« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の16件の記事

2013年5月31日 (金)

食パン(ヘーゼルナッツ風味?!)

ここ半年ほどご無沙汰していたパン作りですが、
朝食用に久々に焼きました dash

今回はコーヒー用にお友達に勧められて購入した
Nestle Cofee Mate Hezelnut をちょっと加えてみました。
やらなきゃいいのに何か余計な手を加えて失敗する私です・・・coldsweats01

Cm_hazelnut_3

ついでに余っていたチョコレートも入れて、
ちょっとスイートな食パンの完成。

Photo 食パン:ヘーゼルナッツ風味

やっぱり焼き立ては美味しいですね~
早速つまみ食いをしてしまいました・・・

これを機に、またちょくちょく作ろうかと思っていたけれど、
ホームベーカリーをしまってしまったので
次回はまた当分先かな・・・sweat02sweat02sweat02

 

ちなみに直近で作ったのはこれらdown
 
Photo_5 ベーグル(プレーン&ベリー)

Photo_6 胡桃パン

Photo_7 チーズフランス

Photo_8 小倉ちぎりパン

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年5月28日 (火)

Citadel Outlet

メモリアルデーは、
久々に終日仕事抜きの休暇となった旦那君を伴い、
自宅から40分、セール開催中の Citadel Outlet ヘ行ってきましたrvcar

大きな地図で見る

I-5を北上し、出口のすぐそばにありますのでアクセス良好good

2980775 ←HPより拝借

ダウンタウンから一番近いということもあり、少々混雑impact
観光客が多いため、日本語を含む各国パンフレットも常備されていました。 

今回の目的は、日本の友人への贈り物の調達 present
ベタではありますが、COACHのポーチを購入してきました。
COACHでは入場制限を行っておりましたが、
そのおかげで店内はゆっくり見ることが出来ました。

モール内は半円を描くように店が並んでおり、とても見やすく、
フードコートにはテラスがあり、一息つくのも気持ちよさそう。
トイレは少々数が少ない為か混雑しておりましたが、
他のアウトレットより綺麗な印象!
総店舗数は109??(忘れたsweat01

その他のIrvine近郊のアウトレットはこちらdown

Carlsbad Premium Outlets 
店舗数 90 : こじんまりしており、日本語での放送もされています。
サンディエゴに向かう途中にあるので、ついでのお買い物に便利。

 Desert Hills Premium Outlets
店舗数 140 : かなり広く充実。敷地が横長なのでもらさず見てまわれる代わりに、
一度見損なった店に再び戻るのがちょい億劫。

Fashion Outlet Las Vegas
店舗数 ??? : 屋内型なので暑い夏でも快適ショッピングが可能。
ラスベガスの手前にあるので、休憩がてら立ち寄るのに都合が良い。 
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年5月27日 (月)

The LAB Antimall(キューバ料理)

Costa Mesa にある The LAB Antimall に行ってきました。

道路から見る限り、こんな場所にモールが??と疑うぐらい
そういった気配がありませんcoldsweats01

モールはと~っても小さいですが、
壁にイラストがあったり、カラフルなベンチがあったりして、
雰囲気はちょっぴりアーティスティック。

Dscf8314

Dscf8301

今回はここでランチを頂くことにしました。
キューバ料理店 Habana です。
 
ここが入口?!とちょっと不安になるような店構え・・・
 
Dscf8300

テラス席は満席でしたので、窓際の席へ。
途中で空いたテラス席が、気持ちよさそう~
夜の雰囲気も期待できそうです!
 
Dscf8267 Dscf8288
 
ところでキューバ料理って?coldsweats01 しまった!事前調査しておくべきでした・・・sweat02
 
とりあえずキューバとは関係ありませんが
下記を2品をオーダーしました。
 

■ Egg Benedict

エッグベネディクトが好きなので、迷わずこれに決定。
ここでは、マフィンでなくケーキのような甘いスポンジ生地が
使われていました。卵の下には白身魚も!美味でした。


Dscf8276

■ Braised Mango BBQ Pork
 
20130526_145717_2

 
普段ならここでストップするのですが・・・、
テラス席で多くの人が食べているケーキが気になり、注文しちゃいました。
 
■ Classic Cafe Cubano & カプチーノ
 
20130526_153609
 
ナイフが刺さった状態でサーブされ一瞬度肝を抜かれるsweat02
 
このケーキ、チョコレートでできたカップの中身は・・・
 
上段 ― チョコレートクリーム 
中段 ― チョコレート 
下段 ― ブラウニー
 
ひたすらチョコ尽くしで、ボリュームは半端ないですが、
もう一度食べてもいいなと思える美味しさでした wink
 
Dscf8294

Carribian Flan や Key Lime Pie も美味しいようなので、
次回は女子友と訪れたいですhappy01

 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年5月26日 (日)

図書館(Irvine市内)

邦書を手に入れるには主に下記の方法があります。

one 日系書店で購入 ・・・ 定価の1.5倍近いので高くてなかなか買えないsweat02

two BOOKOFFで購入 ・・・ <記事:BOOKOFF(近くにあってヨカッタ)参照>

three 図書館で借りる  ・・・ 今回はこれについてざっくり書いてみます!

 

市内には3つの公立図書館があります。

Irvine Heritage Park
Heritage Park map
Irvine University Park
IUP map
Irvine Katie Wheeler
Katie Wheeler map

館内の雰囲気は日本の図書館とあまり変わりない感じで、
ちょっと薄暗く、静かで・・・、若干汚れたソファーがあったりしましたcoldsweats01
 
でも、暖炉(この時期なので使われていませんでしたが)があったり、
テラス席があった、日本とは違うところもsign01

日本語の本があるとはいえ・・・
その蔵書数はかな~り限られており、古くて汚いですが
なにせタダですから!
 
 
Img_0128 Img_0129
 
貸出期間は3週間で、貸出数はアイテムにより異なるようで、
詳細は OC Public Libraries を参照くださいませeye
 

不要な本を寄贈することもできるようなので、
社会貢献?!してもいいかな~と思っています。
 
でも・・・
 
BOOKOFFの買い取り価格はなかなかいい値段なので
悩んじゃいますsweat01
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年5月25日 (土)

キューバを諦めイタリアへ

最近は土日も出勤続きの旦那君が
7時過ぎに帰宅したので、珍しく平日の外食をすることにsign01


行き先を決めずとりあえず車のハンドルを握る私。
さて何処へ行こうか・・・。

 
そうだsign01
気になっていたキューバ料理の店へ行ってみよ~っとrvcar

しか~し、うろ覚えな記憶を頼りに向かったので、
目的の店は見つけられず coldsweats01 
あえて調べなおすのも面倒なので・・・いさぎよく断念 dash


これまた記憶が曖昧なイタリアン Peppino's へとさっさと目的地変更sign01
奇跡的にこちらはすんなり発見できましたgood
Lake Forest のモール内にありました。


Italian Family Restaurant とありますが、
日本のファミレスよりは少し雰囲気の良い店内。
TVではNBA、MLB、F1が流れ、家族連れからカップルまで色々!
メニューは一品$10~$30の価格帯。
お手頃で使い勝手は良さそうです。

 
時間が遅かったせいか結構混雑impact
名前を書いて待つこと20分で店内へ。
下記2品(サラダ付)を頂きましたrestaurant 
かなりのボリュームでしたので1/3は持ち帰りました。
 
 

■ Baked Sausage And Peppers

baked with mozzarella cheese in a red sauce or a marsala wine sauce.
served with a side dish of spaghetti with meat sauce

スパイシーなミートソースとボリューミーなソーセージとお野菜のコンビ
パスタは相変わらず茹ですぎ感ありましたが、お野菜とソーセジは美味しかったです。


6254_120314860815_219637_n   ←Facebook Page より拝借

■ Canneloni
fresh pasta stuffed with meat, minced spinach and three types of cheese
粗挽きのほうれん草やお肉が詰まったパスタにたっぷりチーズソース。
見た目よりは詰め物が軽い感じで、見た目ほど重たくないです。

   6254_120318215815_171362_n  ←Facebook Page より拝借
 
 
地元ではそこそこ人気があるお店らしいです・・・
 
メニューが豊富だったので、
その中には逸品があるのかもしれませんね~ coldsweats01

 
しかし・・・
毎度のことですが、アメリカのディナータイムの店内照明は
大抵の日本人の目にはかなり暗~く感じますsweat01
瞳の色の差がここまで照明照度に影響をするんですね!
人種の違いを実感する瞬間です。
まあ、この話はいずれまた。


ようやく暗さに目が慣れた頃には食事が終わっていましたcoldsweats01

ちなみに、フラッシュなし、
店内照明のみで撮影したカネロニはこんな感じです・・・
 
976375_450137661745591_1029082153_o
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年5月23日 (木)

歯の話(歯ブラシ編)

知覚過敏用歯磨き粉を利用し始めてそろそろ一ヶ月。
だいぶ症状が落ち着いてきました。

そもそもなぜ発症したのか?
加齢など原因はいろいろありますが、
歯ブラシにも一因があったと思われますshock
<記事:知覚過敏:SENSODYNE 参照>
 

私が普段利用している歯ブラシは下記です・・・

Oralb_professionalcare_smartserie_3

 
 
 
Oral-B デンタプライド4000(日本)
 
Ora-B Professional Care
Smart Series 4000
(米国)

3種類のブラシが付属
押しつけ防止機能や
加圧コントローラもある優れもの。
 
状況に応じてブラシを使い分け
ケース付きで旅行にも便利good


 

 
 Photo_2

 
 
エビス プレミアムケア
 
 
コンパクトながら幅広なヘッドと
2種類の毛先を持つ、豊富な植毛で、
磨き心地は秀逸good
 
まとめ買いして
もう何年も愛用していますsign01

 

  
ところが!!先日プレミアムケアの在庫がなくなり、
急遽、アメリカの歯ブラシを購入してみました。
 

Oralb_prohealth_allinone_toothbrushOral-B Pro-Health All-In-One

毛先の色別に機能を発揮し、
歯垢除去に優れているというもの。
 
歯茎のマッサージや
舌苔もとれちゃいますsign01
 
 


しかし・・・・ 
 

 
おそらくsign02
この新しい歯ブラシの使い方を間違ったのでしょうbearing
日本製よりはるかに大きくて、扱いにくかったせいもあるかもしれません。

 
ということで、これは「掃除用具」に格落ちさせ、
代わりに下記を購入しました! 
 

Productshot_360sensitive 
 
Colgate 360°Sensitive Pro-Relief

知覚過敏用の柔らかい毛先と
わずかに小ぶりなヘッド
 
 

  
機能性豊富なアメリカの歯ブラシですが、
正しい選び方、使い方をしないといけないなぁ~と
改めて感じました。
 
 
いままでは1日に5~6回は歯磨きをしていましたが、
下記の愛用品をうまく併用し
磨く頻度を1日3回ぐらいに抑えるよう努力中です。
 
Productstotalcarefreshmint_0_3 Pgfop15u_2 300
 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年5月22日 (水)

歯の話(歯医者編)

前回歯医者に行ってから半年が経過、

そろそろチェックアップに行きたいと思います。
 
Irvine周辺の日本語の通じる歯医者はこちら!
前回と同じ歯科にするか、別の歯科にするかを検討中~
 
■ 成田ファミリーデンタル
■ 柳歯科
■ 佐藤ファミリーデンタル
 

1667091701_2  

ちなみに、以前行ったのは埋没親知らずが痛みだしたからimpact

その際は、

one レントゲンを撮り
two 痛み止めをもらい
three 紹介状をもらってきました     
 
 
詳細は下記の通りでして・・・
 

one レントゲンは治療台に横になったまま撮影sign01
わお~さすがアメリカの歯科医療!すすんでいる~と思ったのもつかの間、
うまく撮影できないsweat02
何回も何回も撮影したけれど、奥歯の半分までしか写らないと嘆く医師。
結局、写せないまま、見えない部分は『推測』で治療方針が決定wobbly
スゴイ!!どこまでも大らかな?大雑把な?国である。
まあ、今回の担当医がそういう性格だっただけだと思うけどcoldsweats01
 
 
two 痛みの原因は、”おそらく”親知らずでしょう~ということで、
痛み止めが処方されました。
かなりの大量投与でしたが、おかげでアッという間に回復しました。
<記事:抗生物質(痛み止め)参照>
 
 
 
three 根本治療としては親不知の抜歯!ということで
口腔外科2か所の紹介状を頂いてきました。
全身麻酔で一気抜きsign03の勇気がなかなか湧いてこないのでまだ行っておりません。
よせばいいのに体験談とか読んじゃうとますます術後の腫れが怖くなるbearing
 

涼しくなったら行こうかな・・・

ハイ、行きます!
 
ここに宣言しますpaper
 
    

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年5月21日 (火)

チェリージャム

さくらんぼといえばやっぱり佐藤錦cherry
あの色艶といい、甘みといい・・・宝石の様です。
以前はこの時期になると産地・山形の親戚から頂いたり、
毎年楽しみにしていました。

 
しかし残念ながら今となってはそれも無理なので、
久々に、およそ10年ぶりぐらいしょうか、アメリカンチェリーを購入しました。
 
これからの季節、スーパーでは
「こんなにいらないんですけど・・・coldsweats02」っていうぐらいの単位で売られます。
今回買ったのも多分1キロぐらいのパック。
絶対食べきれないだろうな~と思いつつの購入。
 

 
そして案の定、一日数粒単位でしか減らないので食べきれる気配ナシsweat02
ということで、ジャムにすることにsign01
 

ジャム作りは半年前のライム以来です。<記事:自家製ライムジャム 参照>
 

洗って、
茎をとって、
 
20130520_152955
 
半分に切って、
種を取り出して、
 
20130520_154135
 
砂糖をまぶして、
放置して、
煮て、
滅菌した瓶に詰めて・・・・・ オシマイ!(かな~り適当)
 
20130520_174220
 
アイスクリームにでもかけていただこうかな~
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年5月18日 (土)

ハズレなしの一週間

今週の外食はハズレがなく、どれも満足の一週間でした!

 

one タイ料理

 
まずは、久々に行ったお店 Thai Bamboo Bistro のグリーンカレーとパッタイ。
一年前、渡米して初の食事がこのカレーでした。 (なぜに初日にタイ料理sign02
 

大好物のグリーンカレー、美味しいです!
現物は写真よりもっとキレイな緑色で、辛みがほどよく強くてタマリマセンhappy02
カレーに対してご飯の量が少なかったけど、
最後はスープだけでも美味しく頂けます。
 
20130512_135640
 
辛いカレーにはやっぱりマイルドなパッタイがgood
そういえばよく見るライムが添えられていなかったな~
 
20130512_135626    
 
絵の具のようなド派手なオレンジ色のタイアイスティーは
コンデンスミルクたっぷり・・・。
カレーの辛みを中和させるつもりだったけど、
これは甘すぎて降参bearing 
 
20130512_135428
 
 
 
 
 

two   アイスクリーム
 

 
知人から紹介してもらった Strickland's というアイスクリーム屋さん。
お店の外まで行列する勢いの人気!
下見のつもりが周りの皆さんを見ていたらあまりに美味しそうなので
並んじゃいましたsweat01
 
アイスは本日のフレーバーからチョイス。
シェイクやサンデー、ホットファッジもオーダー可能。
 
20130512_170418
 
今回はROSE 味のアイスとパインシェイクを注文。
なめらかなクリームにほのかにバラの香り?!で美味しい~heart
ただし、猛烈なスピードで溶けてゆくので、
ゆっくり味わっている余裕はなかったですsweat02 

購入から1分以内でこの溶け具合・・・

 
20130512_170646
 
パインシェイクも、クラッシュパインのツブツブ感がgood
ストローに詰まるので少々吸引力が必要でしたが・・・。

白いカップに白いシェイク、
それを白い車のトランクの上で撮影したら真っ白けになってしまったので
写真はナシdash
 
 
 
 
three 中華
 
 
友人と、その友人と共に女子ランチrestaurant
当初予定していたベトナム料理店が改装中だったので、
急遽、チェーン店の Tasty Noodle House へ。
 
ヌードル店だけあって麺類がヒット!
上海焼きそばは、今までアメリカで食べた焼きそばの中ではNo.1good
 
20130517_114816_2
 
写真左端の海鮮麺も絶妙の塩加減で私的には高評価ですsign01
 
20130517_120058_2
 
 
 
 
          *-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
 
外食はアタリハズレが激しいですが、今週は美味しい一週間でしたhappy01
 
実は、ハズレがそこそこ多いので、アタリがなおさら嬉しかったりするのかも。
 

 

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年5月13日 (月)

ジャカランダの花

 

日本では、
梅、桜、紫陽花、向日葵、コスモス、などで季節を感じたりしますが、
カリフォルニアは暖かいので花は年中咲いており、 
それゆえ季節感が少々乏しく感じます。

それでもやっぱり季節は巡っているんだな~
と感じさせてくれたもののひとつがジャカランダの木。


 

世界三大花木のひとつだそうで和名は紫雲木
その名の通り美しい紫色ですcherryblossom

これは近所の駐車場脇に咲いている様子。

Dscf8218

Dscf8213

街路樹としてあちこちで見かけることができ、
ちょっと日本の桜を思い出させてくれます。
 

去年の今頃、日本からやってきて、
LAX(ロス空港)から我が家までの道すがら、運転手さんが
「これからの季節はジャカランダが綺麗ですよ!」と話してくれた事を
思い出しました・・・。

 
来年の今頃この花が咲くころには
何をして過ごしているかな~と、ボンヤリ考えたりします。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年5月12日 (日)

Inspiration Pointから海を望む

土曜お昼頃、車で20~30分の海まで息抜きに行ってきました!
まぁ、私は年がら年中息抜きをしているような生活ですが・・・coldsweats01

目指すはCorona del Mar という街の海岸線wave
スペイン語を英訳すると King of the Sea といったところかな?

ビーチの駐車場は一日料金なので、
ちょっと立ち寄るだけのつもりなら路上駐車で大丈夫rvcar

 

かなり立派なお屋敷が海沿いにずら~っと並んでいますので、
それらを遠目に見物するのも一興かと・・・
 
Dscf8183
 
海側から見るとこんな感じ!いったい何部屋あるのかしら?!

Imgp0035

乾燥地帯カリフォルニアらしい花々があちこちにbud
やっぱり多肉植物が多いですね~
 
Dscf8184 Dscf8185
 
Inspiration Point と名付けられた見晴台がありますeye
右手は砂浜、左手は岩礁といった景色が望めます。

眼下に海を望み、確かにここなら何かひらめきがあるかも?!
ベンチがあり、ちょっと一休みにもってこいのロケーションですgood
 
Dscf8194
 
Imgp0028

脇にある歩道をくだっていけば海まで行けますfoot
お弁当持ってこの道をくだって砂浜へ向かったら気持ちよさそうsun
 
Dscf8186

夕陽が綺麗に見れそうですので、次回挑戦したいと思いますcamera   

          *-*-*-*-*-*-*-*-*
 

その後、予定していたシーフドレストランへ向かったものの、
大行列を見て、またの日に来ることにしてスゴスゴ退散 dash
 
自宅近くでカリフォルニアロールを軽く頂きました。
加州巻、ネタは未経験の領域って感じですcoldsweats01

鰻と鮪のコラボレーションって・・・(左)
お寿司にコリアンダーって・・・(右)
 
Dscf8206 Dscf8198

 




 

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年5月 9日 (木)

OCでの生活(かれこれ1年が経ちました)

 
夫の転勤でOCに引っ越してきたのが去年の今頃。

気が付けばアっという間の1年間でした dash

月日の流れが早く感じるのは

異国だから sign02 はたまた、歳のせい sign02

この1年間に・・・

やむを得ない引越が一度
急用での日本帰国が一度
 
休日はそこそこ遊んで
撮影した写真は2000枚以上
走行距離は約18000キロ
体を壊すこともなく
沢山食べて
増えた体重は・・・怖くて書けない
sweat01

 
そんな中

旦那君の出張は約50日
休日出勤は約20回
 
旦那君、お疲れ様です confident 私の留守番も日常化 coldsweats01
 
車2台を購入し家計はいよいよ火の車impact
相変わらず英語はハチャメチャだけどsweat01

そんなことにめげないで 
気持ち新たにこれからの一年も自分らしく生きて行こうと思いますclover

Dscf6388

 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年5月 8日 (水)

ダメもとで購入(Pest Repeller)

周辺では日本より頻繁に家に侵入する害虫被害を耳にします。

この近辺はその昔はオレンジ畑だったようで
特に虫が多いそうです。

 
知人の体験によると・・・

     長期旅行から帰ったら家の中にハエが大量発生sign03 とか、
     寝室にアリの行列がsign03 とか、


引越前に物件探ししている時には・・・

     外壁いっぱいにカタツムリがびっしりsign03 という家もあったし、
     天井にあの黒いゴ○○リがウヨウヨsign03 という家もありました・・・・sweat02




私は大大大大の虫嫌いsweat01 恐怖症といっても過言ではないほどdash

もし我が家で上記のようなことが発生したら、
間違いなく引越を考えるか、あるいは帰国を考えると思いますairplane

ということで、我が家ではあらゆる予防策を練っていますpunch
 

     ■ 数カ月に一度のバルサン
     ■ 網戸の目からの侵入が怖いので夜は窓は開けない
     ■ キャビネット内の怪しい隙間はガムテープで密閉
     ■ 換気扇は24時間稼働
     ■ 長期外出時は全ての排水溝を密閉

 
上記に加えて・・・・ 最近新たな兵器?!Pest Repeller を投入~sign01

 
超音波でネズミ・ゴ○○リ・アリ・クモなどを排除するもの。
コンセントに差し込んで使います。

 
今回購入したのは Bell + Howell Ultrasonic Pest Repeller 

51dabnkxzl_sy450__2

 
こんな簡単なもので防御できれば御の字ですが・・・

そうはうまくは行かないでしょうね~
それでも、何もせずにはいられないのでダメもとで購入しましたgood


 
これから夏を迎え、その効果を実感できるか否か、
あまり期待しまいと思いつつ・・・   


 

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年5月 6日 (月)

Air Show(ゼロ戦は出張中)

Planes of Fame Airshow 2013 へ行ってきましたrvcar
往年の戦闘機が空を舞いますairplane 
 
Dscf8179_2

エアショーときくとイメージする、現役の戦闘機が華やかに
アクロバット飛行をするのとは違い、かなり地味~でマニアックな感じです。

私のお目当ては・・・
 
世界にただ一つ現存する、
飛行可能な「ゼロ戦」の雄姿を見ることsign03
 

自宅から30分のチノ空港敷地を目指しました。
イベントの為に空港を一時利用してしまうあたりが大胆ですね ~

大きな地図で見る 

指定された無料駐車場はこんな感じdown

何やら臭います・・・。
付近には牧場がちらほら、
よく見ると駐車場の地面にも所々に、黒い、土のようで土でない塊が・・・impact
コレはきっと牛のアレです。
普段はこの駐車場にも牛がいるものと思われますsweat02

足元に注意しながら会場まで数分歩きますshoe

Dscf8157
 
入場料はひとり$20.00 と少々高めsweat02
しかし、ゼロ戦がみれるならいいか~と、入場。
 
Dscf8159
 
会場まではトラムで移動します。 
 
Dscf8162

2分ほどで会場に到着!
 
かなり近くを、しかも低空飛行もしてくれます。
まぁ、それほど戦闘機に関心がナイので、テキト~に見物!
 
Dscf8168_2 Dscf8164
 
飛行機の上に人が立っていたりしました・・・
 
Dscf8166 Dscf8167
 
20130505_112021  
 
詳細なプログラムによるとそろそろZEROのショータイムgood

しか~しsign01 なんとなんとsign03
 
その唯一の目的であるゼロ戦は
埼玉の「所沢航空記念公園」へ出張中でした sweat02sweat02sweat02
 
お目当て見れず・・・二人で$40.00払ったのに~ crying crying
 

代わりに「雷電」という戦闘機が飛ぶ姿を眺めてきました。
これは、ゼロ戦以降に増産予定だった戦闘機だそうです。
 
あの時代の物が現在も飛行可能というのもスゴイですし、
それを操るパイロットの技術と勇気もスゴイです!
 
Dscf8175
 
でも・・・

爆音を立てて舞う戦闘機を下から見上げていると、
小説「永遠の0」や、
その他、今までに読んだ戦争小説、戦争映画を思い出し、
当時の人々の気持ち、恐怖や怒りや不安を想像してしまい、
苦しくなってしまいました・・・ weep
 
 
が!でも、まぁ、ショー見物は楽しませていただきましたhappy01

ちなみに「永遠の0」は映画化され今年12月に公開予定です。




     

ゼロ戦がみれないとわかったら、急~に空腹を感じたので、
会場を離れ、Las Lascadasでメキシカンを頂きました restaurant
日曜昼時だからなのか?人気なのか?15分ほど待ちました。

混雑の理由には安さもあったかもしれません!
$10.00でお変わり自由でしたから・・・ coldsweats01


20130505_132348


 
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年5月 5日 (日)

消えた卵

今年2月末~3月にかけて、庭にハチドリが住んでいました。

<記事:庭のハチドリ(その1)参照> 
<記事:庭のハチドリ(その2)参照>
<記事:庭のハチドリ(その3)参照>
 

3月下旬、最後に見かけた巣立ち直前の姿がコチラdown

Dscf7340

このひな鳥が無事巣立ったのは約50日前のこと。

最近になって・・・その空っぽになった巣に、
再びひとつの卵が産み落とされていましたsign03

 
まさか・・・sign02 先日の親鳥が再び産卵? 
 
随分な頻度だな~

それとも・・・sign02 あの時のひな鳥が成長して産卵?

随分成長早いな~

 
まあ、誰が親かはわかりませんが、再び見守っていこうと思ったのが1週間前。
 

ところがsign03

今朝のぞいたら、巣にあった卵が消えてる・・・sweat02
そういえばカラスがよく近づいていた・・・impact
きっと襲われちゃったんですね weep

でも、自然界のこと、カラスが悪いわけじゃない!
ちょっと(かなり)残念ですが仕方ないですね。
 



私以上に残念がっている旦那君は、
ハチドリが卵をくわえて引越をしたんだ・・・などと、
かなり無茶苦茶な発想でこの事態を納得しようとしていました coldsweats01
 

 

         

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年5月 4日 (土)

主婦の願い・・・?!

念願果たしましたsign03

どんな願いかというと・・・・そう大層なことではないのですがsweat01
でも以前からずっとやりたいと思っていたこと。

それは・・・
二人暮らしでは到底さばき切れない単位でしか購入できない
コストコでの共同購入moneybag

協力してくれたのは、仲良くさせていただいているご近所さんです。

「玉葱使う?」 
「これ使ったことある?」
「このトマト美味しいよ!」
「あっレタス安っ!」
「ツナ缶買ってもいい?」

所変われど主婦の会話はこんな感じ~ coldsweats01
 
でも、普段はなかなかうかがい知れないよそのお宅の
食卓の様子が垣間見れてなかなか面白い!
(旦那衆はこの新鮮さわかるかな~)
 
ということで、オバサンも板についている年頃の私たちは、
遠慮なく意見を交わしあい、あっという間にカートに食材が満載。
 
12缶セットだと尻込みするツナ缶だって、
6缶なら迷わず買えるさっsign01
 
食材はざっくりとシェアして
お互いに手ごろな量の戦利品を獲て満足~と相成りましたgood
 
20130503_121010  
 
そういえば日本でこんな雑誌買ったことあったんだsign03
今後の参考にしようと、本棚からひっぱりだしてきた・・・
 
Dscf8150
 
機会があれば、またやってみたいと思うイベント?!でした、ちゃんちゃんnote   
 

 
           *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
 
 
いきおいでsign02
夕方にはテニスもご一緒させていただきましたtennis
前日3時間睡眠だったので少々ヘロヘロでしたが、
まぁ、そうでなくてもヘタッピなので、状況にあまり変わりナシcoldsweats01

スポーツは楽しけりゃいいのだ~ smile んだんだ

Dscf8119

夜8時ちょい前でこの明るさはありがたいcloud    
 

 
       

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter