« 左右が逆でした! | トップページ | Mission Inn Hotel in Riverside »

2013年8月26日 (月)

ガーデナーに相談

青々とした芝の広がるアメリカ~ンなお庭のイメージとははるか程遠い、
狭く、薄暗く、干からびた我ら賃貸住宅の庭。
やたら高さだけある木がニョキニョキ殺風景に立っている。
 
問題が発生しました
danger 
 
ハイビスカスの葉に、白いモワモワした綿のような害虫が住みつき、
その侵食範囲が徐々に広がり木全体を弱らせています。 
写真では微妙~でわかりにくいですが、
1か月前の様子と比べると
枝の勢いも葉の広がりもしょぼくれてきています。
 
(7月)                       (今月)   

20130706  20130826  

このままではヤバイsign01と、背丈の低いハイビスカスは
ノコギリでバッサリ切ることでどうにか虫害を抑えました。

Lサイズゴミ袋10袋以上sweat01

しかし、上記写真の一番高い木は低い木の2倍以上の高さ、厄介です。
木をゆすっただけで白い毛のようなものがモウモウと舞い恐ろしいshock
裏手は隣家のお庭ですし、下手なことはできない・・・ 
 
ということで、日本語の通じるガーデナーさんに観てもらいましたeye 
 
曰く、
 
この虫はハイビスカスに付く虫として特にここ数年勢力を増しているそうで、
我が家のはまだ軽症とのこと。
虫の名前は・・・無理、怖くて書けません(私は、超ド級の虫恐怖症)
 
結論としては、
約半分の高さまで切り落とし、風通しを良くして様子見することになりました。
 
虫はいるものの、毎日ハチドリの集まる木だったので、
これでしばらくはハチドリも来なくなってしまうかもしれませんが、
虫撲滅の為なら仕方なしweep
  
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 

ついでにsign01 下記対策もお願いしました。

ちなみに、今回初めてそれぞれの木の名称を覚えましたcoldsweats01
 
 

King Palm 対策
自然落下する樹皮ですが、落下の気配のあるものは剥ぎとってもらい、
枯れた葉を除去。
 
Dscf0488  Dscf0492
 
Queen Palm 対策
こちらは、King Palmと異なり樹皮は自然落下しませんが、
大量の花が咲き、実が生り、あたりにバラバラと落下する毎日。
大量すぎて気持ち悪いし、掃除が非常に厄介なので、
花も実も除去してもらうことに。
 
Queen  1
  
2  3  
  
ちなみに、この木のすさまじい根のせいでコンクリートに
ヒビが入っていることが判明。 

Queen_2  Photo
 
ストレリチア(極楽鳥花) 対策
見苦しくなっている一本を切り倒してもらう
  
Dscf0494

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 
  

上記全てで予定見積金額$250~$280
dollar
 
今回はいずれも3~5m以上ある木なので、自力では無理だし、
毎月定期的に庭師をいれているご家庭に比べれば、
一年に一回ぐらいならプロにまかせても罪はないかな・・・coldsweats01 
 
ちなみに、以前の家では
オーナー負担で毎月ガーデナーが綺麗にしてくれていました。

 
 
大抵の賃貸契約条項で
『庭の景観の維持』がテナントの義務とされるアメリカでは
ちょっと気を遣うところです。(欧州もかな?!)
 
 
 
作業日はまだ未定、早くスッキリした~いbud 

 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ 

« 左右が逆でした! | トップページ | Mission Inn Hotel in Riverside »

コメント

ストレチアって、こんなに大きくなるんですね。
びっくりです。
私の在住していた所は、庭の手入れは借主の義務だでしたよ。
安いアパートだったからかもしれませんが…(⌒-⌒; )

toyotittoさん
 
大きくなるものとならないもの、種類が違うのかもしれませんね。
時々、アパートにすればよかったと思います。
そうしたら部屋の電球まで交換してくれもらえるらしいし^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/58073390

この記事へのトラックバック一覧です: ガーデナーに相談:

« 左右が逆でした! | トップページ | Mission Inn Hotel in Riverside »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter