« 全米日系人博物館 | トップページ | お餅買わない宣言! »

2014年1月13日 (月)

リトル東京&ロス市庁舎

前記事「全米日系人博物館」は Little Tokyo の目の前。
 

日本人が行っても面白くないと悪評(?!)高いリトル東京ですが、
近くまで来たのだから・・・と、立ち寄ってきました~coldsweats01

Dscf3357

ランドマークのやぐら・・・

Dscf3340

お祭りでもないのに、紅白の提灯がcoldsweats01

Dscf3336

ちょっと時代に乗り遅れてしまった温泉街の風情です・・・
 
Dscf3333_2

メインの日本村プラザには日系ニジヤマーケットや山崎パン、
日本の(日本らしい)モノを売るお店が立ち並んでいます。
そして、やたらコスプレしている人が多いsign01

山崎パンはケーキやパンがずらり並んでいて行列していました。
個人的には、中華マンや8枚切り食パンにはちょっと心揺れましたねcoldsweats01

Dscf3330

せっかくなので鮨処「大政」でランチをすることにjapanesetea
並んでいました!入口柱にある番号札を持って待つこと15分。

Dscf3339

ランチ定食(にぎり・トンカツ・天ぷら)・上天麩羅・ウニ軍艦
これだけ食べて$40以下でしたので、安い旨いで満足のランチでした。
 
Dscf3367
 
Dscf3370
 
Dscf3366



 
そして、リトル東京から徒歩10分のロサンゼルス市庁舎まで
足を延ばすことにshoe

 
 
途中、Little Tokyo KOBAN という名の案内所がありました。
観光案内以外にも、地域の活性化に力を入れている様子!
 
 
 Dscf3411_2  Dscf3412_3

Dscf3415

市庁舎近くの交差点に立っていましたdown
ロサンゼルスの姉妹都市は、こんなに沢山あるらしい・・・sign01

Dscf3417_2
 
日本の都市はあるのか???・・・ 見つけました、名古屋市sign01
 
Dscf3418_2
 
そうこうするうちに、ロサンゼルス市庁舎に到着~building
日本の国会議事堂に似ていると言われています。
 
Dscf3419
 
こちら、正面から、近づきすぎて全体像が見えずcoldsweats01 
これでもか!という数の星条旗です。
 
Dscf3425
 
1928年築の市庁舎は映画のロケ地としてもたびたび使われており、
例えば、ダイハード2ではロス警察署として、
スーパーマンではクラークケントの働く新聞社として登場、
その他にも数々あるらしいmovie 全く記憶にないや!
 
27階には無料展望台があり、平日はビジターに解放中building
ビジター入場は正面でなく裏の Main Street 側の入口からです。
 
付近には、裁判所や諸官庁ビルが沢山あるそうです。
確かに、歴史ある佇まいや、風格をみせるビルがいくつかありましたが
どれが何やら調べていかなかったのでサッパリわからずsweat02
 
Walt Disney Concert Hall もすぐ近くにあるそうですdown
(画像はWikipediaより拝借しました)
 
300pxwalt_disney_concert_hall_la__2
 
市庁舎をぐるっと一周してから、リトル東京の駐車場へ戻りました。
 
 


そうそう、リトル東京には E.S.Onizuka Street という通りがあり、
スペースシャトル・チャレンジャーの爆発事故で亡くなった
初の日系宇宙飛行士「エリソン・ショージ・オニヅカ」を偲ぶモニュメンとがありました。
 
彼は戦後生まれの日系二世。
幼少期には、先の記事でも触れた442部隊の話をきいて育ったと
Wikipediaに書いてありました。
 
直前に訪れた博物館で学んだことが、少し役に立ったわwink
 
Dscf3427  
 
ちなみにリトル東京の南側は、
スキッド・ロウ(Skid Row)と呼ばれ、ホームレスやジャンキーが多く、
治安が非常によろしくない犯罪多発エリア。

日没と共に、そそくさと帰路につきましたsweat01


 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

« 全米日系人博物館 | トップページ | お餅買わない宣言! »

コメント

ロスの姉妹都市が名古屋とは知りませんでした。
大阪辺りと思っていました。ところでサンディエゴの姉妹都市は横浜じゃなっかたかな?

げんまい君さん
 
サンディエゴの姉妹都市、横浜と佐世保でした~
いずれもみなと街ですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/58943283

この記事へのトラックバック一覧です: リトル東京&ロス市庁舎:

« 全米日系人博物館 | トップページ | お餅買わない宣言! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter