« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の22件の記事

2013年10月26日 (土)

世界三大美果☆チェリモヤ

世界三大美果のひとつらしいチェリモヤをとうとう購入sign01
去年ファーマーズマーケットで見つけて気になっていました。
 
今回は Whole Foods で購入、お値段一玉$4.00dollar
日本で買うと少々高いらしいですが、産地カリフォルニアではお手軽価格good
 
常温で追熟し、桃のような柔らかさになったら、冷やして食べる!
ただし数日以内に!というのが基本ルールらしい。
 
Photo
 
カスタードのようなクリーミーな果実は、
冷やして食べるとまるで天然アイスクリームのようだとか。
別名、「森のアイスクリーム」・「冷たい乳房」などといわれているらしい。
 
これは期待が膨らんじゃいますhappy01
 
 

 
 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

メール(←)コメント(↓)いつも有難うございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ   

2013年10月25日 (金)

倍返し饅頭☆

日本からお土産を頂いちゃいました☆
 
 
倍返し饅頭(名刺付)~scissors こちらはTBS公式オリジナル商品です!

Imag0663

そして、
倍返しTシャツ
これを着て、果たしてどこまで外出する勇気があるか・・・sweat02

Imag0651

旬のお土産を有難うございましたsign01

このコピーをみてピンと来ない方、是非是非ドラマ『半沢直樹』
ご覧くださいませeye

 

<記事:倍返し!世界進出?!参照>

 

* アメリカ在住でTVジャパンを視聴されている方、現在再放送中です。

 

 
ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

メール(←)コメント(↓)いつも有難うございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ  

2013年10月24日 (木)

El Adobe@San Juan Capistrano

 

先週末、用事でサンファンカピストラーノへ行ったついでにランチしてきました。
1948年から営業しているメキシカンレストラン El Adobe restaurant

Imag0612  

故ニクソン大統領が頻繁に通ったことで地元では有名。

ニクソン大統領はお隣のサンクレメンテに自宅があったそうです。
ちなみにその邸宅は「西のホワイトハウス」とも呼ばれ、
佐藤栄作首相との沖縄返還交渉もそこで行われたとのこと!
 

関係があるのかないのか、不明ですが、
President's Choice なるメニューがありました~restaurant
 
相変わらず Beans がちょい苦手なので、私は豆不使用メニューですcoldsweats01
 

 
Poached Salmon Florentine
poached salmon served next to a poached egg over sautéed spinach, covered with
hollandaise sauce, served with Mexican breakfast potatoes
ソテーされたほうれん草は香ばしさがあり、
濃すぎない味付けに満足☆
Imag0600_2  
 
Seafood Enchiladas
filled with cheese and pico de gallo, then covered in chipotle cream sauce and more melted cheese, served with Mexican breakfast potatoes
Imag0596_2
 
Classic Mexican Flan
best in California
程よくクリーミー、カラメルの香ばしさとともに
Imag0604
 
料理もさることながら、チップスとサルサがかなり美味でしたgood
外観以上に店内は広く心地よいのでおすすめします☆
 
ちなみに San Juan Capistrano 道沿いに多くの駐車場がありますが、
毎度利用しているのは3階建ての駅駐車場
3h無料フロアと、時間制有料フロアの2種類。
先日は混雑していて有料スペースへ。
1時間25¢sign01タダ同然ですbleah
 
 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

メール(←)コメント(↓)いつも有難うございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2013年10月23日 (水)

色々お土産頂きました

ここ数日で何人かの方から日本のお土産を頂きました
アリガトウアリガトウアリガトウheart

 三陸産の生昆布
しかもたっぷり頂いちゃいました。
磯の香りがします、さっそく昆布煮に、ん~美味しい~!
Yさんご馳走様でしたsign01

Imag0625
 
 崎陽軒のシュウマイ
懐かしの味、嬉しい~happy02 Hさん有難うございますsign01
 
Imag0630  

 ロイズ・チョコレート
ベネズエラビターとガーナスイート、どちらも初めて☆
Mさん有難うございますsign01

Imag0633
 
 
美味しい頂き物で、ますます肥ゆる秋です・・・maple
 
明日から2週間、日本からのゲストが我が家へ滞在予定。
食べ歩き頻度も増すと思われます・・・あな恐ろしやsweat02

 

 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

メール(←)コメント(↓)いつも有難うございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2013年10月22日 (火)

初NHL観戦

スポーツ観戦は主に雰囲気を楽しんで、細かいことはサッパリの私ですが、
アメリカ四大スポーツはとりあえずは観ておこう!という
積極的なのか消極的なのか微妙な理由から
先日NHL(National Hockey League) を観戦してきましたbleah

自宅から20分程度のHonda Center (Anaheim DUCKS 本拠地) へ。
実際のところは夕方の帰宅渋滞にはまりかなりの時間かかりました・・・impact


ちなみに、アーバインからロス市内へ北上する I-405 と I-5 は、
平日夕方5時過ぎから1~2時間は、首都高並みに大渋滞しますrvcardash
トロトロトロトロsweat02
 


この日の対戦カードは
Anaheim DUCKS vs Phoenix COYOTE

Dscf1726

初アイスホッケー観戦eye
ルール知識は『サッカーみたいなものでしょ?』と、かなりいいかげんcoldsweats01
 
へぇ~アイスホッケーって、

 
・3ピリオド制なんだ・・・
・6人で試合するんだ・・・
・こんなに頻繁に選手交代するんだ・・・
・リンク内に審判4人もいるんだ・・・
・一時退場があるんだ・・・(私はコレをお仕置き部屋入りと表現)
 
と、まあこんな次元です
sweat01
 
Dscf1732
 
  
Dscf1752
 
 
Dscf1747

今シーズンは始まったばかり、せっかくなので
今季限定のAnaheim DUCKS のにわかファンになってみようかsign02
 
 
昼抜きだったので腹ペコ、試合よりもこちらに集中してしまう・・・
 
Dscf1756
 
ゲーム後のイベントでオデッセイが氷上に登場。
ホ~っこんなツルツルの氷の上でも制動できるんですね~
 
Dscf1760
 
どうも、ゲーム外での関心事の多い私ですcoldsweats01
 



 

 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

メール(←)コメント(↓)いつも有難うございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2013年10月21日 (月)

落下待ち

本日の独り言chick 
 
 
かれこれ10日程前のこと。
庭のパームツリーの巨大な枝(いや、葉か?)
強風にあおられ折れました。

折れはしたものの、まだ幹にガッシリつながっており
ブラ~リ垂れ下がった状態のまま。

Imag0500_3

ただでさえ暗い庭が、ワサ~っとした枝葉のせいでさらに鬱陶しいdespair

処分したいものの、引っ張ってもしっかりつながっておりビクともしない、
高すぎて、枝の根元にたどり着くすべもナシ。

 
枯れて弱るのを待ち続けておよそ10日。
葉先が若干枯れてきた程度で、まだまだみずみずしいぞ。

 
コレ、いつまでぶら下がっているだろう・・・sweat02

長さ5mはあるかな?
ある日突然この巨大な葉が
ワサ~っと倒れてきたらめちゃくちゃビックリしちゃいそうだし、
とりあえず、手の届くところだけでも切って処分しようcoldsweats02
 
 


 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)
メール(←)コメント(↓)いつも有難うございます☆ 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2013年10月20日 (日)

皆楽亭@Tustin

麺類が好きですが、私にとっての主要麺類ランキングは・・・

1. 蕎麦
2. 素麺
3. ラーメン
4. うどん

さらに細かく言うと、ジャジャ麺とかスパゲティ、冷麺、冷やし中華などなども、
この間に入ってくるけれど・・・余談。
 
でも、たま~にラーメンランキングが急浮上することもup
そうなると、もう頭の中がラーメンだらけ・・・
 
先週、そんなことがあったので、皆楽亭@Tusinへ行ってきました。
理由・・・近いからcoldsweats01 (鈴まるの数件隣です)
 
素朴で良いお味がするここのラーメンは2度目。
特に塩がオススメ、
今回はとんこつ塩ラーメンネギラーメンを頂きましたnoodle
サイドオーダーでカレーとチャーハンもプラス。
 
Imag0569_2
 
Imag0570
 
サイドのカレーも結構美味しいんですgood 
お肉ホロホロ、これだけで腹6分目に到達・・・
 
Imag0568_2
 
店内アジア人ばかりでしたが、途中、白人のご家族が入店し隣りのテーブルへ。
どうやら初めての様子・・・
店員さんの勧めるままにかなりの量をオーダーしていましたsweat01
 
ズルズルっと豪快にすすって食事中の私達でしたが、
一瞬だけ「音デカイか?」と遠慮。
 
しかし、When in Rome, do as the Romans do !!
遠慮は脇によけてズルズル~っと再開
  

ご馳走様でした~good
 
 
 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)
メール(←)コメント(↓)いつも有難うございます☆ 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2013年10月19日 (土)

マークシート専用シャープペン

先日、友人に『シャープペンを貸して欲しい!』と頼まれお貸ししました。
TOEICを受験するとのこと。 

私のシャープペンで受験したのでは運が落ちるのではsign02
一瞬は気にしたものの、大学受験じゃあるまいし・・・
友は実力があるのでそんな心配は無用だとすぐに思い直しました。

そもそも、運に掛けるのは私ぐらいかcoldsweats01 ハハッ
 
 

そんなことがあった数日後、ダイソーに行った時に
こんなものを発見しちゃいましたeye

 
マークシート専用シャープペンflair 芯が平たく太いgood
 
Imag0566
 
以前からあるものなのかもしれませんが、私は初めてみましたsign01
 
マークシート以外に使い道なさそう・・・
イメージ通り簡単にマークできるのかも気になるところ・・・ですが、
 
面白半分で、自宅用と友人用に2本購入してみましたdollar
替え芯があったので一生分のマークシートに使えそうですcoldsweats01
 
 
はてさて、実証する機会がいつ訪れるのかは不明ですが、
ちょっと楽しみです。
 
 
以上、無駄遣いのご報告でした~
 
 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)
メール(←)コメント(↓)いつも有難うございます☆ 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2013年10月18日 (金)

リコール原因はクモの巣

米国トヨタで87万台のリコールが発表されました。

エアコン装置の不具合によりエアバッグの誤作動等の可能性があるとか。
驚いたのは、その原因を引き起こすのが『クモの巣』カモらしいsign02

クモの巣が部品に詰まって電気回路をショートさせて不具合が発生するとか・・・。
詳しくはよくわかないけど!
 
でも、とにもかくにも、車のそういった部品の中にまで
クモが侵入している可能性がアルと想像しただけで、
アラクノフォビアな私は大汗です
sweat01sweat01sweat01
 
怖い~crying
 
米国マツダでも、
2011年に6万6千台がクモの巣が原因でリコールされているそうです。
  
今まで以上にガレージの虫チェックを慎重にしなきゃdash
 

 
 
 
 
ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)
メール(←)コメント(↓)いつも有難うございます☆ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年10月17日 (木)

Octoberfest in LA and OC

なんとなく気配が秋らしくなりつつあるアーバインですmaple
知人から松茸を頂いちゃいましたgood
 
さてさて・・・
オクトーバフェストの時期もそろそろ終盤ですね~beer 

日本の友人からは恒例の集会@横浜赤レンガへの
参加の可否を問い合わせるメールが届いたり・・・coldsweats01 ハイ、不参加ですsweat02
(嬉しいやら恋しいやら)

コチラ、LA近郊のオクトーバフェスト開催場所のリンクですdown
一番人気は、Torrance のドイツ村(Alpine Village)
お出かけの際には検問ポリスにご用心danger 

http://golosangeles.about.com/od/fairsandfestivals/tp/Oktoberfest-In-La.htm
 

実は私は典型的なモンゴロイドbearing
アルコールはダメなのですng (ココでは運転手役として必要な存在?!)
 
でも、ドイツは好きです?多分?!
ドイツ語も(話せないけど)、文化も(行ったことないけど)、気質も(イメージね)sign01
というわけで、オクトーバーフェストも好き☆


今年は友達を誘って行こっかな~と目論見
とりあえずチケットの販売状況を確認したところ、希望日は既に完売crying
あっけなく目論見頓挫・・・

 
気分だけでも・・・ってことで、
いや、本音は手抜き夕食・・・ってことで、
ドイツビールを仕入れて、旦那君と二人で地味~なオクトーバ-フェスト@自宅

Imag0556_8
 
偶然にも、我が家のビアグラスもバイエルン生まれwink
 
 

 

 
 
 
ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)
メール(←)コメント(↓)いつも有難うございます☆ 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2013年10月16日 (水)

怪しいメール・・・

『100万円ご当選★おめでとうございます!』 とか・・・
『貴方に豪華賞品獲得の権利が!』 とか・・・
 
日本でもアメリカでもこの手の迷惑メールが舞い込んできますgawk
いまでもこの手の誘い文句に引っかかっちゃう人っているのかしらsign02

で、先日受信したメールもチラっとみただけで怪しい~

『おめでとうございます、$100ギフト券が当選しました☆』

チッチッと思いながら削除しようとしたところ、
オヤ??送信元ドメイン名に見覚えが・・・ 
それは、現在購読中のローカル情報雑誌名

よくよくきちんとメールを読めば、
先日の読者アンケートご協力ありがとうございますウンヌンカンヌン。

そうだ~思い出したsign03
抽選でギフト券が当たるという読者アンケート、協力しましたしましたcoldsweats01
当選したんだぁ
きっと協力者少なかったのね~

メールの用件は、フルネームと送付先住所を連絡して欲しいというもの。
チッチッと思っていたのも束の間、
フッフッとほくそ笑みながら必要事項を連絡したことは言うまでもありません。
あとは、税務書類(W9-Form)を書けば完了ですpencil

 
ゲットしたのは Lucca Café のギフト券present
ヤッタ~ 

Timthumb_1 ←HP画像

 
もしこれが、ものすご~く手の込んだ詐欺だったら
笑ってやってください、ハハハッ coldsweats01
 

 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)
メール(←)コメント(↓)いつも有難うございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ   

2013年10月14日 (月)

ぶらり散策@Malibu

前記事で満腹になったところで、ちょっとだけマリブ散策sun

マリブはロサンゼルス北西部の太平洋岸の街。
 
太平洋と山に挟まれた海岸線を走るPCH(Pacific Coast Highway)沿いに
各種ショップやレストラン、公園や海岸が続いています。
丘にはセレブのお屋敷が点在。


大きな地図で見る
 
マリブ周辺の海岸は「猿の惑星」他、映画の舞台にもなっているとか・・・

Dscf1719

この海を見下ろす丘に建つのが Pepperdine University

Dscf1677

こんなキャンパスだったら、お勉強もはかどるsign02
私の母校も丘の上だったけど・・・似て非なるものsweat02
 
Dscf1670 
 
 

@El Matador Beach  
 
マリブの北側に位置する海岸。
入口も駐車場も海岸も小さいですが、岸壁と奇岩と海の眺めはなかなかgood
 
駐車場から海岸までは、下り坂&階段をテクテクテクテク・・・shoe
 
Dscf1683
 
狭くて急な砂道を、すれ違う人と譲りあいながら歩くこと少々・・・
 
Dscf1684
 
ザッバ~ン(波音) 

Dscf1707
  
ザッバ~ン、シュルシュルシュル(波音?!)
 
Imag0541

 
Imag0547
 
長閑です~confident 満ち潮のせいか、狭い海岸はさらに狭く、
時折寄せる強い波に足元を脅かされつつ立ったままボケ~っ。
他の観光客も皆さんそんな感じでしたbleah

 
海より山派の私ですが、こういう海は好きですgood
(どういう海か説明するのは難しいけど・・・coldsweats01) 

 
 
ちなみに駐車場は有料、係員がうろうろ巡回しチェックしいるので
チケット購入をお忘れなくdanger


その他にも、ショッピングモール、人気のビーチ、桟橋、博物館等々
見どころ多数・・・ですが、
近所でブランチのはずがカナ~り足を延ばしてしまったので、
今日は早々に戻って午後の雑用を片付けますsign03
 
またいつか・・・
 

 

 

 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)
メール(←)コメント(↓)いつも有難うございます☆ 

ブログランキング・にほんブログ村へ  

2013年10月13日 (日)

ブランチ@Malibu

今週末はOCフェア会場で LA Japan Fair 2013 なるものが開催中~
各種の日本料理店が出店し、ステージでの催しものがあり、
日米の親睦を図る!的なイベント。

当初はフェアに行ってランチでもと思いましたが・・・
敢えて入場料支払って日本食を食べなくてもいいかぁ~と直前になり翻意coldsweats01
 
急遽、行き先変更しマリブへ行くことに
rvcar

天気も良かったしね~sun それにしても大幅過ぎる予定変更sweat01

大きな地図で見る

 
特に下調べもしていなかったので、
おぼろげな記憶を頼りにレストラン探し・・・海を見ながらブランチしたいぞ~
ありましたありました、ピアの真横です。

The Carbon Beach Club @ Malibu Beach Inn

Valet Parking でさっさと車を降り、いざ店内へdash
おおっ!テラスあるぞ!海見えるぞ!空いてるぞ!いざテラス席へ!

しか~し、そうは問屋がおろさず・・・
テラスは要予約とのこと、室内席へcoldsweats01 でも、海見えるし満足満足。
 
Dscf1659
 
頂いたのはエッグベネディクトとパンケーキ。
特にエッグベネディクトは、半熟卵が大好きな私の外食ブランチ定番メニューhappy01
 
Dscf1660_2  
 
Imag0514

カロリーとサルモネラ菌が気になり、日本にいた頃に比べ
自宅では卵料理をする頻度がめっきり減っているので
外に出た時は卵料理についつい目が行きます。
 
聞こえない潮騒を想像しながら・・・、
最初から最後までガラ空きのままのテラス席を眺めながら・・・


まったりブランチご馳走様でしたconfident
 
ちなみに、会計の際、バレーparking料金も一緒に精算されたのですが、
東京や横浜ならいざ知らず、
こんな長閑なマリブで小一時間で$7.00はちょっと想定外・・・sweat01

 
満腹になった後は眠気と戦いながらぶらりマリブ散策~shoe (続く)

 
 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)
メール(←)コメント(↓)いつも有難うございます☆ 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2013年10月10日 (木)

Old Vine Café

爽やかな陽気の秋の週末cloud
2週間ぶりにお休みをとれた旦那君の尻を叩き 
以前から気になっていたコスタメサにある Old Vine Café でランチrestaurant

 
ぎりぎり、ラストひとつのテラス席をゲット、
後ろに並んでいたカップルが悔しそうに舌打ちするのが聞こえたが
あまり気にしないcoldsweats01
 
頂いたのはオムレツ ( ビスケット with ジャム)&ハーブティーcafe
 
Imag0466
 
今回のオムレツは中身はサーモンでしたが、ボリュームあるある。 
一瞬、『紅ショウガ?!』と思わせるオムレツの上のピンク色のものは玉ネギ、
手作りジャムは種類を選べ、キュウイマーマレードにしました!
ビスケットはほぼ手のひらサイズsweat02
 
いずれも美味しゅうございました~happy01 

 
ランチ用のコースメニューもあり気になりましたが、
単品でも食べきれないことを考えるとこれで正解!
オムレツ半分は持ち帰り・・・・
 

最近はメニュー選びでど~しても悩んだら、
「持ち帰っても美味しく食べれるもの!」
というのも検討事項のひとつになってきていますcoldsweats01

 
モール内ショップのメニューなどはここからピックgood
 
20131005_134531_2

カフェはThe Camp という小さなモールの中にあります。
かなり小さいモールなので駐車場は混み混みですが、幸いValet Parking 有りgood
Bristol Street を挟んだ向かいには似たようなThe LAB Antimall が。
どちらも小さいですが個性あるお店が並んでいてますよ~
 
 

 
<記事:The LAB Antimall (キューバ料理)参照>



 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年10月 9日 (水)

秋色一色

アーバインの空もすっかり秋の気配ですmaple
日中はまだ暖かいですが、朝晩はグッと冷え込むようになりましたbearing
日較差(一日の最高気温と最低気温の差)が15℃以上の日も・・・

一日に季節が2つあるような今日この頃デス。

今月に入り街はすっかり秋の気配=ハロウィンの気配ですmaple

E3838fe383ade382a6e382a3e383b3e38_5

スーパーも・・・ カボチャカボチャカボチャカボチャ~

Imag0471  

園芸店も・・

Imag0480

アートクラフトイベント会場も・・・@Sugar Plum
 
こちら、OCフェア会場でのハロウィンイベントは終了してしまいましたが、
Buena Park (10/24-27)が開催予定です! 

Collage

去年は、引越騒ぎのドタバタsweat01があったので、
ハロウィン当日にお菓子を用意する他はな~んも出来ませんでしたが、
今年はJack-o'-Lanternでも作ろうかと、とりあえずスタンバイしています! 
 
ただ今デザインを考案中~(あっ・・・でも、作らないかもsign02

 
Imag0572

掃除が面倒になるので物は出さない、置かない主義の我が家は
自然と・・・365日、無味乾燥、殺風景~coldsweats01

でも、この時期はちょこっとただけ季節感をプラス!

Imag0474




 
<記事:Halloweenの夜 参照>
 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年10月 7日 (月)

シートベルト・アジャスター

週末に荒れ狂ったサンタアナ風(Santa Ana Winds)もおさまり
穏やかな残暑のアーバインです。
強風のために隙間から入った砂埃で部屋がジャリジャリしているので
念入りにお掃除しましたsweat01

danger Santa Ana Winds とは、
10月頃ロサンゼルス南部で吹く局地的な乾熱風のこと

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 
 
 
さてさて・・・
ようやく秘密兵器(?!)をゲットしましたscissors
去年からなんとな~く、でも、ず~っと探していたもの。

身長がいまひとつ高くないせいなのか、座るポジションのせいなのか、
運転時にシートベルトを装着すると下記before写真のように、
首や鎖骨周辺がこすれて痛いっ
impact
 
夏場など肌に直接ベルトが触れる季節は、こすれて赤くなってしまうことしばしばcrying
 
Imag0486

というわけで、
これ↓を使ってベルトをゆるめのポジションに固定し応急処置していました。
スナック菓子などの袋物の口を仮止めするクリップですsign01
生活の知恵・・・coldsweats01
 
Imag0488
 
で、最近になってようやくカーディーラーで本物(?!)を見つけました。
SEATBELT TENSION ADJUSTER

日本ではオートバックスとかでよく見かけたのに、
いざ探すとなかなか見つからない・・・
おかげですっかり上のクリップに慣れてしまいましたcoldsweats01
 
じゃ~ん!!見つけました~
 
Imag0490
 

これならスマートに固定できそうですgood

しかも2個セットなので2台で使えるのも助かる~
 


 
 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年10月 5日 (土)

Global Village Festival

先週のこと、Irvine Global Village Festival に行ってきました。
 
ちょっと早い夕飯のつもりです・・・もはやすっかり縁日気分coldsweats01 
 
Dscf1582
 
希望の額だけチケットを購入dollar

Dscf1585  

あとはひたすら各国料理を食べまくり~
 
人気のお店は長蛇の列ですし・・・
時間が遅かったので売り切れのお店もあり・・・
 
手軽に買えそうなものから、買う⇒食べる⇒買う⇒食べるdash 繰り返し~
 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 
 
たこ焼き
 
真っ先に向かいましたdash ん~美味しいhappy01

 
Dscf1571
 
Pattai

好きですタイ料理
 
Dscf1577
 
Korean BBQ Bowl
 
辛めで注文したけど意外と辛くない
 
Dscf1625
 
何処の国の何という料理か・・・忘れたsweat02

Dscf1602
 
デザート
 
タイティー&アイスクリーム
 
Collage  
 
クナーファ 
 
これが今回一番の発見sign01
温かくて甘くて伸びちゃいます、この量が限界だけど美味しかったですgood

帰宅後に調べたところ、
パレスチナ北部ナブルス発祥のスイーツ『クナーファ』
素材は、小麦生地+バタ-+ヤギチーズ+シロップ+ピスタチオ
 
Photo  
 

 
あっsign01もちろん食べる以外のイベントも楽しんできましたっsweat01
 

ショッピング~
Dscf1568  
 
音楽~ 
Dscf1563  Dscf1644
 
各国ブ~ス  
Dscf1586  Dscf1643 
 
見事なフルーツカッティング作品がありましたsign01
その昔、習おうと思ったことがあるぐらい気になっています・・・
 
Photo_2  
 
 
来年もまた食べに来よう~っとhappy01
 
 
 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年10月 4日 (金)

周遊ドライブ・まとめ

西海岸(アーバイン)から始まる 周遊ドライブのレポートが完了しました。
旅行以上の日数がかかってしまいました・・・coldsweats01ハハッ 

<記事;4000km周遊ドライブ
 
 
CA州内でもまだ訪れていない場所がた~くさんあるにもかかわらず、
今回のルートを旅先に選んだのは
車と己の体力が確実なうちに、先に遠くへいってしまえ!!
という理由でもありました~
 
都会やテーマパークはあまり好まず、どちらかというと、
自然や歴史、文化を楽しめる準都会&準自然(?!)を好む私にとって、
とても心地の良い旅でした。
 
といっても・・・、本格的なアウトドアにははるか及ばず
歴史や文化の知識も相~当に浅はかなものですがsweat02
 

あまりガツガツせず、心にゆとりある時間を過ごしたいconfident


ランダムに詰め込んだ事前情報を旅先で気ままにアレンジしながら
臨機応変に楽しむ我が家流「行き当たりばっ旅」
 


次回、旦那君の休暇がいつになるのか、
果たしてあるのかないのかすらわかりませんが・・・
 
身辺身ぎれいにし、日々できることは先送りすることなく、
いつでも機会がおとずれれば出発できるよう
わずかな期待を胸に日々を送っていこうと思います。 

 
旅行の為に週末返上で出勤してくれた旦那君にも感謝 ← なぜ小文字、なぜ薄文字(^^;)

 
 

今回の旅の思い出たちdown

以前からひとつは欲しいと思っていた先住民のハンドメイド陶器、
30分以上悩んで、50ドル値切ってゲットしました! 

一年持つと言われたチリのリースは、一番みずみずしいモノを選びましたが、
既にだいぶ縮れてきています、最後は自家製チリソースになるかな・・・

Dscf1501

 

sign01


ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2013年10月 3日 (木)

周遊ドライブ・その10(ルート66・セリグマン)

いよいよ最終日~
ちまちまと書いていたら「その10」まできてしまいました・・・coldsweats01

今日はフラッグスタッフから一気に帰宅sign01
・・・とはならず、せっかくなのでルート66のフラッグシップ的な町
セリグマンに立ち寄ることにします。
 
Dscf1502

以前通った時はスルーしてしまったので2度目の正直coldsweats01 (使い方違うかsweat01) 

大きな地図で見る

I-40を#123(Seligman)で降り、街中を数キロ走り、
隣りの#121でI-40に戻るという、
時間がない人の為の最短観光ルート
bleah
 
ルート66は西海岸からシカゴまで3800km続くかつてのアメリカの大動脈
州間道路の建設により廃れる一方の沿線を復興させようと尽力した立役者が
Delgadillo家Angel氏(兄)Juan氏(弟)、セリグマンは彼らの住む町。

 
朝早いにもかかわらず、観光バスが到着し賑わっています。
賑わいのメイン会場(?!)は
かつて兄が床屋を経営していた Angel Barber & Gift Shop と・・・
 
Dscf1542
 
弟(故人)が経営していた軽食店 Snow Cap 
 
Dscf1510_2
 

幸運なことに、Angelさんがお客様の散髪中。
引退されてからもたまにこうしてサービスされるそうです。
ものすごい数のギャラリーがいましたcoldsweats01
 
Dscf1533
 
街中も店内も Route66 1色。66の文字が見られない写真はナイ!
 
Dscf1507  Dscf1531
 
Dscf1514
 
Dscf1519
 
Dscf1530
 
Dscf1517
 
他のお客様の熱気に誘われ、買う気がなくっても何か買いたくなっちゃいますcoldsweats01
ちなみにAngel Gift Shop では「Made in USA」商品が多くあることが
ご自慢のようです。
(トイレに貼り紙がありました)
 
Dscf1529
 
いつか、どこかのルート66沿いをゆっくり走れたら・・・と思います。
 
今回はルート66で帰宅というわけにもいかないので、
I-40に戻り、後はひたすらLos Angelesを目指して一路西へGOrvcardash
 
夕方5時頃、無事アーバインの自宅へ到着できました。
 
 
本日の走行:470マイル≒750キロ 

 
人も車も無事のまま楽しむことができ、これにて2013年夏旅は完了ですscissors
 
 
ご訪問くださり旅レポートにお付き合いくださった方、
有難うございましたheart
 
 
 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2013年10月 2日 (水)

周遊ドライブ・その9(ウパキ国定公園)

5日目、夕方ちょい前に最後の中継地アリゾナ州フラッグスタッフに到着wink
 
Dscf1444_2
 
予定より早めに到着できたので観光することにしました。
 
フラッグスタッフ周辺には多くのみどころがあります。
Meteor Crater、Sedona いずれも圏内でしたが
ウパキ国定公園 に行くことにしました。

フラッグスタッフから北上すること30分、
 
手前にある Sunset Crater Vocano 国定公園のゲートから入り、
Wupatki 国定公園へ抜けるループドライブを約1時間走る
地元民おすすめのルート
rvcar 
 

大きな地図で見る 
 
Dscf1457
 
サンセットクレータボルケーノ公園では900年前に噴火した
黒い溶岩に覆われた火口を望むことができます。
しかし・・・正直、火山大国日本生まれの私にはあまり感動はなかった・・・sweat02
 
実はここでのメインイベントは自然美よりも歴史美sign01
ウパキ国定公園にはネイティブアメリカンの遺跡が数多く残っています。
小さなものまで入れると数百はあるそうです。
 
西暦1100年頃、ここで暮らしていた人がいた・・・

(西日が強すぎてまともな写真が撮れなかったsweat01) 

Dscf1462  
 
Dscf1464
 
Dscf1469
 
夕陽の中、静けさを保つ歴史のかけらからかつての繁栄を想像すると、
何か聞こえない音が聞こえてきそうな・・・
そんな気分になりました。

 
辺りには川一本、池ひとつないこの広大な地で、
数千人の先住民はいったいどう暮らしていたのでしょう・・・・
彼らは後にこの地を捨て、さらに北の砂漠へと移動したそうです。
 
Imag0361
 
しかし・・・時間が遅かったせいなのか、人がほとんどいないsweat02
 
この辺りは火山噴火の影響で独特な生態系をもっているとか・・・
このトカゲがその一例なのか否かは不明ですcoldsweats01
 
Dscf1476 
 
西日を正面に、まともに道路が見えない中を走りホテルへと向かいましたsun
 
夕食はオールドタウンのラテンキッチンでバイソンミートローフをrestaurant
 
フラッグスタッフのオールドタウン散策はまたの日の楽しみに
とっておきますwink
 
Dscf1494

明日の今頃は自宅でまったりお茶でもしているかな~japanesetea 
 
 
 
本日の走行:480マイル≒770キロ  
 
 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

周遊ドライブ・その8(アルバカーキ・オールドタウン)

5日目、サンタフェを出発し、西へ西へと自宅に近づきますsign01
一気に走り切るにはちょ~っとシンドイ距離なので途中で一泊します。
 
まずはニューメキシコ最大都市アルバカーキ経由フラッグスタッフまでrvcardash
 

大きな地図で見る 
  

1時間後、アルバカーキに到~着。


お目当てはロープウェイ Sandia Peak Tramwayに乗ること。
長さは4キロ以上あり、世界最長のギネス記録を保持していますsign01
朝陽に染まるアルバカーキの街を見下ろす・・・ハズでした。
 
sign01なんと夕方5時までメンテナンスの為休業~crying 
通常は朝~夜まで営業ですが、火曜日のみ夕方からでしたimpact
下調べ甘かったsweat01
  
Dscf1386_2

 
Dscf1386crop

でもまぁ、ここに立ち寄ることは昨晩決めたばかりだし・・・
 
気を取り直して再出発!
アルバカーキ・オールドタウンへGOrvcardash
 
到着sign01(ハヤッsweat01

かわいらしい雑貨屋さんが軒を連ねており、
Historic Road ルート66の雰囲気を残しています。

Dscf1402_2

Dscf1403  
 
Dscf1395  Dscf1404

Dscf1414_2

ここがニューメキシコ州の最後の中継点になるので、
ついつい色々と買っちゃいましたsign01
真っ赤な唐辛子のリースもゲットしました~good
 
名残惜しいですが、先が長いのでそろそろ出発します・・・。
 
ちなみに、軽く腹ごしらえと思い立ち寄ったパン屋さん。
クロワッサンとシナモンロールを買ったのですが、
この手の袋にダイレクトに入れられたのはちょっとビックリsweat01 

Dscf1410
 
しかも2つ一緒に入れられたのでクロワッサンもシナモン風味になってたsweat02
まあどちらも食べるからいいけどさ・・・
 
Dscf1412_2
 
ニューメキシコを脱出し、アリゾナへ。時差1時間を取り返し、再び西へ西へrvcardash
 
Dscf1418
 
夕方にはフラッグスタッフに到着の予定です・・・

 
 

 
ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2013年10月 1日 (火)

周遊ドライブ・番外編

周遊ドライブについて書き連ねてます、旅も間もなく終盤。
訪問下さった方、ありがとございますhappy01

 
ちょっと脱線bleah

 
そもそもなぜ陸路でニューメキシコへ・・・
周りに『車でNMに行く』というと『え~っ!車で?』との反応。
確かに普通は飛行機の距離なのかもしれませんcoldsweats01 

でも、先日、友人がテキサスからカリフォルニアまで車で遊びに来たので
それに触発されちゃいました~、テキサスよりはニューメキシコは近いぞsign03

これだけ走るのは最初で最後かもsign02  
そういう意気込みで楽しんできました~

 
車ならではのイロイロdown 
 

◆カリフォルニアを離れると、ガソリン代はかなり安くなるgasstation
 
 
地元ではみかけない標識を発見!どれも立派な道路標識でしたdanger

 ・ 視界ゼロ地帯(幸い普通に見えたけどね・・・)
 ・ 砂嵐注意(実際、突然の風で視界が黄色くなったり・・・)
 ・ プレーリードッグ注意(鹿や牛は見たことあるけど・・・)
 ・ ラインを踏むな(踏むなと言われると、妙に意識してしまう・・・)
 ・ ヒッチハイク禁止(ハイ、言われなくても乗せません・・・)
 ・ 未舗装道路(ガタガタする程度の粗い道、それでも制限速度は75マイル・・・) 
  
 
◆ルートを選ぶときは太陽の位置も考慮sun

遮るものがなく強烈な太陽光、朝夕の太陽を真正面から受けないよう
可能な限り時間やルートを調整!
大抵は調整はきかないので覚悟を決めるだけだけど。
太陽に向かって高速で長時間走リ続けるのはかな~りシンドイ!
 
 
◆全般的にニューメキシコは他州に比べ道路事情が少々見劣りng
 (気のせいかもしれませんので悪しからず!)

 
 ・ I-10はニューメキシコに入ると路面が悪くなる
 ・ 制限速度の標識が少なく戸惑うことがある
 ・ レストエリアもしょぼい
 
◆車だと気づきにくい時差の発生watch
 
今回の旅でのタイムゾーン越え(?!)は、
アリゾナ(太平洋時間) ⇒ ニューメキシコ(山岳部標準時
これだけのつもりでした。でも、実はこれだけじゃなかったsign03
失念していました・・・
ニューメキシコ(山岳部標準時) ⇒ テキサス(中部標準時)
私達は半日以上、1時間ずれたまま気付かず過ごしておりましたimpact
「テキサスのレストランは閉店が早いね~」なんて呑気に話していました・・・coldsweats01

 

 
以上、番外編でしたpencil
 
引き続きドライブ紀行を楽しんでいただけたら嬉しいです★
 
 
 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter