« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の19件の記事

2014年1月31日 (金)

寿司 with ライス

ちょっと肌寒く、雨がパラつくアーバイン。
傘がいらない程度のお湿りは、なんとなく肌に優しい感じ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

友人と訪れた太閤でのランチ。

お昼の訪問は初めてだったのですが、
案の定12時前から混雑していました、早めに行って良かった~happy01

オーダーしたのはSUSHI LUNCH(ちょいピンボケ)
これは、まあ普通
Imag1277

で、驚いたのは友人のメニューSUSHI & TEMPURA のセット!
 
何がスゴイって・・・ご飯がついてきた・・・
絶対に食べきれないボリュームsweat02sweat02

Imag1278

お寿司は主食でなく副菜なのかsign02

入店待ちのお客様が多いので、ゆっくりお茶japaneseteaを頂くのも罪悪感。
(小心者です、いや、遠慮深い?!)

そそくさと席を立ち、別のお店でコーヒーを頂いてから帰宅。

カラっと青空の下もいいけれど、
たまには、しとしと雨の中での珈琲cafeも、なかなか良いものです。

1274979930_coffee_cups_2_3
(↑画像はHPより拝借)

 

 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ  

2014年1月30日 (木)

寄付の話

ここ数日、少し寒さが戻っているOC、今日もどんより曇り空cloud
とはいっても、一日の気温は10℃~20℃で推移、穏やかです。
 
気になるのは雨不足rain
今冬の雨季はほとんど雨が降りませんでした。
 
先日カリフォルニア州知事が干ばつ非常事態宣言の声明を出しました。
 
恒常的に水不足のカリフォルニア、
今年は史上最悪の危機に瀕しているそうです。 
 
断水とかありえるのか?!・・・・心配ですgawk

 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 
 
 
話は変わり・・・

 
写真は、以前サンディエゴで見つけたドネーションマシン。
『ダウンタウンのホームレスや物乞いを減らそう!』的な趣旨。

まるで路上のパーキングメーターよろしく、道路脇にポツンと立っていました。
パーキングメータ同様にカード支払OK!

正直、クレジットカードで寄付するっていう感覚、あまりピンとこないsweat01
やっぱり寄付は「募金箱」というのがしっくり来る私ですcoldsweats01
 
  
Imag1180
(参考記事) ←いずれリンク切れすると思われますが・・・
 
 
寄付大国と言われるアメリカ、寄付するチャンスは様々!
(仮にそれが節税対策だとしてもネ)

 
・ 自宅に慈善の為の不用品(寄付品)を回収に来てくれたり・・・
 レジでの支払いの際に、寄付の有無をきかれたり・・・
・ 両替機(小銭⇒紙幣)利用の際に、寄付することを選べたり・・・
 観光地で入場料を支払う際にも「寄付されますか?」と聞かれたり・・・

 
Amazon.com では、
購入額の一部が自分の希望する慈善団体へ自動的に寄付される
AmazonSmail という仕組みが昨年秋からスタートしたそうです。
 
 
まだまだきっと色々あるのでしょうね~
 
 
寄付された物品を販売し、その収益を慈善事業や寄付に充てているのが
スリフトショップといわれる小売店。
個人経営から大手チェーン店まで数々存在します。
 
スリフトショップでは、
一般家庭からの掘り出し物などが見つけられる機会も!
ここで買い物すれば、間接的な寄付といえなくもないかな~coldsweats01(違うか)
私も何度か訪れています。
 
<記事:スリフトショップ&ランチ 参照>
 

 
 
日本でも、『募金機能付き自動販売機』が人気の様です!
社会貢献型自動販売機ともいうらしい。 

日本赤十字、赤い羽根募金、緑の募金、盲導犬募金 etc
 
Photo_2  Images_3  
 
20100818_1603988  Kyuusyuu_machine2f
 
こうして、社会貢献が手軽にできる環境が整っていくのは
悪いことじゃないですよねgood
 
 
Amazon.Japan、いや、楽天だったかな~、じゃらんだったかな~
ちょっと忘れちゃいましたが、
いずれかのサイトでは、貯めたポイントを、
商品でなく寄付に充てることも出来たと記憶しています。
 
 

こうして寄付を集めることと、
集められた善意が援助を必要とする人の手元に
確実に届けられる仕組みは、両輪。
 
 
善意が悪意に踏みにじられるような社会になりませんように・・・
 


 
 
 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2014年1月24日 (金)

やっぱり和食!

健康の為にも財布の為にも、
夜の外食回数を減らそうと努力中の我が家・・・
 

今年に入って二度目の夜の外食は、
Kappo HANA でした。

Dscf2142

まったくの思い付きだったので予約はせず
開店10分前に到着。

ガラ空き~と思いきや、空いているのは全て予約で埋まっているとかsign03
入れたのはただ運が良かっただけだったようですsweat01
さすが人気の和食処。

Dscf2144
 
頂いたのは、
新竹の子のわかめ煮、あんきもポン酢、そして、名物の釜飯~ 

特に、この竹の子の美味しかったこと美味しかったこと、
旦那君と譲り合いながらも・・・しっかり私が半分以上頂きました。

Dscf2146  

Dscf2149

人気の釜飯は注文してから炊き上げるので少々時間がかかります。
五目釜飯(上)と鰻釜飯(下)を注文。
セットの天麩羅を頂きながら待つこと約20分、
 
きた~
 
美味しそう~
 
美味しい~♪

一粒残さず頂きました!

Dscf2159  

Dscf2156

テーブルには外国人向けに「KAMAMESHI:釜飯」についての説明があり、
日本人ながら初めて、釜飯が関東大震災の折に誕生したと知りましたsweat02

「SUSHI」慣れした外国人に変に媚びず、
本来の日本食を提供するということにこだわりを感じるお店でした。
 
ちなみに、私達が美味しく楽しんでいる間、
偶然にも知人たちが来店したそうですが、満席で入れず
あきらめて他の店に向かったそうな・・・
 
改めて自分たちは運が良かったことに感謝happy01
 
 
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
 
その数日後・・・
 
 
友人とのランチは、市内にある比較的新しいレストラン、
SHIN Sushi & Stake へ。
 
昨年7月OPENとのことで、店内はまだ新しい雰囲気がありキレイ。
今回はお寿司を頂きましたが、ステーキはアメリカで知名度の高い神戸牛
 
友人はちらし寿司を、私は握りを、そして追加のウニ軍艦・・・。
ココのウニも美味しかったですhappy01

 
久々に見ました、タコ!!

Dscf3609
 
Dscf3608
 
Dscf3603
 

 
たまの外食だからこそ、美味しいものを頂きたい。
そうすると結果的に選ぶのは「和食」になりがち・・・ですcoldsweats01
 
 
長年かけて覚えた味覚って、やっぱりそうそう変らないものですね~

 

 
 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2014年1月23日 (木)

Tom's Farms

所用でテメキュラへ出かけた帰り道、
Corona にある Tom's Farms に立ち寄ってきました!

イメージは、日本でいう「道の駅」の拡大版、色々なお店の集合体good
 
(↓HPより上空写真を拝借) 
Directionsaerial_2

焼きたてのパンや、ワイン、チーズやお菓子、
その他、野菜、果物 etc ・・・
焼きトウモロコシの屋台があったり、雑貨屋があったり、
ハンバーガー、メキシカン、ピザのレストランも。
この日は特設テントでクラフト市が開催されていました。 

 
 
 
こちらのお店ではキャンディやチョコレート、ナッツやドライフルーツ、
各種ソースや、ジャムなど・・・
奥のFarmer's Market では野菜、果物などdown
 
Dscf2105
 
Dscf2099  Dscf2100  
 
お味はともかく・・・coldsweats01 思わず手に取りなくなるアメリカンスイーツも色々。
子供なら目をキラキラさせちゃいそうです。
美味しそうなものから、得体の知れないものまで!

 
 
 
こちらは、おそらく一番人気の店舗down
 
Dscf2106
 
テメキュラのワイン、各種チーズ、ビール、コーヒーなど、
ギフト向けの商品も多数。
手作りっぽいハーブ入りチーズスプレッド等も色々あり欲しくなっちゃいます。
 
Dscf2113  Dscf2118
 
そして、もっともそそられるのがココで焼かれている各種パン!
食欲を刺激されますcoldsweats01
 
Dscf2112
 
Dscf2111
 
Dscf2110
 
Dscf2129
 
タイミング良く、帰りがけにフランスパンが焼きあがったので即購入。
ホッカホカで、い~い香り、お値段も安くて、飛ぶようにはけていましたdash
 
外はカリッサクッとしていて、翌日もその翌日も美味しく頂けました。
これは、絶対に買い!オススメします。
 
Dscf2127
 
 
 
 
こちらはインテリア雑貨店down
 
Dscf2139
 
写真には家畜っぽいデザインの物が沢山写っていますが、
こういったもの以外も多分あると思います・・・
奥まで入らなかったので、ちょっとわかりませんがcoldsweats01
 
Dscf2134
 
Dscf2133
 
 
食品系のお店では、比較的コンパクトサイズで小売りされているものが多いので、
お土産を買いたい時など、よりどりみどりで楽しめると思いますよ!
 
そして、
敷地奥にはピクニックエリアや、射的、ポニー乗り場もあるらしいので、
ご家族連れでも楽しめそう!
 
これは敷地内にあった・・・記念撮影スポットsign02
 
Dscf2141
 
今後、テメキュラに出かけた際には、立ち寄り必須のスポットですgood
 


ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2014年1月20日 (月)

砂時計

今年に入り3度目の日曜日。
2014年も5%が過去へと流れ去りました・・・dash

外気温は25℃、1月とは思えない暖かさですが、
部屋の中は陽が差し込まないのでヒ~ンヤリ。

雑事を片付けて一段落、
ただいま「めぐりズム」で肩をホンワカ温めて肩こり解消中~
旦那君は出勤中~
 
おかげで?!静か~な週末の我が家ですcoldsweats01

Photo_2

 
 
さてさて、クリスマスも終わった年末のある日に購入した
高さ30センチの砂時計のことsandclock

店では<クリスマス商品:半額セール中>とのことでした、
はて?こちらの砂時計は対象品か?否か?
 
色は間違いなくクリスマスカラーだけど・・・
 
Photo_3

確認したら対象品とのこと!50%OFFにて購入することにgood
 
ちなみにこの砂時計、以前から気になっており、
ハロウィンシーズン前から売られていたのを私は知っています・・・・

 
帰宅後、
時計好きの旦那君に、『時計買って来たよ~!』と期待をさせて、
包みを開けてちょっとガッカリしている姿を楽しんでから・・・・

 
さて、実測開始sign01
 
そう、この砂時計は何分計なのかの表記がないのです。
遊びに来ていた友人も交え、ストップウォッチ片手に
ドリンクを掛けて意外と盛り上がってしまったdash

その結果は・・・、
 
 
57分57秒
impact

 
きっと60分計の予定で作られた物なんですよね。
でもね、2分のズレは「誤差」にしては大き過ぎやしませんか??
 
そもそもインテリア目的だし、
砂時計で何かリアルに計測するつもりはないけれど、
なんとも中途半端な造りsweat01

 
 
『逆さにしたら違う結果が出るかも?』という意見があったので、
次は逆さにして計測開始。
 
数分後、チラリと砂時計をみたら・・・
 
なんと!砂が途中で詰まり落ちずに止まっている。
軽く叩いたら再び落ち始めたsweat02
 
気が付いたらすっかり砂は落ち切っていたので結果不明のままです。 

 
 
この若干精度に欠ける砂時計、アメリカ製らしいといえばらしい。
やはり飾る以外には使い道はないですかね~coldsweats01
 

とりあえず、今から砂時計をひっくり返し、
落ち切るまでもうひと作業、色々やらなきゃいけないことを
やっつけていきたいと思います。

 


ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2014年1月17日 (金)

スカッと惜しみなく

今日(といっても昨日)のOC、最高気温32℃sun
本来は雨季rainであるはずのこの時季なのに、
カラッカラのサンタアナ風が吹き荒れるここ数日typhoon
空は抜けるように青いですcloudスッカ~ンとネ!

こんな空を見上げていると、
モヤモヤっとしたものがあったとしても、
「まっいっか!!」って思えてしまえるカモしれないwink

 

In the morning...

我が家の放置中のサボテンに花が咲いたbud
正確には、いつの間にやら咲いていたのを発見したcoldsweats01

Dscf3582
 
 
 
In the afternoon... 

お会いした渡米ホヤホヤの友人からは、
フレッシュな気分を分けて頂いたclover
本音を言えば、彼女の若さも分けて頂きたかったけど?!
まぁ、それは自分でどうにかして取り戻す努力をしなくては・・・
coldsweats01

 
 
At night...

風のおかげでクリアな空には、満月fullmoon
正確には、満月から一日経っちゃっていますがcoldsweats01

Dscf2049

 
 
 
At midnight...

心持ちのせいか、青空のせいか、満月のせいか、
今日はなんとな~く穏やかなイイ一日、惜しみない一日でした。

 
ふと思う、
惜しみない・・・っていい言葉だね。

何かを(出し)惜しむような人間にはなりたくないと思ってます。

自分の為の努力とか、勇気とかもそうですし、(←出来ていないけど)
人の為になるのならなおさら、情報も、誠意も、優しさも、感謝も、労力も、
与えられるもの、出せるものは、存分に出す!
 
結局、自分へも他人へも、何かを出し惜しむって、
何かしらの損得勘定、計算の上に成り立っているのかもしれません。
ここまで努力したから、もうこれ以上は必要ない、無駄だとか。
これ以上の情報は、与えると自分が損をする、とか・・・
こういう考え方、自分がされたら嫌だから、人にもしない、惜しまない。

計算なんてしないで、
今日の青空のようにスカッと気持ち良く生きれば、
色んなことがきっともっとシンプルになると思うなぁ~
 
 

 
そろそろ、寝ますsleepy
ハハッ、計算しています、「朝まであと4時間しかないじゃん!!」と。
短い睡眠時間を惜しんでます・・・coldsweats01
 
 
 
本日、なんのテーマもまとまりもなく、終了sign01 

 
 
 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ  

アップルパイ街道@Julian(続き)

遅ればせながら、いよいよアップルパイでブランチrestaurant
 
通りには、アップルパイ店がアチコチにありますsign01

Dscf3500
 
Dscf3503 
 
Dscf3460

ホール購入したパイを、ここで受け取ったりするのね~down
買ってもいないのに勝手にワクワク☆
 
Dscf3505
 
  
Dscf3502  
 

そして、食べるためにまず訪れたのが、
おそらく人気度では町一番Julian Pie Company

Dscf3468
 
Dscf3484
 
カウンターで注文し、受け取ったらお好きな席で!
ちなみに、紙皿にプラスチックのフォーク&ナイフといったお店です。
 
思ったよりも小ぶりな店舗ですが、テラス席は豊富。
店の裏側のテラス席が落ち着けてgood
 
Dscf3471_3    
 
何を注文しようか悩んでいると、後ろのオバサマからレコメンドあり。
検討の結果、こちらとなりましたdown 
 
Boysenberry Apple
(左)
ボイセンベリー(初耳)とアップルのコンビネーションパイ。
メインがベリーになってしまったのは・・・ちょっとしたミステイク。
トッピングは生クリーム。
 
Original Apple (右)
このお店のおばあちゃまが作っていたらしい伝統的アップルパイ。

Dscf3476
 
もう見ての通り、ボリューミーです。
 
事前の夫婦間の打ち合わせ(?!)では、注文はひとつ、それを分け合って
何軒か巡ろう・・・という話だったのに、
なぜか私がオーダーした後に、平然と自分の分を注文し始めた旦那君。
 
えっsign02 話違うじゃないsign03 まぁいいけどさcoldsweats01
おかげで2種類楽しめました。
 
ベリーが入っている方が、ベリーの酸味でりんごの甘みが緩和され、
クラムのサクサクした感じもよくて好きでした。
生クリームは甘さ控えめだったので、どうにか食べきれましたよ~
 
ちなみに、トッピングの一番人気はシナモンアイスクリーム
注文してから思い出したけど、時すでに遅し、いつか機会があれば。

この時点で、はしごの可能性は限りなくゼロに近づいていたけど・・・ 
その後も街歩きをして、1時間後にさらにもう1軒!
 
2軒目は Julian Cafe & Bakery

Dscf3504
  
  
Dscf3539  

胃袋の都合を無視して、食事もすることにcoldsweats01
 
Chiken Pie Turnover
パイの中に、チキンと野菜が詰まっていて、
腹8分目状態から食べ始めたのに完食!美味しかった証しですね☆
 
Dscf3544
 
これは旦那君がオーダーしたバーガー。
自分のメニューで頭がいっぱい、これがなんだったのかは不明・・・sweat02
 
Dscf3547

そして、〆はアップルパイ dashdashdash 今度はひとつを二人でシェア。

トッピングはチェダーチーズにしました。
アップルパイ+チーズというのは意外と合うのですね~sign01
イギリス等では、パイにはチーズが添えられているとか・・・
 
美味しかったです。
前のお店よりも美味しく感じました☆あくまで私の味覚ですが!
 
Dscf3556
 
以上、アップルパイ街道での1日。
 
10月頃にはリンゴ狩りも楽しめるそうなので、
秋の行楽におすすめのスポットですねmaple
 


帰路はウンウン呻りながら運転してました・・・
しばらくはアップルパイは見たくない食べたくない気分sweat02

 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ  

2014年1月16日 (木)

アップルパイ街道@Julian

かれこれ2か月以上、
週末は出張、休日出勤、来客、遠出etc
旦那君の体がほとんど休まっていないのが気がかり・・・
と、珍しく旦那君を気遣う私coldsweats01


日曜は朝から濃霧、
こんな日は地元でゆっくりしてもらおうと考えていたところ、
そんな日に限って『アップルパイを食べに行こう!』と、
これまた珍しく旦那君からの週末プロデュース発言sign02

 
先日私が「食べに行きたい!」と言ったので気を遣ってくれているのか、
はたまた、自分が食べたいだけなのか・・・。
恐らく後者、
彼のお腹がギュルギュルと盛大に鳴っている音が聞こえたsweat01

 
ということで、寄り道せず一直線にアップルパイを目指すことにrvcar

I-5を南下、Oceanside からは78号線Julianまで110マイル

牛・馬・羊の牧場を眺めながら、うねうねと曲がる日本的な道。
凸凹の5号線と違い、78号線は路面も整備されていて走りやすいgood

Dscf3440
 
途中、San Diego Zoo Safari Park の前を通過します。
ちなみに、ココで初めて San Diego ZooSafari Park
別物だと知りました。
サンディエゴ動物園ということで一緒くたにしていました~sweat01

 
2時間後に到着~


Julian City は標高1250mに位置する小さな町。
参考になるかならないか微妙なだけど・・・
標高は清里駅ぐらい、面積は港区ぐらいの町ですhappy01
 
 
その昔は金鉱山で栄えたそうですが、
現在は、リンゴ栽培と、軒を連ねるアップルパイ店で有名。
ワイナリーや紅葉もおすすめだそうです。
まさに高原って感じですね!
 
数プロックのメインストリートは、開拓時代を思わせる趣でした!
 
Dscf3463
 
Dscf3497_2
 
Dscf3462
 
Dscf3510
 
Dscf3509
 
Dscf3517
 
Dscf3512
 
それぞれが、レストランだったり雑貨屋だったりギャラリーだったり。
何軒か雑貨屋さんをのぞいてみました!リンゴグッズが多いですdown
 
Dscf3451_2
 
Dscf3452
 
こちらでは、素敵なキルトを発見!
 
Dscf3459
 
Dscf3454_2
 
こちらポプリの量り売り
 
Dscf3533  Dscf3532  Dscf3534
 
バードフィーダーなど、鳥グッズであふれる専門店もありました!
去年は我が家もハチドリ用フィーダーで楽しみましたよ。
<記事:庭のハチドリ(その1) 参照>
 
Dscf3524  Dscf3526
 
一直線にアップルパイへ!というつもりが、
ぷらぷらしていたら、ブランチというよりランチの時間にcoldsweats01
 
旦那君、お待たせしました・・・ 
散歩のおかげで食欲のなかった私も少し空腹になってきたし、
いざ!一軒目のアップルパイ店へ Let's GOrestaurant
 
この時点ではハシゴする気まんまんですbleah
 
 
to be continued ...

 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ  

2014年1月15日 (水)

Alpine Village

10日程前のこと、
Torrance の Alpine Village に立ち寄りました、通称「ドイツ村」。
 
(↓画像は公式HPより拝借)

Shops

オクトーバフェスbeerの時期だけ盛大にOPENするのかと思いきや、
この時期でも駐車場は意外と混雑sign02
 
違った!単に土曜日なのでスワップミート開催中なだけでしたcoldsweats01

 
 
可愛らしい雑貨屋の並ぶショップエリアは、
ひと気がなくガラ~ン、閑古鳥が鳴いていました。
シーズン中はきっともっと華やかなのでしょうね?
 
Dscf3279  
 
Dscf3281
 
何軒かはOPENしており、
この時期だからなのか、年中なのかわかりませんが、
クリスマスグッズを売っていました☆
これきっと気化熱でクルクル回るんだよね・・・down
 
Dscf3283_2
 
唯一にぎわっていたのが The Alpine Village Market

(↓画像は公式HPより拝借)

Alpinemarketjohn

ソーセージの種類が多い!!そして美味しそう!!
この写真だとあまり伝わらないと思うけどcoldsweats01
 
表彰歴らしき楯が飾られています。

Dscf3301
 
ケースを眺めているオジサンが背後に沢山いて、
でも買う気配なさそうだな~と思っていたら、
どうやら彼らは整理券をもらってオーダーの順番待ちをしていたようです。
人気なんですね~
 
脇にはザワークラウトも山積みされてました。

パン、ケーキ、クッキーも美味しそうでしたよ。
ドイツパンやドイツ菓子って、勝手に「素朴」な印象です。
 
ちなみに父はドイツ出張中にドイツパンかじって歯が折れて大変だった、余談。
 
Dscf3305
 
Dscf3304  
 
Dscf3303

シーズンオフでも、このマーケットは立ち寄る価値はあると思いますgood
 
Logo_oktoberfest_2 292 days until Oktoberfest 2014
 
 
ちなみに私は典型的なモンゴロイド、
お酒は飲めません・・・sweat02
でも、オクトーバフェスは好きですwink

 

 

 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2014年1月14日 (火)

お餅買わない宣言!

お餅が大好き
家にあるとついつい食べてしまいます!

だから毎年年末~正月明けにかけては
必ず4~5キロ体重が増加。

というワケで、
ここ数年間は、お餅購入を禁止していた我が家ですban

 

But ・・・

今年は、つい魔がさして買っちゃいましたsweat02

199404_detailimage1_2

そして、なんと実家から送られてきた小包の中にも・・・sweat02

Pic000003011_3

 

先程、全てのお餅を胃袋に格納しました。

これにて今年の冬は食べ納め。

来年は絶~~~対にお餅は買いません!!!

お腹が鏡餅状態です bearing



ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2014年1月13日 (月)

リトル東京&ロス市庁舎

前記事「全米日系人博物館」は Little Tokyo の目の前。
 

日本人が行っても面白くないと悪評(?!)高いリトル東京ですが、
近くまで来たのだから・・・と、立ち寄ってきました~coldsweats01

Dscf3357

ランドマークのやぐら・・・

Dscf3340

お祭りでもないのに、紅白の提灯がcoldsweats01

Dscf3336

ちょっと時代に乗り遅れてしまった温泉街の風情です・・・
 
Dscf3333_2

メインの日本村プラザには日系ニジヤマーケットや山崎パン、
日本の(日本らしい)モノを売るお店が立ち並んでいます。
そして、やたらコスプレしている人が多いsign01

山崎パンはケーキやパンがずらり並んでいて行列していました。
個人的には、中華マンや8枚切り食パンにはちょっと心揺れましたねcoldsweats01

Dscf3330

せっかくなので鮨処「大政」でランチをすることにjapanesetea
並んでいました!入口柱にある番号札を持って待つこと15分。

Dscf3339

ランチ定食(にぎり・トンカツ・天ぷら)・上天麩羅・ウニ軍艦
これだけ食べて$40以下でしたので、安い旨いで満足のランチでした。
 
Dscf3367
 
Dscf3370
 
Dscf3366



 
そして、リトル東京から徒歩10分のロサンゼルス市庁舎まで
足を延ばすことにshoe

 
 
途中、Little Tokyo KOBAN という名の案内所がありました。
観光案内以外にも、地域の活性化に力を入れている様子!
 
 
 Dscf3411_2  Dscf3412_3

Dscf3415

市庁舎近くの交差点に立っていましたdown
ロサンゼルスの姉妹都市は、こんなに沢山あるらしい・・・sign01

Dscf3417_2
 
日本の都市はあるのか???・・・ 見つけました、名古屋市sign01
 
Dscf3418_2
 
そうこうするうちに、ロサンゼルス市庁舎に到着~building
日本の国会議事堂に似ていると言われています。
 
Dscf3419
 
こちら、正面から、近づきすぎて全体像が見えずcoldsweats01 
これでもか!という数の星条旗です。
 
Dscf3425
 
1928年築の市庁舎は映画のロケ地としてもたびたび使われており、
例えば、ダイハード2ではロス警察署として、
スーパーマンではクラークケントの働く新聞社として登場、
その他にも数々あるらしいmovie 全く記憶にないや!
 
27階には無料展望台があり、平日はビジターに解放中building
ビジター入場は正面でなく裏の Main Street 側の入口からです。
 
付近には、裁判所や諸官庁ビルが沢山あるそうです。
確かに、歴史ある佇まいや、風格をみせるビルがいくつかありましたが
どれが何やら調べていかなかったのでサッパリわからずsweat02
 
Walt Disney Concert Hall もすぐ近くにあるそうですdown
(画像はWikipediaより拝借しました)
 
300pxwalt_disney_concert_hall_la__2
 
市庁舎をぐるっと一周してから、リトル東京の駐車場へ戻りました。
 
 


そうそう、リトル東京には E.S.Onizuka Street という通りがあり、
スペースシャトル・チャレンジャーの爆発事故で亡くなった
初の日系宇宙飛行士「エリソン・ショージ・オニヅカ」を偲ぶモニュメンとがありました。
 
彼は戦後生まれの日系二世。
幼少期には、先の記事でも触れた442部隊の話をきいて育ったと
Wikipediaに書いてありました。
 
直前に訪れた博物館で学んだことが、少し役に立ったわwink
 
Dscf3427  
 
ちなみにリトル東京の南側は、
スキッド・ロウ(Skid Row)と呼ばれ、ホームレスやジャンキーが多く、
治安が非常によろしくない犯罪多発エリア。

日没と共に、そそくさと帰路につきましたsweat01


 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2014年1月12日 (日)

全米日系人博物館

日本人として知っておきたいアメリカ日系移民のこと。

アメリカ国内には戦時中に日系人が収容された収容施設が10ケ所あります。
その中で、最も有名なのがマンザナール強制収容所、
ロス在住の多くの日本人が収容された場所です。
日系移民を描いたTBSドラマ『99年の愛』の舞台でもあり、
現在はアメリカの国定史跡になっています。

 
いずれ収容所を訪れようとは思っていますが・・・
まずは以前から行きたかった『全米日系人博物館 』を見学してきましたpencil
 
こちらが新館down 外観は大きいですが、博物館はこの一部。

Dscf3349
 
こちらが本館down こちらは外観のみ見物。
 
Dscf3347
 
戦時中の同じ場所down
 
Dscf3393
 
今回は新館を見学してきました。入館料$9.00を支払うと、
シールを渡されるので、これを胸に貼りつけ見学開始。
 
Dscf3410

見学者はあまり多くなく、館内はガラ~ンとひと気がなかった・・・coldsweats01
見学フロアは2階です。
 
Dscf3377

 
Dscf3378
 
博物館・・・という程の大きな規模ではなく、博物コーナーといったスケール。
ケース内の展示物がパネルで解説されています。(一部日本語訳あり) 
 
ざっくりとご紹介しますと・・・
 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

1860年頃から1920年代まで、日本政府や民間企業の斡旋で
多くの日本人男性が職を求めてハワイやアメリカ本土へ移民してきました。
 
彼ら日系一世の主な仕事はサトウキビやパイナップル栽培、缶詰工場。

Dscf3381
 
しかし、土地を奪われると感じたアメリカ人は日系人を排斥しようとし、
法により労働者の入国を規制
 
ただし、家族の渡航は許された為、
見たことのない一世男性と写真だけで結婚をして渡航する
写真花嫁」が2万人も日本からアメリカへ渡航しました。
 
彼女らの到着により、のちに日系二世が誕生
日系アメリカ人はさらに増えることに。

日系一世たちは各地で日本人コミュニティーを形成し、
多くの日系人たちが成功をおさめるようになってきました。
 
Dscf3388
 
日系人が増えるとともに、アメリカ国内の反日感情も強くなり、
「外国人土地法」の制定により、
市民権のない日系人は土地の所有も借入も出来なくなりました
 
Dscf3386
 
Dscf3387
 
そんな中で第二次世界大戦が勃発。
法的にはアメリカ市民とされる日系二世も含めて、
収容施設に送られることが決定。
「避難」という名目での強制収容のようなものでした。

大統領命令により貼りだされた告知down
収容所に持ち込めるものはわずかな手荷物のみ、
準備期間一週間で資産整理などをしなければなりませんでした。 

Dscf3394
 
こちらは、マンザナール収容所のジオラマdown
 
Dscf3402
 
解体される運命にあったワイオミング州の収容所の一部が
ボランティアの手により移設されていますdown

Dscf3380
 
1988年、レーガン大統領がこの人権を無視した強制収容を公式に謝罪し、
収容された存命者に賠償金を支払うことを承認、
1990年、個人補償が開始、
1992年、ブッシュ大統領が再び公式謝罪、
1999年、賠償金の最後の支払いが行われたそうです。
 
そう遠い昔の話・・・というわけではないのですね。

補償小切手に同封されたブッシュ大統領からの手紙down
 
Dscf3406_2  

この他に、各収容所での日系人の生活ぶりや、
日系アメリカ人のみで組織された442部隊の活躍などの展示など。
 
一時間ほど見てまわり、来る以前よりは実感をもって
日系アメリカ人の歴史を理解することができましたflair
行って良かったです!

Chado Tea Room と Museum Store が併設されてます。
売店には、関連書籍等もありますが、
大半は怪しげな日本の土産物売り場と化していましたcoldsweats01

 

小さな博物館ですし、
ワクワクする場所でもないですし、
あえてオススメする場所でもないとは思いますが・・・

ロサンズルス領事館やLittle Tokyoが近いので、
まぁ、『何かついでがあれば』のぞいても損はありません。
そもそも、領事館もリトル東京も行く機会のない場所だと思いますがsweat02
 

 
 
日系アメリカ人の歴史については、下記サイトに要点が書かれていますので
興味のある方は!(あまりいないと思うけど^^;)
Japanese Americans by Densyo


 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ  

2014年1月10日 (金)

ウニ美味しっ@Maruhide Uni Club

唐突ですが、ウニの漁獲量世界ランキングcrown
(2011年統計)

1位 チリ (31,901)
2位 ロシア (12,,005)
3位 日本 (7,881)
4位 中国 (6,936)
5位 アメリカ (6,656)

 
実は、渡米してから知りました!
アメリカでウニがこんなにも、人気で、美味しくて、安いとはhappy02
そして、軍艦などに乗せられるウニのボリュームは
日本よりはるかに多いsign01

日本に輸入されるウニの約40%はアメリカ産だそうです。
特に、南カリフォルニア・サンタバーバラはウニの一大産地とか!
 
このサンタバーバラ産ウニが美味しく頂けるお店
Maruhide Uni Club へランチに行ってきました~restaurant
 

 
(左)ウニ・イクラ丼(右)にぎやか丼 ウニ吸い付
少なそうに見えますがこれでも相当量のウニがのっています。
ウニONLYの丼ぶりにしなくて正解だったかも。
Dscf3314
 
ウニクリームコロッケ
昼時は数量が限られるようで、私達の注文後にSold Out となりました。
ラッキ~
Dscf3306
 
小さなモールの小さなお店、駐車場もお店も並ぶ必要はありますが、
メニューを眺めていたら、30分の待ち時間もアッという間でした。
 
メニュー詳細はこちらをご覧くださいmemo きっと食べたくなっちゃいます☆
 
 
このボリューム、安さ、美味しさなら、
和食が恋しくなった日本からのお客様をお連れしても
満足していただけるかなgood
 

次回は、メニューは豊富なディナータイムにwink
 



 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

LA Union Station

先日、ロサンゼルス・ユニオン駅へ立ち寄ってみました。
特に用事はありませんでしたが、一度は観てみたかったので!
乗り物好きなのですcoldsweats01
 

駅の全景を写真におさめることが出来なかったのですが・・・
思ったよりも小ぶりな駅舎subway

Dscf3239  

 
外観はかわいらしく、あまり駅らしくありません。
ちなみに比較対象は「日本の駅」、それしか知らないしcoldsweats01

Dscf3238

 
入口を入るとまだツリーが飾られていて、素敵な雰囲気です。
駅周辺はかなり治安に不安のあるエリアですが、
構内に関しては物騒な気配はありませんでしたxmas
パトロールも巡回していましたよ!

Dscf3242

 
旅モードをかきたてる待合コーナー
down
利用できるのはチケットを持っている人のみ!どこかへ旅立ちたくなりますね~

ちなみにユニオン駅から地元アーバインまでは所用時間約1時間。
車と大差ありませんrvcar

Dscf3245

 
行き先電光掲示板や、コンコース、ホームへの階段はこんな感じdown
車社会のアメリカでは鉄道駅はひっそりと静かな雰囲気です・・・
週末だったからもしれませんが。

Dscf3267 

Dscf3251

Dscf3253

 
プラットホームにはサンディエゴ行きのサーフライナーが停車中、
ここから4つ目がアーバイン駅です。

Dscf3259

 
構内には、スタバやファミマが入っていましたよcafe
そして、空港よろしくカートも走っていました。

Dscf3268

 
利用できる鉄道は、アムトラック・メトロリンク・メトロライン
それ以外に、各社バスの起点でもあります。

こちらは、ツリーのあった入口とは反対側の入口down
ただし、こちらはバス乗り場が近いせいか、危険な気配のする人が少々・・・
 
Dscf3255

参考までに・・・メトロ公式HPより正面写真とマップを拝借しましたdown

Detail_unionstation_07

131039_map_unionsta_brochure_v7_rb


 

恐らく、2度と行く機会がなさそうなユニオン駅ですが、

鉄道での旅はいつか是非とも叶えたいですhappy01


  

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2014年1月 8日 (水)

2%終了

雨季だというのに今冬は雨が降らないOCです。
静電気がバチバチきますbearing
去年の冬しか知らないのですが、昨年この時期は連日雨だったような・・・
去年が特別降り過ぎだったのでしょうか??
 

今日1月7日は『七草粥』をいただく日。
日系スーパーに行けば、春の七草が売られていたのかな?
1月11日は鏡開き。
1月19日はお年玉付年賀状の抽選日。
それが過ぎれば2月も間近?!1年って早いですね~
  
7/365 ≒ 0.019・・・ 

今日で2014年の2%が過ぎ去ったことになります。
 
『今日の後に今日はなし』 
『明日の百より今日の五十』

 
 
今年も”今日”に生きます!
 
Freeprintable2014calendaramazingl_2
 

ところで・・・

元旦の翌日から普通の日々が始まっているアメリカ、
1月2日のゴミ収集日には、
沢山のクリスマスツリーが道路脇で回収を待っていましたxmas 

ざっと調べたところ、アメリカで毎冬に売られるツリー(生木)は
約33,000,000本、サンゼン・サンビャク・マンsign03

この需要を満たす為に約10倍の350,000,000本がツリー農場で生育中。
販売サイズに至るまでには約7年間を要し、
ツリー生育業(?)従事者は約10万人いるそうです。
ひとつの立派な産業なのですね。
エコ精神でツリーをイミテーションに替えると、
多くの人が職を失ってしまうのか。
 
7年かけて大きくなって、
あんなに安い値段で売られて、
悲しいかな、一ヶ月後にはゴミとして捨てられる運命。
クリスマスツリー物語が出来そうですね・・・
 



ブログランキングに参加しています

応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2014年1月 4日 (土)

食べきれてしまった!

翌日には日本へ帰国する友人と共に・・・

California Science Center にて Endeavour を見学。
 
Imag1199
 
訪れるたびに、エンデバー引越を生で見れなかったことが悔やまれます。
我が家の上空を肉眼で見れる距離で飛んだのに・・・crying
コレ、みたかった~down
 
12092108522710endeavour0921horizont ←@LAX CNNより拝借しました

 
 
宇宙への探求心を掻き立てられたところで、
Griffith Observatory にてロスの夜景と、プラネタリウム鑑賞night
 
Dscf2247
 
Dscf2254

 
 
そして、めいっぱいお腹を空かせたところで『肉』を食べに Gulliver's restaurant
店内は、ツリーxmasもいまだ健在でクリスマスの雰囲気。
 
Imag1208
 
携帯での撮影なので画質劣悪ですが・・・
 
Imag1213

Imag1215
 
Imag1216
 
3者三様のオーダーでしたが、なんと・・・全員が完食できてしてしまったsweat01
アメリカ人も満足するボリュームを平らげてしまったということに、
思わず己の胃袋の肥大化が心配になるcoldsweats01
 
 
確かに、最近は外食しても食べ残しを持ち帰る機会がぐっと減っている。
これはかなりマズイ状態sweat02
 
 
この年末年始は、まれにみる暴食を続けてきたので、
ひとまずこれを最後の晩餐として、胃袋を休めようと・・・と、
今年最初の決意をしました。
 
(ちなみに、この決意は翌日にはもろくも崩れます)

 
 
 
<余談> 

ここガリバーはJohn Wayne Airport と何か関わりがあると
聞きかじったことがある気がするのですが、内容が思い出せません。
もしかすると私の記憶違いで何~も関係ないかもしれません・・・coldsweats01 

地元民でご存じの方いらっしゃいますか??
 


ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年1月 3日 (金)

冬のJoshua Tree National Park

再び Joshua Tree Naional Park へ行ってきましたrvcar

前回訪れたのは真夏、今回は真冬。
<記事:Joshua Tree National Park 参照>

 
ところが!or やはり?
この砂漠公園、季節が変われど眺めはほとんど変わらずsign01

サボテン群の緑も夏ほどには元気がなくて、
より一層の荒涼感が漂う公園を半日ウロウロ巡りました~
 
Dscf3168

Dscf3170

野生動物の水飲み場 Baker Dam には、今回も動物はいなかったヨbearing

Dscf3173

ちなみに、夏はこんな感じでした、わずかに緑が多いdown

Dscf0546

標高1585mの Keys View からの眺め。奥の山々はメキシコ国境らしいけど・・・
いまひとつ位置関係がよくわからないので確証が持てないsweat02

Dscf3193

夕暮れ時にはこんなつわもの達を発見しましたsign03

Dscf3202

彼ら(彼女ら?)がどんな高さにいるかというと・・・down

Dscf3208

観ているだけでゾクっとしますbearing

Dscf3209

公園内にはキャンプサイトが多数あり、続々とキャンプカーが訪れていました。
スターウォッチングとしても人気の地です☆

Dscf0585

夕暮れ迫る中、前回逃した Arch Rock へたどり着くことが出来ました!
かなりわかりにくいところにありました。
 
White Tank Campground のサイト#9から奥の方へ数分の場所デス。
 
Dscf3213

Dscf3214

岩場を登って・・・、といっても5分程度で登れる高さだけどcoldsweats01

Dscf3219

ちょっと及び腰ながらの記念撮影camera
 
Dscf3220

1月2日、ビジターセンターは大勢の人で賑わっていましたが、
広い園内に入ってしまえば人もまばら。
あの大勢の人はどこへ??といった感じ。

さすがナショナルパーク、広い!
 
 
北カリフォルニアの緑豊かなナショナルパークと比べ、
南カリフォルニアの近場は砂漠公園が多いです。
でも、これからはサボテンも開花シーズン!
期間限定で色気のある砂漠を探しに行きたい・・・と模索中です。
 
 

ちなみに出掛ける直前には、こちらを聴いて気分をあげてみたョnote

41knbyafftl_sl500_aa300_
THE JOSHUA TREE / U2Tree (9 3月, 1987)



 
ブログランキングに参加しています

応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年1月 2日 (木)

2014 New Year @ San Diego

今年の大晦日~新年San Diego へ☆
元旦の立ち寄り先をダイジェストでご報告~

 
 
Seaport Village

サンディエゴ・ベイに面した海沿いにある公園兼ショッピングモール。
宿泊したホテルにほど近く、新年の朝陽の中での散策は心地イイ~sun

523446_10151405572703598_1255872166
(↑Facebook Page より拝借) 

Dscf3096

カワイイ雑貨屋が軒を連ねます。
私が気になったのはこちらはカイト専門店 Kite Flite

Dscf3101

知識も技術もないのに、
『お正月だし!』ってことで下記を購入しちゃいました。
 
まるで折り畳み傘のよう・・・
これは、ビギナー~中級レベル用、いつどこでやろうか・・・
 
Imag1233
 
ブランチは海を望む Harbor House にてrestaurant 眺望はかなり良いですgood

Harbor_house_exterior_800x600_2
(↑写真はHPより拝借)

 

Old Point Loma Lighthouse (Cabrillo National Monument)

ダウンタウンより車で25分、カブリヨ国定公園 にある灯台へrvcar
この公園も元々は海軍用地だったそうです。
公園近くには兵士専用墓地が多数・・・
戦没者などという言葉がない時代になって欲しいですね。
 

入園料は1台$5と安く、年間パス の有難味も半減~と思いきや、
ズラ~っと並んだエントランスゲートを側道からスルーさせてくれるという
嬉しい効用がありました、やっぱり年間パスは持っていて正解good

 
公園ビジターセンターから見渡す新年のサンディエゴ市街eye
 
Dscf3106

岬先端をふり仰ぐと、Old Point Loma 灯台flair(街方面から)

Dscf3125

こちらが太平洋側から観る灯台、
はるか以前に灯台としての御役目は終了、隠居の身です。

Dscf3111

Dscf3121

灯台の灯りって、こんなに複雑なレンズを通じて、
広く遠く光が届くように工夫されているのですね~知らなかったデスeye
このカット、かなり職人技です!

Dscf3120

この太平洋を行く船をサポートしていたのですね~
今やGPS時代、灯台は消える運命なのかも・・・ちょっと寂しいね。

ここはホエールウォッチングのポイントでもあります。
ちょうど今の時期が回遊期だそうですが、残念ながら発見できず。

Dscf3135

公園名のカブリヨは人名
カブリヨ氏はコロンブスのアメリカ大陸発見から50年後に、
現在のアメリカ大陸西海岸に最初に上陸したヨーロッパ人だそうですpencil

↑公園のパンフレットに書いていありました。

んじゃ、コロンブスはどこに上陸したの??と思い調べてみたら、
コロンブスは南アメリカ大陸(現ベネズエラ)に上陸したのだそうだ、へぇー。

で、この方がカブリヨさんdown

Dscf3144

観光客の多くは、銅像より灯台が目当てで、ちょっと寂しげなカブリヨ像。

灯台好き(?!)の旦那君が灯台マップを購入したところで、
新年の旅はオシマイ、帰路につきましたrvcar

Imag1234

2014年の1日目が終了~

今年も良い年でありますように・・・

 

 
 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年1月 1日 (水)

2014 New Year's Eve @ San Diego

今年の大晦日~新年San Diego へ☆
大晦日の立ち寄り先をダイジェストでご報告~
 


Sunny Jim Cave (La Jolla Cave) 
 
外から眺めた洞窟はこちらdown
 
Dscf2997
 
ラホヤビーチへ下る道の中腹にある La Jolla Cave Store という
お土産屋さんが洞窟への入口。
えっ!この洞窟は私有地?!
 
Dscf3024
 
ちなみに、お店から海はこの距離、かなり遠いような・・・sweat01
 
Dscf3025
 
洞窟への入場料は$4.00dollar、店内のココから入ります・・・down
 
Dscf3023
 
150段の階段をズンズンと下ります・・・。行きはよいよい帰りは?!
 
Dscf3020
 
行きついた先には・・・見えてきました!洞窟出口からの陽光~sun
 
Dscf3008
 
盛大に波しぶきが流れ込んでいましたwave 写真だとわかりにくいですが、
ポッカリと切り取られたような海原の風景が気持ち良いです!

海が荒れている時には相当に危険かと思うけどcoldsweats01
 
Dscf3014
 
 
 
Old Town
 
訪れるたびに新しい発見のあるOld Townは気ままな散策にもってこいですgood
 
The Tile Shop でスペインタイルをお土産に購入~
 
Imag1229

キルトを探してます・・・、帰国までに1枚はお気に入りを見つけたい!
 
Dscf3031
 
Cousins Candy Shop で遊び心から怪しげなチョコレートを購入、
喉が軽くチリチリする程度の低刺激ハラペーニョでした。
 
Imag1227
 
帆馬車が停めてあったので・・・勝手に乗ってみたり
 
Dscf3055
 
ここでのランチはやはりメキシカンという気分になりますwink
@Barra Barra Saloon 

Storefront
(↑写真はHPより拝借)

そして、よくみかけるカラフルなガイコツの置物の由来
ようやく判明しましたsign01
 
Imag0216  

ガイコツは、メキシコの祝日 Los Dias de Los Muertos (死者の日)を祝う
アイテムのひとつだそうです。
家族や友人で故人を弔う日、日本でいうお盆のような意味合いで、
おどろおどろしさはなく、盛大なお祭りらしいgood
 
意味が分かると、今まで不気味だったガイコツの見方も変わってきました!

 
 
 
Midway Museum
 
ベトナム戦争や湾岸戦争に参加した空母ミッドウェイ
横須賀を母校としていたこともあります。
 
Dscf3058
 
広大なフライトデッキの背後にはサンディエゴのダウンタウンbuilding
 
Imag1168
 
サンディエゴが今も軍港として栄えている様子がわかります。
心安らぐ眺めとはいいきれませんが・・・
 
Dscf3099
 
空母最後尾?いや最先端?は海にせり出しています。
 
Imag1172
 
 
2013年もあと数時間で終わりデス・・・


 

ブログランキングに参加しています
応援のクリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter