« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の24件の記事

2013年8月31日 (土)

Viking Laws

古いモノをゴソゴソやっていたら、
以前、ノルウェイの Viking Museum を訪れた友人が送ってくれたポストカードが。 

『Viking Laws』 言うなれば「海賊法規」?!中身は人生訓。
何処の国でもこのようなものがあるのですね~。
 
これは北欧ならではですね! 
 
Viking_laws

[Be brave and aggressive] 勇敢かつ意欲的であれ!
・Be direct  率直であれ!
・Grab all opportunities あらゆるチャンスをつかめ!
・Use varying methods of attack 多用な攻撃法を用いよ!
・Be versatile and agile 多才かつ機敏であれ! 
・Attack one target at a time 目標をしぼれ!
・Don’t plan everything in detail 計画は仔細である必要なし!
・Use top quality weapons 最良の武器を使え!
[Be prepared] 備えよ!
・Keep weapons in good condition 武器は最高の状態を保て!
・Keep in shape 健康であれ!
・Find good battle comrades 良き仲間を持て!
・Agree on important points 重要なことは申し合わせよ!
・Choose one chief 1人のボスを選べ!
[Be a good merchant] 良き商売人であれ!
・Find out what the market needs 市場のニーズを見極めよ!
・Don’t promise what you can’t keep 出来ぬ約束はするな!
・Don’t demand overpayment 過剰要求するなかれ!
・Arrange things so that you can return 引き際を見極めておけ!
[Keep the camp in order] 陣営を整えよ!
・Keep things tidy and organised 物事きちんと整理しておけ!
・Arrange enjoyable activities which strengthen the group 絆を深める娯楽を用意せよ!
・Make sure everybody does useful work 全員に意義ある役割を!
・Consult all members of the group for advice 全員に意見を求めよ!

 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



ちなみに、私が好きな人生訓は・・・下記down 


『つもり違い十か条』

1.  高いつもりで 低いのが 教養 
2.  低いつもりで 高いのが 気位
3.  深いつもりで 浅いのが 知識
4.  浅いつもりで 深いのが 欲望
5.  厚いつもりで 薄いのが 人情
6.  薄いつもりで 厚いのが 面皮
7.  強いつもりで 弱いのが 根性
8.  弱いつもりで 強いのが 自我
9.  多いつもりで 少いのが 分別
10.  少いつもりで 多いのが 無駄 

『健康十訓』
 
1.  少肉多菜
2.  少塩多酢
3.  少糖多果
4.  少食多噛
5.  少衣多浴
6.  少言多行
7.  少欲多施
8.  少憂多眠
9.  少車多歩
10. 少憤多笑

  
守れていないもの多いな~coldsweats01
 
自分の行動を改めるだけでなく、
ちょっと、気持ちが凹んだ時に元気をくれたりもするので、
心のカンフル剤みたいなものかも。 

 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

2013年8月29日 (木)

駐在員が主人公の小説

先日、図書館で超・テキトーに本を借りてきました。
読むかどうかわからないけど「あれば読むカモ?!」のスタンスですcoldsweats01

本を選ぶときに参考とする、帯・裏表紙・初版年度・版数なども一切見ずに
読んだ記憶のない本を文字通り『手当たり次第』
入館から退館まで正味5分程度?!適当過ぎます・・・ 
 

図書館にセルフチェックアウトコーナーがあるので
今回初めて利用してみました。
カウンターののんびりモードのスタッフよりも、
自分でちゃちゃっとバーコード読ませるセルフコーナーの方が断然早かったですgood
 
 
そんなかな~りいいかげんに借りた中に
『ザ・エクセレントカンパニー』高杉良著がありました。
(題名もろくに見ずに借りたので帰宅してから確認sweat01
 
200504000046_2

米国に工場を建設するところから始まる邦人企業を描いた経済小説。
何の気なしに読んでいたのですが・・・
地元の見知った地名が出てきますsign01
Orange County、Tustin、Irvine などなどsign03 寿司『古都』も登場します。

妙に親近感coldsweats01 
 

舞台となる企業は、主にインスタント麺を作る食品メーカーなのですが、
実はこの作品、フィクションという名のノンフィクションだということがわかりました。
小説の中ではサンマルという企業名になっていますが、
これは実在の東洋水産の米国法人マルチャンINCのことだそうです。
 
そして、このマルチャンことサンマルの駐在員が
工場を立ち上げ事業をすすめる過程で、業務上のトラブル、人事の問題、
人種の壁、語学の壁、文化の壁、商習慣の壁に立ち向かいながら
異文化圏にて奮闘する様子が描かれています。

 
ストーリーそのものは少々盛り上がりに欠けますが、
何もなさそうでも色々あるというのが、かえってリアルなのかもしれません。
 
特別に駐在員向けの裏ワザとかが書かれているわけではありませんが、
駐在員ならではの『あるある~』が散りばめられ、
中には『なるほど~』と感ずる部分もあり、
駐在員ビジネスマンにちょっと元気をくれる作品かもしれません。
 
夫が土日休みなく仕事に追われ、
不満を口にする駐在員妻が登場したりと、リアル感はたっぷりです・・・
 
ちなみにこの作品は2006年に主演:中井貴一で映画化されているそうです。


必見とはいいませんが、多分、駐在員が読んで損はしない作品だと思います。
(実はまだ読了していないのですが・・・)

 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年8月27日 (火)

Mission Inn Hotel in Riverside

先日のこと、地元アーバインからは車で40分rvcar
オランジカウンティ内でも比較的大きな町であるRiverside に行ってきました。
目的は歴史あるホテル Mission INN の見学です。

Replacement_2 ←公式HPより 
 
 
ホテルには、鐘楼、時計台、礼拝堂やドームがあり、
名前の通りまるでミッションのような風情があるホテル
1876年にFrank A. Miller氏が12室のゲストルームから始めたのが起源。
その後、増築を繰り返し現在の姿に。
 
Dscf0367 

現在は「観る」ホテルとしても人気があるそうですcamera 

レンガ、ステンドグラス、彫刻、花々に囲まれ、木のぬくもりが溢れるホテルは、
ここが市街地であることを忘れさせてくれるほどに異空間、
落ち着いた雰囲気はまるで美術館内を散策するような気分です。 

多くの見学者がいたので宿泊していなくても気兼ねなくウロウロできました~coldsweats01
 
 
木の柱と梁が並ぶロビー
 
Dscf0374  Dscf0439
 
照明と絵画とレンガの雰囲気が落ち着きます
 
Dscf0386  
 
パティオの眺め
 
Dscf0388  Dscf0394
 
4階建てで、各フロアには外回廊がありパティオを見下ろせます
 
Dscf0402  Dscf0418
 
ホテル敷地内の礼拝堂
 
Dscf0411  
 
地階。古い建物のため、天井は低く、ドアも小さく可愛い。
単純な長方形のドアは少なく、どれも凝った造り
 
Dscf0444  Dscf0420
 
客室フロアのエレベーターホール 
 
Dscf0422

壁画やタイル、アンティーク調度品などがさりげなくアチコチに
 
Dscf0414  Dscf0415  
 
ホテル内散策後の一休みはロビーのラウンジにてcafe
 
ここを訪れた10人の大統領の肖像画を掲げた、その名も Presidential Lounge
ホテルは、ニクソン大統領の結婚式やレーガン大統領のハネムーンなどで有名。
その他、アイシュタインやヘレンケラーなど、著名人来歴はコチラ
 
20130825_155603   Dscf0380

なぜか?!ホテル入口の大きなケージにはインコが2羽
Welcome!Hello!Bye-Bye!Enjoy!他、しゃべってくれるそうです。
しばらく見ていましたが残念ながら応答してくれず・・・bearing
 
Dscf0373  
 
ちなみにリバーサイドは柑橘系果実の栽培で有名な土地。
フリーウェイを降りてからホテルまで、
通過したストリート名は、ライム⇒レモン⇒オレンジでしたsign01
 

一時間ほどの見学でしたが、近場ながら、
無料でちょっとした観光気分を味わえるオススメのスポットですgood

 
 
綺麗な画像はこちら公式HPのギャラリーでみれます。
私の写真の100倍ぐらい素晴らしさが伝わりますので参照くださいませcoldsweats01
 

そして・・・今さら気づいた・・・sweat02
名物『螺旋階段』を見落とした・・・shock

 
 
参考pencil
このホテルの目玉はクリスマスシーズンのライトアップ『Festival of Lights』
20年間続いているイベントだそうです!
その時期にまた来ようと思いますxmas 
 
   

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年8月26日 (月)

ガーデナーに相談

青々とした芝の広がるアメリカ~ンなお庭のイメージとははるか程遠い、
狭く、薄暗く、干からびた我ら賃貸住宅の庭。
やたら高さだけある木がニョキニョキ殺風景に立っている。
 
問題が発生しました
danger 
 
ハイビスカスの葉に、白いモワモワした綿のような害虫が住みつき、
その侵食範囲が徐々に広がり木全体を弱らせています。 
写真では微妙~でわかりにくいですが、
1か月前の様子と比べると
枝の勢いも葉の広がりもしょぼくれてきています。
 
(7月)                       (今月)   

20130706  20130826  

このままではヤバイsign01と、背丈の低いハイビスカスは
ノコギリでバッサリ切ることでどうにか虫害を抑えました。

Lサイズゴミ袋10袋以上sweat01

しかし、上記写真の一番高い木は低い木の2倍以上の高さ、厄介です。
木をゆすっただけで白い毛のようなものがモウモウと舞い恐ろしいshock
裏手は隣家のお庭ですし、下手なことはできない・・・ 
 
ということで、日本語の通じるガーデナーさんに観てもらいましたeye 
 
曰く、
 
この虫はハイビスカスに付く虫として特にここ数年勢力を増しているそうで、
我が家のはまだ軽症とのこと。
虫の名前は・・・無理、怖くて書けません(私は、超ド級の虫恐怖症)
 
結論としては、
約半分の高さまで切り落とし、風通しを良くして様子見することになりました。
 
虫はいるものの、毎日ハチドリの集まる木だったので、
これでしばらくはハチドリも来なくなってしまうかもしれませんが、
虫撲滅の為なら仕方なしweep
  
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 

ついでにsign01 下記対策もお願いしました。

ちなみに、今回初めてそれぞれの木の名称を覚えましたcoldsweats01
 
 

King Palm 対策
自然落下する樹皮ですが、落下の気配のあるものは剥ぎとってもらい、
枯れた葉を除去。
 
Dscf0488  Dscf0492
 
Queen Palm 対策
こちらは、King Palmと異なり樹皮は自然落下しませんが、
大量の花が咲き、実が生り、あたりにバラバラと落下する毎日。
大量すぎて気持ち悪いし、掃除が非常に厄介なので、
花も実も除去してもらうことに。
 
Queen  1
  
2  3  
  
ちなみに、この木のすさまじい根のせいでコンクリートに
ヒビが入っていることが判明。 

Queen_2  Photo
 
ストレリチア(極楽鳥花) 対策
見苦しくなっている一本を切り倒してもらう
  
Dscf0494

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 
  

上記全てで予定見積金額$250~$280
dollar
 
今回はいずれも3~5m以上ある木なので、自力では無理だし、
毎月定期的に庭師をいれているご家庭に比べれば、
一年に一回ぐらいならプロにまかせても罪はないかな・・・coldsweats01 
 
ちなみに、以前の家では
オーナー負担で毎月ガーデナーが綺麗にしてくれていました。

 
 
大抵の賃貸契約条項で
『庭の景観の維持』がテナントの義務とされるアメリカでは
ちょっと気を遣うところです。(欧州もかな?!)
 
 
 
作業日はまだ未定、早くスッキリした~いbud 

 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2013年8月25日 (日)

左右が逆でした!

4月に日本帰国した際に使い捨てコンタクトレンズを買い替えてきました。
超ドライアイの為、眼の負担にならないよう使用するのは外出(運転)時のみです。
使い続けて4か月・・・
 
 
今更気付いた・・・なんと左右を「逆」に装着していたことを・・・
sweat02
 
左右の度数の差はわずかなので気付きませんでしたcatface
 
 
あ~、ここ数か月、外出のたびに出先で頭痛に襲われていた原因は、
もしやコレではないかと・・・。
正しく装着してから、外出先では今のところ異常ナシ!
 
 
あ~我ながら情けないミステイク
sweat01 

 
 
コンタクトレンズをしたまま利用できるドライアイ用の目薬をゲット。

したままOKの点眼薬は期待したほど種類がありませんでした。
買ったのはコチラdown 

Blink Contacts®Lubricating Eye Drops 

20130824_173427





ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年8月23日 (金)

カリフォルニアの乾物屋?!

先日、Vua Kho Bo という乾物屋?!に行ってきました。
 
「乾物屋」と表現するのはちょっと違う気がするのですが、
どう総称していいのかわからないので・・・coldsweats01
 
ジャーキー、お茶、ドライフルーツ、ドライシーフード、キャンディ、蜂蜜など
量り売り販売しているチェーン店で、カリフォルニアで25年以上の歴史があるそうです。
私はIrvine店(5408 Walnut Ave Irvine )に行きましたが、
Westminster には複数店舗あるそうです。 
 
 
明るい店内にはかなりの種類の商品がズラ~リと並んでおり、
好きなモノを好きな量だけ備え付けの袋に入れて購入dollar
 
わかるものからわからないものまで、種類豊富で悩ましい~sweat01
店員さんは感じの良い方で、味見もさせてもらえますし、
密かに「これよりこっちが美味しいわよ・・・」とかのアドバイスもくれますcoldsweats01
 
ジッパー付のしっかりした袋なので保存にも便利good  

 
今回は、干し梅とプラム漬を購入しました。
くちさみしい時のヘルシーなオヤツにということで!
 
Dscf0298

 
お茶やジャーキー、干し貝柱も気になりました eye 
  
中華系の方々のふるさと味なのかもしれませんねhappy01
私は中華街を思い出しますが・・・

 
ダイエット茶を試飲させてもらったりと、ちょっと長閑~なお店でしたjapanesetea 
 
 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年8月22日 (木)

Irvine Regional Park

日本からの来客があった場合・・・
特におチビさんがいる場合に観光に向いているのは?
我が家には子供がいないので意識しないと思いつきません・・・
 
いずれ甥っ子・姪っ子が遊びに来てくれる日を期待し
ちょっと検討してみることにしましたhappy01
 
はずせないのはテーマパーク群
ディズニーランド等ははずせないですね・・・でも、
小学生未満だと身長制限で乗れないアトラクションも多いかも?要調査ですdanger
 
その他で思いつくのは、サンディエゴのシーワールド San Diego動物園
ここなら存分に一日楽しんでもらえそうです。

さらにさらに近所でどこかないかしら?
と考え、思いついたのが Irvine Regional Park sign01
お買い物ついでに下見に行ってきましたrvcar

Jamboree をNorth方面に走っているとそのまま入口に到着し料金を支払います。
 
Irvine_small_3 ←HPより拝借
 

大きな地図で見る
 
 
広い園内は車で移動可能、目的エリアの近くに車を停められます。
園内MAPグレーラインが車道、駐車場の数もかなりあります。
 
土曜の午後に行ったのですが、
皆さん芝生の上で木陰になる場所を探し
思い思いにBBQやピクニックを楽しんでいましたsun
 
20130817_154854_2
 
 
さてさて、お子様目線で観察すると・・・
 
園内にはミニ鉄道($5.00)が走っています。
皆さん親子連れで乗車しており、道行く人に手を振ったりと楽しそうtrain
 
E_9421   ←HPより拝借
 
池ではパドルボートのレンタル($15.00/30分)、
これは私もちょっと乗ってみたいcoldsweats01
 
20130817_153740  
 
自転車のレンタルは9種類
子供用・大人用・2人乗り、その他に変わり自転車や大勢で乗れる馬車風まで色々
園内を自由に移動できます。ヘルメットは無料レンタル有りbicycle
 
20130817_153727  
 
(レンタルのデポジットとして運転免許書の提示が必要) 
 
ポニー広場では体験乗馬($5.00)、馬上の子供たちは楽しそうな笑顔horse
 
20130817_154553  
 
 
そして、ここには動物園(OC ZOO) があります。
入らなかったので詳細はわかりませんが、
園内MAPを参照すると、クマやライオン、コヨーテもいるらしいleo
 
入園料$2.00と格安なのでチビっこ動物園みたいなものかな?と思いきや・・・
なめちゃぁいけないのかも
sign02 

実は・・・Irvine市内に出没するコヨーテ、私はまだ本物を見たことがありませんsweat01



ほとんどの来園者が家族連れ(子供連れ)でしたが、
ホースレンタル&トレイルハイキングトレイルも整備されており、
ペット連れの方もいらっしゃいました。
 
大人も子供も楽しめる公園という印象でした。
日中は日差しが強いので、夕方からお出掛けするのも良いかもしれませんねhappy01

 
実際に甥っ子姪っ子と行くかどうかはわかりませんが、
情報として心の片隅にインプット完了ですpencil
 

 
Park Hours
Spring & Summer (04/01~10/31)   6:00 am ~ 9:00 pm
Fall & Winter (11/01~03/31)       6:00 am ~ 6:00 pm
 
Park Fees
Weekdays  $3.00
Weekends  $5.00
Holidays    $7.00 
 
お得なクーポンはコチラよりhairsalon 
 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 
 

2013年8月21日 (水)

アイスコーヒー in アメリカ

アイスコーヒーは”邪道”というコーヒー好きの方のご意見もありますが
暑~い夏にはやっぱりアイスコーヒー!
カフェやレストランだけでなく、自宅でも飲みたいhouse
 
熱い濃いめのコーヒーを冷水で割るという面倒を省き、
ただ溶かすだけで飲めるインスタントアイスコーヒーが欲しいsign01
 
ところが・・・意外なことに、これがなかなか見つけられないんですsweat01
唯一見つけて使っているのが、スタバのアイスコーヒー製品ですが
毎日飲むにはちょっと高いdollar
できることならスプーンで好きな量を溶かして飲むパウダーが欲しい。

そこで友人が紹介してくれたのがコチラdown
コロンビアのカフェ・ドン・ペドロ 、味もよく、そのまま水に溶けるそうです。
Walmartにあるときいて探したのですが・・・残念sweat02ありませんでしたweep

85  
 
かわりに見つけたのがコチラのカメレオン・コーヒー
濃縮されたコーヒーなので、水やミルクで自由に割って
自分好みで頂けるそうです
good 

割り方次第でしょうけれど、右のボトルで約8杯分。
 
20130817_165338  

他にもこういったCOLD-BREWタイプが数種類あるそうですdown
Slingshot Cold Brew
Sturmtown Cold Brew
Grady's Cold Brew

コンパクトで便利そうですし、今度購入してみようhappy01
でも、コスパはスタバと変らないかもなぁ・・・

ドトールのストレート1リットルボトルみたいなものがあればベストなのですが、
ボトル詰めされたものは加糖・加乳の甘そ~なものばかり。
探し方が下手なのかな~sad
 

おすすめ商品をご存知の方、是非教えて下さいませsign03


ちなみに日本では大正時代からコーヒーを冷やして飲んでおり、
『アイスコーヒー』が飲料の一種として確立しています。
しかし、アメリカでは1990年代にスタバが商品展開を始めてから
ようやく認知されるようになったそうです。(By Wikipedia) 
 
割と最近なんですね~
冷たいコーヒーに関しては日本の方が先行していたとは意外でした!
 
やはりコーヒーは本来温かい飲み物なのでしょうねcafe

 
 
 
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 
<余談> 
 
スーパーの珈琲売り場には色々な種類の珈琲が並んでいます。
メーカー、産地、挽き、煎り、その種類は豊富で、フレーバーも色々。
違うブランドを選んではアタリ・ハズレ、スキ・キライを楽しんでします。
 
ちなみにコーヒー消費量はアメリカが断トツの世界一ですが、
1人当たり消費量では北欧諸国の方が多く、日本・アメリカは世界11位・12位とほぼ同量だそうです。

 
コーヒー同様にコーヒーマシンの種類も豊富。
馴染みあるドリップ式コーヒーメーカーに並んで目を引くのが
シングルサーブ式のマシンです。
カプセルカートリッジを装着して一杯分を淹れるアレです。 
ドリップ式よりもこちらの方が一般的なのか?!というぐらい
マシンもカートリッジも種類豊富なのに驚きました。
 
私はジョージ・クルーニーのネスプレッソのCMしか思い浮かばない・・・^^; 
 
便利そうなのでいいなぁと購入を考えたこともありますが、
狭いキッチンには邪魔だし、淹れるときの楽しみが半減する・・・という理由で却下。
 
我が家はこれからもゴールフドフィルターを愛用し続けますgood 
 
ゴールドフィルターについては 記事:ブラジル珈琲 参照> 
 
 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年8月20日 (火)

友人宅にてスンドゥブチゲ

お友達から『ランチにスンドゥブ作るので来ない?』という有難いお誘い。
 
韓国料理にめっぽう強い友人のお誘いに
喜び勇んで伺ってきましたrvcar 

グツグツと香り立つスンドゥブが、
耳から鼻から食欲を刺激しますimpact 

 
生食OKの卵まで使っていただき、ありがたや~ 
 
早速いただきま~すsmile

20130819_130134  

マイルドな辛味と、体に優しい温かさ、ホロッホロのお豆腐、
と~っても美味しかったですgood
 
ご馳走様でしたrestaurant 
 
  

 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年8月19日 (月)

Hotel Del Coronado

San Diego の Coronado島にある Hotel Del Coronado へ行ってきました。
といっても、泊りではなく見物~eye
サンディエゴ市内から Coronado Bay Bridge というサンディエゴ湾を
斜めに横断する全長3キロ程度の橋を渡るとコロナド島に到着です。

(写真:Wikipediaより)
1000pxcoronado_bridge_aerial_pano_4

通過中の橋からはサンディエゴのダウンタウンと、
湾内に浮かぶクルーザーやヨットを見おろせます。

しか~し、あいにく相変わらずの曇天・・・、
最近どこにでかけても曇っているcrying 青空であればさらに好印象なのに~ 

Dscf0305 (走行中の橋の上から)

このホテルは、サンディエゴのフラッグシップ的な存在shine

いうなれば・・・
 
箱根の富士屋ホテル
日光の金谷ホテル、
軽井沢の万平ホテル、みたいな存在でしょうか。(私の勝手なイメージsweat01

泊らなくても是非観ておきたいホテルだそうです。
 
そのわけは・・・ 
 
1888年築という古さながら現役稼働中の木造ホテル
■マリリンモンローや大統領など、宿泊者名簿には歴代VIPがずらり
エジソンが発明した電球を初めて利用したホテル
■映画『お熱いのがお好き』『K-9』など色々な映画の舞台
■英国エドワード王子の実際の恋の舞台
 
などなど、まぁとにかくアメリカの中では由緒正しきホテルらしい。 
 
その外観は白い壁に赤い屋根と、重厚というよりちょっと可愛らしい感じ。
100年以上前には超モダンだったのでしょうね。 
Dscf0327

一歩中に入ると、ロビーは素晴らしい木組み。
シャンデリアの輝きを飲み込むような歴史の重みを感じる重厚感あるつくりです。
エレベーターは昔ながらのスチールカゴ。
Dscf0319  
 
特に必見はメインダイニングの内装だそうです。
ロビーの横にあり、入ってみたいところですが
ブランチにしてこのお値段、特別な日でもなければちょっと気軽には入れない~ 
Dscf0316  

海を見下ろすガーデンではウェディングパーティが終わったところ、
地階にはショップや軽食、簡単なホテルの歴史資料がありました。
Dscf0315  
 
ホテルゆえに出入り自由なのでものすご~く賑わっていましたが、
その多くは見物客なのかな?
いや、それとも多くは宿泊客なのかな?
 
参考までに調べたところ、宿泊代は周辺ホテルの約1.5~2倍。
正直、泊りたい!とは思わなかったかな・・・coldsweats01
人が多過ぎて落ち着かなさそう~
でも、きっと宿泊者ONLYの素敵な場所があるのでしょうね。
そうでなければ、VIPは来ないハズ、確認するには泊るしかないかsign02
 

明らかにご宿泊の方が優雅にプールサイドでくつろぐ脇を、
カメラ片手にセカセカと歩いて過ごした私達でしたdash 

しかも、今回はまともな写真がほとんど撮れずshock 

 

参考:
ホテル駐車場代は$22.00/2h とお高いので、
最寄りの路上parkingの利用がベター!

 

 
参考画像:Wikipediaより
800pxhoteldelcoronadobeachcropped

 
 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年8月18日 (日)

Gelson's で未体験野菜を買ってみた!

今日は普段は行かないスーパーへと足を運んでみましたmoneybag
Gelson's というスーパーマーケット。
現在はカリフォルニア州内17店舗のみの展開のようです。
 
Irvine店はAltonとJefferyの角、Oak Creek Village Center 内にあります down
 
 ←HPより

View Larger Map 

ナチュラルフーズが充実しており、
オーガニックスーパーの殿堂 Whole Foods をちょっと小ぶりにした様な感じ。
お友達から「お肉が美味しい」との情報も入手しました!
清潔で、広すぎず、レイアウトもわかりやすく、店員さんが親切でgood
ただし価格はそれほど安くはナイ・・・coldsweats01

 
初めてついでということで、
今まで見聞きしたことはあったけど
手出しをしていない未体験野菜をいくつか買ってみました。 

 
レッドチャード
:レタスやほうれん草と似た感覚でサラダなどで使えるらしい・・・
20130817_165556_2
 
フェンネル
:甘い香りと苦みがあり、玉葱と似たような使い方でよさそう・・・ 
20130817_165539
 
バターナッツスクワッシュ
:カボチャの一種で水分が多く煮物には不向き 
20130817_165631

 
早速レッドチャード(別名:フダンソウ)をごま油で炒めて頂いたところ、
バシバシして繊維は豊富そう、
多少のえぐみがありますが、食べごたえはあります。
見た感じ、赤い葉脈と緑の葉、栄養価は高そう!
 

でも・・・『ん?なんかこれ食べたことあるかも?』
 
実家の父に電話で確認したところ
 
『昔、家庭菜園で作って家族に不人気だった野菜だよ』とのこと。
 
あっ・・・やっぱりsweat02
大人になったので今回はちゃんと食べれましたcoldsweats01
 
その他の野菜はこれから試します!
 

見たことない肉や魚はちょっと勇気がいるけれど、
野菜ならなんとかなりそうなので、これからも時々挑戦したいと思います。 

 

 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 
 

2013年8月16日 (金)

手作りプチプレゼント

大人になってから、人に手作りのプレゼントをすることは
滅多になくなりました。
食べ物ぐらいsign02
旦那君にだって夕食以外ほとんどな~んにも作ってあげていないし・・・coldsweats01

最近ちょっとビーズいじりを覚えたので、
もらい手の迷惑を顧みず友人達に作ってみましたsweat01 

Photo  
 
少々年甲斐なくラブリーheart04な感じですが、
まぁ、自分では買わないでしょう~的なテイストもありsign02 

 
ちなみに、私が作っている様子に刺激され、
旦那君もやってみたくなったらしく、お店で自分でビーズを選ぶ気合の入れよう。
で、出来上がったのがコチラdown 
 
Ahorz

本人、生まれて初めてのビース作品にご満悦。
「今度作ってあげるよ!」とか、ちょっと調子に乗ってます・・・gawk  
 
  

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

2013年8月14日 (水)

身近なパスタの種類

「アメリカのパスタは美味しくない・・・と評する人が多いです。
 
私は味覚に自信があるわけではないのでエラソーなことは言いませんsign01
でも・・・確かに微妙~なパスタに巡り合うこともありますsweat01
茹ですぎていてヘニャ~、ソースがベチャ~みたいな。
好みの問題だと思いますが!

ということで、外食でパスタを頂くことは少ないです。
とはいえ、主食がパンorパスタの国ですのでその種類は豊富です。

この際、パスタ知識を少しは広げようと思い、
まずは食べたパスタの種類を復習down  

 
■スパゲティ(Spaghetti) @Cafe Hiro 
一番ポピュラーなパスタ。直径が1.6mm~2.2mmのもの。
さらに直径が細いモノはスパゲティーニ(Spaghettini)という。 
 
かなり日本人に人気のお店!日本語通じますgood
Dscf7370 <記事:日本人好みのイタリアン 参照>
 
■フェットチーネ(Fettuccine) @Enterprise Fish Co 
幅6.0mmの平打ち麺。さらに細いモノはタリアッテレ(Tagliattelle)という。 
 
アメリカにしてはちょっと量が少なめ・・・
Dscf3601 <記事:Santa Monica(夕暮れ時の散策) 参照> 
 
■カッペリーニ(Capellini) @Sarducci's
「細い髪の毛」を意味するパスタで「Angel Hair」ともいわれる。
直径0.9mmで最も細いパスタ。 
 
プリプリのエビとカニ身が美味しいですgood
Dscf8063 <記事:昼下がりのSan Juan Capistrano 参照> 
 
■トルテリーニ(Tortellini) @Sarducci's
詰め物をし三角形に折ったパスタを指輪状にしたものが一般的。 
 
モチモチしていて、ソースとよくからみとても美味でしたgood 
Dscf8065

■カネロニ(Cannelloni) @Peppino's
一辺が10cm前後の四角形の大型パスタで詰め物を巻き込んだもの。 
 
とにかく・・・すごいボリュームでしたsweat01
6254_120318215815_171362_n  ←HPより

■リングイネ(Linguine) @Brophy Bros
意味は「小さな舌」。断面が楕円形で、スパゲティと平麺の中間の食感を持つ。 
 
ん~、忘れちゃいましたcoldsweats01
Dscf7748_2 <記事:Santa Barbara 参照> 
 
■タリオリーニ(Tagliolini) @Casa Ado
幅2.0mm~3.0mmの平打ち麺、タリアッテレ(Tagliattelle)のさらに細いモノ。  
 
この中で一番美味しかったパスタですこちらはSサイズgood
Menuにはタリオリーニって書いてあったけど、太いので違う気がする・・・
Dscf0076 
 
なんだかんだ、意外とパスタ食べていましたcoldsweats01
そして、エビ系がやたら多い・・・sweat02

折角なので、これからパスタを選ぶときは
頂いたことのない種類のパスタに挑戦していこう!と思います。
 
おまけ・・・  

 
■フジッリ(Fusilli) @我が家
らせん状のショートパスタで、フィスリ・スピラーレ・エリーケと呼ばれることも。 
20130603  

■ジュメーリィ(Gemelli) @我が家
2本のパスタを組み合わせて捻ったショートパスタ。 
20130710  

 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2013年8月12日 (月)

眩しいと思うなかれ!

既知の方には何をイマサラ・・・・という話かとは思いますが・・・coldsweats01

アメリカと日本を比較し明らかに違いを感じるのが
照明の照度、眩しさの感度の違い。
(行ったことないけど、ヨーロッパも同様かと。)
 
Mh900391046  

部屋全体を明るくする全般照明が一般的な日本と、
間接照明で人のいる場所だけを照らす局部照明のアメリカ。

レストランやホテルに入ると、慣れるまではその暗さを強く感じます。 

■雰囲気の良いレストランなどではメニューを読むのに「暗~っ」と苦労bearing
■ティズニーランドでは日没後は足元がハッキリとは見えず
おぼつかない足取りで歩く私の脇を子供たちが元気に走り回っていたsweat01
■先日の花火大会会場では照明落とされた公園で自分の仲間を探すのに必死sweat02
 
 
実はこれは瞳の色に因る明るさに対する感度の違い
ブルーやグリーンの瞳が多いアメリカ人と、茶色い瞳の日本人の差。
 
Gg60556738_2
 
濃い色の瞳、すなわちメラニン色素の豊富な瞳をした日本人

いわば常にサングラスをかけた状態となるわけで
薄い色の瞳よりも光の吸収力が抑えられてしまいます。 

そういうわけで、同じ室内にいても日本人には「暗い」と感じ、
屋外でサングラス姿の白人が多いのは、
彼らが私達以上に「明るい」と感じているからというわけ。
 
Mh900424482  
 
ちなみにオフィスの平均的明るさは日本では750ルクス
アメリカでは約半分の300~500が一般的、だそうです。
どえらく違いますね~
震災以降の節電で多少は明るさも抑えられているのかもしれませんが、
『日本は世界一明るいflairらしいです。 

 
日本で全般照明が一般的である理由には、
日本人は夜暗くなってからも働く!とか、
住まいに間接照明をアチコチおけるような広い住環境にない!
といった経済的な背景とかもありそうな気がしますけどネ~wink
 
 
ちなみに、「つぶらな黒い瞳」という表現がありますが、
実際には黒い瞳の人はいないそうです。
日本人といえば「黒髪・黒い瞳」というざっくりした感覚なので、
アメリカの運転免許書の瞳の色の欄も安易に「Black」を選択をした私ですが、
よく見れば私の瞳も黒ではなく茶色。
 
メラニン色素量という観点から、毛髪と瞳の色にも相関もあるとかないとかsign02
 
これまた真偽は不明ですが、瞳の色は日照時間と相関があるという説もあり、
東北や日本海沿岸の方には瞳の色が薄い人が多いとかsign02
 
 
ところで題名の件・・・
出所不明ですが我々夫婦には長らく信じている説があります
coldsweats01
 
それは・・・
『直接に日差しを浴びていなくても、
脳が「眩しい」と判断するだけで体がメラニン色素を生成し始める!』
という説。 
例えるなら、木陰のビーチパラソルの下にいても
眩しいビーチを眺めているだけで日焼けする!っという極論。
  
そういうわけで、おバカ夫婦は
「眩しい場所は見ない!眩しいと思うな!」が隠れ合言葉sign02
 
 
 
もとい、
一般的に暗いといわれるアメリカの照明ですが、
蛍光灯が苦手は私にはいたって心地よいのでありますgood 

 
とはいえ、電球が切れたまま放置されているダイニング照明はみっともないので
そろそろ買いに行かないと・・・
 
 
 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年8月10日 (土)

乾燥の味方<体編>

先日<記事:乾燥の味方<顔編>>でも書きましたが、
雨季が明けて以降、猛~烈に乾燥する毎日です。
 
まさか夏にスネが粉ふきイモ状態になるとは・・・・sweat02
ついつい掻きむしってしまい足は傷だらけ、見苦しいことこの上なしshock
日本から持ってきたフェルゼアは使い切ってしまいましたdash 

■そこで購入したのがコチラdown 

Cetaphil Moisuturizing Cream(セタフィル保湿クリーム)
 
皮膚科や小児科でも勧められる、無刺激・無臭の保湿クリーム。
赤ん坊にもOKの安全商品で、使用者の評価も上々。
 
Images_2

気になるほどのベタつきもなく、大容量なので入浴後の全身に使えます。
ドラッグストアで購入でき、クリーム以外にも各種シリーズが揃っています。
安価でもいい商品はありますね~
ポリシーは「ブランドでなく本質で選ぶ」デスwink
 
知りませんでしたが、日本でも人気のようですよ~
(Amazon、楽天、@cosmeなど)
 

 
■そして、乾燥によるかゆみ対策はコチラdown 

Sarna Anti-Itch Sensitive Lotion(敏感肌用かゆみ止めローション)
 
乾燥によるかゆみを低減する非ステロイド系のローション
これをスネに塗り塗りしてスッカリかゆみはおさまりましたscissors
 
Photo  

 
これ以上、オババ化しないように小さな努力を続けないとsweat01 
 
 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年8月 9日 (金)

震度階級 in アメリカ

日本時間8日夕方、緊急地震速報が誤って発令され混乱がありました。
誤報の範囲は九州から関東までと過去最大だそうです。
職場などでは警告音の大合唱できっと皆さんヒヤっsweat01とされたでしょうね・・・。

 
来月には防災の日も控えていますし、
気持ち新たに備えを改めるきっかけになってくれれば幸いですconfident

 
深夜にこの警報の第一報のみを耳にしていた私は、
その後の経過が明らかになるまでとてもヤキモキした時間を過ごしました~
リアルタイム情報が入らないというのは実に不安なものです・・・bearing

 

さておき・・・
 
ここカリフォルニアも地震天国(地獄?!)
去年は小さな揺れを何度か体感しビビリましたが、今年は少ないです。

アメリカの震度はメルカリ震度で表されます。
世界中でもっとも使われている階級だそうです。
気象庁震度とのおおよその比較は下記(参照サイト) 

Ⅰ:きわめて弱い(およそ気象庁震度0)
Ⅱ:非常に弱い(震度1)
Ⅲ:弱い(震度2)
Ⅳ:やや弱い
Ⅴ:やや強い(震度3)
Ⅵ:強い(震度4)
Ⅶ:非常に強い
Ⅷ:きわめて強い(震度5)
Ⅸ:破壊的(震度6)
Ⅹ:破滅的
ⅩⅠ:壊滅的(震度7)
ⅩⅡ:絶望的 

後半の揺れの表現が怖い~ 
 
「破滅的」「壊滅的」ももはや違いを感じないぐらいヤバそうだし、
ましてや『絶望的』な揺れって・・・shock
隕石が地球に衝突して恐竜が絶滅したシーンとかを想像しちゃいますsweat02 
 
もちろん、実際に被害に遭われた方は
震度に関係なく絶望的な思いをされていると思いますが・・・

 
 

 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年8月 8日 (木)

というわけで、花火は大会で!

夏真っ盛りの日本から花火の便りが増えてきた今日この頃、
アメリカの花火事情についてザックリと調べてみました~
 
Fireworks11_2
 
私が花火に関して持つ予備知識はこの程度down 

■一般人用の花火は期間限定でしか販売されていない
■自宅で気ままに花火を楽しむことはできない

銃声と誤解されトラブルになったり、
あるいは火薬が火器に転用される恐れがあるからでしょうね、
なんとなく想像がつきますcoldsweats01 

そして、調べた結果わかった概要はといえば・・・ 
 

●アメリカ花火規制についてはAPA(American Pyrotechnics Association)で参照。
 (アメリカ花火連合みたいなものでしょうか?!)
●規制は州単位で異なり、全面禁止されているのは4州のみ
 (意外と少ない!だいぶ規制緩和が進んでいるようです)
4州以外は条件付きで承認されている。
 (その規制の細かいこと細かいこと、驚きです!花火の種類や大きさまで!)
●このAPA規則よりも各自治体の規則が優先される。
 

ということで、カリフォルニア州の花火規制をみてみると・・・(参照: 州別APA規則) 

[許可] 
長さ10インチ、直径1/4インチ以下の、 ねずみ花火、手持ち紙筒花火、噴出花火、等々
[非許可]
クラッカー、ロケット花火、ローマ花火(?!)、その他に読んでもピンとこない花火色々
ヒ素、リン、水銀塩、を含まない等々、制約は原料まで
[販売期間]
6月28日正午から7月6日正午まで
[購入年齢]
16歳以上 

そして、これら花火を楽しむにはライセンス許可が必要だとか・・・dash
いや~、そこまでして絶対にやらないでしょう~(=知る必要ない)

ちなみに州法より優先されるアーバイン市のFireworks Regulations によると、
市内での花火販売は禁止だそうです。 
 
  

そういうわけで、花火を楽しむのは個人ではなく花火大会でsign01
多くの大会は独立記念日と大晦日に集中しているから、
そこをはずさないようにしないとなかなか花火は楽しめないということ。
あとは・・・ディズニーランドに行くか・・・ですね。 
 
Flagfireworks
 
美しい打ち上げ花火の技もそうですが、
コンビニで手軽に買えて、自宅で公園で海で気ままに楽しめる日本は
花火天国ですね~good 
 
 

 

 
 
ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

2013年8月 7日 (水)

あっぱれアトランタ空港

旦那君が仕事で度々訪れるジョージア州アトランタ。
その玄関口、ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ空港は頑張っているらしい。

Hartsfieldjacksonlogo_2

以下はCNNより記事を拝借 down

 
全米最良の空港はアトランタ、食事や快適さランキング調査(2013.02)
米旅行代理店大手トラベル・リーダーズ・グループは3日までに、全米の空港ランキングを発表し、南部ジョージア州アトランタのハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港が最高の評価を得たと報告した。
 
乗客輸送で世界最多は米アトランタ空港、年間9500万人超(2013.03)
国際空港管理組織の団体、国際空港協議会は29日までに、世界の主要空港での搭乗客数に関する2012年の暫定統計を公表し、米南部ジョージア州アトランタのハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港が前年比3.3%増の9500万人以上で首位を維持したと報告した。
 
米国20空港で行きたい飲食店、乗り継ぎ時間を有効に(2013.05)
第1位 ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港
この空港きっての高級レストラン「ワン・フルー・サウス」(ターミナルE)では、ピーカンをまぶしたホタテ貝、豚バラ肉のスライダー、自家製スモークサーモンのブルスケッタなどが味わえる。
 
 
上記をふまえた目線で空港を眺めれば、
普段とはちょっと違った空港の姿を発見できるカモしれない・・・sign02
 
 
 
 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年8月 6日 (火)

見落としだらけの Huntington Library

<記事:The Gamble House の続き>
 
午前中、The Gamble House でしくじったので、
気持ち新たに近くにある The Huntington Library へ立ち寄りましたrvcar

 
1919年に建てられた、鉄道王ハンティントン氏の旧私邸。
Library とありますが、ただの図書館ではありません

蔵書は大変希少なものが多く・・・例えば、
シェークスピアの原稿、リンカーン大統領の書簡、世界初の印刷聖書など、
蔵書数は数百万冊にのぼるそうですbook


そしてこの図書館以外に、3つの美術館、12のテーマ別の庭園があり
その敷地面積は東京ドームの10個分。
10個といわれてもあんまりイメージ湧かないけど・・・sweat02とにかく広いっ

入場料は週末$23.00dollar、やはり朝早くから来るべし!
閉園時間は16:30と早いので急がなくちゃ!(この時点で14時)
全てを見切れない可能性は「大」

 
 
まずは美術館へ
 
Dscf0220  Dscf0218
 

こちらが目玉の1450年代に世界で初めて活版印刷されたグーデンベルク聖書
日本では戦国時代前夜のような時代なのに・・・coldsweats01
カラー印刷sign01羊皮に印刷されています。

560年以上昔の物なのに想像以上に綺麗なので驚いてしまった!
写真をクリックすると拡大表示出来ます。
(事情により、この日は図書館でなく美術館に展示中でした)
 
Dscf0205_2  Dscf0207

美術館は建物そのものも芸術的。

Dscf0211   Dscf0193

調度品類がそのままになっている部屋もあり、往年がしのばれます。

Dscf0184   Dscf0200

トランプをするための折り畳みテーブル

Dscf0153

ワインクーラー

Dscf0215

巨匠フランク・ロイド・ライト作のダイニングセットとイス。
<余談:まだ行っていませんが、羽田空港第2ターミナルには世界のイスコレクションがあります。そこにも彼の作品はあるそうです>

Dscf0172

世界のガラスブランド、スチューベンガラスの初期作品。

Dscf0167

かわいいのに手にトカゲ(?)を握っていてギョッとしましたcoldsweats02

Dscf0166

その他、こんな感じです。空間に余裕があり、明るい印象の美術館です。
特にルート表示はないので自由気ままに観てまわるeye
 
Dscf0204  Dscf0158  Dscf0214
 

美術館の後は・・・
 

ローズガーデンは季節はずれであまり咲いていませんでした。
 
Dscf0249

庭園の中で一番人気の日本庭園、映画「さゆり」の舞台だそうです。

 
Dscf0250
 
数年前に完成したチャイニーズガーデン、池のほとりにカフェがありました(多分)
 
Dscf0258  
 
熱帯・亜熱帯植物の温室、高い湿気で日本の夏を思い出す・・・
 
Dscf0274  
 
そして、ここで16:15、時間切れ~impact
 
この他に、ハーブ園、睡蓮池、
サボテンづくしのデザートガーデンなどがあるのですが、回れきれず!
なんと!メインの図書館は姿すら望めず!
庭園を見ながらのアフタヌーンティも出来ず!
 
順路表示がないので、計画的に回らないと時間が足りなくなる広さです。
っていうか、なんで最初に図書館に行かなかったんだか・・・
そもそもの入園時間が遅すぎましたsweat02
でも、去年から来たいなぁと思っていたので、立ち寄って正解good

涼しくなったら再度訪れようと思います。
庭園めぐりにこの日差しは強すぎました・・・sun
 
Dscf0272
 
 
 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年8月 5日 (月)

The Gamble House(ギャンブルハウス)

パサデナの郊外、高級住宅地の中に佇むギャンブルハウスに行ってきました。
 
ギャンブルといっても賭け事とは関係なく・・・
1908年、権威ある建築家チャールズ・グリーン/ヘンリー・グリーン兄弟が建てた
<P & G>の2代目経営者ギャンブル一家の旧自宅です。
(ちなみに<P & G>は Procter & Gamble の略!)
 
ギャンブルハウスはグリーン兄弟の建築物の中でも最高傑作といわれており、
家の中の調度品類も全て兄弟の作ったものだそうです。

 
Dscf0120
 
と~っても素敵な木造建築ですsign01青空とグリーンに映えてますますイイ感じ sign03
右のせり出したテラスでお茶したり読書したり居眠りしたり、最高だろうな~
 
Dscf0138
 
玄関の雰囲気も素敵ですね~、あ~こんな別荘があったら・・・(妄想中gawk
なぜかイメージは信州の高原とかになってしまうのは日本人だから仕方ない。
 
Dscf0137
 
 
家の外観は、映画『Back to the Future』の「ドクの家」として使われています。
 
敷地内にある書店 兼 受付の小屋は、
デロリアンが保管されていた倉庫として使われたそうです。
 
Dscf0132  
 
さてさて、お次は有料の屋内見学へ。
この書店カウンターで屋内ツアーを申し込むのですが・・・なんと本日完売impact 
 
 
ガ~--ン、ショック、凹む shock 
でも、そもそも突然思いつきで来たのだから仕方ない。 
 

それに、前もってガチガチに計画しておくのはあまり好きでない。
使えそうな情報は日頃からなんとなく集めておいて、
それらをその場で臨機応変に組み合わせて気ままにフラフラ。
我家流<行き当たりばっ旅> 
 
 
まあ、そのせいで観れないわけだ・・・coldsweats01

 
普段なら当日購入でも余裕だそうですが、工事中で人数制限しているそうです。
確実に見学したい方は是非WEB予約をsign01
 

 
。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 

 
予定外に時間が出来てしまったので Old Pasadena の Sushi Roku で前倒しランチcoldsweats01
久々のお寿司は美味しかったけど、唐揚げ($10.00)がショボッ

Dscf0139  Dscf0142
 
 
<記事:見落としだらけの Huntington Library に続く>
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2013年8月 4日 (日)

ベニスビーチであわや・・・

土曜の昼前、OCフェアに向かったものの
フリーウェイの出口渋滞を目にして気力が萎えたので中止
最近、混雑を目にすると『また次回・・・』と先送りすることが増えた気がする。
忍耐力が衰えているのはよろしくないわ~

 
さておき!

そのままなんとなく海に出て Venice Beach へ行くことに。
 

うぉ~眩しい~happy02 これぞ ザ・カリフォルニア的な眺めsun
 
Dscf0060

 
 
ボードウォークにはスケーター、ストリートパフォーマー、
綺麗なものから怪しいものまで色々売っている出店、タトゥー専門店、土産物屋。
ちなみにこのボードウォークはサンタモニカまで続いているとかsign02
 
Dscf0101

 
 
マッスルビーチ
の別名の通り、
屋外ジムではムキムキマンがビキニパンツで肉体美をお披露目。
まぁ単にトレーニングしていただけだと思うけど!、
私には『俺の体を観てくれ!』という心の声が聞こえたcoldsweats01
 
Dscf0091

 
この日はビキニSHOWを開催中~

Dscf0094

 
もうひとつの名所、運河にはほとんど人がおらずなぜか閑散と・・・
 
Dscf0068_3 Dscf0071

 
午後一杯の~んびり散策してきましたshoe
ちなみにフラットレートの駐車場代は$25と高っsweat01
でも夕方、車を出す頃には$30になっていましたので多少溜飲が下がるcoldsweats01
 

Venice ビーチについては人により意見様々。 
ココぞLAビーチの代表!綺麗だから行くべし!という人もいれば、
だいぶ治安が悪くなって汚れてきたからイマイチ!という人も。

思うに、両者とも正しい。 
新旧が混在する賑わいがつきないトレンドビーチってこと!yacht

 

で、あわや・・・というのは、この日、
『ベニスビーチのボードウォークで車暴走12人ひき逃げの事件impact』 発生
あと1時間ほどプラプラしていたら、惨劇を目の当たりにしていたかも・・・

NHKニュース(←リンク切れすると思いますが)

 
帰りのフリーウェイでは反対車線で車がひっくり返っていたしsweat02 

今まで、直接危険な目に遭ったことは全くないけれど、
事件・事故はいつも身近で起きているということを忘れちゃいけないですねsign03

 

 


ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 
 

2013年8月 3日 (土)

⑦ PCH 南下作戦?! 編

さて、ここからは最終ドライブ、下記⑦となりますdown

Irvine ⇒ ①San Jose ⇒ ②③経由 ⇒ ④San Francisco
⇒ ⑤Monterey ⇒ ⑥Carmel ⇒ ⑦PCH(一部)Irvine

Pacific Coast Highway(通称:PCH)にて帰宅します。

Cahighway1signxl (参考イメージ) 
 
ドライバー憧れのルートで、州道1号線のこと、地図内のE ⇒ F コースsign01
多分、車のコマーシャルとかでも何度も使われていると思いますhappy01
期待はMAXup


大きな地図で見る

願いかなわず「超」曇天ですので、参考画像(写真右)で妄想ドライブいざ出発smile

 
山あり、海あり、谷あり、岸壁ありの風光明媚なワインディングロードを駆け抜けます。
駆け抜けるとはいえ・・・、法定速度はかなり低速ですので、のんびりdashdashdash
何せ、数メートル先は大絶壁みたいな場所でもほとんどガードレールはないし、
意外とネズミ捕りが多そうですので、安全運転を心がけつつdanger

まずは旦那君がドライバー!
そして、出発早々に感じたことimpact
南下しているので、海というか絶壁は右手、すなわち助手席側、
景色は堪能できるポジションだけど、自分で運転していないと結構コワイかもsweat01
旦那君の運転が危険というわけではないのですが、
時々、思わず力んじゃいましたcoldsweats01
 
途中、運転を交代しながら約620km法定速度を守れば8時間弱のドライブです。
 

運転をしていれば景色を見たくなり、
景色を眺めていると運転がしたくなる道 bleah

 

 
Bixby Creek Bridge
1932年築の巨大コンクリート橋

Dscf9903   Bixby_bridge_in_big_sur_californiaw
 
Point Sur Lighthouse
1889年築の灯台

Dscf9909   Flyingupthecaliforniacoast

車窓からの眺めはこんな感じ、あ~晴れていたら・・・(←クドイcoldsweats01
 
Dscf9914   2376047652_fd2d2d83cd_o_2
 
Dscf9925   Pch_pacific_coast_highway  
 
海鳥すらモノクロに見えてくるのは気のせいかsweat02

Dscf9953


LAまで残り275mile(440km)ということはIrvineまでは550kmぐらいか。
この標識、LAまで二桁になるまでに何枚見ただろうか・・・coldsweats01
この辺りには素敵なカフェやレストラン、ベーカリーもあるのですが、
出発が早かったためまだ開店しておらず・・・誤算sweat01

Dscf9954


Ragged Point Inn

ここでtoilet休憩。カフェやスタンドgasstation、公衆電話があります。
ちなみにこのルート、携帯電波は届きませんのでdanger

Dscf9965_2

Pierdas Blancas Lighthouse
1875年築の灯台

Dscf9998_2

Hearst Castle
標識にも表示されるPCHきっての見どころsign01
こちら個人宅としては全米ベスト3に入る新聞王の2500坪の私邸
 
Dscf0025
 
ツアー参加者のみがVisitor Centerからバスbusでお屋敷へ移動し見学可能。
とても人気のコースなので事前予約がベター。
 
Dscf0005_2    Dscf0009_2

私はセンターを見学してから山頂の霧にまぎれたお屋敷を見上げるeye

Dscf0014    Hearstcatleiii_2
 
Morro Rock
溶岩が隆起することで岩盤を持ち上げてできた島。
ふと、ネバーエンディングストーリーのモーラを思い出す・・・(マイナーネタ)
 
Dscf0042
 

この辺りから、わずかですが空が明るくなってきましたっ
cloud 

そして、空模様以外はココまでは順調~この時点でまだ正午前good
しかし、順調なのをいいことにココでミスジャッジsweat02


ココからは下記のようにUS-101に行く予定だったところを・・・

 
大きな地図で見る


 
そのまま州道1号線を続行
することにしてしまった・・・

大きな地図で見る

 
その結果、街中を通過する一般道に紛れ込み、農道のようなところひた走り、
ナビの示す到着までの時間は走っても走っても一向に減らないbearing
View Point を探すゆとりもなくなり、距離を稼ぐだけのドライブとなってしまいました。
どうにか15時過ぎには Santa Barbara に到着し、リセット完了。
 
最後にはちょっとしたタイムロスもありましたが、
今回の反省をもとに、いつか晴天時にリベンジできればsign03 と思います。
 

 
以上で、憧れのCoast Drive シリーズは終了~。
総走行距離 1600km、ハイブリッド車に感謝感謝の週末でしたhappy01

 



ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年8月 2日 (金)

⑥ Carmel(カーメル) via 17 Mile Drive 編

それにしても、天気悪いぞ~sad
 
もし晴れていたら・・・・という思いが頭から離れない。
青空を妄想しつつ景色を眺めるsign03

Monterey のすぐ隣のPacific Grove から17Mile Driveに入りました。
立ち寄りませんでしたが、ここも可愛らしい街でした。
 
Dscf9639

実は初めて利用する有料道路デス。
ゲートで$10.00弱を支払うと、こんな地図downがもらえます。

View Point と簡単な説明があるので、あとは好きなところに立ち寄るだけhappy01

Dscf9734  
 
以下、晴天のイメージ画像を拝借(右)しましたので、ともに!
 
Lovers Point
ファミリーばっかりだったけどね~
Dscf9671_2   Ufiles244
 
Point Pinos Lighthouse
西海岸で稼働する最古の灯台flair 

Dscf9693_2   Ar129540451705345
 
The Lone Cypress
ちなみに西海岸で最も被写体になっている木だそうですbud
世界名木10選にも入っているらしい・・・
Dscf9727_2   Lonecypress

Bird Rock
濡れているとわかりにくいけど、岩は鳥の糞で真っ白なんだよね~
Dscf9712_2   Flat550x550075fu1

Ghost Tree
あやうく見落としそうになった・・・。
これだけでなくそこら中にオドロオドロしい木はあったけど!
 
Dscf9735

付近にはCypress Point Golf Pebble Beach Golf Linksという
メジャーゴルフコースがあるそうなsign02
とりあえずtoilet休憩ついでPebble Beach Lodge のショップをチラ見してきました。


しか
し・・・くどいようですが、晴れていたら・・・coldsweats01

 

17マイルは30キロ弱、しかも今回は海沿いのルートのみを走行。
制限速度厳守でゆっくり走ってもアッという間にカーメルの街へ抜けてしまいました。
 
一番楽しみにしていた街がここカーメルです。
 
カーメルは過去にクリントイーストウッドが市長をつとめたアートの街。
そしてペットに優しい街でもあります。
あちこちに花が咲いており、蜜を求めるハチドリも賑やかでした。
 
見どころはミッションOcean Avenue の散策

カーメルミッションは西海岸2番目に古さで、中にはCA最古の図書館が。
ミッションの近くにはクリントイーストウッドが所有する宿泊施設とレストランがあるそう。

Dscf9742_2   11573907


Ocean Avenue 端にあるモール Carmel Plaza もナチュラルでいい感じです。

Dscf9783   Dscf9785

The Cheese Shop でウィスコンシンとトスカーナ(ペコリーノ)のチーズ2種を購入。
かなりいろいろと試食させてもらいましたsweat01
観光客相手だからでしょうか、プラスチックの簡易ナイフとナフキンをもらえました!

Dscf9796_2   Dscf9797

こちらの靴屋さんHedi'sで唐突に靴を購入shoe 

Dscf9779

こちらの風変わりなジャムをお友達のお土産に購入present ピーマン・・・ってcoldsweats01 

Dscf9808

ドライブのお供にCottage of Sweetsでキャンディーを購入。

Dscf9867
 
ストリートは素敵な雑貨屋・ギャラリー・レストランが並ぶ避暑地の印象。
路地を入れば奥は住宅やコテージなど、薄曇りの軽井沢みたいな感じsign02

Dscf9777   Dscf9818_2
 
Dscf9813   Dscf9878

もっともっと見たかったのに全~然時間が足りませんでしたsweat01
 
夕食は、そろそろ肉に飽きたのでこちらの地中海料理店でお魚をfish
美味しかったです~delicious 

Dscf9870_2   Dscf9853


 
カーメル全般の印象は・・・・『人が良い!!』
皆さん笑顔で、われわれ変なアジア人にも優しかったですよ~。


ホテルも街も居心地良く、ビーチまでも徒歩圏内、再び訪れたい街ですhappy01
購入したオヤツでお夜食しつつ、明日こそ晴天を!と願うsun
 
Dscf9825_2   Dscf9895

明日は一路、PCH(Pacific Coast Highway経由)でIrvineへ戻りますrvcardash




 
ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年8月 1日 (木)

⑤ Monterey(モンテレー) 編

サンフランシスコでUターンし、ドライブ後半はIrvineに向かっての南下ルート
まずは200km先の Monterey Bayを目指します。

途中までは来るときに走ったルート。
行きはドップリ渋滞にはまりましたが、脱出はスイスイでしたhappy01

Dscf9522
 
2時間ばかりでVisitor Centerに到着scissors
Monterey と、隣り町Pacific Grove と Carmel のMAPをゲットしお散歩開始shoe
地球の歩き方よりも、Google Mapよりもローカル発行の地図が役立つこともgood
 
Dscf9525

朝早かったせいもあり、まだ閑散としているFisherman's Wharf
サンフランシスコのような喧騒はなくて気持ち良い&やっぱり寒いwobbly

 
Dscf9536   Dscf9566
 
Dscf9541_2   Dscf9540_2    

すっかり見慣れてしまいましたが、すぐそこをアザラシがのったり。
写真を撮っているアメリカ人、海ナシ州から訪れればやはり珍しいのでしょうねsign01
 
Dscf9569

車を少し移動させ、Montereyの目抜き通りCannery Raw へ。
ココは名前の通りもともとは缶詰工場地帯。
昔の工場にそのままテナントが入ったような感じで、
道路上に渡り廊下のような通路が渡されています。
レストラン・雑貨屋など色々なショップがよりどりみどりで楽しい~
駐車場parkingは通りの裏表に数多くありましたgood

 
Dscf9574_2    Dscf9576
 
通りの終点は人気のモンテレー水族館、かなり並んでいましたよ~。
必見の価値ありとは知りつつも、以前から行きたい!と思いつつも、
水族館ならSan Diego のSea World があるさ・・・と、
今回は残念ながらスルー。(次回があるのかどうかわからないのにsweat02

Dscf9613

早めのランチはフォレストガンプがテーマのBubba Gumpでエビを頂くrestaurant
こちらモンテレーが1号店、日本にも3店舗あるそうです。
 
色々食べたいので、色々乗っているのにしました。
真ん中のソースはマーマレード系smile 二人でこれ一つとサラダで十分でした。
っていうかエビじゃなきゃダメでしょう~的な気配すらある・・・
 
Dscf9598   Dscf9596

久々に見た正しい日本語での但し書きgood

Dscf9609_2   Dscf9587

お店の前ではフォレストになりきる旦那君。靴も鞄も作りものよsign01
 
Dscf9582

お腹を満たしたところで、
途中、Pacific Grove の景勝地を経由し
Sienic Road<17 Mile Drive>でCarmelへ向かいます。

しかし・・・本当に天気が悪いのが残念・・・・というか悲しいcrying




 
 
ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter