« 行けなかったモトクロス | トップページ | 土いじり »

2013年2月16日 (土)

においの話

季節の変わり目を感じるのは、
気温よりも断然嗅覚で匂いであることが多いです!
味覚や視覚と違い嗅覚は1000種類近くあるとか・・・。
しかも嗅覚から得た情報だけは他の知覚と脳への伝達経路が異なり
直接感情をつかさどる部分、無意識の部分にリンクするそう。
そういうわけで、匂いから無意識の記憶がフラッシュバックすることも。
ちなみにこれをプルースト効果(現象)と呼ぶらしい。

きっと皆さんにも匂いをきっかけに呼び起こされる記憶がいろいろあるでしょうねhappy01

わたしにもいくつかありますが・・・
どういうわけか、多くの記憶は幼少の頃の取るに足らない記憶。
子供の頃の記憶であることが多いのです。

最近は無臭・無香料ばやりで生活に匂いが減ってきたのかな~
そんなことを考えながらソファにファブリースしていましたsun

そろそろ春。
日本なら、木蓮や梅が咲き始めるころですね。
季節感のあまりないカリフォルニアでも小さな季節の節目を
探しながら感じながら生きていきたいな~

その為にも、たまには靴を履いて外にでなきゃdash

« 行けなかったモトクロス | トップページ | 土いじり »

コメント

こんにちは、きれいな写真でいっぱいですねheart
匂いの記憶って確かにありますね、古いガレージやプールの塩素の匂いやおじさんの
整髪料の匂い。。。わたしもファブリーズにお世話になってます☆
最近は部屋ごとに安いエアフレッシュナーを置いてます、海外でも売っているようなので
参考までに → http://www.glade.jp/solid/tokuchou/ アロマだとグレープフルーツや
ベルガモットが元気になるそうですよhappy02

アボカドさんこんにちわ!
コメントありがとうございますhappy01
塩素の匂いわかります・・・夏のプールの更衣室の臭いとかsweat01
ご紹介いただいたフレッシュナーよくみかけますよ。
今はヤンキーキャンドルのこちらを利用しています。
http://www.yankeecandle.com/flameless/ehf/ehf-base-single
これから春、花の香りにでも癒されたいな~と、昨日は園芸店へ行ってきましたtulip

こんにちはhappy01
無事にアメリカに着き1週間が経ちました。
匂いで記憶・・・満員電車の中で顔の前におじさんの「つーん」とした整髪料の匂いで何度も貧血になった嫌な匂い。あと思い出せない・・・我が家も無臭・無香料生活です。
日本からプラズマクラスターを持ってきてしまいました。
アロマとかキャンドルとかおしゃれ小物を部屋に置きたいな~
我が家はdogがいるのでまめにファブリーズしないとなぁsmile
私もブログ始めました。暇なときにでも覗いてくださ~い。

yuppinさんこんにちわ!
渡米から一週間とのこと、無事の到着お疲れ様でしたairplane
早速お出かけなどされているようで、
その様子ですと、きっと、あっという間に馴染まれそうですね、
色々教えてくださいねbleah
ブログ、拝見させていただきます☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/56776559

この記事へのトラックバック一覧です: においの話:

« 行けなかったモトクロス | トップページ | 土いじり »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter