« Inspiration Pointから海を望む | トップページ | ハズレなしの一週間 »

2013年5月13日 (月)

ジャカランダの花

 

日本では、
梅、桜、紫陽花、向日葵、コスモス、などで季節を感じたりしますが、
カリフォルニアは暖かいので花は年中咲いており、 
それゆえ季節感が少々乏しく感じます。

それでもやっぱり季節は巡っているんだな~
と感じさせてくれたもののひとつがジャカランダの木。


 

世界三大花木のひとつだそうで和名は紫雲木
その名の通り美しい紫色ですcherryblossom

これは近所の駐車場脇に咲いている様子。

Dscf8218

Dscf8213

街路樹としてあちこちで見かけることができ、
ちょっと日本の桜を思い出させてくれます。
 

去年の今頃、日本からやってきて、
LAX(ロス空港)から我が家までの道すがら、運転手さんが
「これからの季節はジャカランダが綺麗ですよ!」と話してくれた事を
思い出しました・・・。

 
来年の今頃この花が咲くころには
何をして過ごしているかな~と、ボンヤリ考えたりします。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

« Inspiration Pointから海を望む | トップページ | ハズレなしの一週間 »

コメント


見事な花木だね。まさに紫の雲がかかったような大きな木。
香りはするのかな?実などできて、種が大きくなければ、、、、、
まだ花だけで、葉っぱはついてないんだろうね。

ちなみに世界三大花木の残り二つに桜の木は
入っているのかな?

サンノセではみかけなっかたなあ。

げんまい君
        
香りはあまりしないような・・・。
花が散り始め、種らしきものがついているのが見えますが、
高いので確認できませんでした。
三大花木は他は、フランボヤン(鳳凰木)、スパトデア(火炎木)だそうです。
残念ながら桜は入っていませんweep

5月初旬にネパールに行ってきました。

カトマンズで日本ではみたことのないような青紫の花木がたくさん有って
おもわずみとれてしまいました。
現地のガイドさんに尋ねると ジャカランダと教えてくれました。
大きな一本が有るかと思うと街路樹のようにたくさん植えられているのもあって
この時期カトマンズはもやというかかかっていて美しいはずのヒマラヤの一端も
見えなくて残念でした。
でもここにきてジャカランダを知ったのはとてもよかった。
帰ってからパソコンで各地のジャカランダを見てカトマンズを思い出しています。

Motokoさん
 
コメントありがとうございます。
カトマンズいかれたのですね!私の印象はカトマンズ=ヒマラヤ=エベレスト
生きているうちに行ってみたいものです。
ジャカランダは宮崎や熱海でもみれるそうですよ。
いずれも暖かい地域ですね。
今年も今がピーク、咲き乱れております☆

カリフォルニアロングビーチに10日ばかり滞在しました。パークアベニューの紫色の香りのよい花がふさふさと咲いている巨木には、感動しました。この木の名前をしっているひとは、意外にもいなく、帰国してから調べてわかりました。花が散りそうなこの時期もう既につぼみをつけて開花の準備をしているのですね!暖かいお国柄ゆえの恵みですね

コメント有難うございます。
ロングビーチでの滞在、この時期は陽気もよく過ごしやすかった事ともいます。
濃い紫色のジャカランタの木は、印象的ですよね。
散り始めて下の歩道が紫に染まっているのも
桜とはちょっと違う趣があり好きです。
日本では九州でみられるそうですが、やはり暖かい土地でないと
育たないのかもしれませんね。
来年がまた楽しみです☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/57380444

この記事へのトラックバック一覧です: ジャカランダの花:

« Inspiration Pointから海を望む | トップページ | ハズレなしの一週間 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter