« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の19件の記事

2013年12月30日 (月)

TOTEM@Irvine

地元で公演中だったシルクドソレイユ「TOTEM」を
観賞してきました☆
<記事:Cirque du Soleil (Irvine公演) 参照> 

開演は16時30分。
近所なので・・・とのんびり自宅を出発したら
思いのほか駐車場が混んでいて並びながら焦るsweat01
が、周囲の皆さんは特に焦った様子もない。

シルクドソレイユ、その気になればいつでも観れるから余裕なのかな?
それとも、大らかな性格ゆえ?
ん~・・・ココが日本なら周囲はダッシュしていると思うなぁ~coldsweats01
そう感じるのは私だけ?

そんな事を考えつつも、開演した気配もないので
私も写真なんぞ撮ってみたりdash

Dscf2967

Dscf2970

で、なんとな~く観客が揃ったところで、20分遅れで開演☆

移動公演ならではのコンパクトさ、
ステージが近くて迫力ある演技を満喫することが出来ました
scissors
 

 
参考までに再び参考動画を添付しますね!(現在はサンタモニカで興行中)


 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメント、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

Long Beach 界隈

LAXから自宅までの帰宅途中、
友人を案内しながらLong Beach 界隈をプチドライブ~rvcar
 
ちなみに年末年始、もっぱら運転は旦那君まかせでしたcoldsweats01

Wayfares Chapel <記事:ガラスの教会:Wayfares Chapel 他 参照>

この日はタイミングよく鐘楼のベルが時を奏でました。
16個のベルが素敵な音色を奏でると噂できいていましたが、
ん??なんだか学校のチャイムみたいだったような・・・coldsweats01
 
Dscf2960

この日はウェディングが催されており中に入ることは出来ませんでしたが、
そのかわりに、ドレス姿の素敵なカップルを見ることが出来ました。
カップルは偶然にも日本人!幸せのお裾分けを頂いた気分ですheart

裏庭の小道に埋め込まれたレンガには
数々の幸せが刻まれています・・・、日本人多数

Dscf2965


 

◆客船Queen Mary号<記事:客船:Queen Mary号へ再び 参照>

客船クィーンメリー号は相変わらず美しい!
そして毎度、手前に停泊するロシアの潜水艦が気になりますが、
いまだ入場料を払って見学する気にはならない・・・

Imag1136
 
意気込んで客船内見学に望もうとしたものの、
駐車場もチケット売り場も気が遠くなるほど長蛇長蛇長蛇impact
 
実はこの時期、Queen Mary では、冬季イベント CHILL が開催中。
屋外スケートリンクが仮設されているため、
年末日曜午後は防寒具を身に着けたチビッ子達で溢れかえってましたsweat01

<教訓>同時開催のイベント内容にも留意せよsign01
 
後ろ髪ひかれる思いで、Queen Mary 見学は断念しました~ 
 
 

個人的には・・・
アメリカ有数の港、ロングビーチ港の港湾風景
モノの動きや経済の底力のようなものを感じれて好きですが、
まぁ、これはかな~り個人的趣味ですので無視してくださいcoldsweats01

460866_10150847410943916_97061592_2 ←写真はPort of LBより拝借


ロングビーチは治安面で不安があるという話を耳にしますが、
昼間の海沿いに限っては心配は不要な気配。
 
でも、基本的に港や国境の付近というのは
色々な危険が潜んでいるのでしょうね・・・・日没後は要注意sign01

 


ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

Bonjour@Torrance

友人をLAXへ迎えに行った帰りに、
トーランスにある日系ケーキ屋さんで一休みcafe

小さなモールの小さなお店 Bonjour French Pastryです。

Imag1134

店内やケーキに格別なオシャレ感はないけれど、
ショーケースには馴染みある、安心感のあるケーキがズラリdown

Imag1127

店内には小さなテーブルがいくつかあり、
珈琲とともにモンブランを頂きました!普通に美味しかったよ~☆

Imag1132

実はimpact
店に入り『いらっしゃいませ~』と声を掛けられるまで、
日系のお店とはつゆ知らず・・・
日本からわざわざ遊びに来てくれた友人を連れて行ってしまったsweat01
うぅっ・・・出鼻を挫いてしまった感は否めない~punch
 
<教訓>LAの美味しいケーキ屋さんは日系率高いと心得よsign01

 
それでも、美味しい物は美味しいので女子の会話は弾むのでア~ルhappy01
 
 
郷に従い、緑や紫、赤や青のカラフルで毒々しさ満載の
アメリカンケーキを食べるのもよかったかも?!

 
 

 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントをいつも有難うございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年12月27日 (金)

Christmas Lights ☆

クリスマス当日・・・
 
昼はマルちゃん正麺で野菜ラーメンnoodle
夜はキムチ餃子beer

ハイ、クリスマスとは無縁の我が家です、
かろうじてクリスマスSONGだけは流したけどnote

そこで!

日没後、気分を味わうべく、
Christmas Lights を求めて近隣散策へと出かけましたrvcar
 
広義の意味で・・・「借景で楽しむクリスマス」也?!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 

キリスト教系の施設 @Csota Mesa
思ったほどギャラリーがいないのでゆっくり鑑賞できました!
電飾一色でもここまで徹底するとキレイですね~
パームツリーはお見事!!街灯と比較するとその高さが一目瞭然eye
 
Dscf2864_3  
 
Dscf2865
 
Dscf2876
 
Dscf2886  Dscf2885
 

 

一般住宅 @ Costa Mesa
家の中からはパーティで盛り上がり談笑している気配が伝わってきました。
私の気分は・・・マッチうりのオバサン?!
 
Dscf2892
 
Dscf2890_2

 
Fashion Island @ Newport Beach

モール内の店舗は全て休業していますが、ツリーは点灯していました。
高さ30m弱、電球15000灯、全米でも指折りの高さの生のモミの木xmas
 
Dscf2896
 
Dscf2899
 
Dscf2914
 
 
 
ここまで見て、
ライトアップはもう満足・・・という気分だったのですが、
家から近いので一応のぞいてみた下記がかなりスゴかったですgood

 
一般住宅 @ Tustin

住宅街の一角、十軒程のお宅がこれでもかと電飾!
音楽が流れ、ガレージでは玩具のコレクションが展示され、
辺りの道路は路上駐車であふれかえっていました~
 
Dscf2927
 
Dscf2939
 
Dscf2928
 
Dscf2948
 
Dscf2952
 
Dscf2954
 
Dscf2955
 
Dscf2940
 
Dscf2941_2
 
Dscf2936

 
 
キレイだなぁ~と眺めつつも、

昼間見たら配線とガラクタの山にみえるかも・・・
中途半端なライトアップは、郊外の夜のスナックみたいだ・・・
気合いの入った住宅街の一角に、そうとは知らずに
引っ越して来たら半端なことはしにくいだろうなぁ・・・
 
などなど、無用の考えが色々と頭を横切ったりもしましたcoldsweats01
 

25日はアメリカ全土休業中~皆さん家族とご自宅で!

コンビニ24hoursも、マクドナルドfastfoodも、全~部お休み。
開いているのはガソリンスタンドだけgasstation

おかげで夕方の道路は・・・深夜並みにガッラガラ~
 
Dscf2862

これにてクリスマスモードはオシマイ!
 
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*  
 
 
ご訪問下さった方、一年間有難うございました。
来年も、ほそぼそと書き連ねることが出来れば・・・と思っています。
よろしくお願いします。
 
 
皆様、良いお年をお迎えくださいませfuji
 



 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)
メール(←)コメント(↓)いつも有難うございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ  

2013年12月26日 (木)

ホッコリするクリスマス雑貨

Merry Christmas ☆
 
3
 
とはいいつつも、どっぷり Japanese の我が家は、
ツリーもターキーもチキンもございません。 (鏡餅はあるくせにcoldsweats01

イブは友人夫妻と、地元定番「まんぷく」でガッツリと日本スタイルの焼肉でした。
カルビ・ハラミ・ミノ・レバー、改めて・・・オイシイ~happy02
 
Cm_about_top
(画像はHPより拝借) 
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 

でも、一応クリスマスっぽく、
この冬に出会った、心温まる雑貨達をご紹介・・・。
あくまで、自分好みのモノ or ギフト利用できそうなモノ、というのが
私の選択基準です coldsweats01
 
  

0826_jimshore_bnr_1107469

ジムショア のNutcrackerオーナメント、どれも可愛らしいです。
サウスカロライナ出身のジムショア氏、祖母はキルトマスターだったらしい。
その影響か私の先入観か、木彫り作品にキルトのような温かみを感じます
Made in China ですが、そこは目をつぶるbleah
 
Dscf2805

Dscf2804

 
 
 
Woofnpooflogo
カリフォルニアのファブリック雑貨 Woof Poof の愛らしいグッズ。
ふかふかした生地で、ちょっとの愛嬌と上品さのある作り、
Made in the USA というのも、わずかながらに嬉しい。
来月、ロスやアトランタでショールーム開催予定有り!

Dscf2796
 
(画像はHPより拝借↓)
Collection201301_2 Holiday201302_2 Holiday201303
 

 

Top_title_2
 
ロシアンぺインティング作品を扱う G.DeBrekht Artistic Studio の作品。
繊細な手書きの作品、数量限定モデルにはシリアルナンバーがふられており、
自分の一品という満足感も!
 
(画像はHPより拝借↓)

1910_d 2264_d 1632_l_3
 

 
600Pcs限定のLimited Edition <Polar Express>に
偶然出会い一目ぼれ、そしてお買い上げ~
今年の冬、我が家で唯一購入したクリスマスグッズです!

Photo_2


こういう季節モノって、気に入ったものをひとつづつ買い足して
気が付いたら長い年月かけてゆっくりと自然に集まっていた・・・
そんな感じがいいな~って思います☆
 


 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)
メール(←)コメント(↓)いつも有難うございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ  

2013年12月23日 (月)

ぶらり散歩@Oceanside & Carlsbad

12月上旬は一桁だった朝晩の気温も
ここ1週間は異様にポカポカと暖かく、まるで冬が終わってしまったかのよう。
 
おかげで発症していた霜焼けも治りましたgood
南カリフォルニアで霜焼けを発症する私もどうかと思うが・・・sweat02

 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 
 
 
そんな小春日和の昼過ぎ、ぶらりOceansidervcar
 
クリスマス前の静かなマリーナ・・・
でも、暖かいとはいえ、やっぱり海風は冷たかった~cloud
 
Dscf2787
 
半袖の人が写っているけれど・・・sweat01 寒いってば!!
 
Dscf2780
 
Dscf2774
 
少々期待外れのロブスターバーガーで腹ごしらえしてから、
お隣 Carlsbad へ移動して、ちょい散歩shoe
 
街は静かに冬の気配。
クリスマス目前で皆さん自宅なのかな?やけに人が少ない・・・
 
Dscf2788
 
Dscf2850
 
Carlsbad にはアンティークショップがたくさんあります!
  
Dscf2848
 
床屋さんも休業中~
 
Dscf2852
 
たまには・・・と、珍しく「カワイイ系」のクリスマス雑貨を
買う気満々で眺めていたら、
あっという間に陽が傾いてきました、この辺りの日没は17時ちょい前。

結局この日は何も買わず、ウィンドウショッピングのみ!
(気になりつつ買わなかった雑貨については後日!)

さてさて、夕日を眺めたら帰りましょう。
 
Dscf2806
 
16時47分 日没~
 
Dscf2817
 
ぶらりと遅めのランチとお散歩で、半日終わってしまった・・・coldsweats01
 
(余談)
Carlsbad で久々にスクランブル交差点に出くわしましたsignaler
スクランブル交差点ってアメリカ発祥らしいけど、
身近で見たことないなぁ~ 

 
  
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)
メール(←)コメント(↓)いつも有難うございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年12月20日 (金)

miniスナックパーティ

ミニミニポットラックパーティがありました。
・・・といっても、スナックONLYのオヤツに毛が生えた程度。

図書館の一角でお勉強?!の後に小一時間だけ、
ということなので、温かい物、匂いのある物はNG
クッキーとか、チップスだけね!ということだったのですが・・・
 
Imag1086

会議用テーブルに並ぶのは、
ルールを守った方のクッキーやキットカット、スニッカーズから・・・
ルールをスルーした方のスープや春巻きまで様々coldsweats01
久々に目にした干し柿にはビックリeye
 
Imag1087_2
 
Imag1088
 
Imag1090
 
温かい春巻きと冷たいチーズケーキをワンプレートにのせたりと、
なんだかハチャメチャでしたが、
旦那君が出張中でお粗末な食事をしていた私は色々と頂けて満足wink

 
イランの80cm近い巨大なパン(ナン)は、香ばしくてなかなかgood
Sangak(サンギャク?)といってWholesome Choiceで焼き立てを買えるそうです。

 
参加者は Chinese、Taiwanese、Iranian、Vietnamese などアジア人多数、
唯一のJapaneseの私は、
ルールをギリギリ守って・・・若干冷ました栗入りお赤飯を持参 dash
今思えば、みたらし団子でも良かったかな~coldsweats01
 
2

年末、徐々に食べる機会が増えてきて、
かなり脂肪を蓄えつつありますpigsweat02
 
 

 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)
メール(←)コメント(↓)いつも有難うございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2013年12月19日 (木)

みたらし団子

お団子好きです!特にみたらし団子が・・・
はるか昔、子供のころから、団子といえばみたらし>餡子

黄金色のタレと、甘辛い醤油の香りがタマリマセン。
 
市販では有り得ない量のタレを作って、
ウナギのかば焼きを秘伝のタレに浸けるが如く、
串団子をみたらしのタレの中へ挿入し、存分にからめまくるwink
 
熱い緑茶とともに、至福のオヤツたいむjapanesetea
 
Photo
 
振り返れば去年秋にも作っていました。
一年周期ぐらいで、無性に食べたくなるのかもしれないsweat02

ちなみに去年は、旦那君の好物の餡子も作っていました。
(本数少ないけど・・・down) 

Photo_2

今年は、食品庫に小倉餡の缶詰があったにもかかわらず・・・
みたらしオンリーcoldsweats01
 
 
来年の今頃もまた作っているかもなぁ~
 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)
メール(←)コメント(↓)いつも有難うございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年12月18日 (水)

枕の分類

先日、枕を買い替えるために寝具売り場へ。

素材の豊富さは日本と変らず、
ダウン・フェザー・低反発ウレタン・ラテックスなどなど、
さすがに蕎麦ガラはないですね~coldsweats01
 
「ヘェ~」っと新たに学んだことは・・・
寝る姿勢の表現方法。

『Back Sleep(er)』
『Side Sleep(er)』
『Stomach Sleep(er)』

 ↓↓↓
 
『あおむけ寝』
『横向き寝』
『うつ伏せ寝』
 
 
ナルホド~、お勉強になりました!
(己の英語無知をさらけ出しております・・・sweat01

なかなか使う機会の少なそうな表現ですケド。
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
売り場で30分以上サンプル品を触りまくって、
ダウン・フェザー混のクィーンサイズ(Side Sleeper用を買ってきました~。
悩み抜いて選んだおかげで使い心地は今のところ満足度80%ですgood
 
 
ちなみに今まで使用していたのはTalalay Latex のキングサイズ。
寝心地は抜群に良かったのですが、
張りのないクタンとした枕なので毎朝のベッドメイキングと
枕カバーの交換が一苦労、小さなストレスでした。

Ultimate Dreams Shredded Talalay Latex Pillow Image
 
 
たったそれだけの理由で買い替えるのはかなり忍びなかったですが、
毎日の事なので、思い切って決断!
 
今は、ストレスから解放されました~ happy01
 

 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)
メール(←)コメント(↓)いつも有難うございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年12月17日 (火)

食べ散らかす!!

何をきっかけに??知ったのかは忘れてしまいましたが、
気になっていたお店に行ってきました。

The Boiling Crab @ Santa Ana



エビ、カニを中心としたシーフードケイジャンスタイル
ワイルドに頂けるお店です!
 
オーダーのステップとしては・・・

① 具材を選ぶ
ネタは、タラバとエビを各1ポンド注文。
メニューは時価となっていますので、念の為、事前に確認。

② ソースを選ぶ
ソースは3種類+オールインの4種類から選びますが、
一番人気らしいオールインに!

③ 辛さを選ぶ
辛さは確か4段階だったかな?
辛いの大好きなので上から2つ目のMediumで注文したら
「相当辛いよ・・・」と店員より忠告、念の為Mildに変更!
 
South_coast_menu_frontsmall

店内、こんな感じです。
 
Imag1080_burst001_2
 
この木の机の全面に大きな白い防水紙が敷かれます。

そして、注文直後に大量のライムがテーブルに直置きされますsweat01
いきなり、普通じゃない感じsign01
 
Imag1057

待つこと少々、ビニール袋に入ったお料理?!がデデ~ンと登場sign03
 
Imag1062
 
エビ(↑)
カニ(↓)
 
Imag1066
 
たっぷりのケージャンソースで真っ赤に染まった
茹でたての温かいこれらを・・・
 
Imag1065  
 
Imag1068
 
あとはひたすら手を真っ赤にしながら頂きますcoldsweats01
フォークもナイフもありません、手づかみですdash
お皿もありませんので、テーブルを思う存分に汚しながら頂きます・・・
 
Imag1072
 
テーブルにはめったにお目にかからない
ペーパーナプキンが設置されていますので、ひと安心!
 
でも、失敗するとソースが飛び跳ねるので、
汚れてもいい洋服で行くべし!
 
指に傷があるとチリが滲みるので注意すべし!
 
ソースの味が濃いので、エビカニ本来の味は若干薄れてしまいますが、
美味しい~というよりも、楽しい~です、カナリcoldsweats01
 
存分に食べ散らかした後の惨状はコチラdown
(写真を撮るために、多少は小奇麗にまとめた残骸です・・・)
 
Imag1073
 
サイドオーダーは
Cajun Fries(スパイスのきいたフライドポテト) と、
Gumbo with Rice (エビ・ソーセージ・オクラの美味しいスープ)down
このスープ、とても美味しかったですよ~
あっ、スープにはちゃんとスプーンが付いてきますcoldsweats01

Imag1061
 
食後を見計らって、ウェットナプキンを持ってきてくれました。
 
Imag1074
 
お上品な食事を好まれる方にはちょっとキビシイかと思われますが・・・
 
陽気に、のんびりと楽しみたい方、
B級グルメが好きな方には是非一度訪れて頂きたいお店ですgood 
ランチ時でしたのでお子様連れもいらっしゃいましたよ~
 
調理?!の様子はコチラをご参考くださいdown


 
 

ちなみにこちらチェーン店、店舗はLA/OCを中心に14店舗。

いつかまた食べ散らかしに行きたいです!

それほど辛くなかったので、次回はMediumで挑戦してみようか・・・


 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)
メール(←)コメント(↓)いつも有難うございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年12月15日 (日)

Memo Mousepad

最近購入したお気に入りが、
Galison 社のMemo Mousepad
 
別に記事にするほど大層なものではアリマセンcoldsweats01

(*画像は楽天さんから拝借しました) 
6a00d835196c0553ef01538f36da5f970b8
 
マウスパッドサイズのメモ用紙・・・といった程度ですcoldsweats01 

22902785

台紙が滑り止め加工されたメモパッド(17cm x 17cm x 1.5cm)で、
メモ用紙は60枚、週に一枚使用しても一年持ちます。

Galison_07_06

最後の台紙も柄入りなのでそのままマウスパッドとして利用可能good

22902785_o3

こちらのメーカーは1979年NY生まれ、
カレンダーやレターセットやメモ、ノートなどを販売。

美術館関連の商品が多いらしくデザインがgood
 
今回購入したのは Modern Geometry という柄ですが、
その他にも花柄など、色々な種類がありました!

 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 

今までは・・・

PCの脇にはスーパー等で拾ってくる
フリーペーパーや雑誌が置いてあり、
電話番号とか、どうでもいいことを冊子の余白
ササッと走り書きし、メモ兼マウスパッドとして使っていました。
 
で、汚れてくると次の冊子に交換するという、
生活臭プンプンのPC周りでしたsweat02 こんな感じ・・・ 

Imag1084  
 
 
これで少しは卓上がスッキリするかな~
 

 
 
ブログランキングに参加しています

応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)
メール(←)コメント(↓)いつも有難うございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年12月14日 (土)

Amazon local

既にご利用の方もいらっしゃるかと思いますが・・・
Amazon local というサービスのご紹介。
Photo_2
2013年よりAmazonが本格的に提供を開始した、
エリア特化の買物情報サイトで、
メニューは、地元のレストランやエンターテイメント、スクール、
トラベル、エステからショッピングまで、内容は色々
ハウスクリーニングや車のオイル交換もsign01

 
それらが、数量限定や期間限定でで格安販売されています。
レストランに限って言えばほとんどが50%OFF
 
 
使用に関しては、多少の条件が付くものもありますが、
Groupon や日本で利用していたポンパレほど値引き感がない分、
その条件はゆるめ~に感じるかな~coldsweats01

現在の対象エリアはアメリカ37州の主要地域
アーバインはSouth Orange County のエリアに含まれますdown
http://local.amazon.com/south-orange-county

 
 
一度ぐらいのぞいてみる価値はありそうですよwink 



 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)
メール(←)コメント(↓)いつも有難うございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年12月12日 (木)

カメラ(似非一眼?!)購入!

最近、我が家に新しいカメラが仲間入りwink
<記事:Zion National Park の末尾での宣言を実行!>

といっても・・・流行りのデジイチとかではありません
日常と旅先でのスナップショットが中心のお手軽撮影用だし、
知識もテクニックも皆無なので使いこなす自信ないし・・・coldsweats01

とはいえ、カメラ好き、撮影好き、写真好き、
へたの横好きではありますが、多少のこだわりは発揮 dashdash

 

現在使用しているのは FinePix F600EXR  
81qtyuhqi5l_sl1500_
光学15倍ズーム、超解像30倍ズーム、広角24mm~といったところが
当時(2年前)としては気に入ったオールインワンのコンデジ。

なかなかの高評価機で、今も後継機が売れ筋ラインにgood
 
難点は、起動の遅さとズームボタンの操作性。
かなり酷使したせいか、ボタンが動きにくくなってきました。
なんと!2年間でカウンター10000枚を超えちゃいましたから・・・coldsweats01
 
 
そこで!!

前回、予算が折り合わずあきらめたハイエンドデジカメ、
別名ネオ一眼(似非一眼とも!?)の後継機を購入しましたnew
検討開始から半年近く経っちゃいました・・・
 
光学42倍ズーム、超解像84倍ズーム、バリアングル液晶、
広角24mm~、高速起動0.5秒、AF0.05秒、

もっとも気に入ったのは・・・マニュアルズームだという点ですgood
ボタンでズームするより断然早いし、バッテリーも消費しません。
 
一番の難点は、大きさ&重さですが・・・sweat02
身軽に撮影したい時は前機で対応すればよし!
Wi-Fi機能がないけれど、それはEye-Fiカードにて対応予定
GPS機能は前機でもほとんど使わなかったので不要。
<記事:Eye-Fi カード 参照 >

Nikon、Canon、Pentax、ネムーバリューでは完全に負けますが
実はFUJIFILM だってすごいんだぞ~
 
 
         *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
振り返ってみると・・・
フィルムカメラハーフサイズカメラ(倍の枚数が撮れるアレ)、
APSカメラ等々、カメラも時代とともに激しく進化していますね!
 
初めて自分のカメラを手にしてから、かれこれ30年弱?!
今回が7台目?のカメラ、これは長く使いそうな気がします。
せめて、機能の50%40%は使いこなしたい・・・(目標かなり低っsweat02
 
 
っていうか・・・
たまにはゆっくり撮影を楽しむぐらいに
時間にゆとりがある旅をしたい、ケド、それはなかなか厳しいね!
 
 


 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)
メール(←)コメント(↓)いつも有難うございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年12月11日 (水)

アメリカのカップ麺

日本に帰国した際、母から「持って帰ったら?」と
カップ麺をいくつか渡されました、カップヌードルとかペヤングとか!

健康を気遣い子供のころから自然食の我が家に
なぜカップ麺があるんだ???少々不思議に思いつつも・・・


スーツケースの隙間に詰め込んできましたbleah

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 
アメリカにもカップ麺市場はありますが、
その多くはアジアの国々の商品。
 
もちろん日清カップヌードルも普通のスーパーで売られています。
しかも激安です!小麦の安いアメリカで現地生産しているからかな?? 
以前コストコで24個入ケースが10ドルぐらいで売られていました。

980999_vb_2

カップヌードルは種類も豊富sign01
目にしたことはないですが、
クリーミーチキンとかサルサ味とかもあるらしい。

そして、どういうわけかカレー味がないのです、なぜだ??
 
まぁ、味の違いはもとより仕方ないとして・・・
特徴として『麺が短いsign03
 
お箸でズズっとすする習慣がない国、
フォークで食べることをを想定しているからなのでしょうけど、
この短い麺は、若干ラーメン気分を盛り下げますcoldsweats01

そして、もう一つのカップ麺の特徴が・・・

日本のカップ麺は「お湯を注いで3、4分待つ」というのがほとんどですが、
こちらのカップ麺の作り方表示をみると、
『水を注いで電子レンジで4分』とかが多いのです!
つくづく合理的なお国柄だな~と思います。
 
Imag1044  


働いている頃は忙しいランチタイムにお世話になったカップ麺。
この作り方だと、お昼時には電子レンジが行列しちゃうじゃない!
と、考えても意味ないことを考えてしまった・・・
 

最近はめっきり口にする機会が減ったカップ麺、
日本から持ち帰ったペヤングを久々に食べてみたら旨かったhappy01 

 
ちなみに、韓国系スーパーに行くと、麺の種類はさらに豊富eye
韓国は1人当たりインスタントラーメン消費量が世界一
さすがの品揃えです。
 

 

 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)
メール(←)コメント(↓)いつも有難うございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年12月10日 (火)

アナログ手紙と切手

旅先から絵葉書を頂くととても嬉しくなります。
『今△△にいます!元気?』みたいな内容に笑みがこぼれます。

日頃、メールやSNSで手軽にやりとりしているからこそ、
時間をかけた手書きの手紙がはるばる旅先から届くのが
特別に感じるようになってきているのかもしれません。
 

そのせいかな?私も旅先では絵葉書を買います。
 
日本にいるときは旅先の郵便局に立ち寄り、
地元の記念切手を購入し、カウンターで走り書きして投函することもpostoffice
 
アメリカでも変らず、旅先では絵葉書を購入しています、
大抵は時間がなくて、自宅に帰ってから書くことが多いのですがcoldsweats01
 
Dscf2752_2

改まって書くほどの内容や付き合いがない場合でも、
旅先からなら気軽に書きやすいwink

 
先日、亡くなった義父の遺品を整理していた時に、
私が義父宛に送った絵葉書やカードが保管されているのを発見しました。
気まぐれで送っていたつもりでしたが、見返すとそれなりの枚数に。
その時々の写真、近況、心情が文字にも表れており、
改めて手書きならではの捨てがたい良さがあるなぁ・・・と思いました。

 
そろそろ、クリスマスカード&年賀状のシーズン。
数少ない手書きのチャンスですね!

 
 
ちなみに、我が家は喪中ですが、
喪中を理由に賀状を遠慮するのは日本だけの習慣、
アメリカでは喪中でもクリスマスカードを送りあうのは普通の様です・・・・
こういうのは、ルールというより、心情(信条)の問題ですけどね~

 
 
参考までに・・・

米国から日本への国際普通郵便は1オンス(約30g)1.1ドルdollar
1.1ドル分の切手を貼り、JAPANとさえ書いておけば宛先は
日本語でOK。書き忘れると差し戻されますよ~coldsweats01

1.1ドル分の切手の代わりに、こちらの Global Forever Stamp がお勧め。
これ1枚で1.1ドル分の価値がありますが、
切手上に金額の記載はありません。
 
57880401main290x290 58700401main290x290

そのわけは・・・

仮に郵便料金が1.1ドル⇒1.5ドルとかに値上がりしたとしても、
そのまま国際郵便1オンスを送付するための権利が生きる為
追加切手ナシで利用できるのですsign01

アメリカの郵便料金はここ数年毎年値上がりしているらしいので、
この Forever Stamp をまとめて購入しておくのは賢そうです。
国内用 Forever stamp (46セント)はさらに多種多様ですよdown
 
Home_holidaystore2013715x182_2
 
国内用の方が選ぶ楽しみがあるので、
ちょっと損だけど、46セントを3枚使うというのもアリですねgood
 
2007年から発売され始めた Forever Stamp 、
今では切手の主流になっているようです。
 
アメリカではイベント毎にカードを送る文化があるから、
切手もカードも種類が豊富だし、進化するのかもしれません。
 
日本の年賀状文化、好きですし、大切な文化の一つだと思うけれど、
同じような色形のハガキに印刷された切手・・・・
ちょっと色気が不足しているかも~と、カード売り場を眺めて思う今日この頃xmas
でも・・・、
いざ書く段になれば、
あのシンプルさがすこぶる扱いやすく助かるのは自明の理bleah
 
 
 
 
あ~、早くも師走ですね~、一年早っdashdashdash
 

 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)
メール(←)コメント(↓)いつも有難うございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年12月 9日 (月)

Cirque du Soleil (Irvine公演)

『シルクといえばベガス、相撲といえば東京』
友人が言っていたけれど、なるほど納得coldsweats01

Cirque du Soleil の常設公演のほとんどがラスベガス
ハリウッドとフロリダに各一か所、
その他の各地は巡回公演でといった感じ。

そして現在!

巡回公演『TOTEM』が地元 OC Great Park にて公演中~
TOTEMは人類創世の神話を表現した作品だそうです。

期間は11/21~12/29
 
チケットは残りわずか・・・


近所で観れる機会です、お知らせまでwink

 
年明けにはサンタモニカに移動するようです!
 
 
 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)
メール(←)コメント(↓)いつも有難うございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年12月 8日 (日)

Eye-Fi カード

Amazon.com にて Eye-Fi カードを購入してみましたpc

Eye-Fi カードは、カリフォルニアのEye-Fi Inc.社が発売する
無線LAN機能が内蔵されたデジカメ用SDカードです。

対応機種は1000機種以上なので、ほとんどのカメラで使用可能camera

52481834  
 
Wi-Fi 機能を持たないカメラでも、
スマホやPCに写真をワイヤレス転送ができる優れもの~
使い勝手についてのレビューは良し悪し色々ですが、
全般的に使って損はなさそうです。

今時のカメラにはWi-Fi機能は標準仕様ですが、
私のカメラにはナイ・・・
sweat02
 
大量の写真はケーブルやカードからPCに転送しますが、
数枚なら無線の方が手間暇かからず速そうです。
出先でスマホに転送できるのも役に立ちそうですよね!
 
 
    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 
 

カードは、Eye-Fi MobiEye-Fi Pro X2 の2種類、
カード機能比較表はコチラdown
http://www.eye.fi/jp/products
 
 
発売元はカリフォルニアとおひざ元~!
ならば、とAmazon.comを調べてみると、
日本で買うより10ドルだけ安かったcoldsweats01
今回はEye-Fi ProX2 16GBを購入してみました!
 
 
費用対効果は1ヶ月以内には判明するかな。
もし使えない代物だとしもメモリーとしては使えるし、
まぁ、新しい物事に挑戦するのは決して悪いことじゃない!

えっ?!そんな大げさな話じゃないって?
・・・ まぁねcoldsweats01

 
 
 
 
ブログランキングに参加しています

応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)
メール(←)コメント(↓)いつも有難うございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年12月 7日 (土)

アメリカの祝祭日

かつての私の印象・・・

『日本と違い、海外には祝祭日がいっぱいあって、
沢山お休みがある!!!』

 
ところが・・・ふたを開けてみれば大きな勘違いでしたsign01
 
アメリカ連邦法で定められている祝祭日は下記down
 

アメリカ公式祝祭日 Photo

1 01月 01日 元旦
2 01月 第 3月曜日 キング牧師の誕生日
3 02月 第 3月曜日 大統領の日
4 05月 最終月曜日 戦没将兵追悼記念日
5 07月 04日 独立記念日
6 09月 第 1月曜日 労働祭
7 10月 第 2月曜日 コロンブスデー
8 11月 11日 退役軍人の日
9 11月 第 4木曜日 感謝祭
10 12月 25日 クリスマス

 
ただし、グレー文字の4祝祭日は役所や銀行は休みですが、
民間企業は営業したりしなかったり。
ちなみに旦那君の会社の暦は、太字以外は完全出勤日dash
感謝祭翌日とクリスマスイヴがカンパニーホリデーに設定されているので
それを加えても、悲しいかな、年間トータルで公休は8日間のみsweat02
 
でも、夏休みとかガッツリ休めるんじゃ?
いえいえ、そうは問屋が卸さない、
頑張っても3日間がせいぜい・・・
 
でも、平日は残業しないで定時退社でしょ?
いえいえ、日系企業、時差ゆえに会議は夕方開始とかで、
そうも早くは帰れない・・・
 
とかく、駐在員(&駐在妻)の皆さんのブログ等には、
アッチ行ったコッチ行った、アレ食べたコレ食べたなど、
楽しそう~と思われがちですが、
実は、限られた時間でエンジョイしようと、
皆さん見えない部分で試行錯誤しているのかもしれませんね!
 
 
ちなみに、日本の祝祭日はこちらdown
 
 
日本の祝祭日  Jpdrawsjapaneseflagclipart_f                                                                                                                               

1 01月01日 元旦
2 01月 第 2月曜日 成人の日
3 02月 11日 建国記念日
4 03月 指定日 春分の日
5 04月 29日 昭和の日
6 05月 03日 憲法記念日
7 05月 04日 みどりの日
8 05月 05日 こどもの日
9 07月 第3月曜日 海の日
10 09月 第3月曜日 敬老の日
11 09月 指定日 秋分の日
12 10月 第2月曜日 体育の日
13 11月 03日 文化の日
14 11月 23日 勤労感謝の日
15 12月 23日 天皇誕生日

 
お~こんなにあったんだ!!15日も!!!

働いていた頃、ほとんど有給が取れず少々不満でしたが、
今思えば、これだけ公式の休暇があったんだ・・・と、
世界有数の「祝祭日天国」日本に改めて感謝?!の思いです。
 
 
でも・・・裏を返せば、
有給休暇が取れない環境だから
これだけ多くの祝祭日が設定されているのかも・・・
その可能性、否めませんね。
 
 
お休みの日に、アチコチ出歩くのもいいけれど、
世の働く皆さんが、骨休めし充電できることが大切!
賢い休みの過ごし方は、
賢い平日の過ごし方につながるのかもしれませんhappy01

 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)
メール(←)コメント(↓)いつも有難うございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年12月 4日 (水)

ホームグラウンド感

11月後半、急用にて日本へ一時帰国していましたairplane

Imag1026_3  
 
サンクスギビングを目前に控えていたので、
フライトを押さえるのに一苦労。
急を要する時に機敏な身動きできないのは、
家族や友人知人と離れて暮らす身の宿命ですね・・・歯がゆいweep
 
半年ぶりの日本、
今回は悲しい理由での帰国でしたが、
家族や友人知人の笑顔と優しさに触れ、
元気を分けて頂きました、ありがとうありがとう。
 

 
さておき・・・
 
アメリカで肩ひじ張って力んでいるつもりはないのだけれど・・・
それでも成田到着の瞬間に心なしか体の力が抜ける気がする。

丁寧な言葉遣いの税関職員、
レンタカー会社の人、ガソリンスタンドのサービスマン、
はては首都高の料金所の人の何気ない一言や、
シートベルト未着装で違反切符を切る腰の低い警察官にまで
温かみを感じてしまったよ!
 
物腰が柔らかい!言葉の通じるありがたさ!
人と人とのある程度の距離感みたいなのが、
微妙というか絶妙で心地よい☆


まだまだ私のホームグラウンドは日本だな~と実感。
 
 
反面・・・
 
10日ぶりに戻ってきたLAXでも、以前感じたほど強烈なアウェイ感はなかった。
玄関を開けた瞬間の我が家の匂いにもホッ、
やっぱり自宅はココだと実感。
 
 
いやはや…
 
(←このフレーズ、なかなか使わないぞsweat01
 
なんとも微妙なバランスの私のホームグラウンド感覚、
日本もアメリカも両方アウェイなんてことにならないよう、
両方のいいところを見つめながら、良い意味で馴染んで、
前向きに心地よく素直に生きていこう、そんなことを思った一時帰国!

 
 
なんだか非常にまとまりのない記事になってしまったcoldsweats01 まぁいいか!
 

111_3
 
 
 

 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)
メール(←)コメント(↓)いつも有難うございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚↓

  • ブクログ

参加しています↓

来訪者様 ~ありがとう~

  • Flag Counter