« 周遊ドライブ・その5(タオス・プエブロ) | トップページ | 周遊ドライブ・その7(サンタフェ・ダウンタウン) »

2013年9月30日 (月)

周遊ドライブ・その6(チマヨ)

4日目午後、タオスを後にしチマヨに向かいますrvcar

タオスからサンタフェへの帰り道の途中にある小さな街。
このルートは『タオスへの道』といわれ、巡礼者が歩く道だそうです。
熊野古道のような存在?!ちょっと違うか・・・coldsweats01

来た時は地図の68号線でしたが、
『タオスへの道』は青ルート。

大きな地図で見る 

緩やかなワインディングロードが続きます。
わずかに紅葉も始まっていましたmaple

Imag0245
 
1時間半後、チマヨに到着しました、人口3000人弱の小さな街。
 
ランチ前に寄りたかったのがココ
El SANTUARIO DE CHIMAYO という小さな教会。
 
Dscf1254
 
この小さな町の小さな教会に、なんと年間300万人の巡礼者が訪れるそうですsign01 

Dscf1266  Dscf1260
 
この教会が有名なのは、
教会の裏手にある部屋にある『奇跡の砂』
その砂を病んでいる場所につけると治る・・・と言われています。

この扉の奥にありました。
 
Dscf1256

部屋の奥の床に直径30cm程の穴が開いており、そこに砂があります。
しっとりと冷たく細かい砂、私も治したいところに付けてきましたconfident
 
部屋には完治した方の大量の松葉づえなどが
たくさん奉納(?!)されていました。
皆さん神に救いを求め、救われたのですね・・・。
 
Handicapped Parking が非常に広いのは、こういった場所だからなのですね。

Dscf1246
 
ちょっと街をブラブラshoe
祈りの街は時間がゆっくり流れていました・・・

Dscf1243  Dscf1270 
 
Dscf1269_2   20130923_123107
 
 
 
 
さ~て、お次はランチrestaurant 
40年の歴史があるメキシコ料理店 Rancho de Chimayo へ。
 
40年・・・って、あまり昔のような気がしませんが?!
でも、ニューメキシコ州が星条旗の☆のひとつに加えられたのが、
今から100年前ということを考えると、
それなりに伝統あるレストランといえるのかもしれません。
 
Dscf1285
 
レストランの軒先にも大量のチリ。
ニューメキシコは唐辛子の一大産地。
全米のチリの8割はニューメキシコ産とのこと、なるほど納得ですgood
 
Imag0272
 
不得意ながらも2日連続メキシカンdash 郷に入っては・・・の精神ですsign01

チリ味は大好きですが、豆がちょっと不得意~
豆なしメニューを必死で探しましたがありませんでした。
豆抜きをリクエストするのは「小豆抜きお赤飯」みたいで気が引けたしcoldsweats01
 
ということで、いただいたコチラdown
豆があまりふにゃふにゃしていなかったので美味しく頂けました。
チマヨのチリはコクがあり最高級の品質を誇るとか・・・
残念ながら私には繊細な味覚がないのでわからなかったけど!
 
Dscf1282
 
体も温まりましたので、これからサンタフェに戻りダウンタウン散策です。
旅もいよいよ終盤に近づいています。
 
周囲の山の峰々にはうっすら雪が積もっていました・・・snow
 
Dscf1289
 


 
 
 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 周遊ドライブ・その5(タオス・プエブロ) | トップページ | 周遊ドライブ・その7(サンタフェ・ダウンタウン) »

コメント

聖地を訪れるというのは、どこの国でも行われてきたんですね。

板東三十三番観音霊場を巡ってお札をもらって歩いたことを思い出します。

げんまい君さん
 
そうですね。基本無宗教派の多い日本と違い、こちらの方々の信心深さには
なにか美しいモノを感じます・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/58295171

この記事へのトラックバック一覧です: 周遊ドライブ・その6(チマヨ):

« 周遊ドライブ・その5(タオス・プエブロ) | トップページ | 周遊ドライブ・その7(サンタフェ・ダウンタウン) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter