« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の25件の記事

2013年9月30日 (月)

周遊ドライブ・その7(サンタフェ・ダウンタウン)

4日目、夕方からはサンタフェのダウンタウン観光ですeye
サンタフェとはどのような街かというと・・・

 ・アメリカで最も古い州都
 ・アメリカで最も高地にある州都
 ・「アメリカの宝石」と呼ばれる美しい観光都市
 ・「気取っている都市ランキング5位」
2013・CNN調査) 等々

景観維持の為に厳しい建築基準が設けられている町並みは大変美しく
州都なのに高いビルは皆無に等しいです。
歴史的建造物が数多くあります。
工芸品も多く「芸術家の町」とも言われているそうです。
 
時間が限られているので駆け足でスタ~トshoedash
 
 
Round House と呼ばれる州会議事堂
中にはギャラリーもありお役所のイメージは全くありませんでした! 

Dscf1325 
 
Dscf1316 
 
Imag0304  
 
サンタフェ駅サンタフェ鉄道、雄大な形式を景色を観光列車が人気です。
1時間ちょいのツアーなので、時間があれば乗ってみたかったなぁ~
意外と閑散としていました・・・列車が到着すると賑やかになるのかな?

Dscf1299_2
  
Dscf1303_2
 
アメリカ最古の教会 San Miguel Church 
アドビ様式のザ・サンタフェ的なスタイルです。
14世紀にスペインから運ばれてきたアメリカ最古の鐘「サンホセの鐘」があり、
叩き鳴らすことができましたbell。 
 
Dscf1330
 
Imag0306  
 
Imag0309

『奇跡の階段』で有名な Loretto Chapel 
一本も支柱がない不可思議な螺旋階段があります。
この階段はいまなお構造上の謎が残るそうですよ!
登ることは出来ません、観るだけですcamera

この階段の誕生についてはいろいろな逸話があるそうですが、
興味のある方はコチラの超常ネタが書かれているブログの解説を一読されると
物語として面白いかもしれません!
 
Dscf1334_3
  
Dscf1335
 
Dscf1336  
  
Dscf1339_2  
 
アメリカ最古のマリア像がある The Cathedral Basilica of St.Francis
時間の都合で残念ながら中を拝見することはできませんでしたsweat01
泊まったホテルの目の前にありました!
 
Imag0328
 
Dscf1350
 
Dscf1378  
 
ちなみに、泊ったホテルもアドビスタイル、
立地場所と古さの為かこじんまりとして狭さは感じましたが、
部屋の中のさりげないアート作品がご当地感覚でしたgood
 
Dscf1355_2
 
街中の建物はほとんどが茶褐色で色味はありませんが、
その分、お土産物店やちょっとしたアート作品が目を引きます。

 
みていて本当に楽しい街でした、半日では到底見切れません!
サンタフェだけでも十分に2泊ぐらいする価値はありますsign01

Dscf1343_2
  
 
Imag0345_3
 
 
Dscf1347 
 
  
Imag0339

日が暮れるまでプラプラ散策を楽しんで、
サンタフェ観光は終了sign01 
 
今日はとっても長い記事になってしまいましたsweat02
 
Dscf1357   Dscf1377  
 
今回、時間の都合で行けなかった
アメリカ最古の家 、アートストリ-ト「Canyon Road」 、美術館などは
またいつか再来の機会があれば訪れたいと思います。
なかなかチャンスはなさそうですが・・・
 
夕食は脱・メキシカンということで、イタリアンを頂きましたrestaurant

 

明日からは帰路につきます。
州最大都市アルバカーキを経由し、フラッグスタッフで中継の一泊予定。
 
明日からは再び長いぞ~遠いぞ~rvcardash 
  

本日の走行:150マイル≒240キロ 
車に優しい1日でしたgood
 

 

 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

周遊ドライブ・その6(チマヨ)

4日目午後、タオスを後にしチマヨに向かいますrvcar

タオスからサンタフェへの帰り道の途中にある小さな街。
このルートは『タオスへの道』といわれ、巡礼者が歩く道だそうです。
熊野古道のような存在?!ちょっと違うか・・・coldsweats01

来た時は地図の68号線でしたが、
『タオスへの道』は青ルート。

大きな地図で見る 

緩やかなワインディングロードが続きます。
わずかに紅葉も始まっていましたmaple

Imag0245
 
1時間半後、チマヨに到着しました、人口3000人弱の小さな街。
 
ランチ前に寄りたかったのがココ
El SANTUARIO DE CHIMAYO という小さな教会。
 
Dscf1254
 
この小さな町の小さな教会に、なんと年間300万人の巡礼者が訪れるそうですsign01 

Dscf1266  Dscf1260
 
この教会が有名なのは、
教会の裏手にある部屋にある『奇跡の砂』
その砂を病んでいる場所につけると治る・・・と言われています。

この扉の奥にありました。
 
Dscf1256

部屋の奥の床に直径30cm程の穴が開いており、そこに砂があります。
しっとりと冷たく細かい砂、私も治したいところに付けてきましたconfident
 
部屋には完治した方の大量の松葉づえなどが
たくさん奉納(?!)されていました。
皆さん神に救いを求め、救われたのですね・・・。
 
Handicapped Parking が非常に広いのは、こういった場所だからなのですね。

Dscf1246
 
ちょっと街をブラブラshoe
祈りの街は時間がゆっくり流れていました・・・

Dscf1243  Dscf1270 
 
Dscf1269_2   20130923_123107
 
 
 
 
さ~て、お次はランチrestaurant 
40年の歴史があるメキシコ料理店 Rancho de Chimayo へ。
 
40年・・・って、あまり昔のような気がしませんが?!
でも、ニューメキシコ州が星条旗の☆のひとつに加えられたのが、
今から100年前ということを考えると、
それなりに伝統あるレストランといえるのかもしれません。
 
Dscf1285
 
レストランの軒先にも大量のチリ。
ニューメキシコは唐辛子の一大産地。
全米のチリの8割はニューメキシコ産とのこと、なるほど納得ですgood
 
Imag0272
 
不得意ながらも2日連続メキシカンdash 郷に入っては・・・の精神ですsign01

チリ味は大好きですが、豆がちょっと不得意~
豆なしメニューを必死で探しましたがありませんでした。
豆抜きをリクエストするのは「小豆抜きお赤飯」みたいで気が引けたしcoldsweats01
 
ということで、いただいたコチラdown
豆があまりふにゃふにゃしていなかったので美味しく頂けました。
チマヨのチリはコクがあり最高級の品質を誇るとか・・・
残念ながら私には繊細な味覚がないのでわからなかったけど!
 
Dscf1282
 
体も温まりましたので、これからサンタフェに戻りダウンタウン散策です。
旅もいよいよ終盤に近づいています。
 
周囲の山の峰々にはうっすら雪が積もっていました・・・snow
 
Dscf1289
 


 
 
 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

周遊ドライブ・その5(タオス・プエブロ)

4日目、昨夜の雷雨と打って変わりサンタフェの朝は爽やかでしたsun
 
標高2000m超のここは高山と同じ、朝の気温は7℃。

ピリッと冷えた空気が心地よい。
数日前に40℃の灼熱砂漠を爆走していたことが嘘の様です・・・coldsweats01

今日はタオス・プエブロを訪問します。
 
プエブロ(Pueblo)とはスペイン語で「村」の意味。
タオスにあるネイティブアメリカンの集落で、現在も住民が暮らしている場所。

大きな地図で見る

 
サンタフェから1時間半ほど北上しますrvcar いや~今日は近い近いhappy02
 
さりげな~く雄大な峡谷がひろがってますeye
途中からは緩やかな山道をドライブ。
 
Dscf1126_2
 
Dscf1124  
 
あっという間に到着しました。
まずはビジターセンターで入村料$10.00を支払います。
 
Dscf1198  Dscf1136
 
タオス・プエブロは現在も150人の先住民が暮らす集落。
 
もっとも注目されているのはアドビ建築の古代アパート。
建造は西暦1000年頃と言われています。
アメリカ建国のはるかはるか昔からここに暮らす人がいたのですね~
 
Dscf1160_2
 
タイプスリップ・・・・
 
Dscf1159
 
アドビ建築とは粘土とワラで作った建築材を干ししたもので出来ています。
暑く乾燥した古い土地で古代から使用されている素材。
ネイティブアメリカンの色濃いアリゾナでも多くみられますよ!
 
Dscf1191_2  

昨日の雨で受けたダメージを修復中・・・ 
 
Dscf1196_2  
 
集落の中心には川が流れており、集落唯一の水場
飲料や炊事に使用され、住民にとっては聖なる場所、
見学者が入ることは禁じられています。
 
Dscf1179
  
手前はHornoと言われるかまどで、各家に1~2個ありました。
パンを焼いたりするそうです。
 
Dscf1184
 
  
Dscf1173  
 
家の中では朝食の準備でしょうか・・・ 
  
Dscf1140
 
犬と共に生活する慣習があるらしく、野放しの犬がアチコチに。
みな大人しく利口そうです。

Dscf1157
 
村の中心にあるSan Geronimo Chapel、まるでお菓子のように可愛らしいですtulip
 
Dscf1170
 
Dscf1168   Dscf1197
 
ところどころで、土産物を売っている家もありました。
カラフルな扉と、厄払いの唐辛子がアドビには映えますgood
このセンス好きですwink
 
Dscf1190_3  Dscf1181_3  
 
タオス・プエブロはアメリカ国定歴史建造物および世界遺産になっています。
標高の高い山の麓で、雪解け水の恩恵を受けながら脈々と暮らす人々、
この聖域が、いつまでも守られるますように・・・
貴重なひと時を過ごすことが出来ましたgood
 
Dscf1193
 
注:プエブロ内では住民プライバシーと建物の保護の為、観光客にも
いくつかのルールが設けられています。



さて、次は「タオスへの道」と呼ばれる、来た時とは別ルートを走り
チマヨという街に向かいます。

チマヨではランチの予定。
夢中になりすぎてすっかり冷え切ってしまった体を食べて温めます!
 
 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年9月29日 (日)

周遊ドライブ・その4(ロズウェル ~ サンタフェ 到着)

ニューメキシコ州のお目当てのうちとりあえず2つはクリアsign01 

(州西部)ホワイトサンズ国定公園
(州南部)カールスバッド洞窟群国立公園

午後は州北部まで北上、本日の目的地は州都サンタフェですrvcardash

大きな地図で見る

2時間ほど走ったところで、Roswellに立ち寄りました。
あのUFOが落ちたとされているロズウェル事件の街です。
 
事前情報によると「特に何もない地味な街」とのこと・・・。 
そして、期待通りにさびれた街でした~coldsweats01
 
街のそこここにこの手の看板を見かけますが、
なんか色あせていて、活気がない、人影も少ない・・・
 
Dscf1047_2  Dscf1050_2
 
ビジターセンターに立ち寄りましたが・・・1人のビジターもおらず
クオリティーの低いオブジェがsweat02
 
Dscf1051   Dscf1056 
 
ちょっと目を引いたのはコチラの街灯と郵便ポストgood
 
Dscf1063
 
Dscf1062_2
 
UFO博物館なるものもありますが
「期待外れ」というレビューが多いので立ち寄らず、運転再開!
密かに、どこかで「UFO定食」とかにありつけるんじゃないか?!なんて
期待もしていたのですが・・・coldsweats01
 

さらに続く変化のなさすぎる直線道路に少々退屈しますが、
でも、サンタフェは今回の旅のゴールなのでがんばりますrvcardash 
 
道~路は続く~よ~、ど~こま~でも~♪
ウヒャ~今日も先が見えない・・・sweat01

Dscf1071
 
走り続けて3時間、ようやくサンタフェの文字が視界にeye
喜びも束の間、空模様が怪しい感じに・・・
 
Dscf1086_2
 
到着とほぼ同時に、空はみるみる暗くなり激しい雷雨にthunderrain
落雷で一部信号機も消えたsweat02雨男パワー復活かsign02
 
Dscf1095  
 
あまりの悪天候で、サンタフェの街の様子も探れず・・・ホテル直行。
  
ピカピカthunderする中、美味しいメキシカン料理が頂けると評判のレストラン
Casa Chimayo」で夕食を頂きましたgood 三代続いている家族経営のお店です。
 
温もり溢れる店内で、温かい料理を頂くのは幸せ~
実はメキシカンはちょっと苦手~、でもやっぱりここはメキシカン!
ご当地ものは堪能しないとbleah
 
Dscf1102 
 
雨脚が弱まったところで店から脱出、車へ。
フロントガラスには氷sign02 どうやらヒョウが降ったようですsweat01
 
サンタフェは標高2000m超、全米でもっとも高所にある州都ということを実感・・・。
ワイパーフル稼働で逃げるようにホテルへ。
不幸中の幸い、車の汚れは多少落ちましたcoldsweats01
 
Dscf1105

 
翌日の天気予報はsun
 
旦那君は今宵も持ち込んだPCでお仕事中・・・お疲れ様ですconfident
 
その脇で私は翌日の予定を再確認、明日は唯一移動の少ない一日、
サンタフェ近郊をうろうろ、見どころ満載ですscissors 
 
  
 
本日の走行:450マイル≒720キロ
若干体がふわふわ揺れていますcoldsweats01

 
 

オヤスミナサイsleepy
 
 
 
 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

周遊ドライブ・その3(カールスバッド洞窟群国立公園)

3日目、テキサス州エルパソも快晴でしたsun

Dscf0937

午前中の目的地は、ニューメキシコ州カールスバッド洞窟群国立公園
引き続き自然美を堪能しに行きます!


大きな地図で見る

 
US180/62(Montana Ave)を2時間半、
テキサスから再びニューメキシコへ向かって走ります
rvcardash
 
途中、グアダループ山国立公園に立ち寄りtoilet休憩。 
このグアダループ山はテキサス州の最高峰(2666m)だそうです。
時間があるならばゆっくりしたかったです。
ビジターセンター付近からは雄大なテキサスの大平原が望めましたよ。
 
Dscf0944
 
2時間半後、到着しました、カールスバッド洞窟群国立公園good
世界遺産でもありますsign01
 
Dscf0954
 
入場料は1人$10.00dollar
地底までのアクセスは2つあります。

①エレベータで下降 or ②Natural Entrance から徒歩で下降
 
私達は②を選択、入口はこんな感じです。
 
夕方になるとここから大量のコウモリが飛び立つことでも有名
その数は万単位!コウモリ鑑賞の為のひな壇が設置されていました。
昼間でしたが何匹も飛んでいました~
 
入口付近はちょっと変わった臭い(匂いではありませんsweat01)がしたけれど、
すぐに慣れ感じなくなりました。 

Dscf0968
 
あとはひたすら坂道を下ります。
いろは坂のようにウネウネ曲がりながら下へ下へ・・・
高低差は250m、ちょうど東京タワーの特別展望台と同じです。

日本人にはかなり暗く感じます、足元はほとんど見えませんsweat01
整備されているので段差などがないのはわかっているのですが、
やっぱり見えないってちょっとコワイcoldsweats01
軍手を持っていけば手すりを握って歩けて安心かも!
 
標準所要時間1時間のルートを、超・早足で下りました・・・時間稼ぎです。
40分後には地底のレストエリアに到着shoe 翌日ちょっと膝にきましたcoldsweats01
小さなカフェや土産物店があり、カラフルなメットもsign01
 
Dscf1041
 
洞窟内にはいくつかコースがありますが、
もっともメジャーなBig Room Route を歩きましたshoe
所用時間は1時間。
 
暗くてほとんどまともな写真が撮れませんbearing
Big Roomはアメフト場14面分の広さ、スッゴイ広い、スッゴイ高い・・・幻想的ですsign03
 
下にうっすら写っているのがコースの手すり
 
Dscf1037

鋭利過ぎてコワイですsweat01
 
Dscf0992
 
鯨のお腹の中、エイリアン、腐った巨神兵・・・そんなイメージを抱きつつ
 
Dscf1035
 
形、色、質感、さまざま・・・観ていて飽きません。
 
Dscf1010
 
Dscf1026

とにかく、広い、高い、美しい、不気味、
芸術的だったり、悠久の時の流れを感じたり・・・
ちょっと現実離れできちゃいますgood
 
鍾乳洞と言えば、奥多摩の日原鍾乳洞ぐらいしか思いつかない私には
ため息続きの見学でした! 

スケール感は残念ながら私の写真ではお伝えしきれないので、
興味のある方はコチラ(公式HP)をご覧ください。
 
 
なお、洞窟内ではアメ・ガムなども食べてはダメng
それから大声も禁止ng
反響してかなりの音になるので小声で話すようにとの注意がありました。
確かに・・・誰かがしたクシャミがかなり響き渡ってたcoldsweats01
レストエリアには音量モニターが設置されていましたよdown
 
Dscf1039
 
登りはエレベータで上昇upこりゃぁラクチン。
一気に暗闇から地上へ戻りましたsun
 
午後はUFOで有名なロズウェルを経由して、
州都サンタフェへ向かいます。
 
ニューメキシコ州を南から北へ爆走です
rvcardash

 
  

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年9月28日 (土)

周遊ドライブ・その2(ホワイトサンズ国定公園)

2日目、アリゾナ州ツーソンで迎えた朝は快晴でしたsunホッ

アリゾナ大学の脇を通り、昨日に引き続きI-10を南東に走ります。 
  
Dscf0770  

今日の目的地はニューメキシコ州ホワイトサンズ国定公園
宿はテキサス州エルパソです。


大きな地図で見る

 
Dscf0784
 
2時間ほど走ったところで、アリゾナ州を脱出、ニューメキシコ州に突入です。
待ち望んだ瞬間だったのにピンボケ~
 
Dscf0782
 
ここで太平洋標準時⇒山岳標準時へ変るため時差が発生、
一瞬にして1時間を消失
bearing 時計をアジャストwatch
 
Photo_2
 
砂嵐(黄砂)発生地帯を通り抜け・・・
 
Dscf0778    

ボーダーコントロールのチェックポントを何度か通過・・・
 
メキシコが近いのでボーダーコントロール監視所のチェックもそれなり。
監視員が2人+シェパードまでも登場。
今回は免許書だけでパスできましたが、
外国人の場合はパスポート提示を求められることもあるそうです。
 
Dscf0793   Dscf0794

 
下の写真のやたらだだっ広い原野一帯は、
ホワイトサンズ・ミサイル実験場の敷地、世界初の核実験が行われた場所。
スペースシャトルの臨時滑走路もあるそうです。
兵庫県と同じぐらいの広さがあるそうで、特に何も見えません・・・sweat01 
目的地のホワイトサンズ国定公園もこの軍用地に含まれますsign01 

Dscf0789
 
州境を越えてかれこれ3時間・・・
到着しました~ホワイトサンズ国定公園
happy01 

入園料は1人たったの$3.00dollar 
園内12キロのループドライブを走りつつ、
点在する駐車場に車を停めて、気ままに砂漠を散歩しますsign01
 
Dscf0824
 
真っ白~、そして眩しい~
 
Dscf0910
 
風紋・・・ 
こんな絵葉書みたいな景色をナマでみれることに興~奮happy02

Dscf0836_2
 
風により砂が飛ばされ、砂漠の形は常に変化・・・
 
Dscf0845
 
光と影のコントラストがここでの楽しみの一つ・・・
 
ところが、明るすぎて、カメラの液晶ファインダーは真っ暗
何を撮っているかは後になるまでほとんどわかりませんcoldsweats01
適当にパシャパシャ撮りまくりました!

Dscf0901
 
白いのは石膏の結晶なので、砂と違いあまり熱くはならず、
裸足で歩くとヒンヤリ気持ち良いぐらいでしたよ。
 
ビジターセンターでソリのレンタルがあるそうです。
やったら絶対に楽しいと思います!

Dscf0915

日よけ&風よけ付きピクニックテーブルも点在しています。
 
Dscf0898  
 
 
芽生えたばかり・・・
 
Dscf0916
 
砂を逃さないように必死に根を張っています・・・砂をとらえきれないと枯れる運命。
生命力を感じますね~
 
Dscf0925
 
がっちり砂をとらえたご長寿・・・
 
Dscf0931
 
さてさて、かなり歩き回って時間も経ち、だいぶ影が長くなってきました。

Dscf0863   Dscf0927_2

夕暮れ時までいたいところですが、
今宵の宿までまだ先があるのでお散歩はここまで、車に戻ります!
 
かなたに停めた我が家の車は、完全保護色・・・sweat02
 
Dscf0820_3

西日が射す中をテキサス州エルパソまで急ぎますdash
エルパソはテキサス州の端っこ、
目と鼻の先にはメキシコでもかなり物騒なエリアがあります。
公用語は英語とスペイン語! 

砂漠の炎天下で遊び過ぎたせいで若干の疲労がsweat02
辺りは暗くなり・・・
カーナビがフリーズ・・・
エルパソに近づくほどに街の雰囲気も怪しくなり・・・
とはいえ治安は悪くはありません、あくまでアーバインと比較するとの話です。
 
 
予定通り1時間半後にエルパソに到着しましたが、 

メキシコの夜景を見下ろせる公園に行くプランは中止しました!

体力の限界&もう1ミリも運転したくない気分だったので、
ホテルから徒歩圏内のレストランで肉をむさぼりエネルギー補給しました~restaurant 
 
Imag0179

 
本日の走行:450マイル≒720キロ
 
 
明日はカールスバッド洞窟群国立公園を経由し、
ニューメキシコ州北部の州都サンタフェへ向かいますrvcar
 
 
オヤスミナサイ・・・sleepy
 

 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  

2013年9月27日 (金)

周遊ドライブ・その1(出発~サワロ国立公園)

初日!出発は朝8時。
わけあってちょっと遅めの出発ですcatface
 
あいにくの曇天cloud・・・しばらくすると雨模様rain
我が家には雨男がいるので覚悟していましたがweep
 
しかし、それも束の間、晴れてきました~sunよかったよかったhappy01
 

今日の目的地はアリゾナ州ツーソンrvcar
耳にしたことはあるけど、よく知らない街ですcoldsweats01

 

大きな地図で見る
  
アーバインからI-10を南東に向かって爆走ですsign01

Dscf0680_2

途中のアリゾナ州都フェニックスまで5時間。
このルートは昨年通っているのでなんとなく安心。
このルート、夏はシンドイ!外気温は40℃超えてギラギラしちょります。 

フェニックスを通過し、さらに2時間ほど走るとツーソンに到着です。
すっごい距離なのに、レポート短いっ
sweat01

ちなみに、ツーソンからメキシコに向かい南下するI-19は、
マイル表示ではなくメートル表示だそうです。(余談) 

 
今回の旅ではツーソンは中継地、宿泊のみの予定だったのですが、
思いのほか早く到着できたのでサワロ国立公園 に行くことにしましたwink

入園は日没まで、4時過ぎに入場dash 間に合ってよかった~
 
Dscf0689
 
Dscf0722_3
 
園内約10キロのループドライブを走り、公園名にもなっているサワロサボテンを鑑賞
 
Dscf0696
 
サワロサボテンはアリゾナ原産、これぞジ・アリゾナ的な風景です!  
 
Dscf0716
 
Dscf0709_2
 
このサボテン、かなり大きいんですよ~
私の身長は158cmですから、サボテンは5m近いかな?
 
Dscf0705
 
予定外の国立公園観光に満足し、お得な気分で公園を後にしましたgood
 
Dscf0726
 
夕食は地元で人気のポーランド料理店へ。
待つこと少々・・・
 
Dscf0736  Dscf0735_2
 
アットホームで温かみある雰囲気の中、
ロールキャベツやスモークソーセージで軽めの夕食を頂きました。 
とっても美味しかったですhappy01 左写真の餃子みたいなの、中身はポテト☆
 
Dscf0733  Dscf0732
 
ホテルに戻って翌日の予定を確認! 
 
本日の走行:520マイル≒830キロ、東京から広島ぐらいかな~
 
明日はいよいよ初デビューのニューメキシコ州に入りますsign01

 
オヤスミナサイ・・・sleepy

 
 
 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2013年9月26日 (木)

4000km周遊ドライブ

週末+夏休みを利用して周遊ドライブをしてきましたrvcar
 
Google Mapで綿密に距離と時間を計り、
ほぼ予定通りに旅程を消化、総走行距離4000キロ超の強行軍でしたsweat01

3つの国立公園・2つの国定公園・2つの世界遺産
その他、歴史的な建造物等を観光。
 
 
★ 各地の詳細記事は随時追加予定です ★ 追加しました~sign03
 
 
今回のルートはこんな感じですdown
 
■アリゾナ州 (ツーソン泊)
(州南部)サワロ国立公園 (記事
 
■ニューメキシコ州
(州西部)ホワイトサンズ国定公園 (記事
 
■テキサス州 (エルパソ泊)

(州西端)グアダラープ山地国立公園
 
■ニューメキシコ州 (サンタフェ泊)

(州南部)カールスバッド洞窟群国立公園・・・世界遺産 (記事)
(州南東部)ロズウェル (記事)
(州北部)タオス・プエブロ・・・世界遺産 (記事)
(州北部)チマヨ (記事)
(州北部)サンタフェ (記事) 
(州中部)アルバカーキ (記事)
↓ 
■アリゾナ州 (フラッグスタッフ泊)
(州中部)ウパキ国定公園 (記事
(州中部)セリグマン (記事
 
 
-------------- 周遊ドライブ・まとめ (記事) 
 
 



大きな地図で見る

 
 
 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

和食解禁!

週末は旦那君の遅ればせながらの夏休みを利用し
旅に出ておりましたrvcar 

 
旅先では『禁・日本食』をしていた
ので、
帰宅するなり洗濯物を洗濯機に放り込みお寿司を食べにダッシュdash
近所のTaiko Japanese Restaurantdashdash

 
実はこのお店、ものすごく混んでいたり、行ったら休業していたり・・・と、
何度も無駄足を運んでおり一度も試せていないお店。 

帰路の道中はず~っと、頭の中がウニでいっぱいcoldsweats01
こんなにも日本食に焦がれたのは久々かも~

  

■握り+サバとウニは単品注文
 
Imag0439
 
■ちらし寿司 
 
Imag0443
 
ウニはとってもボリュームがあり美味しかったです。
疲れた体が酢の香りに癒されていく感じ・・・・

他に、天ぷら、すき焼き、焼き鳥など、
和食メニュー充実、お店も混雑!
でも、お手頃価格でありがたいお店です。 
 
いや~お寿司っていいですねぇhappy02 
 
 

***  旅のレポートは後日UP予定です  ***

 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


 

2013年9月20日 (金)

外出前チェックリスト

近所にふら~っと出かけるときには大して気にしないのに、
ちょっと遠出や長期不在をする時に限って、
「ガス消したっけ?」とか「電気消したかな・・・」とか
日頃、普通にやっていることが妙に気にかかってしまうという事ありませんsign02

私は大いにありますcoldsweats01
で、時には再確認のために家に戻ったり・・・大抵は問題ナシなんだけどsweat01
これは性格だから日本でもアメリカでも変らないsweat02
 
長期不在前にはチェックリストを作っています。
その内容を一部ご紹介down 
 

゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜ 
 

水やり
我が家のスプリンクラーは故障したままオーナーに修理してもらえず、
ということで毎日ホースで水撒きしています。
長期不在の間に干からびないように、数日前から念入りに水やり

排水口
虫の侵入に備えて、
キッチン、ディスポーサー、洗面、バスの全ての排水口をブロック
栓がない場所には水を入れた空き缶や、シャンプーのボトルなどを置いて封印。
 
ポスト
郵便ポストがとても小さいので中身が溢れないよカラに。
 
宅配便
なにせ玄関先に放置されますから、「留守」宣言しているようなもの
不在中に届いてしまうような手配はしない

ブリタ
帰宅後いウッカリ飲んでしまわないよう、
冷蔵庫に常備しているブリタの浄水ポットはカラに。

ゴミ
虫が発生しないよう、家の中のゴミ箱はカラに。
 
消灯
明るい時間に外出する場合は電気がついていることを見落としがちなので
消灯されていることをきちんと確認、特に庭や玄関の屋外等は気付きにくい!
 
防犯
一部照明は防犯のために点灯したままにします。
リビングの間接照明は夜間点灯するようタイマーを設定
パソコンは隠す!
 
換気扇 
ダクトからの虫の侵入防止のため、バスルームの換気扇は常時稼働
 
 
 
゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜
 
 
 
 
・・・と、まぁこんな感じ。
 
駐在員の中には、
不在中に空き巣に入られ電化製品を根こそぎごっそり盗られた方も・・・
旅行から帰ったら家中にハエが、アリが大量発生していた方も・・・ 
 
ということで、リストの大半は虫と空き巣を考慮した対策です。

うっかり忘れないように念の為に書き出してますpencil

 
 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年9月19日 (木)

Organic Lunch@Tustin

お友達のお誘いで、主婦3人でオーガニックCafeでランチrestaurant
こんなまったり時間が嬉しいですhappy01 
 
場所はご近所 Old Tustin ですrvcar 
 
FREESOULCAFFÉ 』というオープンカフェ。
美味しいと紹介いただいた2品を頂きましたsign01 

Portabella Panino
大きなマッシュルームとアーティチョークがgood
付け合せのスピナッチサラダのドレッシングも美味なり!
パニーニは種類によってはハーフサイズでのオーダーもできます。
 
Imag0076  

Organic Macha Latte
実は・・・アイスを注文したつもりがホットになってしまいましたsweat01
基本的な英会話が全くできておりませんcoldsweats01
でも、ラテアートもグリーンで爽やかだったし、今回はこれでヨシとします!
 
Imag0074  
 
 

ペットのお話や、お姑さんについて等々、主婦らしい会話が色々と・・・・wink
お店のゆっくりできる雰囲気も、穏やかな店員さんも◎
駐車場は道路をはさんだパブリックparking(無料)を利用。
(Vegetarian Cafe です、乳製品はあったのでVegan Cafeではなさそう?!)
 

Key Lime Pie & Key Lime Cheesecake
お食事後、思いつきでお土産にケーキを購入。
 
Dscf0676


その後は、近くにあるパン屋さんを経由。
Cream Pan」という名のパン屋さん、地元では有名な日系パン屋さん。
以前訪れた時は品切れで何も買えずsweat01 
 
ということで、今回はクロワッサンとミルククリームスティックを購入。
 
20130512_132050

今回は購入しませんでしたが、
このお店の一番のおすすめはこちらのストロベリークロワッサンです。
 
Imag0080  
 
かなりの人気らしいので、この次は買うぞっ!
今回は先にライムケーキを買ってしまっていたので我慢・・・sweat02

 
美味しい・ヘルシー・おしゃべり・スイーツ

そんな女子っぽい過ごし方に満足の水曜昼下がりでしたcafe
+ショッピングが出来たらもっと充実だったけど、予定があったので今回は断念weep

 
 
 
 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年9月17日 (火)

仕事以外もガンバル会社員?!

先日、南カリフォルニアの日系企業団体が主催する
ソフトボール大会の観戦へ行ってきましたbaseball

団体に加盟する日系企業は約700社、そのうち80社がエントリー
参加しているのは名前に馴染みのある企業ばかりです。
 
選手はその企業の社員or家族。
ですので日本人だけとは限りません。
中には元メジャーリーガーや、アメリカ人の巨漢選手を有しているチームも。
日本人選手の多くは駐在員なのかもしれません。
  
L_030

若手の少ないチームでは年配の方が足をひきづりながらもプレイ。
敵ながらも○○サンと親しげに企業名を呼び合い、微妙~な親近感も。
 
炎天下で汗を流し、日本語と英語がごたまぜな応援、
声を張り上げている姿を見ると、そのエネルギーに圧倒されます。 
 
皆さん二週連続土日返上でトーナメントに参加。

ホントは土日は家でゆっくりしたいのかもしれません・・・
日頃の疲れをとりたいところかもしれません・・・ 

でも、精一杯笑顔で楽しんでいる、楽しもうとしている様子をみていると、
思わず、応援している企業以外の選手にも『お疲れ様!頑張って!』って
声をかけたくなっちゃいました!

日頃両肩に背負っている責任とかそんなものを脇によけて今を楽しむ。 

無理やり応援に駆り出される・・・みたいなこともなく、
応援したい人が応援に来る、
勝ちたい人がガンバル、
楽しみたいから笑顔になる。

なんだか、ちょっとそんな純粋な、すがすがしい気持ちに触れたような気がしました。
 
 ** 本音言うとね、朝早くから炎天下で一日中応援なんて最初はちょっと億劫~だったのだcoldsweats01

 
ちなみに旦那君の参加するチームもエントリー、
見事入賞を果たしました。
 
Imag0058
 

 



ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年9月15日 (日)

ある土曜AMの過ごし方・・・

本日土曜日、アーバインは相変わらずの晴天なりsun

Dscf0672

珍しく午前中にブログを書いていますpencil

昨日はちょっとしたヒーリングを受けてきたので
ちょっと気分もすがすがしい☆
 
 

今週末はこんなふうに始まった・・・・という、
非常にどうでもいい今朝の投稿sweat01 


■08:00 am
 帰任される日本人ご家族が開催するガレージセールを数軒はしご

Yardsale_5

  
 
  
■09:00
am
 お気に入りのドーナツショップでホヤホヤのドーナツをゲット

Janny's Donut  
Imag0029 朝一番は品数豊富good

Dscf0659_2 これ全部で$6.00scissors

 

■10:00 am 旦那君を送りだし、1人まったりモーニング

Dscf0669 FKのターコイズが爽やかな朝らしい! 

   
 
■11:00 am あっ・・・洗濯終わったみたい、さてと!主婦業開始~
 
Mh900198042_2

 

今日も一日、感謝の心と笑顔で頑張るぞ~

 
 

 

* ちなみに旦那君は日系企業協会:JBA SOFTBALL TOURNAMENT へ参戦中。
腰痛をかかえているのでコルセット持参で出かけていきましたsweat02

 
Mh900398251




ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ





2013年9月13日 (金)

さっぱり剪定!

庭のハイビスカスに害虫がはびこり頭を悩ました数か月bearing
<記事:ガーデナーに相談 参照>

本日ようやくバッサリと剪定してもらいましたdash
害虫せん滅作戦hairsalon

★剪定前 

20130420  
 
☆剪定後 
 
20130912a
 
見事にスッカスカになり、風通し良くなりました~good
 
今後のアドバイス・・・ 
 
■水やりは朝のみ(夕方は葉が湿ると虫が来るのでNG)
■虫の卵ができたらホースの放水で吹き飛ばすsweat01

 
なんともアナログな対処法ですが・・・coldsweats01
奥のお宅に吹き飛ばさないよう、用心しながら試みるつもりです。
 
アチコチといじくったので、
行き場を失った虫が混乱してウヨウヨしておりますが、
時期に落ち着くでしょう。 

あ~、スッキリしたhappy01 
 
 
 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年9月12日 (木)

倍返し!世界進出?!

視聴率30%を超えるTBS人気ドラマ『半沢直樹』
とうとう世界進出sign02 

9/12付の「The Wall Street Journal」でもその人気沸騰ぶりが
記事になっていましたsign03 

 
Fictional Japanese TV Banker Takes Double the Payback

Obyt331_hanzaw_d_20130902212347 

原作は池井戸潤のこちらの2作品ですが、ドラマオリジナルの場面も多数。

見どころはなんといっても主役・堺雅人と脇役の名セリフと名演技。
 
アメリカで TV JAPAN を視聴されている方は、
近日(10月?!)放送予定らしいので是非是非ご覧ください。 

型破りのバンカーのスカッっとする発言に、思わずニンマリしてしまう作品、
私もすっかりはまっております。

こちらの動画サイトでも、観ることができましたdown
(リンク切れになる可能性もあります)

 
1話前半 「やられたら倍返し!悪い上司に立ち向かうニューヒーロー誕生!!5億を取り戻せるか?社宅での妻たちの戦い出世か?友情か?」  
 
1話後半 「やられたら倍返し!悪い上司に立ち向かうニューヒーロー誕生!!5億を取り戻せるか?社宅での妻たちの戦い出世か?友情か?」

2話 「悪い奴に倍返しだ!5億円を取り戻せ!!」

3話 「クソ上司に倍返し!部下のピンチを救えるか!?裏切り者も出現」

4話 「10倍返しなるか!上司と部下の裏切り」

5話 「半沢が出向に…!?生き残りをかけた戦」

6話前半 「5億から120億!東京で、倍返しなるか本店に異動した半沢は巨大な敵と戦う!!」
 
6話後半 「5億から120億!東京で、倍返しなるか本店に異動した半沢は巨大な敵と戦う!!」

7話 「半沢が土下座する!絶体絶命の大ピンチ」

8話「強敵ライバル登場!負ければ出向の危機」  
  
 
次回は第9話。
 
 
 

 
 
 
ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

2013年9月11日 (水)

Crime Map 犯罪地図

先日、ある方から地元アーバインの治安について
お問い合わせいただきましたmailto

アーバインは「治安が良い」というのはもっぱらの評判good
 
CNN Money『BEST PLACES TO LIVE 100』による結果も
昨年は全米6位にランクインしていますcrown 
 

6. Irvine, CA

Irvine
The Ferris wheel at the Irvine Spectrum Center.
WINNER
Top 100 rank: 6
Population: 213,600
Compare Irvine to Top 10 Best Places
Irvine has all the surf, sand, and sun Southern California is known for, with 44 miles of bike trails, 20,000 acres of parks and preserves, and a beach 10 miles away.

Thanks to smart planning, this big city can feel surprisingly small. The 40-year-old community is divided into 40 "villages," and a minimum of five acres of park space is added for every 1,000 newcomers. Home prices are high, but new development is creating more affordable options - along with new schools, bike paths, and green spaces.
  

 

それでも、時には空き巣や車上荒らしの噂などを耳にしますshadow
それも、意外と近所での出来事sweat01 

アーバインの直近2か月間の Crime Map を調べてみたところ、
ちょぼちょぼと色々なことが起きていることがわかります。

 
「人を見たら泥棒と思え・・・」というのは私には無理がありますが、
安全という評判を過信せず、防犯意識を忘れないようにしようと

改めて思った次第です! 
 
 
 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

2013年9月 9日 (月)

低カロリーのはずが・・・

毎週日曜午後は食材や日用品の買い出しへ。
気が付けば食事をとらないままに夕方に・・・ということもしばしばdash
 
今日はお買い物ついでにモール内の Lazy Dog Cafe でランチ。
カリフォルニア州内に点在するチェーン店。
お子様も多くファミレス感覚ですが、
広々と開放的な雰囲気はいかにもアメリカンレストランcoldsweats01

Imag0024

メニューに『全て650カロリー以下』という珍しい項目があったので
その中から選ぶことに!
頂いたのはコチラdown

HOMEMADE VEGGIE LASAGNA : 630カロリー
Imag0016

マッシュルーム・トマト・ズッキーニと野菜沢山で美味!
小ぶりな器なのにボリューム感もある。
これで630カロリーはありがたい☆

これで済ませればよかったのですが・・・ 

思わず頼んでしまったブラウニーが、想像以上のサイズで驚きsign01
直径10センチぐらいのブラウニーの上にどっかりアイスクリーム。
 
TRIPLE CHOCOLATE CHIP BROWNIE : ?? カロリー
Imag0021_2

自宅で調べたところ、なんと1080カロリー・・・
 
恐るべしアメリカンスイーツsweat01 

そういえば、
メニューにカロリー表示がされているレストランは日本ほど多くないかも。
肥満を問題視する国ならば、是非是非導入すべきですよね~


 
 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年9月 8日 (日)

スーパーマーケット雑感

主婦はやっぱりスーパーを味方にせねばhappy01
 
地元アーバイン近郊には数多くのスーパーマーケットがあります。
人口に比例するかのように、アジア系スーパーも多数。
渡米してから1年ちょい、気が付けば色々と行っていました。
 
とりあえず現在までに確認済み店舗を、勝手に分類、ざっくりとご紹介down
 
 
日系スーパー
 

■ Mitsuwa ( Irvine店/Costa Mesa店)
日本人御用達のスーパー。
全米9店舗のうち7店舗は西海岸、そのうちの2店舗が近くにあるというのは
有難い限りです。携帯各社、旅行代理店、日系書店等が入っており、
北海道フェアや駅弁フェアなどが嬉しい。
■ Marukai (Costa Mesa店)
南カリフォルニア8店舗、北カリフォルニア、ハワイ、大阪に各1店舗。
会員になるとお値打ち価格で購入可!非会員でも利用できます。
 
総合スーパー 
 
■ Costco
いわずと知れた会員制スーパー。世界10か国に600店舗弱、うち7割は米国内に。
週末午後は混んでいるので、午前中もしくは平日がおすすめ。
■ Walmart
世界最大のスーパー、全米だけで約3000店舗。
2012年~2013年にアーバイン市内に2店舗オープンしました。
■ Target
全米約1500店舗、とりあえず、なんでもあるスーパー。
ちなみに生鮮食品の有無や規模により、Target/Target Greatland/Super Target
などに分類されます。オンライン購入も可。自宅から一番近いスーパー。
 
 
食品&日用品スーパー 

 
■ Albertsons
全米で約1000店舗展開中の食品スーパー、日用品もあり。
無料会員カードを利用すると会員価格で購入できる商品も。
■ Ralphs
南カリフォルニアを中心に約400店舗ある食品スーパー、日用品もあり。
無料会員カードを利用すると会員価格で購入できる商品も。
Mitsuwa Irvinete店と同じモールにあります。
■ Smart & Final
カリフォルニアを中心にアメリカ西側~メキシコで約250店舗を展開するスーパー。
飲食店など業者向けの商品もあり、値引き商品の価格は安い。
Trader Joe's と同じモールにあります。
 
 
オーガニック&ナチュラルスーパー
 
 
■ Whole Foods Market
アメリカ・カナダ・イギリスに約270店舗あるグルメスーパー。
オーガニック系ボディケア商品もあり、スープバーやサラダバー等お惣菜も充実!
品質が良いので、値段も相応にお高め!
■ Trader Joe's
南カリフォルニアを中心に約300店舗あるグルメスーパー。
多くがプライベート商品であり、冷凍食品が充実。
■ Sprouts Farmers Market
アリゾナ・カリフォルニア・コロラド・テキサスを中心に約150店舗。
小ぶりなスーパーで、ナッツなど量り売り商品が豊富。野菜の鮮度イマイチ?!
■ Mothers Market
オレンジカウンティで7店舗を展開するナチュラルスーパー。
特にサプリメントやオーガニック系ボディケア商品が充実。
ベジタリアンにも人気のスーパー。
■ Gelson's
カリフォルニアで17店舗を展開するグルメスーパー。
Whole Foods の小型版のようなイメージ、お値段は若干お高め。
珍しい野菜が色々あります。

 
 
各国スーパー
 
 
■ 99 Ranch Market
カリフォルニアを中心に約30店舗の中華系スーパー。
ちょっと大胆なお肉の売り方に物怖じしちゃいました。
■ H Mart
アメリカに約40店舗、韓国食品を中心とするアジア食品スーパー。
野菜・肉・魚介いずれも豊富で、日本食材も揃います。
お手頃価格で種類は豊富、比較的頻繁に利用しています。
■ Zion Market
カリフォルニアに7店舗、韓国食材スーパー。
お惣菜もあるのでご自宅で韓国気分を味わう手助けに?!
■ Wholesome Choice
アナハイムとアーバインにある国際色豊かなエスニックグルメスーパー。
イランの塩味ヨーグルトドリンクはここで買いました。
■ A Dong Supermarket
リトルサイゴンにあるベトナム系スーパー。
魚介が豊富、見たことないものが色々、ちょっと臭います。
■ Ansar Gallery International Supermarketnew ←追記
タスティンにあるカタール、UAEを本拠地とする中東系スーパー。
国際色豊かで、ちょっと珍しい物に出会えます。良心的な価格設定です。
Farm Directnew ←追記
アーバインの元Rlaphs敷地に出来たWholesome Choice 傘下のスーパー。
ペルシアン/アフリカンフードを主に、アジア各国食材も多数。



 
薬局チェーン 
 
■ CVS Pharmacy
全米最大、6800店舗の薬局チェーン。
日用品のほか飲料など一部食料品も販売されてます。
■ Rite Aid
全米第3位、4600店舗の薬局チェーン。
 
 
 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 
 

2013年9月 7日 (土)

防災の月

日本では9月1日は「防災の日」、関東大震災の日でもあります。

実はアメリカでも、
9月は『米国防災準備月間 National Preparedness Month』 だそうです。
アメリカ同時多発テロ9.11にちなんで9月に設定されているそうです。
今年2013年はその10回目。

避難袋の中身を点検したり、避難訓練をしたりと、
個人や企業が防災対策の再点検をする!という意味で、やることは日本と同じ。
 
ただ・・・
自然災害だけでなく、テロ災害についても対策対象となっていることが
アメリカらしいです。 
 
Preparedness_month_2


我が家は防災については現在無策状態!

以前も書きましたが、あれから3カ月、大して変化ナシsweat01

<記事:食糧備蓄(死活問題)参照>
 


日本で使っていた避難袋、倉庫なんかに預け入れずに
引っ越し荷物とともに送れば良かった・・・coldsweats01
 


せめて何かがあった時に家族と再会する方法ぐらいは話し合っておいてもいいかな。
 
帰国するまで残り数年、何事も起こらないことを祈る!
いや!祈るだけでなく、多少は手を打とう。
 
今月中に・・・

 
 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

2013年9月 6日 (金)

安近短?!地元ランチ☆

初夏から今までで、美味しかった地元ランチ等をいくつかご紹介!
 
自宅で作りたくない気分の時にふら~り行く安近短?!なお店です。
 
また行ってもいいな~と思うのはコチラdown
 
 


■ The Counter
気になりつつ行けていなかったフルオーダーメイドバーガーのチェーン店。
チョイスしたネタは・・・正解でした!
ゴートチーズ・ほうれん草・レタス・オニオンソテー・バルサミコドレッシング
焦らずゆっくりテーブルで選べるのがいいねcoldsweats01
 
20130704_143443  20130704_142122

■ Eat Chow
サワークリームの入ったチリスープが大変美味でした!
場所柄、白人率高いかな・・・
 
Dscf9047  Dscf9055_2

■ 101Noodle Express
種類豊富でボリューミーな餃子がおすすめ!麺類やビーフロールも人気らしい。
店内はほぼアジア人・・・
 
20130817_134004  20130817_133547
 
20130817_133506  20130817_131605

■ Shik Do Rak
食べ放題の韓国焼肉店。ランチ$14.99、ディナー$17.99と値ごろ感あり。
3~4人で行くと色々食べられていいかも!人種を問わず人気の様です。
 
20130824_155846  20130824_162601
 
20130824_162618

■ Chick-fil-A
ジョージア生まれのチキンバーガー店。多分ケン○ッキーより美味しいのでは?
アメリカのケン○にはまだ行ったことはありませんのでわかりませんが・・・
揚げたてホクホクでしたgood
 
Imag0010  

■ Bruxie
ベルギーワッフル店。色々な種類に目移りしますが、まずはオリジナルを頂きました。
サックサックでたまらなく美味しい~。
瓶入りのメープルシロップは半分以上余ったのでコーヒー用に持ち帰りましたcoldsweats01  

Imag0012  
 

 
 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年9月 5日 (木)

地元ポストカード

こんなものを見つけましたsign01

地元Irvineのポストカードcoldsweats01  

主張するところがあまりなく、あまりパッとしませんね~

観光地でもないし・・・
ものすごい自然豊かというわけでもないし・・・
普通のベッドタウンだし・・・
 
ある意味、とてもIrvineらしい写真なのかも知れません。
 
この写真はどこを映したものなのでしょう?
上空からみたことがないのでわかりません。(もしおわかりの方、教えてください!)
 
しかも古そうな写真・・・

 
とはいいつつも、
せっかくなので購入し、これから遊びに来る予定の両親に送ってみましたsweat01
 
この写真よりは実際のIrvineが少しでも好印象になることを期待しつつ
bleah 

Irvine


 
 

 
ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年9月 4日 (水)

引き出しが落ちた!

一ヶ月ほど前に、キッチンキャビネットの引き出しが
閉めたままの状態で突然落下しましたimpact
 
しかも2つもsweat01 
引き出しがレールからはずれていました・・・

よりによって頻繁に使う、
包丁用ひきだしと&ヘラ等の調理器具用ひきだしです。
 
 

原因は、レールにかませるトラック(引出し最奥部)が
劣化して割れてしまったため
impact
 
Dscf0648_2
 
とりあえず割れた部分を瞬間接着剤で補強し、
その上にテープを貼り応急処置完了。

 
その後も複数回開け閉めすると再び落下するので、
さらにテープをベタベタ貼り補強の補強。ひどい~見苦し~coldsweats01
 
Dscf0647  
 
衝撃を与えないよう、引き出しをそ~っと開け閉めし、
できるだけ大きく開けずに細い隙間から出し入れ・・・sweat02 

 
でも、そうすることが徐々に面倒になってきたので、
きちんと修理することにしましたsign01 

 
ホームセンターで新しいトラックを購入new
 
Dscf0646  

取り付けましたwrench
 
Dscf0649  
 
これで安心して引き出しの開閉が出来るので
落ち着いて料理ができるようになりましたgood

  
 
こういう重要なパーツがメーカーオリジナルではなく、
汎用品として売られているのは、ありがたいなぁと思います!

 
 
 

 
ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 
 

2013年9月 3日 (火)

Sparkling ユンケル

Mitsuwa で発見しました。
佐藤製薬のSparklingユンケルのミニ缶sign01

北米の日系スーパーにはユンケル商品がいろいろ置いてありますが、
スパークリングのプルトップ缶は初めてみました。

デザインは爽やかな印象です。 

Photo

夏バテなのか最近疲れやすいし、
なんだか気になることがあって心がモヤモヤ、
ちょっとお疲れモードなので
買ってみました。 

味は・・・オロナミンCとかデカビタCみたいな感じ。

 

元気出せ、自分bud 
Smile ☆ Smile



追記:
スパークリングユンケル既存の商品でありましたsweat01

290_sparkling_yunker_2


 
 
 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年9月 2日 (月)

車も働く気がないらしい・・・

よりによってレイバー・デイ(Labor Day)でアメリカ中が休暇モードのこの時期に
愛車も働く意欲を失ったらしくエンジンアラートが点灯bomb

エンジン再始動を複数回、
燃料キャップの確認もしましたが、アラートは消えず・・・

Dscf0642  

ダメもとで、
お世話になっているディーラーや町工場、三か所にコンタクトするも
やっぱり軒並み休業中~sweat02

 

使いたい時に使えない、手のかかるわが子ですdespair
なおるまでは外出できない・・・
 
 
 

  

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

2013年9月 1日 (日)

Joshua Tree National Park

Joshua Tree National Park へ行ってきました。
自宅から2時間、一番近いナショナル公園です。
 
せっかくの連休ですが、案の定、旦那君は出勤なので
急遽日帰りでどこかへ・・・と検討開始、 
土曜のお昼前に突然の思いつきで出発した無計画ドライブ、
とりあえずお水だけ持っていざ!

大きな地図で見る

Joshua Tree National Park は砂漠公園。
ヨシュア・ツリーはこの辺り一帯に生えるユッカのことだそうです。
(観葉植物のユッカとはだいぶ違う・・・)
 
まずは手前のパームスプリングスで腹ごしらえ(@Azul Tapas Lounge)
暑さで食欲も失せ気味、2人でこの量。
しかし・・・L(エル)サイズのドリンクは飲み干すsign01
 
20130831_133620  
 
下調べナシだったので店員さんから公園情報を入手ear
Yucca Valley の先にあるウエストゲートから入り、
園内を2~3時間走りIndioに抜けるルートがお勧めとのこと!

 
(多分そう言っていたのだろう・・・と推測
coldsweats01

 
ということで、ウエストゲート手前にある Joshua Tree Visitor Center へ。
ビジターセンターで入園料$15を支払い、地図をもらう。
 
この時に、スタッフと会話をしなかったことを後々後悔することに・・・。
 
水場がないので最低1人4リットル要持参とあるdown
今回は2人で2.5リットルを持参し飲み干しました。 
 
Dscf0625  
 
この日の天候情報はコチラdown
 
Dscf0614  
 
東京都のおよそ1.5倍の公園は・・・ひたすら砂漠
 
Dscf0512  
 
そして巨岩
 
Dscf0525  
 
こんな状況下で携帯mobilephoneに2回『鉄砲水警報』sign03
にわかには信じがたい・・・coldsweats01 

 
Dscf0634  
 
アリゾナの茫漠とした砂漠よりは多少ですが色気がありますbud
 
Dscf0559  
 
巨岩の合間を縫って小ぶりなトレイルがあり・・・
 
Dscf0544
 
岩の上にも登れちゃいますgood
Hidden Valley
 
Dscf0529  
 
野生動物が集まる水飲み場 Baker Damまで歩いてみたけど・・・shoe
 
Dscf0561  

この炎天下sun、な~んにもいませんでしたsweat01


Dscf0546  
 
標高1585mのKeys View 、駐車場から徒歩2分でこの眺めeye

Dscf0564

Cap Rock

Dscf0581

Skull Rock 、私には巨神兵に見えました

Dscf0590

そして、最後の楽しみにしていた Arch Rock を経由して
公園南のCotton Visitor Center へ抜けるルートに・・・向かうはずがsign02
 
なんと今日に限って通行止めdanger

Dscf0594
 
きっとビジターセンターでこの事実はNoticeされていたのでしょうcrying
 
公園横断ドライブはここで中止sign01

ここからは北の Oasis Visitor Center に抜けるのが最短出口ルートでしたが、
園内で夕陽を見てから帰ろうと決めたので、
Uターンして再び全行程を戻ることにしました。
 
スタート地点に戻る頃にちょうど日の入り、とっぷり暮れてから帰路につきました。
 
Dscf0602
 
20130831_185936
 
Dscf0621
 
帰路、パームスプリングスの風車のてっぺんが赤く点滅し、
少し異様な光景でしたよ~

見れなかった Arch Rock はコチラdown 

California_joshua_tree_national_par ← HPより拝借

参考 : 年間パスが$30ですので、2回来れば元が取れますdollar
 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
 

ちなみに、ロックバンドU2のアルバム『Joshua Tree』のジャケットが
ここで撮影されたのかどうかは知りません。
( ちなみに、私が当時買ったのはCDではなくカセットテープでしたcoldsweats01 ) 
 
 
  

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 
 

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter