« ③ 「西のハーバード」スタンフォード 編 | トップページ | ⑤ Monterey(モンテレー) 編 »

2013年7月31日 (水)

④ サンフランシスコ雑感 編

実に、私は35年ぶり、旦那君は25年ぶりのサンフランシスコ。
もはや初めてといってもいいほど記憶の彼方・・・・
 
とにかく寒いsign03  
気温は15℃前後でしょうが海風のせいで10℃ぐらいに感じます。
ダウンやブーツ姿の人も。
特にサンフランシスコの夏は霧・霧・霧・・・、年中長袖という気候に納得ですcatface
 
Dscf9315
 
サンフランシスコ市内は車での観光は極めて不便
・・・にもかかわらず、果敢にも我々は車で観光しました。

■坂道発進必須の急坂
いや~車重のあるSUVで来なくてよかったcoldsweats01
みかけましたね~
坂の頂上で信号待ちしていた車が青信号で1m以上ズズッと後ろに下がって
その後ろの車が慌ててさらに下がるという場面sweat01
■やたらと多い一方通行
すぐそこに見えるソコに行きたいのにグル~っと大回り。
知らないと無駄にガソリン使う街coldsweats01
■東京並みに高い駐車料金
ホテルですら一晩$50.00dollar
でも、土日はフリーの路上parkingが増えるので賢く利用すべし!

朝早くから行動開始すると市街地でも車で比較的動きやすかったですgood
ケーブルカー乗り場はこ~んなに行列してるし・・・coldsweats01

Dscf9311
 

ちょうど歴史あるアメリカスカップの前哨戦を開催中で賑わっていました。

Dscf9450_2   Dscf9396
 
余談ですがアメリカスカップは『ウィンズ(Winds)』という映画にもなっているそうです。
132年間の連勝を止めてしまった敗戦チームが翌年トロフィーを奪還するという
実話が題材の映画だそうです。
 
     *-*-*-*-*-*-*-*-*

1日しかない、天気悪い、ということで超駆け足のOneDayルートは以下down

Lombard Street
朝一番だったので並ばずササッと下ってみる。
下ったところの無料parkingに車を止めササッと写真撮影
Dscf9258

Alamo Square
公園脇の路肩に駐車してちょい散歩、実にサンフランシスコらしい雰囲気
Dscf9288

City Hall
車中から見学、リンカーン像があった
Dscf9293   Dscf9291_2
 
Delmonte Square

旧デルモンテ工場跡がショッピングモールに。
付近の路上parking(上限2H)に停めてピアまではブラリ散歩。
ふと、道中のトマト満載トラックを思い出す・・・
Dscf9319   Dscf9317_2

Boudin Bakery

名物クラムチャウダー、一人1つは多過ぎたかなcoldsweats01
実はサンフランシスコで既に2度目のクラムチャウダー、好物なんです。
Dscf9346   Dscf9342  
 
Alcatraz Island
映画「The Rock」は好きでも上陸にそれほど興味ない私、
かたや、一度行っているのに再び行きたがる旦那君、
30秒の話し合いの結果・・・行きませんでしたcoldsweats01

Dscf9359

Pier 39 
海底を90m歩ける水族館に行きたかったが時間がないので諦め、
ぶらりウィンドウショッピングeye その後ダッシュで車に戻る。
Dscf9371   Dscf9383

Dscf9330   Dscf9387

Golden Gate Bridge

パビリオンのparkingに駐車しブリッジを徒歩でほんのちょこっと歩く。
案の定、橋は霧の中。toiletは激混みで15分待ちぐらいsweat01
Dscf9401

Coit Tower

タワー足元の無料parkingに駐車。展望台を目指すも、混んでいたのでやめたcoldsweats01
駐車場から街を望む。
Dscf9439_2   Dscf9443

Ferry Building

フェリー乗り場を兼ねたショッピングモールはいろいろ美味しそうでした。
なぜだか知らないが、ビル裏にガンジー像があった。
Dscf9475   Dscf9478

Grace Cathedral

ホテルから徒歩圏内だったので車はホテルparkingへ。
大聖堂はなんと改修工事中で観れずshockステンドグラス期待していたのに・・・
Dscf9498

Uniqlo San Francisco

久々のユニクロ!中は日本と変わりなかった・・・けど、
夏なのにダウンが売られていました。やっぱりサンフランシスコは寒いのね。
Dscf9489

John's Grill

1日を振り返りつつこちらで夕食を頂きましたrestaurant
Dscf9507
 
Hotel

Union Squareから歩いてホテルへ戻り、怒涛のような1日は終了~
Dscf9242_2    Dscf9246
 
 
明日はモンテレーを経由しカーメルに向かいます。
私にとってはココからがメインディッシュの気分・・・







 
ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

« ③ 「西のハーバード」スタンフォード 編 | トップページ | ⑤ Monterey(モンテレー) 編 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/57937141

この記事へのトラックバック一覧です: ④ サンフランシスコ雑感 編:

« ③ 「西のハーバード」スタンフォード 編 | トップページ | ⑤ Monterey(モンテレー) 編 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚↓

  • ブクログ

参加しています↓

来訪者様 ~ありがとう~

  • Flag Counter