« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の21件の記事

2013年7月31日 (水)

④ サンフランシスコ雑感 編

実に、私は35年ぶり、旦那君は25年ぶりのサンフランシスコ。
もはや初めてといってもいいほど記憶の彼方・・・・
 
とにかく寒いsign03  
気温は15℃前後でしょうが海風のせいで10℃ぐらいに感じます。
ダウンやブーツ姿の人も。
特にサンフランシスコの夏は霧・霧・霧・・・、年中長袖という気候に納得ですcatface
 
Dscf9315
 
サンフランシスコ市内は車での観光は極めて不便
・・・にもかかわらず、果敢にも我々は車で観光しました。

■坂道発進必須の急坂
いや~車重のあるSUVで来なくてよかったcoldsweats01
みかけましたね~
坂の頂上で信号待ちしていた車が青信号で1m以上ズズッと後ろに下がって
その後ろの車が慌ててさらに下がるという場面sweat01
■やたらと多い一方通行
すぐそこに見えるソコに行きたいのにグル~っと大回り。
知らないと無駄にガソリン使う街coldsweats01
■東京並みに高い駐車料金
ホテルですら一晩$50.00dollar
でも、土日はフリーの路上parkingが増えるので賢く利用すべし!

朝早くから行動開始すると市街地でも車で比較的動きやすかったですgood
ケーブルカー乗り場はこ~んなに行列してるし・・・coldsweats01

Dscf9311
 

ちょうど歴史あるアメリカスカップの前哨戦を開催中で賑わっていました。

Dscf9450_2   Dscf9396
 
余談ですがアメリカスカップは『ウィンズ(Winds)』という映画にもなっているそうです。
132年間の連勝を止めてしまった敗戦チームが翌年トロフィーを奪還するという
実話が題材の映画だそうです。
 
     *-*-*-*-*-*-*-*-*

1日しかない、天気悪い、ということで超駆け足のOneDayルートは以下down

Lombard Street
朝一番だったので並ばずササッと下ってみる。
下ったところの無料parkingに車を止めササッと写真撮影
Dscf9258

Alamo Square
公園脇の路肩に駐車してちょい散歩、実にサンフランシスコらしい雰囲気
Dscf9288

City Hall
車中から見学、リンカーン像があった
Dscf9293   Dscf9291_2
 
Delmonte Square

旧デルモンテ工場跡がショッピングモールに。
付近の路上parking(上限2H)に停めてピアまではブラリ散歩。
ふと、道中のトマト満載トラックを思い出す・・・
Dscf9319   Dscf9317_2

Boudin Bakery

名物クラムチャウダー、一人1つは多過ぎたかなcoldsweats01
実はサンフランシスコで既に2度目のクラムチャウダー、好物なんです。
Dscf9346   Dscf9342  
 
Alcatraz Island
映画「The Rock」は好きでも上陸にそれほど興味ない私、
かたや、一度行っているのに再び行きたがる旦那君、
30秒の話し合いの結果・・・行きませんでしたcoldsweats01

Dscf9359

Pier 39 
海底を90m歩ける水族館に行きたかったが時間がないので諦め、
ぶらりウィンドウショッピングeye その後ダッシュで車に戻る。
Dscf9371   Dscf9383

Dscf9330   Dscf9387

Golden Gate Bridge

パビリオンのparkingに駐車しブリッジを徒歩でほんのちょこっと歩く。
案の定、橋は霧の中。toiletは激混みで15分待ちぐらいsweat01
Dscf9401

Coit Tower

タワー足元の無料parkingに駐車。展望台を目指すも、混んでいたのでやめたcoldsweats01
駐車場から街を望む。
Dscf9439_2   Dscf9443

Ferry Building

フェリー乗り場を兼ねたショッピングモールはいろいろ美味しそうでした。
なぜだか知らないが、ビル裏にガンジー像があった。
Dscf9475   Dscf9478

Grace Cathedral

ホテルから徒歩圏内だったので車はホテルparkingへ。
大聖堂はなんと改修工事中で観れずshockステンドグラス期待していたのに・・・
Dscf9498

Uniqlo San Francisco

久々のユニクロ!中は日本と変わりなかった・・・けど、
夏なのにダウンが売られていました。やっぱりサンフランシスコは寒いのね。
Dscf9489

John's Grill

1日を振り返りつつこちらで夕食を頂きましたrestaurant
Dscf9507
 
Hotel

Union Squareから歩いてホテルへ戻り、怒涛のような1日は終了~
Dscf9242_2    Dscf9246
 
 
明日はモンテレーを経由しカーメルに向かいます。
私にとってはココからがメインディッシュの気分・・・







 
ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

2013年7月30日 (火)

③ 「西のハーバード」スタンフォード 編

Google 周辺のスタバでプチ休憩cafeをし、さらにUS-101 を10km北上し
言わずと知れた優秀な大学、スタンフォード大学へ。
 
スタンフォードは『西のハーバード』とも言われているそうです。
ちなみに、スタンフォード生はハーバードを『東のスタンフォード』と呼ぶそうなcoldsweats01

Dscf9203
 
Visitorセンターでは学内ツアーも開催しているようでしたが、
すでに夕方5時、センターはCloseしていました。
 
ということで、プラプラ歩いて雰囲気を味わうだけsign01広いのでほんの一部分だけ・・・
 
Dscf9213
 
立派なトラックの脇には、オフィシャル売店が。
ここは、スポーツ用品のみの取り扱い、それ以外のグッズは別のショップにあります。
『母校じゃあるまいし、不要です!!』という私の訴え空しく、
旦那君は部屋着にするといってTシャツを買っていましたgawk
 
Dscf9202
 
Dscf9200

その他、そこらの書店顔負けの巨大なStanford Book Store などもあるそうですsign03

こちらHoover Towerはスタンフォードのランドマーク
 
Dscf9219   

同大学の卒業生である第31代フーバー大統領夫妻にちなんでおり
開校50周年を記念して建てられたそうです。
タワーには登ることができ、晴天時はサンフランシスコまで見渡せるそうですヨeye
 

キャンパス内には学生・教授・近所の人・観光客と種々雑多。
緑が豊富で静かで、学びの場としても、憩いの場としても素敵な環境でした~
ちょっと学生のフリとかしてみたり・・・coldsweats01
なんだか学生に戻りたくなってしまいました~
まぁ、ここアメリカならその気になればいつでも学べるケドsweat02

 

さてさて、そうこうしているうちに夕方6時。
ここからは一気に北上してサンフランシスコを目指します

気が付けば、朝から先程のスタバcafe以外な~んにも口にしていないbearing
予定では1時間以内でサンフランシスコに到着できるはずだけど・・・
 
 
 

  

 
ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

2013年7月29日 (月)

② Google本社を目指してシリコンバレー 編

San Jose から US-101 を30分ほど北上しシリコンバレー へ。
 
言わずと知れたシリコンバレー、
Apple、Intel、HP、Facebook などメジャー系の本社がありますが、
私は Mountain View にあるGoogle本社(通称:Googleplexを目指します。
 
周辺一帯は Google関連会社ばかりですので、ナビ等は住所で検索すると確実!
近くまで行けばこんなストリートが現れます、実にわかりやすいgood
 
Dscf9189
 
敷地内移動用のGoogleチャリがアチコチに走ってますbicycle
やっぱり乗っているのは社員だったりするんでしょうね~
 
Dscf9192  
 
本社内は有料の見学ツアーがありますが、私たちは外観のみ見学。
ツアーの団体さんが沢山おりました。
Visitor用の駐車場に停めて早速テレビでみた庭へcoldsweats01
 
Dscf9167  
 
これこれ、
なぜスイーツなのかはわからないけどとりあえず写真に収めるcamera
 
Dscf9168
 
そして会いたかった(?!)アンドロイド君と記念撮影~
 
Dscf9177  

試しに団体さんに紛れて建物内に入ってみたけれど、
やっぱりバレて、丁重にお断りされましたcoldsweats01
 
敷地内には鉄腕アトムカフェがありました。
なぜアトムなのか?はわかりませんが、このカフェは六本木にもあるそうです。
なんでも、2008年にアトムの5歳の誕生日をGoogle社員と共に祝ったとかsign02
 
Dscf9193

さて、お次は『西のハーバード』と言われるスタンフォード大学へ向かいますrvcardash




 
ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ


2013年7月28日 (日)

① I-5 北上開始!ちょいと寄り道 編

さてさて、金曜の朝7時過ぎにIrvineを出発rvcardash

まずはSan Jose City を目指します。
ここは、観光というよりちょっとした寄り道のためwink

私がズ――っと昔に超短期間だけ住んだことのある家と、通った小学校を探すsign01
そして旦那君の旧友に会おうというプランです。
 
まずはひたすら I-5 を北上します。
San Jose City までは約600km、約6時間弱の行程。
うぉ~退屈しそうだ・・・と思いきや、初デビューのルートだったので意外と飽きずwink
 
途中、ブドウ畑・オレンジ畑・牧場などが表れますが、
車窓は全般的にはこんな感じ~down 道路標識すらめったに見かけないcoldsweats01
 
Dscf9084

Dscf9104   Dscf9109


トマト満載のトラックが何台も走っていました。どこから来て、どこへ行くのか。
荷台の下の方は潰れちゃっているんじゃないか・・・と無駄な心配をしたりしつつ、
少し距離をおいて走る。フロントガラスにベチャっとかイヤだしsweat02
路面には潰れたトマトが散乱していましたよcoldsweats01

Dscf9096   Dscf9098

給油休憩を取りつつお昼過ぎには目的地を発見eye
35年ぶりに見た家と、ABCもわからず通った小学校は、
記憶よりもず~っと小さかったです。
自分が成長したというのもあるのでしょうね!
大人の背丈ほどだった街路樹も巨大に成長しており鬱蒼~。
時の流れを感じました・・・think しみじみ

Dscf9129   Dscf9131
 

さてさてsign01感傷に浸るのは30分程度にして、
次なる目的地<Google本社:通称 Googleplex>へと向かいま~すhappy01






 
 
ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 
 
 

2013年7月27日 (土)

憧れの Coast Drive

一年ぶりに旦那君が平日のお休みを取ってくれたので、
金曜発でドライブに出ることにしましたrvcar

ルートはコチラdown
 

大きな地図で見る
 
Irvine
San JoseSan Francisco

Monterey Carmel PCH(一部)Irvine
 

総走行距離 : 1000mile (=1600km) 札幌から鹿児島位の距離ですsweat01
 
あいにく天候には恵まれず、
期待『大』だっただけに、ちょっとガッカリsweat02もありましたが・・・
 
今回は(も)、とにかく時間がないので超・駆け足となりましたが、
ボチボチとリポートしていきたいと思いますsign03




 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


 

2013年7月20日 (土)

再びシャワーヘッド交換

普段はあまり利用しない部屋のバスルーム用に、
数か月前に購入したままず~っと放置していたシャワーヘッド。

このシャワーヘッドはマスターバスルームでも使用しているお気に入り。
安い割には品質がよいので、全く同じものを再購入しましたgood
 
41mb0islw5l_sx385__2  
delta 75700
7-SETTING HAND SHOWER


ホームセンターには
ヘッドが手のひらサイズほど巨大なものや、ヘッドが複数あるものなどもありますが、
そんなものは不要不要、必要最小限でいいのです!

上記も7パターンの水流切替えが可能ですが、いつも1パターンしか使いません!
 
作業時間5分・・・
パッケージから出し、
古いヘッドを取り外し、
防水テープ巻きなおし、
新しいのヘッドを取り付けて、ハイおしまい!
 
わかっているならサッサとやればいいのに、あ~無精者coldsweats01


それにしてもこちらのパッケージは開けにくい
周りのプラスチックにちょっとハサミ入れて、
後は力でガバっと開くっていうことができるほど、ヤワな素材ではない。
結構かたいプラスチックで指を切らないよう力を入れて周りをチョキチョキ。
 
何を買っても、実はこの開梱作業が億劫だったりしますsweat02
03009232ts← このケースが厄介者sign03
 

 
 
 
 

 
 
 
ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ




 

2013年7月19日 (金)

本筋を見失うな!

ウサギとカメの話
 
ウサギはさ、カメを意識して勝っているから油断した。

誰でも自分が優位だって安心したいもの。
カメだって、もしウサギを意識していたら最初から勝負は挑まなかったかも。

でもね、カメはさ、ウサギでなく頂上を意識していたから
コツコツやる気になったし勝てたのかも。
張り合うことに気を奪われてる人に惑わされてちゃ
本筋を見失ってしまうことになる。
ウサギの安心の為に存在するカメだっていい。
 
誰かが自分が優位だって感じるための愚図だっていい。
行くべき場所をみていれば、
そんなの些細な事だって気にせずにいられるかもね。
要はマイペースでOKってことさ!




 
 
 
 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年7月16日 (火)

ビーズアクセサリー教室

ビーズいじり第2弾scissorsに行ってきました。
初回より少し難易度をあげてみましたsign01 <記事:ビーズアクセサリー体験 参照>

 
one 短いワイヤーにビーズを通して down 
2a_2

 
two ペンチでワイヤーを曲げ曲げして輪を作り down
2b_2
 
three 全部をつなげたらハイ完成 sign01
2d_3
 
エッ、それだけ sign02
 
ハイ、基本それだけです・・・coldsweats01 他に細かい事いろいろやっているけどネ 


これが意外と集中力が必要でして、所用時間は90分ほど。
ペンダントは見本通りに作成し、ピアスのデザインはオリジナル。
こんな小さなピアスでも、デザインをアレコレ検討するのは楽しいもの good
 
あと何回か通って基本的なテクニックを覚えたら
自宅でも作れるようになるかな sign02
 
 

来月はブレスレットを作る予定。

 
 
 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年7月14日 (日)

日本代表 vs アメリカ代表

夏バテsign02
なんだか胃腸の調子がよろしくないこの頃。
バテるほど暑くはないのにな~・・・ 

そんな状態の中、しぶしぶ旦那君の希望でバレーボール観戦へrvcar
スポーツ観戦の提案(だけ)は、常に旦那君が言い出しっぺ。
 
夕方、自宅から30分の高校へ。
親善試合ですが日本代表 VS アメリカ代表 というメダリスト同士の好カード。
前日までの試合で日本は既に2連敗しています。 
 
Dscf8957 

入場料$20.00dollar
会場は高校なのでかなり至近距離での観戦eye
 
Dscf9012

Dscf8994
 

試合結果は・・・セットカウント JPN 2 : 3 USA で負け impact
でも、ファイナルセットまで持ち込む白熱の好ゲームでした。

いや~、かなりのアウェイ感でしたね~coldsweats01
日本コールが何度か起きたものの、
上乗せするような大音量のUSAコールにかき消されフェードアウトsweat01

ニッポン!ニッポン!ニッポン!ニッポン!ニッポン・・・・
 
ナイスプレイには敵味方なく喝采diamond

 
特にスポーツ観戦が好きな私ではありませんが、行けばどれもそこそこgood
せっかくのスポーツ大国、食わず嫌いをせずボチボチ楽しんでいこか

次はアイスホッケー?!

 
 
 

 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年7月13日 (土)

ジョージア発、西海岸1号店

冷蔵庫の食材がちょい不足していたのと、
ダルダル気分だったのが重なったので、
久々に平日の夕食作りをサボってみました・・・

気分リフレッシュの散歩がてら、近所に開店したチェーン店をぶら~り調査へeye
Seasons of Japan という日本食のお店。
純粋な日本食ではなく、American Japanese Cuisine 、似非(?!)日本食ですbleah

今月newOPEN 
Dscf8923
 
東のジョージア拠点のチェーン店で、西ではここIrvineが1号店sign01

ロスでもサンフランシスコでもなくアーバインというところが、
わからないようでわかるflair

メニューは、ボール系、ラップ系、ロール系、色々。

ドリンクにグリーンティーがあったり、お箸も常設、
お醤油、テリヤキソースなど、なんとな~く日本感はただよっています・・・

Dscf8925_2 Dscf8926_2
 
今回、持ち帰るつもりでオーダーしたのはコチラdown
 
20130712_193548  

Magma Roll
(鮪、チーズの海苔巻きのフライsweat02、味付けはスイートチリsweat02、で、わさび添え)
Teriyaki Chicken Wrap
(これは普通に美味しかった)
Fried Cheese Cake
(ちょっとなら美味しいけれど全部食べたらヘビー)
 
 

結構、丁寧&真剣にに作っている様子がガラス越しに眺められました。
OPENしたてで不慣れだからかもしれないけどcoldsweats01
 
賢く(美味しい)メニューが選べれば、
いざっdashという時には重宝するかもしれないお店です。
 
 
以上、調査報告でしたwink


 




ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

2013 OC Fair アプリ

夏恒例の OC Fair が本日正午から始まります。

遊園地、コンサート、スポーツ観戦、
各種イベント、料理&ショップいろいろ、盛りだくさん。

Ocf13logo_2

開催期間は7/12(金)正午~8/11(日) 月曜・火曜はお休み。
入場料は大人$11.00
期間中のフリーパスは$35.00

土曜・日曜の午前10時~11時の入場は$3.00
オープニング当日(今日)は午後1時までは入場無料だそうですgood

駐車場代は$10.00

こちらの公式アプリは、当日のイベントの様子などがみれて便利そうですdown
頻繁に行かれる方には利用価値が高いかも。
私も早速ダウンロードしてみましたhappy01

2013 OC Fair (Google Play)
2013 OC Fair (iTunes)








ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 




2013年7月12日 (金)

人気のお蕎麦屋さん(FUKADA)

今日のランチはお蕎麦屋さんへ行ってきました!
アーバインスペクトラムセンターの近くのモールにある FUKADA というお店です。
 
ここは、以前記事にした、ご飯に玄米を選べるお弁当屋さんの本店になります。
<記事:FUKADA 2 GO 参照>  
 
素材は体にいいものを、というこだわりがあるらしい!

Dsc00493287145326_large ←写真はHPより拝借

昼休み時だったので並びました。
名前を書き10分ほど待つ間、皆さんが召し上がっているものをチラ見eye
まぐろのたたきサラダがのっているテーブルが目につきます。
うな丼も美味しそう~lovely
 

壁面のホワイトボードにはオススメらしきものが書かれおり、
レギュラーメニューはお蕎麦、うどん、丼物など、盛りだくさん。
天ぷらは一品から注文OK、麺は温or冷を選べますgood
 

 
丼物もにもそそられましたが、初志貫徹、やっぱりお蕎麦 『野菜天ざる』 にsign01
 
20130711_125520
 
お蕎麦は茹で加減もよく、おだしも美味しったです。蕎麦湯があれば・・・
 
ボリュームは多過ぎず少なすぎず適量!
 
天ぷらは、
レンコン、アスパラ、ナス、シイタケ、サツマイモ、カボチャ、インゲン、ニンジン、
衣は気持ち重たかったけど、野菜はほっくり美味しく揚がっていました。

こちらでよくみかけるブロッコリーの天ぷらはメニューにもありませんでした、
なぜか、ホッcoldsweats01
 
 
 
食べ終わったのは1時頃、お店の外には席待ちの方が20名近くいましたcoldsweats02
かなりの繁盛店なんですね~
広い店内なので回転率はよさそうですよ。
 
Dsc00498287145544_large ←写真はHPより拝借

 
いかにも日本的ランチが食べたくなったらココはおすすめですhappy01


 







ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年7月10日 (水)

Seal は総称!

西海岸の付近の海ではアチコチでアザラシ(Seal)を見ることができます。
 

Seal Beach にはアザラシの銅像があり、街のシンボルにも!
 
Seal Beach Logo
 
Dana Point にもいました!
Dscf6939
 
■San Diego の La Jolla にも!
Dscf8837
 
Dscf8871
 

ところが、このSealという英語、
アザラシだけを意味するのではありませんでしたsign01
Seal を辞書で引くと『アザラシ・アシカ・オットセイ』とあります
つまりは、ヒレ脚のあるこれらの総称だったのですね~

まぁ、これらを厳密に見分けることが出来ない私には、
この総称は実に便利な単語なのかも知れませんcoldsweats01

ちなみに、きちんと区別するとdown

オットセイ --- fur seal
アザラシ --- true seal
アシカ --- eared seal / sea lion
トド --- steller sea lion
 
ややこしいな~、
やっぱり全部まとめてSealがわかりやすいですね coldsweats01



ブログランキング・にほんブログ村へ
 




 

2013年7月 9日 (火)

ピアッシング!

先日のビーズアクセサリ体験で、
耳たぶに穴もあいていないのにピアスを作ってきたcoldsweats01

<記事:ビーズアクセサリ体験 参照>
 

これからも作るかもしれないし、
こちらのピアスは種類豊富だし、安いし、
何せ耳たぶが分厚い私はイヤリングすると内出血することもあるし・・・。

週末、突然思いついて、ピアス穴をあけてきました~

お医者さんに行く必要もなく、
ピアスなど雑貨を売っているようなショップの店員さんが、
5分程度であけてくれます。
 
ピアスを選んで、後はお店の人が消毒してくれて、
適当に場所を選んでくれて
ポジションに納得できればガシャっと開けてもらい、
消毒薬と、次回購入割引券をもらって、$50.00dollar支払って、
はいオイシマイhappy01
 
99123688
ちょっと参ったのは、
子供用に用意されている熊のヌイグルミを抱えたまま
ショーウィンドウ近くで施術され恥ずかしかったこと・・・かなcoldsweats01
 
 
以前はアフターケアは消毒薬で!という定説も、
最近は、必要な菌も殺してしまうなど、様々な理由で、
ケアは洗浄のみというのが主流のようですね。

まあ、傷口の治癒と同じですから、適宜様子をみながら
ケアしていこうと思います。






ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

2013年7月 8日 (月)

明るいねメキシカンアート

メキシカンアートは、色がカラフルで、ハンドメイド感が漂い、
温もりもあり、見ていてとっても元気になれるので好きですgood

タイル好きなので、気になるのはやっぱりメキシカンタイル

San Diego Old Town にある The Tile Shop にはメキシカンタイルが色々ありましたsign01
スペインタイルと似ているな~と思い調べてみたら、起源はやはりスペイン。
 
Dscf8907

Dscf8905
 
鍋敷きや、ドアプレート、番地用ナンバータイルなど。
日本へのお土産候補に追加したい一品です。
(↑どういうわけか必ず買い物をする時の指標にしてしまうのです。)

陶器のほかに、
これらのペイントされたツヤツヤの木製の器も素敵でしたdown
 
Dscf8910

アート作品ではありませんが、こちらの唐辛子専門店も
なんだか芸術的です。唐辛子好きなので、ここでもワクワクhappy01
 
Dscf8903
 
こちらはブリキアート。一枚のブリキに凹凸で絵を描き塗装したものdown
 
Dscf8908

どれもこれも見ていて楽しいですよ~ 

でもね・・・

これらメキシカングッズで家のいっさいがっさいを揃えたら
ちょっと賑やか過ぎて落ち着かない・・・ coldsweats01
 
好きなモノと、欲しいモノは微妙に違うのかもしれません。
 
お気に入りをピンポイントで使っていけたらいいなぁって思います。

Dscf8886

Dscf8902
 
どこまでも陽気で明るい雰囲気の San Diego Old Town sun
ここからメキシコTijuanaまでは車で30分。
最近のティファナは観光向きではないという噂を耳にしますが、
どうなんでしょうか・・・・
  

大きな地図で見る

 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

2013年7月 7日 (日)

Fullerton Arboretum(炎天下の散歩)

たまには緑を楽しもうと、気になっていた植物園に行ってきました。
ガーデニング好きの知人もココはオススメといっていたので!

自宅から30分弱にある Fullerton Arboretum bud

大きな地図で見る

週末の昼下がり、
紫外線がサンサンと降り注ぐ、屋内に避難するべき時間帯、
人の気配はまばら、駐車場もガラ空きです・・・sweat02
 
Dscf8709
 
人がいるような受付もなく、なんとな~く園内へ入っていきます。
 
Dscf8708
 
園内は、砂漠エリア、地中海エリア、森林エリア、果樹エリアなど。
方々に散策道がのびており、順序表示がなかったので、
どこを歩いているのかは雰囲気で察するsign02
 
こちらは明らかに砂漠エリア。
本物の砂漠よりは潤いのある感じです。 
 
Dscf8734  
 
Dscf8722
 
敷地内にはアチコチにベンチがあるので、一休みできますが・・・
日差しが強いので、日陰のベンチにしか人はいませんでした。
のんびり歩いているだけで汗が滴り流れますcoldsweats01
でも木陰に入れば涼しい風が心地よいgood

Dscf8736
 
見たこともないような植物が沢山あり楽しいですが、
多くが花の咲き終わった後だったのは、残念sign01
もう少し早い時期だったら、色とりどりの花々が美しかったんだろうな~。
 
Dscf8735
 
かなり樹齢のいった貫禄ある樹木も多数あります。
得体の知れない実の成った木や、
懐かしい笹に囲まれた涼しげな小道もありましたよ。
 
Dscf8762  
 
Dscf8774
 
こちらはダライ・ラマ14世が植樹された菩提樹bud
 
Dscf8765
 
芝生広場もあり、結婚式直前のカップルに遭遇~
写真撮影をしている様子でした。

その様子を眺めながら木陰のベンチでお握りを食べていた私達は
ちょっと邪魔な存在だったかも・・・
 
Dscf8750 Dscf8757
 

とにかく、色々な植物を見ることができる巨大な森林公園です。
 
暑くなる前、花の咲いている時期に訪れると
より一層楽しむことができそうです。
来年、時期を見計らってまた来たいと思いますtulip
 
トイレtoiletは入り口付近のみ、
敷地内の歩道は舗装されていませんので、サンダル履きだと
足が砂埃にまみれ真っ白になるのでお気を付け下さいdanger
 



ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

2013年7月 6日 (土)

Mission San Juan Capistrano

先日、
IrvineからI-5を南下すること30分、
Mission San Juan Capistrano (伝道所)を見学してきました。

Dscf8623

カリフォルニアミッションの中では、
現役使用されている最古の礼拝堂を持つ建物です。入館料は大人$9.00dollar

庭園を囲む形で1776年築の建造物が並んでいます。
 
20130704_115155
 
200年程前に地震で崩壊した石造りの礼拝堂の一部には、
クリスチャンでなくても歴史の重みを感じます。


Dscf8639

Dscf8645

その他、当時の宣教師の居室や、キッチン、
染色やワイン生産に使用されたレンガ造りのプールなど、色々と見学できます。
これらはレンガ造りの回廊でつながっており、
日差しを気にせずにゆっくり見学できます。
 
20130704_112845
 
それぞれに簡単な説明文があるので、オーディオサービスなしでも
おおよそ理解できますよ。(おおよそネ、おおよそ!)
 
20130704_112827  
 
ミッションの歴史に無頓着でも、
庭園の花を見て、のんびりするだけでも十分に楽しめる場所ですhappy01
 
Dscf8627 Dscf8664

1時間~1時間半もあればほとんど見学できるので、
気軽な気持ちで是非!
 
見学後は、付近のOLD TOWN やアンティーク巡りなどもおすすめです。
周囲には雰囲気のあるレストランも多いですよ~
ちなみに、ミッションの目の前にはスタバがありますcafe

<記事:昼下がりの San Juan Capistrano 参照>



そうそうsign01
このミッションはツバメが巣を作ることでも有名だそうです。
ツバメグッズが色々と売っていましたcoldsweats01

「The First Swallow」(神父様とツバメ)という映画になったり、
「When The Swallows Come Back To Capistrano」
(ツバメがカピストラーノに帰るとき)という歌になったりしているそうです。
 
実際に、ありましたdown 

Dscf8657  

 
ところで・・・、あろうことか、
肝心の礼拝堂の写真は撮り忘れてしまいましたshock
 






ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年7月 5日 (金)

独立記念日の誤算

今日は独立記念日!
今年に入り、ようやく2度目の旗日。

アメリカは実にお休みになる祝日が少ない・・・
(お休みにならない祝日はすごく沢山あるのに~sweat02

Dscf8611
 
アメリカでは何をするかというと・・・
花火&BBQ
これに尽きると、現地スタッフも口をそろえいっております!
 
実は独立記念日にはそれほど格式ばった行事などはないのです。
もちろん大統領の演説などもありません、意外ですね。
その理由についてはNesweekに記事がありましたので参照くださいdown
http://m.newsweekjapan.jp/reizei/2013/07/post-572.php


この日はものすごい数の花火大会が催されています。
規模の大小、有料無料の差はありますが、冗談抜きでそこら中でやっていますsign03

そして、きっとその花火を待つ間にBBQや映画、野外コンサート
という人も大勢いるのでしょう。 
この日は多くのお店も休業、あるいは早めに閉店なので、
意外と行き場所がない?!というのも一理あるかもsign02
 
そして、大半の人は翌日も休暇をとり連休となります。
 
朝一番sun
折角なので記念イベントを開催している公園をのぞいてきました。
星条旗を身に着けた人があちこちに。
 
Dscf8612

公園では$5支払うと、
パンケーキとソーセージ、バナナとお水をいただけるということで
これを朝食代わりにrestaurant 
 
Dscf8615
 
 
いよいよ、夜は待望の花火鑑賞sign01
 
人気のあるビーチサイドの花火ではなく、今回は近所の人造湖へ。
直前になると開催場所がHPで参照できますので、そこからチョイス。
開催時刻はどこの会場も大抵は9時から。
日没が8時半頃なので遅いのは仕方ないですねwink
 
夕方から多くの人が場所取りをしています。
私達もいざdash ・・・・ と張り切って行ったものの、
広~い公園、焦る必要がないぐらいにスペース空いていましたsweat01
 
しかし、鑑賞スペースはあっても駐車場は満車fullになるので早めがおすすめ!
 
Dscf8681_2
 
9時になると公園内の街灯は全て消え真っ暗にimpact
日本なら、安全の為とかいって絶対にここまで暗くしないだろうな~

消灯の瞬間、女子トイレの行列に並んでいた私は、
自分のスペースに戻れるか不安になったほど暗いsweat01
 
それにしても、女子トイレは世界中どこに行っても行列するものなのね~
おかげで開始5分間ほどは花火を見れませんでしたbearing
 
さて!キョロキョロしながらようやく自分の席に戻り
無風の空を見上げて見れば・・・・
花火は打ち上げの黒煙の向こうでほとんど姿を望めずsweat02
まるで煙幕を張られたような・・・
 

周囲の人はこの中心の観れない花火で満足しているのだろうか?!
ちなみに私がトレイに並んでいた打ち上げ当初は綺麗に見れたそうですshock
 
それでも想像力を働かせながら楽しむことにbomb
しかし・・・しばらくすると、ふと音がやんだ、そして芝生の上の人々が
いっせいに撤収を開始dash
 
え~っsign02 マジですか、これでオシマイですかsign02

そう、ものの20分でイベントはあっけなく終了~
2時間前からスタンバイしていたのにsweat02
 


これは、この会場に限ったことだと思いますが、
じっくり楽しみたい方は会場選びを綿密にされた方がいいかもしれません。
わたし的には、まぁこんなハプニングも思い出のひとつ!ということで
満足かなbleah
 

ちなみにこの日は、
花火に出かける人、休暇を取って家を空ける人、が多いので、
住宅街をパトロールするポリスが多かったように思いますshadow

お出かけの際は、防犯対策にも要注意ですねkey





ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ



 

2013年7月 3日 (水)

ブラジル珈琲

友人からプラジル土産を頂きました~airplane
 
CABOCLOというブラジル珈琲ですdown
 
20130630_184431
 
中挽きでも細かい方で、
我が家は一杯一杯ドリップするので丁度よかった!
 
嬉しくて、早速頂いちゃいましたcafe
ドリップは長年愛用のゴールドフィルターで!
 
いつもと同量で淹れてみましたが、
しっかりした色にもかかわらず苦すぎることもなく、酸味も強くはなく、
のどごしがスムーズで美味しい~happy01
(詳しくないので表現力に乏しいsweat02
 
 
途中からはネスレのコーヒーメイト(ヘーゼルナッツ味)を投入して、
これまた美味しく頂いちゃいましたgood
 
410t6hoekcl_sl500_aa300_
 

ご馳走様でしたtulip
 
 
    *-*-*-*-*-*-*
 
  
ちなみにゴールドフィルター(エルフォ社製)は、オイルやアロマを残してくれるため、
同じ珈琲でも紙フィルターとは全~然違う美味しさとなります。
絶対の自信をもってオススメする逸品ですので、
是非飲み比べてみてください! 
 
これを読むと欲しくなるかもsign02 ⇒ フィルターの比較実験
 
Mds_1
 
 
 

 


ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年7月 2日 (火)

衝撃ヨーグルトドリンク

実は私は牛乳が苦手shock
その為、我が家では主には豆乳を購入しています。
 
できることならプレーンのヨーグルトドリンクがあれば・・・と思う。
でも、こちらのヨーグルト、かなり甘いし、飲みきりサイズのものばかりsweat02
 
大容量プレーンヨーグルトドリンクを探しているのですがなかなか見つからず。
 
しかし、とうとう見つけましたsign03
 
ABALIというブランド名のヨーグルトドリンク。
見た感じもなんとなく美味しそう~、緑色(写真左)のを購入しました。

Product02_2
 
早速、飲む・・・・がimpact


マ、マズイ bearing この味はなんなんだ~
ヨーグルトの酸味というより、しょっぱいsweat01
今まで口にしたことのない未知の味・・・・飲めない・・・飲みたくない・・・
 
 
再びじっくりラベルをみると・・・
とても気付きにくいところ(右上)に「Mint」の文字、
成分欄には砂糖ではなく「Salt」の記載が。 えっ!塩????

 
20130630_183145_2
 
調べたところ、塩やミントを入れるのは
イランで好んで飲まれるヨーグルトのスタイル。
これは米国生産ですが、イランタイプのヨーグルトでした。
 
もっともメジャーなのは、
これに炭酸が加わったヨーグルトソーダ(=ドゥーグ)だそうです。
しょっぱいアンバサとかみたいなのかな~



そこで・・・・ひらめいたflair
 
ならば、本来入っているべき砂糖と、炭酸を足してみればどうにかなるのではsign02
ヤケクソ気味でスプライトのミニ缶を加えてみました。
すると!少し塩気のあるラッシーのようになり、
どうにか飲めるものになりました~coldsweats01 (決して美味しいわけではないが)
  
ところ変われば、
砂糖と塩のように正反対の味付けだったりするのは実に面白い!
  
あ~、しかし、
この大容量を飲み切るのは大変かもなぁ~ coldsweats01


 


ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年7月 1日 (月)

レバノン料理

日曜ランチはレバノン料理に挑戦sign01
アナハイムの Little Arabia にある Al Sanabel に行ってきましたrvcar
レバノン料理のなんたるか・・・という事前情報は全くなし coldsweats01

ここはベーカリーレストランということで、
主に薄焼ピザのようなレバノンのパン(マナキッシュ)を頂きます。

Awayな空気が漂っております・・・sweat02 
 
20130630_145641 
 
店内はこんな感じdown 店主は終始笑顔でやさしい方でした。
 
20130630_145416

通常メニュー(英語+写真)の他に、ホワイトボードには何やら書いてありましたが・・・sign02sign02
こちらはさっぱり意味不明~、きっと「本日のオススメ」とかが書いてあるのかな sweat01

20130630_145406

メニューは写真をみてもピンとこないので、
色々な種類が試せる「コンビトレー」をオーダーしました。
 
出てきたのはコチラdown 6種類ありました~
 
20130630_150604  
 
コンビトレーといういうだけあり、味気ないお盆でサーブされます、
紙が敷かれており、その上に無造作に並んでましたcoldsweats01
 
見た目はイマイチ・・・というか、全く?!美しくありませんが、
薄く焼かれた生地の上に、
野菜、ビーフ、チキン、ゴマやチーズ、ハーブなどが色々のっており、
なかなか・・・というかカナリ美味しいんですsign03sign03

旦那君と行ったのですが、
ゆうに3人前はあったので食べきれませんでした。
単品で頼んで、その他のメニューにも挑戦すればよかった・・・sweat01 
ほうれん草のパイや、コロッケのようなものなど、
他にも人気らしいメニューがありました。
 
レバノンのノンアルコール飲料down 
 
20130630_145543
 
帰りがけにお土産のおやつを頂きましたdown まだ食べていないけどカステラ?
 
20130630_154332
 
レバノンはアラブ諸国で唯一、砂漠のない国、
フランス領だったため食事が美味しく、「中東のパリ」といわれることもあるそうです。
 
レバノン料理は、野菜や豆、ハーブ、香辛料、
オリーブオイル、チーズ、ゴマ、レモンを使ったものが多く、
繊細で健康的、欧米のベジタリアンには人気があるそうです。
 
食べてみてなるほど納得good
しかも安いsign01 これ全部で$20でした。
 
 
 
アハナイム訪問の際に、
物は試しで是非お立ち寄りくださいませ wink
 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter