« 周遊ドライブ・その1(出発~サワロ国立公園) | トップページ | 周遊ドライブ・その3(カールスバッド洞窟群国立公園) »

2013年9月28日 (土)

周遊ドライブ・その2(ホワイトサンズ国定公園)

2日目、アリゾナ州ツーソンで迎えた朝は快晴でしたsunホッ

アリゾナ大学の脇を通り、昨日に引き続きI-10を南東に走ります。 
  
Dscf0770  

今日の目的地はニューメキシコ州ホワイトサンズ国定公園
宿はテキサス州エルパソです。


大きな地図で見る

 
Dscf0784
 
2時間ほど走ったところで、アリゾナ州を脱出、ニューメキシコ州に突入です。
待ち望んだ瞬間だったのにピンボケ~
 
Dscf0782
 
ここで太平洋標準時⇒山岳標準時へ変るため時差が発生、
一瞬にして1時間を消失
bearing 時計をアジャストwatch
 
Photo_2
 
砂嵐(黄砂)発生地帯を通り抜け・・・
 
Dscf0778    

ボーダーコントロールのチェックポントを何度か通過・・・
 
メキシコが近いのでボーダーコントロール監視所のチェックもそれなり。
監視員が2人+シェパードまでも登場。
今回は免許書だけでパスできましたが、
外国人の場合はパスポート提示を求められることもあるそうです。
 
Dscf0793   Dscf0794

 
下の写真のやたらだだっ広い原野一帯は、
ホワイトサンズ・ミサイル実験場の敷地、世界初の核実験が行われた場所。
スペースシャトルの臨時滑走路もあるそうです。
兵庫県と同じぐらいの広さがあるそうで、特に何も見えません・・・sweat01 
目的地のホワイトサンズ国定公園もこの軍用地に含まれますsign01 

Dscf0789
 
州境を越えてかれこれ3時間・・・
到着しました~ホワイトサンズ国定公園
happy01 

入園料は1人たったの$3.00dollar 
園内12キロのループドライブを走りつつ、
点在する駐車場に車を停めて、気ままに砂漠を散歩しますsign01
 
Dscf0824
 
真っ白~、そして眩しい~
 
Dscf0910
 
風紋・・・ 
こんな絵葉書みたいな景色をナマでみれることに興~奮happy02

Dscf0836_2
 
風により砂が飛ばされ、砂漠の形は常に変化・・・
 
Dscf0845
 
光と影のコントラストがここでの楽しみの一つ・・・
 
ところが、明るすぎて、カメラの液晶ファインダーは真っ暗
何を撮っているかは後になるまでほとんどわかりませんcoldsweats01
適当にパシャパシャ撮りまくりました!

Dscf0901
 
白いのは石膏の結晶なので、砂と違いあまり熱くはならず、
裸足で歩くとヒンヤリ気持ち良いぐらいでしたよ。
 
ビジターセンターでソリのレンタルがあるそうです。
やったら絶対に楽しいと思います!

Dscf0915

日よけ&風よけ付きピクニックテーブルも点在しています。
 
Dscf0898  
 
 
芽生えたばかり・・・
 
Dscf0916
 
砂を逃さないように必死に根を張っています・・・砂をとらえきれないと枯れる運命。
生命力を感じますね~
 
Dscf0925
 
がっちり砂をとらえたご長寿・・・
 
Dscf0931
 
さてさて、かなり歩き回って時間も経ち、だいぶ影が長くなってきました。

Dscf0863   Dscf0927_2

夕暮れ時までいたいところですが、
今宵の宿までまだ先があるのでお散歩はここまで、車に戻ります!
 
かなたに停めた我が家の車は、完全保護色・・・sweat02
 
Dscf0820_3

西日が射す中をテキサス州エルパソまで急ぎますdash
エルパソはテキサス州の端っこ、
目と鼻の先にはメキシコでもかなり物騒なエリアがあります。
公用語は英語とスペイン語! 

砂漠の炎天下で遊び過ぎたせいで若干の疲労がsweat02
辺りは暗くなり・・・
カーナビがフリーズ・・・
エルパソに近づくほどに街の雰囲気も怪しくなり・・・
とはいえ治安は悪くはありません、あくまでアーバインと比較するとの話です。
 
 
予定通り1時間半後にエルパソに到着しましたが、 

メキシコの夜景を見下ろせる公園に行くプランは中止しました!

体力の限界&もう1ミリも運転したくない気分だったので、
ホテルから徒歩圏内のレストランで肉をむさぼりエネルギー補給しました~restaurant 
 
Imag0179

 
本日の走行:450マイル≒720キロ
 
 
明日はカールスバッド洞窟群国立公園を経由し、
ニューメキシコ州北部の州都サンタフェへ向かいますrvcar
 
 
オヤスミナサイ・・・sleepy
 

 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  

« 周遊ドライブ・その1(出発~サワロ国立公園) | トップページ | 周遊ドライブ・その3(カールスバッド洞窟群国立公園) »

コメント

砂漠の暑さの無い砂丘、歩いてみたいわ、、、
ヒンヤリ冷たいなんて気持ちよさそう。

石膏だというけど、ちょっぴり持ち帰って、鉢植えか何かに使いたい感じですね。

アラグリさん
 
是非歩いていただきたいです!足元が砂なので意外と疲れます。
でも、それを忘れるぐらい楽しい♪
鉢植え!Goodアイデア!でも砂の持ち帰りは禁止されてま~す。

前の記事なのにコメントごめんなさいね、いやここは美しいですね、わたし行ったら涙を流しそうです。でも暑いんだね、、、いいちこのCMみたいなのできそう。。。なんてねheart01

アボカドさん
 
前の記事まで訪問いただきありがとう☆
今まで見た景色の中で、一番現実離れできる?!眺めでした^^
夕焼けに染まった姿はもっと感動的なのかも・・・
いいちこじゃないけど、CM起用はコチラ↓
http://www.youtube.com/watch?v=BMXCfgxxOFU

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/58279142

この記事へのトラックバック一覧です: 周遊ドライブ・その2(ホワイトサンズ国定公園):

« 周遊ドライブ・その1(出発~サワロ国立公園) | トップページ | 周遊ドライブ・その3(カールスバッド洞窟群国立公園) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter