませんので気にしない気にしないcoldsweats01
(ちなみに、私はほどんど食べません・・・)

「Kellogg.htm」をダウンロード

2013年2月20日 (水)

サプライズfrom 日本

今朝ポストを開けたら日本にいる友人(後輩)から
郵便物が届いていました。
時々ポストカードなどを送ってくれる心優しい友です。
今回は封書・・・sign02
開封してみると、サプライズプレゼントpresent
本&雑誌でした~とても嬉しいです。
こちらでも邦書は手に入りますが、高くってなかなか手が出ないのでsweat01

ありがとうheart

彼女のイメージする私が好みそうなものは以下ですdown

「Best Gear」 激安良品特集
「たたみ方・折り方」の早引き便利帳
「まほろ駅前多田便利軒」三浦しをん

確かに・・・私好みですhappy01

2

ちなみに、彼女が半年前に送ってくれたのはこちらdown

1

近々こちらからも何かを送ろうっと!何にしようかな・・・・考え中think

2013年2月19日 (火)

土いじり

徐々に春らしくなってきたので、
週末は近所の園芸店(Armstrong Garden Center)へ!
花は好きだけど、虫が大大大大嫌いなので
土いじりは何年ぶりでしょうsweat02

我が家の庭はかな--------り狭い上に、とっ-------ても日当たりが悪いcloud
売られている多くの草木は日照条件が「Full Sun」となっており・・・
買えるのないじゃない!!と思いつつも、
「Partial Sun」でも大丈夫そうなものを一か八かでいくつか購入bud

Dscf7038 Dscf7041



まずは雑草を抜き取って、ゴミ拾いして。
とりあえずどうにかそれらしく配置してみました。

Dscf7043

 

ちなみに母のガーデニングの腕はセミプロ級、
私はその娘であるという
吹けば飛ぶような意味のないプライドでもって
どうにか枯らさずに育てたいcoldsweats01


(追記:2/27・・・早くも枯れつつありますsweat02

2013年2月16日 (土)

においの話

季節の変わり目を感じるのは、
気温よりも断然嗅覚で匂いであることが多いです!
味覚や視覚と違い嗅覚は1000種類近くあるとか・・・。
しかも嗅覚から得た情報だけは他の知覚と脳への伝達経路が異なり
直接感情をつかさどる部分、無意識の部分にリンクするそう。
そういうわけで、匂いから無意識の記憶がフラッシュバックすることも。
ちなみにこれをプルースト効果(現象)と呼ぶらしい。

きっと皆さんにも匂いをきっかけに呼び起こされる記憶がいろいろあるでしょうねhappy01

わたしにもいくつかありますが・・・
どういうわけか、多くの記憶は幼少の頃の取るに足らない記憶。
子供の頃の記憶であることが多いのです。

最近は無臭・無香料ばやりで生活に匂いが減ってきたのかな~
そんなことを考えながらソファにファブリースしていましたsun

そろそろ春。
日本なら、木蓮や梅が咲き始めるころですね。
季節感のあまりないカリフォルニアでも小さな季節の節目を
探しながら感じながら生きていきたいな~

その為にも、たまには靴を履いて外にでなきゃdash

2013年2月 4日 (月)

行けなかったモトクロス

昨日、土曜の夜、
アハナイムスタジアムで開催されるモトクロス観戦予定でした。
チケットも入手済み!

でも・・・急に行けなくなりましたsweat02

昼ごろに出張から戻る予定だった旦那君でしたが、
出張が数日延びたとのこと!

まぁ、こういうこともあるね!仕方なし。
チケットはさっきゴミ箱へcoldsweats01 


20130203_183322

 

2013年2月 3日 (日)

バルサン決行!

引っ越してからというもの、室内に発生する害虫に悩まされています。
まだ冬なのに・・・

名前もわからない、小さいし、飛ばないし、刺さないし、
大して害はなさそうだけど、それでもイヤ~ッ

超・虫恐怖症の私は怯える毎日crying
そこで、アメリカ版バルサンを決行することにしました。

Dscf7003rrr









食料品と食器をビニール袋に詰めて密閉

Dscf7004rrr


ポットや炊飯器、ホームベーカリーや
ビデオデッキなどの電化製品も覆い・・・
 
Dscf7005rrr

タオルや歯ブラシ、トイレットペーパーやティッシュも覆って、
換気扇をと火災報知器の電源をOFFにして・・・イザ!!!

噴霧時間は3時間とのことなので、近所でお買い物などして待機。
3時間後・・・・
念の為に持ち出したマスクをして再び部屋に戻ると、
部屋の中は薬剤が充満してうっすらとかすんでいます。
窓を全開し、換気扇で換気。
マスクをしていてもなんとなく頭痛がしてきたsweat02

食器類を元に戻しているうちに視界もクリアになってきました。
火災報知器を改めてセッティングしたらいきなり警報がdanger!!
うわっ!目に見えないけどまだ空中に何かあるのね・・・。
これは・・・効果が期待できそう?!

ところが・・・
片付けているそばから存命中の例の虫が出現・・・impact
もうイヤ~~ッcrying 
効いてないの~??!?!

あれからちょうど1週間、
それでも以前よりは出没頻度が減ったようなので
多少は効果があったのでしょう(そう思い込むことにしてます)。
ダメ押しで近日中にもう一度ダメ押し噴霧を決行予定です!!

注:日本のバルサンは火災報知機にも反応しないし、食品を隠す程度でよかったけど、
ココのはあちこちベトベトとします。

 

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚↓

  • ブクログ

参加しています↓

来訪者様 ~ありがとう~

  • Flag Counter