« 周遊ドライブ・その4(ロズウェル ~ サンタフェ 到着) | トップページ | 周遊ドライブ・その6(チマヨ) »

2013年9月30日 (月)

周遊ドライブ・その5(タオス・プエブロ)

4日目、昨夜の雷雨と打って変わりサンタフェの朝は爽やかでしたsun
 
標高2000m超のここは高山と同じ、朝の気温は7℃。

ピリッと冷えた空気が心地よい。
数日前に40℃の灼熱砂漠を爆走していたことが嘘の様です・・・coldsweats01

今日はタオス・プエブロを訪問します。
 
プエブロ(Pueblo)とはスペイン語で「村」の意味。
タオスにあるネイティブアメリカンの集落で、現在も住民が暮らしている場所。

大きな地図で見る

 
サンタフェから1時間半ほど北上しますrvcar いや~今日は近い近いhappy02
 
さりげな~く雄大な峡谷がひろがってますeye
途中からは緩やかな山道をドライブ。
 
Dscf1126_2
 
Dscf1124  
 
あっという間に到着しました。
まずはビジターセンターで入村料$10.00を支払います。
 
Dscf1198  Dscf1136
 
タオス・プエブロは現在も150人の先住民が暮らす集落。
 
もっとも注目されているのはアドビ建築の古代アパート。
建造は西暦1000年頃と言われています。
アメリカ建国のはるかはるか昔からここに暮らす人がいたのですね~
 
Dscf1160_2
 
タイプスリップ・・・・
 
Dscf1159
 
アドビ建築とは粘土とワラで作った建築材を干ししたもので出来ています。
暑く乾燥した古い土地で古代から使用されている素材。
ネイティブアメリカンの色濃いアリゾナでも多くみられますよ!
 
Dscf1191_2  

昨日の雨で受けたダメージを修復中・・・ 
 
Dscf1196_2  
 
集落の中心には川が流れており、集落唯一の水場
飲料や炊事に使用され、住民にとっては聖なる場所、
見学者が入ることは禁じられています。
 
Dscf1179
  
手前はHornoと言われるかまどで、各家に1~2個ありました。
パンを焼いたりするそうです。
 
Dscf1184
 
  
Dscf1173  
 
家の中では朝食の準備でしょうか・・・ 
  
Dscf1140
 
犬と共に生活する慣習があるらしく、野放しの犬がアチコチに。
みな大人しく利口そうです。

Dscf1157
 
村の中心にあるSan Geronimo Chapel、まるでお菓子のように可愛らしいですtulip
 
Dscf1170
 
Dscf1168   Dscf1197
 
ところどころで、土産物を売っている家もありました。
カラフルな扉と、厄払いの唐辛子がアドビには映えますgood
このセンス好きですwink
 
Dscf1190_3  Dscf1181_3  
 
タオス・プエブロはアメリカ国定歴史建造物および世界遺産になっています。
標高の高い山の麓で、雪解け水の恩恵を受けながら脈々と暮らす人々、
この聖域が、いつまでも守られるますように・・・
貴重なひと時を過ごすことが出来ましたgood
 
Dscf1193
 
注:プエブロ内では住民プライバシーと建物の保護の為、観光客にも
いくつかのルールが設けられています。



さて、次は「タオスへの道」と呼ばれる、来た時とは別ルートを走り
チマヨという街に向かいます。

チマヨではランチの予定。
夢中になりすぎてすっかり冷え切ってしまった体を食べて温めます!
 
 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 周遊ドライブ・その4(ロズウェル ~ サンタフェ 到着) | トップページ | 周遊ドライブ・その6(チマヨ) »

コメント

アドビ建築って雨が少なくて日射の厳しい所で利用されているんですね。
昔、インドの田舎では、道路に落ちている牛の糞を集めて泥と混ぜて壁に塗ったそうですよ。乾燥すれば全くにおいはしないそうです。
糞自体を乾燥させて燃料にも利用したとか。

日本では専ら肥料に使ったですが、、、

げんまい君さん
 
この建築様式は夏涼しく冬温かいといわれています。
とはいえ、自然の厳しさは私達の比ではないでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/58288033

この記事へのトラックバック一覧です: 周遊ドライブ・その5(タオス・プエブロ):

« 周遊ドライブ・その4(ロズウェル ~ サンタフェ 到着) | トップページ | 周遊ドライブ・その6(チマヨ) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter