« 嘉千(Kasen)で寿司ランチ | トップページ | La Brea Tar Pits(アスファルトの池) »

2013年6月10日 (月)

LACMA(ロサンゼルス郡立美術館)

日曜日、自宅から一時間ほどの

大きな地図で見る

こちらの美術館は10万点以上の
アメリカ、アフリカ、アジア、ヨーロッパなど世界中の美術品を所蔵。
設計は関西国際空港を手掛けたレンゾ・ピアノ氏。
関空いったことないけど・・・・

美術館は8つの建物から成り、日本作品のみの館もあります。
 
入館料は$15.00dollar + 駐車場代$10.00dollar
 
Dscf8435 ←入口付近
 
Dscf8433 ←地下駐車場からエレベーターで中庭へ
 
Dscf8426 ←庭に展示されていた340トンの巨石作品
 
Dscf8421_2 ←上記を遠景で・・・
 
さて、・・・今回のお目当てはコレdown(7月末までの企画展)
 
葛飾北斎 『富嶽三十六景』
 
1 2
 
葛飾北斎 『諸国滝廻り』
 
2_3 3_2 4_2
 
日本館全体は悲しいかな閑古鳥が鳴いていましたが、
北斎の作品はやはり人気の様で、多くの方が鑑賞を楽しまれていましたnote 
 
こちらは日本でもあまり見たことのない根付のコレクションdown
精巧な作りに目を奪われます。

Dscf8462 Dscf8463
 

今までいくつかの美術館へ足を運びましたが、
1人で鑑賞されている若い男性が結構多いなぁといつも感じます。

 
さてさて、お目当てをクリアした後は、
私自身が芸術に疎いので・・・・
とりあえずメジャーどころの作家さんの一部作品をバババッとcoldsweats01
 
1_3 2_4 ← パブロ・ピカソ
 
Photo ← アメデオ・モディリアーニ
 
Photo_2 ← ルネ・マグリット
 
Photo_3 ← ジョアン・ミロ
 
1_4 2_5 ← アンリ・マティス
 
Photo_4 ← エドガー・ドガ
 
Photo_5 ← マルク・シャガール
 
Photo_6 ← カミーユ・ピサロ
 
Photo_7 ← アンディ・ウォーホル
 
Photo_8 ← イヴ・タンギー
 
Dscf8508 ← 誰だか知らないけど気に入った!
 
その他、古代作品からコンテンポラリーアートまで、
とても見切れないボリュームの作品がありました!
 
敷地内にはCafeもあり、一日暇つぶしにはもってこいの場所かもしれませんgood
 
Dscf8503 Dscf8454
 
Dscf8500 Dscf8480
 
個人的にはラテン館?!の木の香り漂う展示室(作品ではない)が
気に入りましたdown
 
Dscf8505_2
 
若干の不満をいうならば・・・
 
・駐車場が高い
・広いのにもかかわらず館内に順路表示がないのでわかりにくい
・事前に準備中や閉館中のの掲示がないので無駄足が何度か
・各展示のテーマがいまいちわかりにくい

<記事:La Brea Tar Pits に続く>
 

 
 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 嘉千(Kasen)で寿司ランチ | トップページ | La Brea Tar Pits(アスファルトの池) »

コメント

ピカソ、シャガール、ドガなど本物が見れて写真もオッケーなんてやはりアメリカは何でもオープンの国なんでしょうかねーー。
ちなみに入館料っていくらぐらいかな?

げんまい君へ

そうですね、時にはNGコーナーもありますが
ほとんどの美術館で写真撮影はOKです!
観ても忘れちゃうような私は
とりあえず撮影しておきます(^_^;)
入館料はスタンダードで15ドル、それだと一部観れないエリアもありましたが、十分でした!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/57573466

この記事へのトラックバック一覧です: LACMA(ロサンゼルス郡立美術館):

« 嘉千(Kasen)で寿司ランチ | トップページ | La Brea Tar Pits(アスファルトの池) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter