« 来客をご案内~ | トップページ | Zion National Park (追記) »

2013年11月 7日 (木)

Zion National Park

10月末、ユタ州ザイオン国立公園へ行ってきましたrvcardash
紅葉狩りならぬ、黄葉狩りmaple
 
今回は日本から渡米した70歳前後の両親とともに!

既にロッジはBooking済みなのに、政府シャットダウンが解除されず
ヤキモキしていましたが、予定10日前に解除されホッcoldsweats01 ギリギリ~
 
カリフォルニア、ネバダ、一瞬だけアリゾナを通過しユタへ、時差1時間。
I-15を北上すること6~7時間のドライブです。

大きな地図で見る

Dscf1963_2  
 
 
ザイオン国立公園は大きく3つのセクションがあります。

ザイオンキャニオン
ザイオンマウントカーメルハイウェイ
・コロブセクション 
 
今回はメインのザイオンキャニオンを巡りました。
ザイオンキャニオンは4月~10月はマイカー規制しているため、
無料のシャトルバスでの観光ですbus

ゲートで車1台分の入園料を支払い、
その先のビジターセンターか歴史博物館の駐車場に車を停めて
シャトルに乗り換えます。
ゲート手前の街、スプリングデールからも無料シャトルは出てますが、
個人で入園すると料金は1人$12、車は1台$25なので
3人以上ならとりあえず車で入園してしまった方がお得ですdollar
 
ちなみに私達はAnnual Pass で入園 bleah 持っておくと便利ですよ~
 
Annualpass2013final_2
 
停留所は9か所、乗り降り自由、運行間隔は10分以内なので
使い勝手はすこぶる良好good
 
Dscf2107_2
 
運転手さんによっては楽しい(楽しそうな?!)解説もあり、
野生動物に遭遇した時などはバスを一時停車してくれサービス旺盛smile
 
ザイオンの大岸壁は2000m級、
豊富な雨により削りとられた峡谷の間を走り観光します。

 
博物館の裏手から臨む Towers of the Virgin の大岸壁eye
 
Dscf2158_2
 
左手の最高峰は West Temple と呼ばれる標高1161mの直壁sign01
 
Dsc04897
 
秋の青空が気持ち良~い
 
Dscf2133  
 
天使が舞い降りる場所 Angels Landing はトレイルも可能な独立峰。
 
Dscf2100  
 
降った雨が岩壁の途中から滲み出して、絶え間なく滴り流れる Weeping Rock
 
Dsc04842_2

Dscf2012_2

バスの最終地点は Temple of Shinawava へのトレッキングポイント。
トレッキングをしなくても、バージン川のほとりを歩き散策を楽しめますshoe
 
一桁を予想していた気温は、
予報外れで10℃以上となり優しい秋風が心地よい~
 
Dscf2073
 
Dscf2057
 
Dscf2065
 
Dscf2087
 
周囲が高いので日が当たらない場所はちと肌寒い・・・
 
Dscf2047
 
岩壁にみえる白や黒の縦筋は、しみこまなかった雨が滝となって流れ落ちた跡
特に夏場は雷雨が頻発、この高さから流れ落ちる水は圧巻でしょうね~
 
Dscf2066
 
Dscf2075_2 Dscf2076_2
 
クライマーもアチコチにeye 写真だとわかりませんが恐ろしい高さですshock
 
Dscf2041 
 
公園内唯一の宿泊場所ザイオンロッジでバスを降りると、
土産店や、この景色を眺めつつ軽食をとることができますcafe
 
Dscf2108
 
Imag0807
 
これらザイオンの大岩壁、はるかはるか昔は海底だったらしく、
色々な化石がでてくるそうですよ~、本物だよね?!
 
Dsc04746_2  Dsc04747
 
シカやリスには驚きませんが、野生のターキーは初めてsign01
私達これを食べているのね・・・うようよ群れていましたcoldsweats01
 
Dsc04823_2
 
 
今回は半日観光しかできなったのですが・・・

付近のナショナルパークと比べると小ぶりながら、
ラスベガスを経由したり、ブライスキャニオンまで足を延ばしたりと、
組み合わせて楽しむこともできる便利なロケーション。
数多くのトレッキングルートもあるので、是非再来したいと思います
wink

 
宿泊はスプリングデールのロッジ、テラスからの眺めも最高でしたgood
 
Dscf1920
 
Dscf1926
 
スプリングデールはレストランやショップ、美術館やロッジが並ぶ、
こじんまりとした素敵な街tulip
 
Dscf1912   
 
アメリカに来て、初めて「秋らしい秋」を堪能できましたhappy01
  
Dscf1917
 

** 日陰と日向のコントラストが強すぎて、
私のコンデジでは思うような撮影が出来ませんでしたsweat02
延び延びになっているカメラ購入、年内に絶対実行しよう・・・


 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)

メール(←)コメント(↓)いつも有難うございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 来客をご案内~ | トップページ | Zion National Park (追記) »

コメント

とってもいい天気に恵まれましたね。
光の違い、わかる気がします(笑)
クリスマスセールでいいカメラがゲットできるといいですね。

toyotittoさん
 
カメラのせいか、腕のせいかは不明だけど(^^;)
クリスマスまで待たずに感謝祭セールでゲットしたいところ!

きれいなところだね~ここ写真でみても感動しました☆

アボカドさん
 
是非是非、実物を拝みにお越しくださいませ(´∀`)ノ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/58540359

この記事へのトラックバック一覧です: Zion National Park:

« 来客をご案内~ | トップページ | Zion National Park (追記) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter