« やっぱり和食! | トップページ | 寿司 with ライス »

2014年1月30日 (木)

寄付の話

ここ数日、少し寒さが戻っているOC、今日もどんより曇り空cloud
とはいっても、一日の気温は10℃~20℃で推移、穏やかです。
 
気になるのは雨不足rain
今冬の雨季はほとんど雨が降りませんでした。
 
先日カリフォルニア州知事が干ばつ非常事態宣言の声明を出しました。
 
恒常的に水不足のカリフォルニア、
今年は史上最悪の危機に瀕しているそうです。 
 
断水とかありえるのか?!・・・・心配ですgawk

 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 
 
 
話は変わり・・・

 
写真は、以前サンディエゴで見つけたドネーションマシン。
『ダウンタウンのホームレスや物乞いを減らそう!』的な趣旨。

まるで路上のパーキングメーターよろしく、道路脇にポツンと立っていました。
パーキングメータ同様にカード支払OK!

正直、クレジットカードで寄付するっていう感覚、あまりピンとこないsweat01
やっぱり寄付は「募金箱」というのがしっくり来る私ですcoldsweats01
 
  
Imag1180
(参考記事) ←いずれリンク切れすると思われますが・・・
 
 
寄付大国と言われるアメリカ、寄付するチャンスは様々!
(仮にそれが節税対策だとしてもネ)

 
・ 自宅に慈善の為の不用品(寄付品)を回収に来てくれたり・・・
 レジでの支払いの際に、寄付の有無をきかれたり・・・
・ 両替機(小銭⇒紙幣)利用の際に、寄付することを選べたり・・・
 観光地で入場料を支払う際にも「寄付されますか?」と聞かれたり・・・

 
Amazon.com では、
購入額の一部が自分の希望する慈善団体へ自動的に寄付される
AmazonSmail という仕組みが昨年秋からスタートしたそうです。
 
 
まだまだきっと色々あるのでしょうね~
 
 
寄付された物品を販売し、その収益を慈善事業や寄付に充てているのが
スリフトショップといわれる小売店。
個人経営から大手チェーン店まで数々存在します。
 
スリフトショップでは、
一般家庭からの掘り出し物などが見つけられる機会も!
ここで買い物すれば、間接的な寄付といえなくもないかな~coldsweats01(違うか)
私も何度か訪れています。
 
<記事:スリフトショップ&ランチ 参照>
 

 
 
日本でも、『募金機能付き自動販売機』が人気の様です!
社会貢献型自動販売機ともいうらしい。 

日本赤十字、赤い羽根募金、緑の募金、盲導犬募金 etc
 
Photo_2  Images_3  
 
20100818_1603988  Kyuusyuu_machine2f
 
こうして、社会貢献が手軽にできる環境が整っていくのは
悪いことじゃないですよねgood
 
 
Amazon.Japan、いや、楽天だったかな~、じゃらんだったかな~
ちょっと忘れちゃいましたが、
いずれかのサイトでは、貯めたポイントを、
商品でなく寄付に充てることも出来たと記憶しています。
 
 

こうして寄付を集めることと、
集められた善意が援助を必要とする人の手元に
確実に届けられる仕組みは、両輪。
 
 
善意が悪意に踏みにじられるような社会になりませんように・・・
 


 
 
 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

« やっぱり和食! | トップページ | 寿司 with ライス »

コメント

こんにちは(^O^)
いつも楽しく読ませて頂いております。
私も、4月にOCに移住予定で
とても興味深いです〜
ところで、質問なのですがOCにはリサイクルBOXなるものはありますか?
要らなくなった洋服などをドネイションする郵便ポストの様なものです。
NYにはあるみたいなのですが、あったらいいなぁと思っています。
引っ越しで不要品が沢山あると思うので…

ユキさん
 
メッセージありがとうございます☆
ドネイションBOXありますよ、私はまだ利用したことはありませんが(^^;)
大手のショップで、例えばOC最寄では、こんな感じです!
お引っ越し荷物の処分に困ることはなさそうですネ

<Goodwill>
http://www.yelp.com/search?find_desc=goodwill+drop+off&find_loc=Irvine%2C+CA#find_loc=Orange+County,+CA
 
<Salvation army>
http://www.yelp.com/search?find_desc=salvation+army+drop-off+locations&find_loc=Orange+County%2C+CA
 
4月に移住されるのですね!日本で桜を見終えた頃でしょうか・・・、
到着される頃にはこちらではジャカランタの花が咲いているかもしれませんネ^^


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/59008273

この記事へのトラックバック一覧です: 寄付の話:

« やっぱり和食! | トップページ | 寿司 with ライス »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter