« 客船:Queen Mary号へ再び | トップページ | アメリカの祝祭日 »

2013年12月 4日 (水)

ホームグラウンド感

11月後半、急用にて日本へ一時帰国していましたairplane

Imag1026_3  
 
サンクスギビングを目前に控えていたので、
フライトを押さえるのに一苦労。
急を要する時に機敏な身動きできないのは、
家族や友人知人と離れて暮らす身の宿命ですね・・・歯がゆいweep
 
半年ぶりの日本、
今回は悲しい理由での帰国でしたが、
家族や友人知人の笑顔と優しさに触れ、
元気を分けて頂きました、ありがとうありがとう。
 

 
さておき・・・
 
アメリカで肩ひじ張って力んでいるつもりはないのだけれど・・・
それでも成田到着の瞬間に心なしか体の力が抜ける気がする。

丁寧な言葉遣いの税関職員、
レンタカー会社の人、ガソリンスタンドのサービスマン、
はては首都高の料金所の人の何気ない一言や、
シートベルト未着装で違反切符を切る腰の低い警察官にまで
温かみを感じてしまったよ!
 
物腰が柔らかい!言葉の通じるありがたさ!
人と人とのある程度の距離感みたいなのが、
微妙というか絶妙で心地よい☆


まだまだ私のホームグラウンドは日本だな~と実感。
 
 
反面・・・
 
10日ぶりに戻ってきたLAXでも、以前感じたほど強烈なアウェイ感はなかった。
玄関を開けた瞬間の我が家の匂いにもホッ、
やっぱり自宅はココだと実感。
 
 
いやはや…
 
(←このフレーズ、なかなか使わないぞsweat01
 
なんとも微妙なバランスの私のホームグラウンド感覚、
日本もアメリカも両方アウェイなんてことにならないよう、
両方のいいところを見つめながら、良い意味で馴染んで、
前向きに心地よく素直に生きていこう、そんなことを思った一時帰国!

 
 
なんだか非常にまとまりのない記事になってしまったcoldsweats01 まぁいいか!
 

111_3
 
 
 

 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)
メール(←)コメント(↓)いつも有難うございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 客船:Queen Mary号へ再び | トップページ | アメリカの祝祭日 »

コメント

無事の到着、良かったです、そしてお疲れ様でした。
ホーム感やアウエイ感は、その場でくつろいだ時間の長さが影響していると思います。
両方に自分の寛げる場所があると、また違う見方になれますよ。
ただ目覚めた時、自分がどこに眠っているのかわからない時があって…
流石に脳が対応し切れてないみたいでした。
人生って、各々の早さで進むものだなぁ、そんな風に感じます。


toyotittoさん
 
そうですね、過ごした長さと質に比例するのかも!
各々のスピードで進むと思える日々も、主観的に振り返れば
全てがあっという間、大事にしないとね!
目覚めた時に「ココどこ?」っていうのは、
山手線の車中と昼寝で頻発したもんです(^^;)

ホームグラウンド感
私は今夜寝るところをホームグラウンドと思ってます。
船乗り時代は船が家、山に行けばテントが家。一年間連泊出来るところが5軒、一ヶ月なら5軒、一週間なら何軒あるか分からない。今も寅さんの様な生活をしているが、本当の家が何処だ分からなくなる時があります。従って、今夜寝るところの天井を眺めながら、ここが自分の家と思って眠りにつきます。明日より今日、今日より今。最近は酒も呑まずに寝てます。

ka6さん
 
あちこちに落ち着ける場所があるのはイイですね☆
今宵寝る場所の天井がホーム、
たまには宇宙(そら)をものにした気分で、満天の星空の下で寝るのもいかがでしょう(^^)

ちゃらんぽらんでいい、運がきたらがんばれ、いいですね~優しいことばですねhappy01。わたしも実家でほっとして家でほっとして、もよりの駅、海辺やお寺にほっとします、布団や風呂も?長くごめんなさい☆いい記憶のあるところがそれぞれホームになるのかなぁ☆

アボカドさん
 
同感です!
そういった、ホッとできる小さな瞬間がたくさんある集まっている場所、
それがホームなのかも☆
落ち着いてトイレに入れる!なんていうのも判断の材料になるかも?!
下世話な内容でスイマセン(^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/58695095

この記事へのトラックバック一覧です: ホームグラウンド感:

« 客船:Queen Mary号へ再び | トップページ | アメリカの祝祭日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter