« カクタス・ペア | トップページ | スリフト街道@Ventura »

2014年2月 3日 (月)

なんとなく旧正月@Hsi Lai Temple

1月31日は春節(旧正月)
中国・韓国・台湾・ベトナム等の皆様にとっては
一年でもっともホリデー気分になる季節なのかもしれません。

先日参加したESLでは参加メンバー全員が旧暦圏のご出身。
自然、会話は今年の旧正月の過ごし方。
 
お~い、私にとっては普通の金土日よ~、強いて言えばスーパーボールぐらいcoldsweats01

 
で!イマイチ話題についていけなかったし、
それなら!!ということで?!

 
先日、ロス郊外にある台湾寺 Hsi Lai Temple (西来寺)へ行ってみました。


 
恐らく、かなり混雑しているだろうと思い、
ちょっと離れた臨時駐車場parkingへ、そこからは無料シャトルでお寺まで。
 
無料シャトルって・・・
 
Dscf2225
 
スクールバスでしたcoldsweats01
 
子供のいない我が家にとって、ものスゴ~く縁のない乗り物。
ある意味、二度と乗れない貴重な体験。
 
当然ですが、子供仕様、ものすごく狭いsweat02
 
Dscf2168
 
数分後には山の手にあるお寺へ到着bus
 
赤と黄金色でイメージ通り、大勢の参拝客で賑わっています。
正装していらっしゃる方もshine
 
 
山門・・・
 
Dscf2170
 
五聖殿・・・
 
Dscf2180
 
本殿・・・
 
Dscf3654
 
午年・・・ 
 
Dscf2183
 
本殿脇では、お線香を配っていたので頂きました。
日本と違って、買わなくていいんだ・・・coldsweats01
 
Dscf2186
 
Dscf2190
 
本殿の中には参拝の方が・・・(内部は撮影ng) 

Dscf2196
 
ちょっと小ぶりな梵鐘・・・
 
Dscf2191
 
高台にあることがわかります・・・
 
Dscf2193
 
Dscf2198
 
こちら、巨大な五円玉のようなコインに結ばれた赤いリボン。
言葉の種類は色々!
 
Dscf2203
 
これを、願い事をしながら投げるそうです。
落ちてきてしまったらやり直し、引っかかるまで続けます。
 
投げることに必死で、願い事をするのをスッカリ忘れたsweat02
 
Dscf2202
 
Dscf2200

回廊・・・
 
Dscf2177  
 
十八羅漢・・・

下の写真の鐘にお賽銭を当てると幸運になれるらしく、
皆さんペニーを投げていました、当てている方いましたよ^^
 
Dscf2217
 
その他、なんとなく気になった部分・・・

Dscf2211
 
Dscf2176
 
Dscf2179
 
お釈迦様誕生・・・私のイメージとはちょっと違うけどsweat02
 
Dscf2214

出店・・・
  
Dscf2220
 
Dscf2222
 

参拝というよりも、お寺と参拝客の見学を楽しみ、
アメリカでの『なんとなく旧正月』体験は終了~

胡麻団子を食べながら、再びスクールバスの列へdash
 
Dscf2223_2   
 
来年2015年の春節は2月19日だそうです!
年によってかなり日程が動くのですね・・・

 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

« カクタス・ペア | トップページ | スリフト街道@Ventura »

コメント

お賽銭箱はあるのでしょうか?
にぎやかでお祭りのようですね。

アラグリさん
 
旧正月まっただ中だったので、まさにお祭り!
お賽銭箱・・・本殿の奥にあったのかな・・・表にはみかけませんでしたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/59064999

この記事へのトラックバック一覧です: なんとなく旧正月@Hsi Lai Temple:

« カクタス・ペア | トップページ | スリフト街道@Ventura »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter