« ⑥ Carmel(カーメル) via 17 Mile Drive 編 | トップページ | ベニスビーチであわや・・・ »

2013年8月 3日 (土)

⑦ PCH 南下作戦?! 編

さて、ここからは最終ドライブ、下記⑦となりますdown

Irvine ⇒ ①San Jose ⇒ ②③経由 ⇒ ④San Francisco
⇒ ⑤Monterey ⇒ ⑥Carmel ⇒ ⑦PCH(一部)Irvine

Pacific Coast Highway(通称:PCH)にて帰宅します。

Cahighway1signxl (参考イメージ) 
 
ドライバー憧れのルートで、州道1号線のこと、地図内のE ⇒ F コースsign01
多分、車のコマーシャルとかでも何度も使われていると思いますhappy01
期待はMAXup


大きな地図で見る

願いかなわず「超」曇天ですので、参考画像(写真右)で妄想ドライブいざ出発smile

 
山あり、海あり、谷あり、岸壁ありの風光明媚なワインディングロードを駆け抜けます。
駆け抜けるとはいえ・・・、法定速度はかなり低速ですので、のんびりdashdashdash
何せ、数メートル先は大絶壁みたいな場所でもほとんどガードレールはないし、
意外とネズミ捕りが多そうですので、安全運転を心がけつつdanger

まずは旦那君がドライバー!
そして、出発早々に感じたことimpact
南下しているので、海というか絶壁は右手、すなわち助手席側、
景色は堪能できるポジションだけど、自分で運転していないと結構コワイかもsweat01
旦那君の運転が危険というわけではないのですが、
時々、思わず力んじゃいましたcoldsweats01
 
途中、運転を交代しながら約620km法定速度を守れば8時間弱のドライブです。
 

運転をしていれば景色を見たくなり、
景色を眺めていると運転がしたくなる道 bleah

 

 
Bixby Creek Bridge
1932年築の巨大コンクリート橋

Dscf9903   Bixby_bridge_in_big_sur_californiaw
 
Point Sur Lighthouse
1889年築の灯台

Dscf9909   Flyingupthecaliforniacoast

車窓からの眺めはこんな感じ、あ~晴れていたら・・・(←クドイcoldsweats01
 
Dscf9914   2376047652_fd2d2d83cd_o_2
 
Dscf9925   Pch_pacific_coast_highway  
 
海鳥すらモノクロに見えてくるのは気のせいかsweat02

Dscf9953


LAまで残り275mile(440km)ということはIrvineまでは550kmぐらいか。
この標識、LAまで二桁になるまでに何枚見ただろうか・・・coldsweats01
この辺りには素敵なカフェやレストラン、ベーカリーもあるのですが、
出発が早かったためまだ開店しておらず・・・誤算sweat01

Dscf9954


Ragged Point Inn

ここでtoilet休憩。カフェやスタンドgasstation、公衆電話があります。
ちなみにこのルート、携帯電波は届きませんのでdanger

Dscf9965_2

Pierdas Blancas Lighthouse
1875年築の灯台

Dscf9998_2

Hearst Castle
標識にも表示されるPCHきっての見どころsign01
こちら個人宅としては全米ベスト3に入る新聞王の2500坪の私邸
 
Dscf0025
 
ツアー参加者のみがVisitor Centerからバスbusでお屋敷へ移動し見学可能。
とても人気のコースなので事前予約がベター。
 
Dscf0005_2    Dscf0009_2

私はセンターを見学してから山頂の霧にまぎれたお屋敷を見上げるeye

Dscf0014    Hearstcatleiii_2
 
Morro Rock
溶岩が隆起することで岩盤を持ち上げてできた島。
ふと、ネバーエンディングストーリーのモーラを思い出す・・・(マイナーネタ)
 
Dscf0042
 

この辺りから、わずかですが空が明るくなってきましたっ
cloud 

そして、空模様以外はココまでは順調~この時点でまだ正午前good
しかし、順調なのをいいことにココでミスジャッジsweat02


ココからは下記のようにUS-101に行く予定だったところを・・・

 
大きな地図で見る


 
そのまま州道1号線を続行
することにしてしまった・・・

大きな地図で見る

 
その結果、街中を通過する一般道に紛れ込み、農道のようなところひた走り、
ナビの示す到着までの時間は走っても走っても一向に減らないbearing
View Point を探すゆとりもなくなり、距離を稼ぐだけのドライブとなってしまいました。
どうにか15時過ぎには Santa Barbara に到着し、リセット完了。
 
最後にはちょっとしたタイムロスもありましたが、
今回の反省をもとに、いつか晴天時にリベンジできればsign03 と思います。
 

 
以上で、憧れのCoast Drive シリーズは終了~。
総走行距離 1600km、ハイブリッド車に感謝感謝の週末でしたhappy01

 



ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

« ⑥ Carmel(カーメル) via 17 Mile Drive 編 | トップページ | ベニスビーチであわや・・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/57943234

この記事へのトラックバック一覧です: ⑦ PCH 南下作戦?! 編:

« ⑥ Carmel(カーメル) via 17 Mile Drive 編 | トップページ | ベニスビーチであわや・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter