« ブラジル珈琲 | トップページ | Mission San Juan Capistrano »

2013年7月 5日 (金)

独立記念日の誤算

今日は独立記念日!
今年に入り、ようやく2度目の旗日。

アメリカは実にお休みになる祝日が少ない・・・
(お休みにならない祝日はすごく沢山あるのに~sweat02

Dscf8611
 
アメリカでは何をするかというと・・・
花火&BBQ
これに尽きると、現地スタッフも口をそろえいっております!
 
実は独立記念日にはそれほど格式ばった行事などはないのです。
もちろん大統領の演説などもありません、意外ですね。
その理由についてはNesweekに記事がありましたので参照くださいdown
http://m.newsweekjapan.jp/reizei/2013/07/post-572.php


この日はものすごい数の花火大会が催されています。
規模の大小、有料無料の差はありますが、冗談抜きでそこら中でやっていますsign03

そして、きっとその花火を待つ間にBBQや映画、野外コンサート
という人も大勢いるのでしょう。 
この日は多くのお店も休業、あるいは早めに閉店なので、
意外と行き場所がない?!というのも一理あるかもsign02
 
そして、大半の人は翌日も休暇をとり連休となります。
 
朝一番sun
折角なので記念イベントを開催している公園をのぞいてきました。
星条旗を身に着けた人があちこちに。
 
Dscf8612

公園では$5支払うと、
パンケーキとソーセージ、バナナとお水をいただけるということで
これを朝食代わりにrestaurant 
 
Dscf8615
 
 
いよいよ、夜は待望の花火鑑賞sign01
 
人気のあるビーチサイドの花火ではなく、今回は近所の人造湖へ。
直前になると開催場所がHPで参照できますので、そこからチョイス。
開催時刻はどこの会場も大抵は9時から。
日没が8時半頃なので遅いのは仕方ないですねwink
 
夕方から多くの人が場所取りをしています。
私達もいざdash ・・・・ と張り切って行ったものの、
広~い公園、焦る必要がないぐらいにスペース空いていましたsweat01
 
しかし、鑑賞スペースはあっても駐車場は満車fullになるので早めがおすすめ!
 
Dscf8681_2
 
9時になると公園内の街灯は全て消え真っ暗にimpact
日本なら、安全の為とかいって絶対にここまで暗くしないだろうな~

消灯の瞬間、女子トイレの行列に並んでいた私は、
自分のスペースに戻れるか不安になったほど暗いsweat01
 
それにしても、女子トイレは世界中どこに行っても行列するものなのね~
おかげで開始5分間ほどは花火を見れませんでしたbearing
 
さて!キョロキョロしながらようやく自分の席に戻り
無風の空を見上げて見れば・・・・
花火は打ち上げの黒煙の向こうでほとんど姿を望めずsweat02
まるで煙幕を張られたような・・・
 

周囲の人はこの中心の観れない花火で満足しているのだろうか?!
ちなみに私がトレイに並んでいた打ち上げ当初は綺麗に見れたそうですshock
 
それでも想像力を働かせながら楽しむことにbomb
しかし・・・しばらくすると、ふと音がやんだ、そして芝生の上の人々が
いっせいに撤収を開始dash
 
え~っsign02 マジですか、これでオシマイですかsign02

そう、ものの20分でイベントはあっけなく終了~
2時間前からスタンバイしていたのにsweat02
 


これは、この会場に限ったことだと思いますが、
じっくり楽しみたい方は会場選びを綿密にされた方がいいかもしれません。
わたし的には、まぁこんなハプニングも思い出のひとつ!ということで
満足かなbleah
 

ちなみにこの日は、
花火に出かける人、休暇を取って家を空ける人、が多いので、
住宅街をパトロールするポリスが多かったように思いますshadow

お出かけの際は、防犯対策にも要注意ですねkey





ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ



 

« ブラジル珈琲 | トップページ | Mission San Juan Capistrano »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/57733044

この記事へのトラックバック一覧です: 独立記念日の誤算:

« ブラジル珈琲 | トップページ | Mission San Juan Capistrano »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter