« The Gamble House(ギャンブルハウス) | トップページ | あっぱれアトランタ空港 »

2013年8月 6日 (火)

見落としだらけの Huntington Library

<記事:The Gamble House の続き>
 
午前中、The Gamble House でしくじったので、
気持ち新たに近くにある The Huntington Library へ立ち寄りましたrvcar

 
1919年に建てられた、鉄道王ハンティントン氏の旧私邸。
Library とありますが、ただの図書館ではありません

蔵書は大変希少なものが多く・・・例えば、
シェークスピアの原稿、リンカーン大統領の書簡、世界初の印刷聖書など、
蔵書数は数百万冊にのぼるそうですbook


そしてこの図書館以外に、3つの美術館、12のテーマ別の庭園があり
その敷地面積は東京ドームの10個分。
10個といわれてもあんまりイメージ湧かないけど・・・sweat02とにかく広いっ

入場料は週末$23.00dollar、やはり朝早くから来るべし!
閉園時間は16:30と早いので急がなくちゃ!(この時点で14時)
全てを見切れない可能性は「大」

 
 
まずは美術館へ
 
Dscf0220  Dscf0218
 

こちらが目玉の1450年代に世界で初めて活版印刷されたグーデンベルク聖書
日本では戦国時代前夜のような時代なのに・・・coldsweats01
カラー印刷sign01羊皮に印刷されています。

560年以上昔の物なのに想像以上に綺麗なので驚いてしまった!
写真をクリックすると拡大表示出来ます。
(事情により、この日は図書館でなく美術館に展示中でした)
 
Dscf0205_2  Dscf0207

美術館は建物そのものも芸術的。

Dscf0211   Dscf0193

調度品類がそのままになっている部屋もあり、往年がしのばれます。

Dscf0184   Dscf0200

トランプをするための折り畳みテーブル

Dscf0153

ワインクーラー

Dscf0215

巨匠フランク・ロイド・ライト作のダイニングセットとイス。
<余談:まだ行っていませんが、羽田空港第2ターミナルには世界のイスコレクションがあります。そこにも彼の作品はあるそうです>

Dscf0172

世界のガラスブランド、スチューベンガラスの初期作品。

Dscf0167

かわいいのに手にトカゲ(?)を握っていてギョッとしましたcoldsweats02

Dscf0166

その他、こんな感じです。空間に余裕があり、明るい印象の美術館です。
特にルート表示はないので自由気ままに観てまわるeye
 
Dscf0204  Dscf0158  Dscf0214
 

美術館の後は・・・
 

ローズガーデンは季節はずれであまり咲いていませんでした。
 
Dscf0249

庭園の中で一番人気の日本庭園、映画「さゆり」の舞台だそうです。

 
Dscf0250
 
数年前に完成したチャイニーズガーデン、池のほとりにカフェがありました(多分)
 
Dscf0258  
 
熱帯・亜熱帯植物の温室、高い湿気で日本の夏を思い出す・・・
 
Dscf0274  
 
そして、ここで16:15、時間切れ~impact
 
この他に、ハーブ園、睡蓮池、
サボテンづくしのデザートガーデンなどがあるのですが、回れきれず!
なんと!メインの図書館は姿すら望めず!
庭園を見ながらのアフタヌーンティも出来ず!
 
順路表示がないので、計画的に回らないと時間が足りなくなる広さです。
っていうか、なんで最初に図書館に行かなかったんだか・・・
そもそもの入園時間が遅すぎましたsweat02
でも、去年から来たいなぁと思っていたので、立ち寄って正解good

涼しくなったら再度訪れようと思います。
庭園めぐりにこの日差しは強すぎました・・・sun
 
Dscf0272
 
 
 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

« The Gamble House(ギャンブルハウス) | トップページ | あっぱれアトランタ空港 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/57955663

この記事へのトラックバック一覧です: 見落としだらけの Huntington Library:

« The Gamble House(ギャンブルハウス) | トップページ | あっぱれアトランタ空港 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚↓

  • ブクログ

参加しています↓

来訪者様 ~ありがとう~

  • Flag Counter