« 韓国ランチ | トップページ | 乾燥の味方<顔編> »

2013年4月26日 (金)

軟水器 : Water Softener

雨季も終わり空気が乾燥してきましたsun
超ド級の乾燥肌の私は何もしないと全身に粉を吹いてしまいますsweat02


幸い、年末に越した2件目の家にはWater Softener が設置されるので、
かなり助かっていますbleah

カルシウムやマグネシウムの多いアメリカの硬水を、
タンクを経由することでナトリウムの多い日本の軟水に近づけてくれますgood
(かな~り大雑把な説明ですが・・・sweat01) 
 
20130426_155658
 
軟水器のタンクはガレージに設置されており、業者が毎月指定日に交換にやってきます。
昔の日本のプロパンガスの交換みたいな感覚で
暗証番号でガレージを開けて勝手に交換。
 
本当は暗証番号教えたくないけど、
そういうルールみたいなので仕方ないですね・・・

交換時間は朝6時~7時頃が多いです。
もし交換中にシャワーとか利用中だったらどうなるのかな?と、
ちょっとだけ気になっています。
 
いきなり水が止まったりするのかsign02


ちなみに引越当初、
オーナーさんから交換について何も聞かされていなかったので、
交換に来た業者が、まだ暗い冬の朝6:00に勝手にガレージを開けた時には
泥棒かと超ビビリましたsweat01 
(この日は旦那君が出張中で私一人だったし)
 
その翌日にオーナーから「業者が行くから」と連絡をもらったけど、
どうせなら、もう一日早く知らせてよネ~gawk


さて、軟水器の効果のほどは・・・sign03sign03


使用感が少々ヌルヌルしており、
石鹸を流しきれていないような感覚のお水です。
最初は泡切れしていないようで気持ち悪かったですが、今はもう慣れました!
 
洗い上がりはわずかにしっとりとし、
以前ほど乾燥が恐ろしくはなくなりました、抜け毛もちょっと減った気がします。
 
前は、入浴後は一秒を争うような勢いで保水に走っていましたから dashdashdash 
 
その効果を目の当たりにしたのはお正月の外泊。
ラスベガスの水道水で3日間入浴していたら、
脛が乾燥にやられて流血しましたから・・・ crying 

 
 
        *-*-*-*-*-*-*-*-*
 
おまけ!

もうひとつ助かっているのは、浴室の石灰の付着が軽減したこと!
あの蛇口や浴槽に付くい頑固な塊ですimpact

以前は下記のライム除去剤を使用していましたが、
今は軽くこするだけで真っ白になることはなくなりました good

このスプレータイプは使いやすいですよ~down
 
20130426_155814
 

« 韓国ランチ | トップページ | 乾燥の味方<顔編> »

コメント

いいな~
我が家は硬水でシャワーです。
毎日、クリームを塗りまくりdespair
ライム除去剤買おうっとflair

yuppinさん

私もこれ以上ひからびないようにクリームは必需品!
硬水は歯にはいいらしいですよ(^^)
(ちょっと曖昧な記憶だけどね・・・)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/57255384

この記事へのトラックバック一覧です: 軟水器 : Water Softener:

« 韓国ランチ | トップページ | 乾燥の味方<顔編> »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter