« 義務化されていたのですね・・・・ | トップページ | クリスマスリース »

2013年11月15日 (金)

エアルーム・ベジタブル

スーパーの野菜売り場で見かけたトマト。

Heirloom Tomatoes ってあるけれど、これ全部が同一品種?
色形様々で、中にはホントにトマト?っていう姿の物も。

気になったので帰宅後に調べてみましたpc

Imag0943

どうやら Heirloom(エアルーム) 野菜というのが最近注目されているらしい。
 
Heirloom の意味は、「家財・遺産・家宝 etc」

そして Heiloom 野菜とは・・・・ 

先祖代々、例えばアメリカ原住民やアーミッシュなどの間で自家採種により
栽培され続けてきた野菜で、人為的な交配などが一切行われておらず
50年以上の歴史ある野菜だそうです。

ほぉ~知りませんでしたsign01


その種類は豊富で、エアルーム・トマトだけでも数千種類!

京野菜加賀野菜などの伝統野菜も、
古来からの在来種ということでエアルームといえそうですが・・・
実際、その多くは流通の為に改良がされているF1品種 だそうです。
ちなみに、スーパーに並ぶほとんどの野菜は人為的な『F1品種』野菜sweat01
 
エアルーム野菜は、均一のとれたF1品種と異なり、
形・色・大きさ・収穫時期など、生育にバラつきや多様性があることが特徴。
我々好みに改良されていないので、
その味も、薄いものから、苦み、辛味、えぐみのあるものまで様々だとか。
 
寒さ・暑さ・病虫害への耐性の為の改良せずして、
代々生き抜いてきた野菜
ですから、
長い勝ち抜き戦を生き抜く生命力があったともいえますねbud
 
そういうわけから、
現存のエアルーム野菜は生育は早く、強いので育てやすいのも特徴だそうですgood
日米いずれでもエアルーム野菜の原種や苗を売る業者がありましたので
ガーデニングお好きな方!機会あれば是非お試しくださいませwink
 
 
 
 
 
オーガニック志向
や、行き過ぎた品種改良を見直す意味で、 
欧米ではファーマーズマーケットやスーパーで人気、
日本でもここ数年スーパーに並んでいるらしいけど・・・私は見たことなかったsweat01
 
 
野菜好きの我が家ですが、食べたい野菜が増えちゃいました!
まだスーパーに並ぶ野菜すら全種類食べていないのにcoldsweats01
Mh900438794
 
もしかすると、実家でエアルーム種と知らずに食べたていた野菜があるかもなぁ~ 

 
<余談>
元エンジニアの我が父の趣味は自家採種30年超の本格的?!家庭菜園
以前、新年会で開催された『種当てクイズ』・・・coldsweats01 
 
右の種は何の種でしょう~?
 
ヒント:野菜じゃないよ

 
Dscf1083  Dscf1082
 
 

 
ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)
メール(←)コメント(↓)いつも有難うございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 義務化されていたのですね・・・・ | トップページ | クリスマスリース »

コメント

エアールーム野菜、珍しいですね。
栽培種でなく、野生種といったところですか?
これは滅多に手に入らないと思いますよ。

自家採種は、せっせと種を採って乾燥し冷暗所に保管して、また来年それを畑に蒔いて育てる、そしてまた種を採るというプロセスを楽しむということと、種代の節約のためではないでしょうか?

げんまい君さん
 
野生種という言葉があるのですね!
こちらで種が手に入りそうですよ。ご参考まで☆
http://www.heirloom-tomato-farm.com/

自家採種、究極の自給自足ですね^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/58583438

この記事へのトラックバック一覧です: エアルーム・ベジタブル:

« 義務化されていたのですね・・・・ | トップページ | クリスマスリース »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter