« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の18件の記事

2013年3月25日 (月)

スペースシャトル:Endeavour

California Science Center に行ってきましたrvcar
お目当ては引退したスペースシャトルEndeavourの見学です!

大きな地図で見る

科学センターの入館料はなんと無料ですが、
Endeavour見学は有料・・・といってもたったの$2.00dollar

 
Dscf7432

5機あったシャトルのうち2機は不幸な事故にて失われ残りは3機。
シャトル計画の終了により
アトランティスは ケネディ宇宙センターに、
ティスカバリーはスミソニアン国立航空宇宙博物館に、
そしてエンデバーはカリフォルニア科学センターに保存されています。

昨年9月にフロリダから空路&陸路を輸送されカリフォルニアに到着。
陸送の様子はこんな感じだったようです。 
この為に電柱を移動したり街路樹を切ったりで・・・色々もめたらしい。
 
Dscf7463
 
ちなみに空輸は専用ジャンボの背中に乗って飛んできました。
あとから知ったことですがどうやら自宅近辺の空を飛行したそうで・・・
見落としてしまったことが悔しいcrying
 
着陸時に使用された実物タイヤと、宇宙飛行士の宇宙へ持参した私物。

Dscf7449Dscf7456
 
 
シャトルのトイレ!
トイレ使用時は足を固定するんですね~
確かに、使用中に浮いちゃ危ない?!
 
Dscf7451_2
 
パビリオン見学を終えたらいよいよ格納庫へsign01
 
ジャ~ン

Dscf7464_2

Dscf7474
 
耐熱パネルが貼られています。損傷すると交換するので
黒い物ほど新しく、それぞれのタイルにはロケーションと思われる表示が。
 
Dscf7469 Dscf7495

Dscf7477  
 
計25回のミッションのうち、日本人は4回参加しています。

Dscf7458
 
ついでに・・・・その他の展示もいくつかご紹介eye
 
こちらはアポロ。
といってもアポロ計画中止により月にはいけなかった通称アポロ18号。
ソユーズとのドッキング実験を成功させています。
心もとない装備・・・でも、40年前には最新機器だったのでしょうね~
 
Dscf7518 Dscf7527

我々が一年間に廃棄する紙ゴミとプラスチックごみ。
思ったより少ない・・・と思ってしまった自分を反省~
 
Dscf7511 Dscf7513

最後に・・・駐車場でみかけた時代の流れを感じる水色の車二台。
奥は充電中の電気自動車、手前は年代ものですね。
 
Dscf7429
   

 

 
 
 

2013年3月24日 (日)

中古車屋でケーキ

一人一台の車がないと不便千万なアメリカ生活rvcar
それにもかかわらず、夫婦で車一台!という生活を続けて間もなく一年、
なくてもどうにかなるものですsweat01

とはいえ、そろそろ二台目を購入を検討しましょうということで
サンタモニカの中古車店へ
しかし、車選びのお話はちょっと脇に置いておく。

その中古車屋でラッキーなことがscissors

お店のスタッフから、
皆さんのおやつ用なのか、頂き物なのかはわかりませんが、
ケーキのお裾分けを頂いちゃいました。
 
ありあわせの紙皿とスプーン(!)で頂きましたが
味に変わりはないですから
coldsweats01
 
Dscf7412
 
近郊では少々知られたAmandineというお店のケーキです。
日本人パティシエがいるということで、
日本人好みの比較的控えめな甘さ・・・とはいえ甘いし、デカいけど。

とっても美味しかったですcake 右のは中はチーズケーキです。

ちょうど、車を見終わったらスイーツを食べに行こうと思っていたので
嬉しいタイミングでした、ご馳走様でしたsign01
   

客船:Queen Mary号

出かける用事のついでに、
Long Beach に保存されている客船Queen Mary号を見てきました。

Queen Mary号 は1936年生まれのイギリスの客船。
就航当時は快速ぶりと落ち着いた船内の趣により大人気の客船だったとか。

大戦中は灰色に塗られており「灰色の幽霊」と呼ばれながら、
連合軍の兵士輸送に利用されていたそうです。

戦後は再び客船として復活したものの、
老朽化とQueen Elizabeth号の出現により存在感は薄れ、売却、
Long Beach に保管されることになったそうです。
現在は、ホテルやレストラン、各種イベントなどに利用されてます。

駐車場代は$10、アメリカにしては高いぞっdollar
 
Dscf7373
 
大きすぎて全体を写せない・・・sweat01
横浜・山下公園の氷川丸を思い出します。
 
Dscf7375_2
 
脇にはロシアの潜水艦(写真手前)も保存されていました。
こちらも有料見学可能だそうです。潜水艦の詳細は・・・・全く知りませんsweat01
 
Dscf7382_3
 
Dscf7390_2
 
客船についている救命ボートをみると、映画タイタニックを思い出します。
映画とかだと、海に飛び降りればいいのに・・・なんて思うけれど、
この高さ、飛び降りるなんて無理だわcoldsweats01
 
Dscf7391  
 
さて、船内見学~と行きたかったのですが・・・
 
見学料は$24.95と高め、この後に用事があったので
後日改めて訪れようということで、この日はここまでで退散しましたdash
   

日本人好みのイタリアン

土曜ランチは自宅から車で30分ほどのパスタ屋さんへrvcar

アメリカで頂くパスタは、ソースは美味しいのに
麺がどうにも茹ですぎ感があってイマイチということ多々ありsweat01

今回行ったCafe Hiroは日本人経営なので期待大・・・up

Dscf7356

メニューは日本語表記もあり、その内容も日本的なパスタ☆
 
Dscf7357_2
 
前菜は、マグロとアボカドのバルサミコ和え。
濃厚な具材+バルサミコのアッサリ感 = 美味し~

Dscf7365_2
 
サラダの後には温かい枝豆スープ。これまた美味し~

Dscf7367_2
 
メインのパスタは、
・梅と大葉のパスタ、鰹節&刻み海苔
・ほうれん草のソテーとウニのパスタ、たまり醤油風味

Dscf7371_2
 
Dscf7370_2
 
麺は柔らかすぎずアルデンテ、ボリュームは多いけれど・・・多過ぎない量good
どちらも美味しかったです☆
 
食後、駐車場で偶然にも同店を訪れてきた食通?!の知人(日本人)に遭遇。
美味しさのお墨付きをもらったような気分になりましたcoldsweats01
 
ここはリピート決定ですrestaurant

   

2013年3月20日 (水)

色々買っちゃいました

週末恒例のスーパーでの食材調達rvcar
先週末はついでに色々と買っちゃいましたsweat01

club ピーカンナッツパイのケーキミックス
    (World Marketにて、賞味期限はまだ数か月残ってるのに
    これだけ半額以下に値引きされていたので・・・) 

club トレジョのカボチャスープ
 
club ハニーパウダー
    (100%ハチミツだそうです、パンでも焼いてみようか)
 
club プリングルス
    (ずっと気になっていましたcoldsweats01チップスでなくスティック版)
 
club トレジョのレモンカード
 
club スタバのインスタントアイスコーヒーの素
    (ちょいと甘いのですがあると便利)

Dscf7313
 
club ビール色々 ~6本合せ自由~
    (World Market で会員登録し30%OFFsign01
 
Photo

2013年3月19日 (火)

金柑の甘露煮

震災チャリティバザーで購入した金柑を甘露煮にしましたhappy01

すぐに食べちゃうと思うので砂糖は控えめで・・・

club よく洗って
club 味が染みるよう切り込みを入れて
club 数分茹でて
club 1時間水にさらして
club 砂糖で20分ぐらい煮た ・・・・ かなり適当~

味見はしていませんsweat02

Photo

2013年3月18日 (月)

庭のハチドリ(その3)

孵化から3週間、すくすくと育っていますchick
ちょっと窮屈そう・・・

Dscf7305

2013年3月17日 (日)

震災チャリティーイベント

震災チャリティイベント「Rainbow from LA」へ行ってきました。

とても小規模でしたが、
被災地東北の様子を物語るパネルや
チャリティーバザーでは手作りの品々がいろいろ!
夕方には講演会や映画上映などもあったようです。

バザーで御赤飯と詰め放題$1の金柑を購入してきましたhappy01
訪れているのは日本人の方が多かった気がします・・・

ガンバレ東北cherryblossom

Dscf7292 Dscf7294

2013年3月14日 (木)

国際小包発送

久しぶりに日本へ小包を送ることにしましたpresent

前回友人宛に発送した時は、家にある空箱を利用したのですが、
今回は郵便局(USPS)にて調達!

日本のゆうパックと違って、
こちらではカートンは無料dollarで手に入るので有難いgood
(有料のものもあります)
 
とりあえず大サイズ・中サイズを用意しました。
20130313_103503

今回利用したのはPriority Mail International Large Flat Rate Boxes
国際便定額定型箱(大)といったところでしょうか・・・
20ポンド(約9Kg)まで詰められます。
 
今回は中身がはお菓子や衣類だったので、
ギチギチに詰めても4Kg弱 dash もっと詰めたかった・・・

送り状はWEB上で作成可能good

SHIP TO,ITEM, DESCRIPTION,PRICE,WEIGHTなどなどを入力し、
クレジットカードで郵便料金の支払いを済ませ、
印刷して貨物とともに郵便局に持ち込めば、
窓口では計量して受領のスタンプもらうだけ!
手続きがはぶけて便利~
(といっても、持ち込むのは旦那君におまかせだけどcoldsweats01

面倒であれば玄関先までピックアップ依頼も可能!

日本と比べサービス面で少々物足りなさを感じる日々ですが、
こと郵便物の発送に関しては遜色ないレベルで満足confident

ただしsign01
自前の空き箱利用の方が料金設定は安いので、
今後はやはり空き箱はいくつか残しておくようにしよう・・・sweat02












2013年3月11日 (月)

東日本大震災2年目をむかえ

東日本大震災から2年目の今日・・・
日本時間3月11日14時46分(LA時間3月10日22時46分)
TVで追悼式典を観ました。

2年前のこの日は金曜日、旦那君は仙台出張へ出ておりました。
昼頃に仙台港周辺の会社に立ち寄る予定ときいていたので
埼玉にいた私はすぐに連絡を試みましが、
すでに携帯はつながらず・・・

その夜は津波の映像や火災の様子をTVで観ながら
一睡もできずひたすら連絡が来るのを待った・・・
翌土曜も終日連絡が取れず・・・

あっ・・・もしかしたらもうダメなのかも・・・なんてことが頭をよぎった。

そしておよそ40時間後の日曜朝、無事に連絡が取れました。
出張仲間三人で出張先の会社から借りた車で帰るとのこと。
 
情報から隔絶され電気も通じない環境で
着の身着のまま過ごしていた三人は津波が発生したことも知らず、
東北道があちこちで通行止めになり、
首都圏の交通網も混乱していることも知らず・・・

疲労した三人で長距離ドライブは危険と判断し、
急遽、福島・猪苗代を経由し新潟駅に向かってもらった。

幸い、上越新幹線は動いていたので
私は新幹線で新潟へ向かい、昼過ぎの閑散とした新潟駅で全員と対面。
仲間の二人には新幹線で一路、東京・横浜の家族の元へむかってもらった。
ただ待つだけのツラサを体験した私は、
『早く旦那さん奥さんに元気な姿をみせてあげてね!』と言って別れた。
 
そして旦那君を助手席に乗せ、私は関越道をひたすら埼玉へ運転。
関越道を走る車はまばら、車窓から眺める夕暮れに向かう雪山は
震災があったことを知っているかのように静まり返っていた。
その景色は不思議と今でも脳裏に焼き付いている。

ラジオからは都心で買占めが始まったと報じていた。
ラジオもTVも見れていなかった旦那君は
まだ津波のことを知らない・・・。
「停電していたので星空が綺麗だった」なんてことを言っている。

私がポツポツと東北沿岸部の恐ろしい悲劇を語り始めると
旦那君は段々と恐怖が押し寄せてきたのか、口数が少なくなってくる。

そして夕方遅く、自宅近所のスーパーに到着、
売り場の食べ物はほとんどなくなっていた。
その様子を茫然と眺め、そのまま帰宅しTVをつけ、
初めて津波のすさまじさを目の当たりにし青ざめる旦那君。

生きていることに感謝し
生きてくれていたことに感謝した
そんな夜でした。


多くの無念な思いをされた方々を思い、
今日一日を精一杯に生きなければいけないですね。

春が来る前の三寒四温のように、
少しづつでも被災された方々の心に春が訪れますように・・・

 
 
黙祷

2013年3月10日 (日)

Palm Springs(美術館編)

ブランチのつもりで立ち寄ったPalm Springsでしたが、
せっかくなので美術館にも寄ることにしました!

(ちなみに風が強く雲行きがよろしくなかったので
名物?!のロープウェイは次回に見送りました・・・)

と、その前にsign01
シカゴから移設されたという巨大なマリリンモンロー像を見物。
Dscf7228
Dscf7223 ものすごく大きいですsign03
 
さて、向かったのはPalm Springs Art Museumart
山裾にひっそりと建っています。
 
Dscf7230
 
館内は開放的・・・・
Dscf7269
 
目を引かれたのは、やけにリアルな作品の数々・・・
これらは本物と見紛うばかりですeye
Dscf7259 Dscf7265 Dscf7266

 
その他にも・・・彫刻、絵画多数展示されてます。

hDscf7235Dscf7242


比較的コンテンポラリーな作品が多かったですが、
古代遺跡からの発掘品?!のようなものもありました。

芸術に理解の浅い私でも$12.50でそれなりに楽しむことができましたhappy01
 
 

Palm Springs(ブランチ編)

来月、旦那君の日本出張が控えているため
日本へのお土産を購入しにDesert Hills Outletrvcar

買物でくたびれる前に、腹ごしらえが必要!!ということで、
20分ほど足をのばしてPalm Springsでブランチすることにしました。
 
お正月明けに訪れた時は真っ白だった山肌も
今は雪がだいぶ溶けて春の訪れを感じさせてますsnow

Dscf7200
付近はおなじみの風力発電施設、
この日は風が強かったのでガンガン回っていましたtyphoon
Dscf7272
こんなところにある広告、一体だれが見るのだろうか・・・
Dscf7195
 
さて本題のブランチは、レストラン『TRIO』へ。
テラス席が気持ちよさそうでしたが、風と花粉が気になったので店内のテーブルへ。
Dscf7217
 
オーダーしたのはエッグベネディクトrestaurantとバーガーfastfood
久々の半熟トロトロの卵が美味しかったです。
バーガーの付け合せのフライはポテトでなくスイートポテトフライでしたsign01
いずれも美味しかったです~
 
Dscf7211 Dscf7215
 
かつてはセレブの街といわれたパームスプリングス、
全体的に白人率が高いような気がしました・・・


(Palm Springs(美術館編)に続く)

2013年3月 7日 (木)

冷凍保存

購入しすぎた薬味系のお野菜を冷凍保存するために、
ひたすら刻む刻む、

臭う匂う・・・

clubパクチー(葉の部分)
clubパクチー(茎の部分)
clubにんにく(皮をむいて丸ごと)
clubしょうが(千切り)
clubしょうが(みじん切り)
clubニラ
 
今回は、水切りをシッカリとしたので、
固まることなく冷凍できそうです。
 
この他・・・
なかなか難しいと言われている大葉の冷凍に挑戦sweat01
そのまま冷凍すると葉が黒ずむということなので、
さっと湯がいて塩漬けにして保存に挑戦しました。
・・・これはうまくいくかどうか・・・不安coldsweats02
 
冷凍庫をあまり使用しない生活を送っていましたが、
家計も苦しいので今後はもっと冷凍ワザを活用したいと思います!
 
ちなみにこの決意、この半年で二度目なのですが・・・・sweat02
Dscf7179

2013年3月 6日 (水)

庭のハチドリ(その2)

庭に巣作りしたハチドリ、

一週間前と比べると随分とトリらしい姿になっていました。
巣立ち率20%といわれているので
まだまだ心配・・・

ガンバレchick 

Collage_2

2013年3月 5日 (火)

FUKADA 2GO

イカンイカンとは思いつつも、
食事作るのが面倒くさい~という日はたまには(?)あるもの、
そんな時はお弁当
coldsweats01

『作ろうと思ったけど・・・・ 今日は食材がないのでお弁当にしましょう・・・』
と、嘘バレバレで旦那君に買い出し依頼のコールsweat01

大抵は、そんな時にはBENTOSSを利用しますが、
今日、新たなるお弁当屋さんを開拓しました!

FUKADA 2GOというお店。
見た感じはここがお弁当屋さんとは気づかない、まるで事務所みたい・・・。
 
20130303_163549
    
なんとここのお弁当は、白米か玄米かを選べるのです。それも同料金で!

20130303_163608

10か月ぶりの玄米は懐かしく、そして美味しかったですgood
 
たまには玄米もイイなぁということで、
帰りにHマートに立ち寄り玄米を購入して帰りましたhappy01

2013年3月 4日 (月)

Farmers Market

陽気も暖かくなってきたので、
Great ParkFarmers Marketrvcar

今日”こそ”は同時開催中の Antique Market は我慢です dash
いつもアンティークを見てしまい時間が無くなってしまうので
coldsweats01

お昼時に行ったのでケータリングカーは大賑わいsweat01
Dscf7140
食欲をそそるいい匂いが漂っていますが、これも我慢我慢sweat01
まずは食材調達sign01
Dscf7151_2 Dscf7144
イチゴ、ジャガイモ、タマネギ ニンニク 他 ・・・
それから、コリアンダー、ミニスポンジケーキ?!、
胡桃&レーズン入り焼き立てパンなどを仕入れてきましたdollar

イチゴは・・・イマイチでしたが、ケーキはかなり美味ですgood
Dscf7157_2 Dscf7164
世界三大美果と言われるチェリモヤshine
日本で買うと一玉1000円~2000円も、主要産地のココでは安いsign01
今回は買わなかったので、次回の購入品目に決定~
Dscf7150
 
とても良いお買い物ができて満足の日曜散歩でしたhappy01
 
おまけ:
 
食材調達を済ませたところで旦那君のエネルギーが切れたので、
ブランチfastfood
私はこんなものを食しました、ソーセージの周りにぐるぐるポテト。
ん~これで$8はいかがなものか・・・・
商品名:SAUSAGE TORNADE
Dscf7154 Dscf7155




   

2013年3月 3日 (日)

TSURUHASHI(鶴橋)

行こう行こうと思いつつ、
なかなか行けていなかったJapanese焼き肉「鶴橋

最近ご縁があってお知り合いになれたご近所のYさん御夫妻と共に
行ってまいりましたsign01

名前を書いて待つこと30分前後?
その間は・・・
初めて対面するYさんの旦那様とわが旦那君の
自己紹介も兼ねつつ時間を過ごしました
bleah
先日お会いしていた奥様同様に旦那様も素敵な方でした~


メニューを開いて真っ先にオーダーを決めたのは
 
club レバ刺 dash
 
日本では食べれなくなってしまいましたからね~。
その後・・・
 
club プライムハラミ
club 神戸バラ
club 葱タン塩
club ホルモン盛り
club 黒豚バラ     
club ユッケジャンクッパ  etc・・・ 

野菜は明日食べればいいや~という気分でお肉三昧でしたgood
焼肉は白飯と一緒!が定義の私も
珍しくご飯抜き!

写真を撮り忘れるほどに美味しく、
日本並みの行き届いたサービスは心地よく、
そして、仲睦まじいYさんご夫妻の様子を拝見し、

ホッコリと幸せ気分になれたお夕食でしたhappy01

2013年3月 2日 (土)

85℃ Bakery

お気に入りのパン屋さんbreadのひとつ、
85℃ Bakery Cafe

週末はいつも店外まで大行列しています。
 
購入意欲がそがれるほど並んでます、実際、気持ちが萎えて買いません。

ところが、試しに平日夕方に行ってみたら・・・
なんと!レジに数分並ぶ程度のガラ空きでしたcoldsweats01
 
20130227_175914_2 20130227_175835
 
あの週末の行列は、
きっと遠くからわざわざやってきている人たちなのかもしれません。

そういえば、こんなニュースがありました。

Yelp reviewers rave about an Irvine cafe more than Disneyland?

人が並んでいるところに並ぶ・・・という習性は
きっと日本もアメリカも同じなのね~

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter