« ホームグラウンド感 | トップページ | Eye-Fi カード »

2013年12月 7日 (土)

アメリカの祝祭日

かつての私の印象・・・

『日本と違い、海外には祝祭日がいっぱいあって、
沢山お休みがある!!!』

 
ところが・・・ふたを開けてみれば大きな勘違いでしたsign01
 
アメリカ連邦法で定められている祝祭日は下記down
 

アメリカ公式祝祭日 Photo

1 01月 01日 元旦
2 01月 第 3月曜日 キング牧師の誕生日
3 02月 第 3月曜日 大統領の日
4 05月 最終月曜日 戦没将兵追悼記念日
5 07月 04日 独立記念日
6 09月 第 1月曜日 労働祭
7 10月 第 2月曜日 コロンブスデー
8 11月 11日 退役軍人の日
9 11月 第 4木曜日 感謝祭
10 12月 25日 クリスマス

 
ただし、グレー文字の4祝祭日は役所や銀行は休みですが、
民間企業は営業したりしなかったり。
ちなみに旦那君の会社の暦は、太字以外は完全出勤日dash
感謝祭翌日とクリスマスイヴがカンパニーホリデーに設定されているので
それを加えても、悲しいかな、年間トータルで公休は8日間のみsweat02
 
でも、夏休みとかガッツリ休めるんじゃ?
いえいえ、そうは問屋が卸さない、
頑張っても3日間がせいぜい・・・
 
でも、平日は残業しないで定時退社でしょ?
いえいえ、日系企業、時差ゆえに会議は夕方開始とかで、
そうも早くは帰れない・・・
 
とかく、駐在員(&駐在妻)の皆さんのブログ等には、
アッチ行ったコッチ行った、アレ食べたコレ食べたなど、
楽しそう~と思われがちですが、
実は、限られた時間でエンジョイしようと、
皆さん見えない部分で試行錯誤しているのかもしれませんね!
 
 
ちなみに、日本の祝祭日はこちらdown
 
 
日本の祝祭日  Jpdrawsjapaneseflagclipart_f                                                                                                                               

1 01月01日 元旦
2 01月 第 2月曜日 成人の日
3 02月 11日 建国記念日
4 03月 指定日 春分の日
5 04月 29日 昭和の日
6 05月 03日 憲法記念日
7 05月 04日 みどりの日
8 05月 05日 こどもの日
9 07月 第3月曜日 海の日
10 09月 第3月曜日 敬老の日
11 09月 指定日 秋分の日
12 10月 第2月曜日 体育の日
13 11月 03日 文化の日
14 11月 23日 勤労感謝の日
15 12月 23日 天皇誕生日

 
お~こんなにあったんだ!!15日も!!!

働いていた頃、ほとんど有給が取れず少々不満でしたが、
今思えば、これだけ公式の休暇があったんだ・・・と、
世界有数の「祝祭日天国」日本に改めて感謝?!の思いです。
 
 
でも・・・裏を返せば、
有給休暇が取れない環境だから
これだけ多くの祝祭日が設定されているのかも・・・
その可能性、否めませんね。
 
 
お休みの日に、アチコチ出歩くのもいいけれど、
世の働く皆さんが、骨休めし充電できることが大切!
賢い休みの過ごし方は、
賢い平日の過ごし方につながるのかもしれませんhappy01

 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)
メール(←)コメント(↓)いつも有難うございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

« ホームグラウンド感 | トップページ | Eye-Fi カード »

コメント

フランスはバカンスが多かったです。
休む、休まないは別として(笑)

toyotittoさん
 
そうそう、休みの多寡は今や議論の対象外、
要は休み方も質の問題よね!
休まないから偉いわけでもなきゃ、沢山休んだからって必ずしも
心が休めるわけでもないものね~
まぁ休みが多いにこしたことはないけれど(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/58711718

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカの祝祭日:

« ホームグラウンド感 | トップページ | Eye-Fi カード »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter