« アメリカのカップ麺 | トップページ | Amazon local »

2013年12月12日 (木)

カメラ(似非一眼?!)購入!

最近、我が家に新しいカメラが仲間入りwink
<記事:Zion National Park の末尾での宣言を実行!>

といっても・・・流行りのデジイチとかではありません
日常と旅先でのスナップショットが中心のお手軽撮影用だし、
知識もテクニックも皆無なので使いこなす自信ないし・・・coldsweats01

とはいえ、カメラ好き、撮影好き、写真好き、
へたの横好きではありますが、多少のこだわりは発揮 dashdash

 

現在使用しているのは FinePix F600EXR  
81qtyuhqi5l_sl1500_
光学15倍ズーム、超解像30倍ズーム、広角24mm~といったところが
当時(2年前)としては気に入ったオールインワンのコンデジ。

なかなかの高評価機で、今も後継機が売れ筋ラインにgood
 
難点は、起動の遅さとズームボタンの操作性。
かなり酷使したせいか、ボタンが動きにくくなってきました。
なんと!2年間でカウンター10000枚を超えちゃいましたから・・・coldsweats01
 
 
そこで!!

前回、予算が折り合わずあきらめたハイエンドデジカメ、
別名ネオ一眼(似非一眼とも!?)の後継機を購入しましたnew
検討開始から半年近く経っちゃいました・・・
 
光学42倍ズーム、超解像84倍ズーム、バリアングル液晶、
広角24mm~、高速起動0.5秒、AF0.05秒、

もっとも気に入ったのは・・・マニュアルズームだという点ですgood
ボタンでズームするより断然早いし、バッテリーも消費しません。
 
一番の難点は、大きさ&重さですが・・・sweat02
身軽に撮影したい時は前機で対応すればよし!
Wi-Fi機能がないけれど、それはEye-Fiカードにて対応予定
GPS機能は前機でもほとんど使わなかったので不要。
<記事:Eye-Fi カード 参照 >

Nikon、Canon、Pentax、ネムーバリューでは完全に負けますが
実はFUJIFILM だってすごいんだぞ~
 
 
         *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
振り返ってみると・・・
フィルムカメラハーフサイズカメラ(倍の枚数が撮れるアレ)、
APSカメラ等々、カメラも時代とともに激しく進化していますね!
 
初めて自分のカメラを手にしてから、かれこれ30年弱?!
今回が7台目?のカメラ、これは長く使いそうな気がします。
せめて、機能の50%40%は使いこなしたい・・・(目標かなり低っsweat02
 
 
っていうか・・・
たまにはゆっくり撮影を楽しむぐらいに
時間にゆとりがある旅をしたい、ケド、それはなかなか厳しいね!
 
 


 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)
メール(←)コメント(↓)いつも有難うございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

« アメリカのカップ麺 | トップページ | Amazon local »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/58701581

この記事へのトラックバック一覧です: カメラ(似非一眼?!)購入!:

« アメリカのカップ麺 | トップページ | Amazon local »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter