« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の21件の記事

2014年2月28日 (金)

小さな癒し

 

昨晩から雨模様のアーバイン、週末も天気は崩れる様です。
春の気配が訪れるこんな雨の日は、
のんびり物思いにふけってみる!

いや、違うな・・・coldsweats01

「のんびり」は毎日していることだし、
そう特別なことじゃないsweat02
ただ、体はのんびりしていても、心は時々焦っていることもsweat01

そんな時、意外と癒しになるのが『花々』
物言わぬ、ただ静かに咲いているだけの花。

急成長しなくたっていいんだよ、
見事に花開かなくったっていいんだよ、
ちょこっと小さな花でもつければ、それでいいんだよ、
焦るなよ!って気分にさせてくれる。

 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 
エンジェルウィング・ジャスミン、期待したほどに香りがしない・・・coldsweats02
 
Dscf2531
 
アフリカン・デージー、スプーンみたいな花びらに愛嬌を感じますhappy01
 
Dscf2732
 
引っ越してきた時、庭で瀕死だった君子蘭、つぼみをつけました!
 
Dscf2717
 
私には、ガーデニングとか気合いの入った趣味はアリマセン
 
適度に水をあげて、
時々きまぐれで手入れして、
あとは放置。

その程度にもかかわらず咲いてくれたら、
それはもう、心から感謝!


もちろん・・・手を加えれば加えるほど、それだけ応えてくれるっていうのは
わかっているんだけどね・・・sweat02
 
私なりの(=ズボラ人間の)、ストレスのない花の楽しみ方bud
 
 
そして、ふと思う。
私のこの姿勢って・・・旦那君に対する態度とも似通っているかも?!
もう少し(もっと?)優しくなるべきかしら?!
 
Dscf2524_5


 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2014年2月27日 (木)

Heritage Square Museum

ちょっと人気のなさそうな場所を訪れてみました。
素敵な家々が見られるらしい Heritage Sqaure Museumhouse
 
 
I-5⇒CA110Nを経由、出口はAve 43、
右折したHomer St.の最終地点にあります。
こんな場所にあるの??というような住宅街の先にありましたcoldsweats01 

 
 

整備された駐車場parkingはなさそうでしたので、
川沿いの砂利地(一応駐車場?)あるいは住宅街に路駐します。

開館日時は、金曜・土曜・日曜 11:30~16:30 のみ! 
数軒の家を見るだけですが、入場料(ツアー込)は一人$10sweat02

それにしても、人が・・・・少ない。
 
Dscf2660
 
見学できるのは、ビクトリアンスタイルの7軒の家
家の中はツアーでのみ見学可能。(屋内は写真撮影ng

ツアーガイドさんは、こんな衣装をまとったオバチャマでした。
かなりゆったりペースでして・・・、家に入る前の説明が長い長いsweat02
言っていることあまりわからないしcoldsweats01 

しびれを切らしてウロウロし始める子供たちと同様に、
私も外観写真とか撮りつつ説明が終わるのを待ちました。

Dscf3909
 
大豪邸というわけではなく、多分・・・ちょっと裕福な庶民のお宅?!
お医者さんの家とかもありました。
 
デコラティブではありますが、成金趣味ではなく、
凝った壁紙や、ちょっとしたタイル、天井モール、外壁の造りや色使いなど、
細部に手が込んでいることを発見しながら数軒を見学しました。
 
各家々の紹介はHPにありましたsweat01
予習して行けば違った発見が出来たかも・・・・
 
Dscf2666
 
Dscf2690
 
Dscf2689
 
こちらは教会down
 
Dscf2678
 
敷地の一番奥には、
当時はコミュニティーの中心にあったドラッグストアがありました。
 
スケッチをしている学生さん達がいたり・・・down
 
Dscf2681
 
ニワトリが歩いていたりして長閑でしたhappy01
 
Dscf2698  
 
家ごと、部屋ごとにグループで移動するツアーなので
ちょっと自由度が少ないのは残念でしたが・・・。

お茶会や、結婚式などにも場所を提供しているらしく、
異空間を味わえる雰囲気でしたgood
 

 
 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2014年2月26日 (水)

ロサンゼルス発祥の地

ロサンゼルス発祥の地 Olvera Street へ行ってきました。

Dscf2638

ここは、1781年、
44人のメキシコからの入植者(スペイン人)らが暮らし始めたエリアで、 
現在はエルプエブロ州立史跡公園として管理維持されているそうです。



Elpueblositemap82405




付近には公共駐車場parkingがたくさんあります、が、$10前後と高め。
ちょっと離れると$5ぐらいに下がります。
 


◆ロサンゼルス市最古の教会、La Igresia de Nuestra Senola la Reina de LA.
 
Dscf2554

Dscf2555

 
 
◆オルベラストリートには、メキシカンな民芸品を売る露店が軒を連ねてます。
皮革製品が多かった!あとは、民族衣装とか。
売れている気配はなかったけど・・・coldsweats01
 
Dscf2565
 
Dscf2563
 
Dscf2602
 
Dscf2601
 
Dscf2634
 

 
◆1818年築、ロサンゼルス最古の家 Avila Adobe は無料で見学できます!

Dscf2615

Dscf2618
 
Dscf2620
 
Dscf2625
 
Dscf2629
 
Dscf2624
 
 
 
◆1870年頃建てられたホテル Pico House
1900年代からは廃れ始め、20世紀末に改築されたものの、
現在は1階部分のみ展示会などで一時利用されるのみ。

シリア展を開催中でしたので入ってみました。
天井が高く窓が広く開放的でしたが、それ以外に往年の気配はナシsweat02
 
Dscf2576  
 
Dscf2580
 
 
◆Plaza Methodist Church 
 
Dscf2592


◆ストリート裏手にある小さな公園。
コレ誰だろ?後で調べたらメキシコ人歌手だそうです。ふ~ん・・・。
奥に見えるがユニオンステーションです。

Dscf2595

 
Dscf2599
 
 
『ロサンゼルス発祥の地』といわれる場所は、
ロス市庁舎街、リトル東京、チャイナタウン、ユニオン駅に囲まれ、
なんとなく、周囲から取り残されたような異空間でした・・・。
 
 
ちなみに、チャイナタウンは目と鼻の先!
メキシコ料理はngという方は、足を延ばしてもいいかもしれません。
 
Dscf2656_2  
 
その他、下記がオルベラストリートから徒歩圏内で観光可能と思われます!

<記事:全米日系人博物館 参照>
<記事:リトル東京&ロス市庁舎 参照>
<記事:LA Union Station 参照>

 
 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年2月25日 (火)

Sprinkles カップケーキ

 

アメリカではなぜこんなにカップケーキが人気なのでしょう・・・
その理由はわかりませんが、
でも、見ると欲しくなっちゃうのはよくわかりますwink
見た目はとってもカワイ~ですから!
 
アメリカで2度目のカップケーキ購入は、
カップケーキの代名詞的な存在、Sprinkles でお買いあげ!

気持ちは、食べたい!<買いたい!でした。

Sprinkles ビバリーヒルズ店がOPENしたのは2005年、
意外と最近なのですね~。
若い女の子達が、お店やショーケースの前で写真を撮っている様子をみる限り、
その人気は健在のようです。

そんな彼女たちのおかげで、
私も遠慮なくシャッターきらせていただきましたcamera

@Newport Beach 店

Dscf4017  

かわいい~、美味しそう~

Dscf4023

Dscf4024

Dscf4025

Dscf4026
 
オリジナルTシャツまで売ってましたeye
 
Dscf4027_2

厳選素材で作られているらしいカップケーキは、
日替わり、週替わり、などで来るたびに違うのでリピートしたくなるのかな。
上手い商法だと思いますgood いつ、どの種類が買えるのかはHPに一覧あり。
 
2月限定の2種類を買いました!
ラズベリーチョコレートとソルティーキャラメル。
パッケージもかわいいです。

Dscf4033

Dscf4036

で、お味は・・・
フロスティング(アイシング?)は1cmの厚さsweat01
歯形が付くほど分厚い・・・

有りもしない虫歯にすらしみてきそうな強烈な甘さでしたが、
半分ぐらいまでは美味しく頂けましたbleah
特にラズベリーの方は、スポンジにチョコチップが入っていて、
超・ド級の甘さでした。

マグカップなみなみのブラックコーヒーが必須ですcafe

食べるたびにアメリカンスイーツには懲りた気分になるけれど、
また時が経つと買いたくなっちゃうんだろうな~coldsweats01

 

ちなみに、前回のカップケーキはBrentwood の Yummy Cupcakes でしたdown

Imag0967

 
 


 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2014年2月24日 (月)

霧の中の朝散歩!

 

海沿いは午前中は霧に覆われることしばしば。
そんな中、Crystal Cove Trail で朝散歩してきましたcloud

Dscf3922

駐車場も、海側(右手)は霧に覆われていました・・・

Dscf3915

駐車料金は$15/Day。
当日中でしたら、出し入れ自由かと思われます(多分・・・)

Crystal Cove State Park(山側)には数多くのトレイルがありますが、
Crystal Cove Trail は海沿いにある数マイルの短いトレイル。
途中から浜辺におりてしまったので、コース全体は確認できずsweat02

Bestofccsp

太陽を背に散歩開始!

Dscf3916
 
所々見晴台がありますが、眼下の海は霧の中・・・
 
Dscf3917

海岸へと下って行きますdown

Dscf3921

Dscf3923

海岸は霧でモヤモヤ、レンズが曇っているわけではありませんcoldsweats01
マイナスイオンがあふれている・・・気がします。

Dscf3988

Dscf3989

砂浜と、潮溜まりと、両方楽しめる海岸。
写っていませんが、散歩している人が沢山いました、走っている人もrun

Dscf3945

Dscf3928

Dscf3932  

朝食中??

Dscf3974

Dscf3976

Dscf3969

お腹が空いてきたところで散歩終了!帰る頃になって、霧が晴れてきましたsun

Dscf4002  

Dscf4006

Dscf4015  

自宅から車で20分程度だったかな・・・
せっかく駐車場代を支払ったことですし、
夕方、再び来てみようと思っていたのですが、結局行きませんでしたcoldsweats01
 
 
午前中から行動すると、その日一日気分がいいです♪


 

 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2014年2月22日 (土)

Rain Gauge:雨量計

ガーデンセンター等でときどき見かける Rain Gauge、いわゆる雨量計rain

Dscf3525

雨量を測るために庭に設置するのはわかるのですが・・・

なぜそうまでにして測る必要があるのかしら?
スプリンクラーの放水時間やタイミングの設定の為??
あっ!
それとも、雨量でなくスプリンクラーでの放水量を測るのかな???
 
大きなお庭を持っているお宅とか、
超緻密な計算の上でランドスケープの維持に力を注いでいる方には、
必需品なのかもしれませんね。

庭らしい庭のない我が家、
心血注いでガーデンニングなんてことに無縁の私にとっては
水撒きの要・不要とか、どれぐらいの量の水を撒けばいいかなんて
全て感覚です、感覚coldsweats01
 
ちなみに我が家のスプリンクラーは故障中、
オーナーさんに直す気がないので、毎日ホースで水撒きしてます・・・トホホ 
<記事:
使えなかったスプリンクラー 参照>

 
 
地面に置いたり刺したりするだけのシンプルな雨量計から、
ワイヤレスで屋内にデータ転送してくれるハイテクなものまで色々あるらしいeye

設置は、樹木などがないオープンエリアへ!
測定は、毎日同じ時刻に!
ふむ・・・注意書きはいたってシンプルですpencil

素敵なデザインの商品もあるので、
エクステリアグッズとして置いてみるのもアリかもしれませんgood
 
 
 
そういえばコチラの天気予報、
晴れsun/くもりcloud/雨rainなどの空模様と、気温(最低/最高)の予報はするけれど、
降水確率(%)って表示されていない気がします。(記憶にないだけ?)

まぁ、南カリフォルニアに限っては雨季以外は、局所的な雨が降るだけで
基本0%が何カ月も続く感じだから、いらない情報かsmile
 
 

 
 


 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2014年2月20日 (木)

ご近所さんの光熱費

電気代、ガス代、水道代、主婦は毎月気になりますよね・・・。

先月より増えた理由、減った理由、思い当たれば納得しますが、
はたして我が家の使用料・使用量は適正なのか??

私はコチラのサービスで何度か確認しましたeye
  
Images

MyEnergy では、各インフラ企業と提携し、
自宅の光熱費(電気・ガス・水道)を確認でき、
かつ、ご近所さんの使用料・使用量と比較表示をすることができますgood

家の大きさや、気候などが似たような環境にあるご近所さんですから、
まぁ~まぁ~参考になるかと。
世帯人数が異なるので完全な比較はできませんが!

 
やることはこれだけ・・・↓

◆ MyEnergy のアカウント作成pencil
◆ インフラ企業のアカウント情報を入力pencil
 
例えば我が家の場合、以下でのアカウント情報を入力。
Southern California Edison (SCE)
Southern California Gas Company (SCG)
残念ながら、Irvine Ranch Water District (IRW) とは提携していないらしい。

 
すると、MyEnergy がインフラ企業から自動的にデータ収集をし
画面上に周囲と比較した自宅の利用上位置を示してくれます。
表示は、使用量・使用料・利用月ごとの平均値など!
 
Mycrop_3    

対象になるのはこのサービスを利用している家庭のみ?みたいなので
比較対象が少ないのがちょっと残念。
人口密集地では、もっとサンプルが多いのかもしれませんね。
 
そして、恐らく利用している人は多少なりとも費用を意識している人でしょうから、
データとしても偏っているかも・・・・

 
 
そんなわけで、まだまだ改善の余地アリに思えるサービスですが、
気休め程度に、一度チェックしてみてもいいかもしれませんwink
 
 

 
(参考) Lifehacker :  MyEnergy Measures Your Utility Usage Against Others
To Find Out If You 're Paying Too Much.

 
 
 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2014年2月19日 (水)

お気に入り園芸店

母親はガーデニング大好き、
父親は家庭菜園セミプロ級、
その娘、私は・・・子供の頃は野山を駆け巡り自然が好き・・・だった

が、なぜか大人になってから大大大の虫嫌いcrying
いや、嫌いなんてもんじゃなくて、恐怖症の域!!!
だから土いじりは超~苦手、庭にはほとんど手をいれていません。

私にとって庭仕事は肉体労働ではなく、さながら神経戦。
枯葉拾いだけで神経すり減らしてますshock
 
 
それでも、植物や園芸店は大好き!
お気に入りのガーデンセンター Roger's Gardensrvcar
 
 
落ち着きあるエントランスと店内
 
Dscf3819
 
Dscf3856
 
小さな公園のようで、歩いて見て廻るだけで楽しい!
 
Dscf3841
 
Dscf3839

Dscf3830
 
Dscf3838
 
Dscf3817_2
 
思わず欲しくなるサボテン達・・・
我が家の、ほったらかしで伸び放題のサボテンとは大違いsweat02
 
Dscf3825
 
Dscf3833
 
Dscf3831
 
Dscf3832
 
植物以外に、充実のインテリアコーナーも!!
併設とは思えない広さで、ココだけでも十分に楽しめちゃいます。
 
Dscf3857
 
Dscf3858
 
Dscf3859_2
 
妙に気になっているのがこちらの作品down
『そのセンス・・・わからない・・・』といわれる可能性大かもしれませんが、
私は気に入りましたcoldsweats01
 
Dscf3862
 
Dscf3861
 
そんなこんなをじっくり見ていたらあっという間に時間が経過。
 
 
デイジーとアネモネを買ってショッピング終了。
 
Dscf3849
 
パーカーのフードをかぶった上に、さらに帽子をかぶり、
スボンの裾は靴下の中へ押し込み、軍手は二枚重ね、
完全なる防虫ルックで土いじり。
土の中の1-2ミリ程度の動く虫をみて、心拍数急上昇するも、
かろうじてスコップを投げ出すことはせずに済みました。

 
ふと振り返れば・・・・なんと!去年の今日も土いじりをしていました!
下手の横好きながらも、本能的に季節を感じているのでしょうかねcoldsweats01
 
 
ちなみに<過去記事:土いじり 参照>に写っている植物は
1年後の今、ワケあって1つも生存しておりませんsweat02
 
 



ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2014年2月18日 (火)

黒いトマト:KUMATO

久々に新しい食材に挑戦。

先月はカクタスペアを頂きました。<記事:カクタス・ペア 参照>

今回は『KUMATO』、
英語表記では BROWN TOMATO となっていましたが、
俗に『黒いトマト』と言われているそうです。
クメイトぅとでも発音するのでしょうか?わかりませんがcoldsweats01 
 
サイズがこぶりですが、
トマトにしては少々固めで実が詰まっており、重量感があります!
スペインのトマト祭りでこれを使ったら大怪我必至って感じですdash
 
Kumato1
 
KUMATOはスペイン発祥で、
ヨーロッパ各国では頻繁に食べられている伝統野菜だそうです。
以前紹介したエアルーム・トマトの一種になるようです。
<記事:エアルーム・ベジタブル 参照> 
 
常温保存で追熟し、中心から外皮に向かって熟れてくるのを待ちます。
熟れると表皮がさらに黒っぽくなるらしい。
 
でも、こんな色ですし、熟れているのかも判断できないので
早速ひとつ切ってみました!
 
黒というか焦げ茶というか・・・、正直あまり美しい色ではありませんネcoldsweats01
 
Kumato2
 
中心はほんのり赤みがかっているのは熟れ初めのサインでしょうか?
食べてみると、思ったよりも酸味が少なく、ジューシーな感じ、
食べごたえあり美味しいですgood
 
Kumato3

皮が肉厚で、中のゼリー部分が少ないので、
サンドイッチやハンバーガー、サラダに入れても潰れたり水っぽくならず、
トマトの存在感を楽しめそうですよ。
実がシッカリしているのでかなり薄切りにしても使えそう!
 
ただね・・・・色がね~・・・・
まるで「きゅうりのキューちゃん」みたいですcoldsweats01
 
 
 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2014年2月17日 (月)

ゴルフ観戦

ゴルフやりません、観ません、大して知りませんsweat01
 
それにもかかわらず行ってきました、
Northern Trust Open(最終日)@The Riviera Country Clubgolf
 
Dscf3874

正直、日本人選手しか知りませんcoldsweats01
残念ながら石川選手は予選落ちでお目見えできず
よって、本日の目標は松山選手のショットを生で観る!

あいにく朝から体調不良・・・

臨時駐車場からはシャトルバスで10分程度。
バスに乗る時点で、セキュリティーが荷物の大きさをチェックしており、
私のバッグは『大きいのでダメ』とのことng
 
規則では持込荷物は 6"x 6" x 6"(約15cm四方)
確かに微妙~なサイズではありましたが・・・・
30cmはある旦那君のバッグはOKでしたし、
50cmぐらいのトートバッグの人もチェッククリアしており・・・
つまりは、担当したセキュリティーの判断次第という曖昧さ gawk
 
仕方なく、車に荷物を置きに戻り、貴重品だけは
旦那君のバッグに入れてもらった。
 
バスは待たずに済みましたが、激しい揺れが頭痛に響く~っsweat02
炎天下の中、入口でセンサーによるボディチェックを受けて
ようやく入場~
 
Dscf3863

わぉ気持ちイイ~!
 
豊かの緑の中で小奇麗な恰好して静かに戦う、
やっぱりゴルフって優雅なスポーツだな~としみじみ思いました。
ハマっちゃう人の気持ちわかります。

でも・・・かなりアチ~ですsun
置いてきたバッグの中にサングラスを忘れたのは痛恨のミスbearing
 
Dscf3868

1番ホールで最終数組のスタートを見届けた後は、松山選手探しeye

ちなみに・・・
この時点では全く知りませんでしたが、
今回優勝した Bubba Watson 選手のTショットも目の前で見た(らしい)。
夜、ニュース写真のウェアをみて初めて気付くという超素人っぷり
sweat01
 
数多くの日本人ギャラリ-にまみれて観戦してきましたdown
 
Dscf3869
 
 
Dscf3871
 
本大会、松山選手は通算5アンダー、23位タイで終了。
それでも賞金ってでるのねdollar人件費やツアー費用を考えたら、
今回の賞金59,755ドルはやっぱり少ないのかな・・・
さっぱり想像つかないけどsign01

 
私は、体力の限界でお昼過ぎに観戦リタイアshock
炎天下で歩き回ったので、帰りのシャトルバスの中では
頭痛炸裂impact爆睡してしまいそうになるほど弱っていました・・・bus

 
でも、この際なので、ゴルフ尽くしデーにしてしまえ?!とばかりに、
地元アーバインのゴルフ場で遅めのランチをしてから帰宅しました。
グリーンを眺めながらゆっくり過ごしたら、
だいぶ体力ゲージ回復good
 
 
私にとってゴルフ場は眺めて癒される程度がちょうどいいのかもっcoldsweats01
 
Dscf3886


ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2014年2月16日 (日)

目力あります、アフガンの少女

先日のこと、立ち寄ってきました! 
 
各地で巡回展示中の 50 Greatest Photos of National Geographic
100年超のナショナルジオグラフィックの傑作写真ベスト50の写真展。
ただいまThe Venetian で開催中。

入場料$20.00dollar

Dscf3699

Dscf3703

各写真には、
撮影に要した時間や、苦労、撮影に至った動機、背景についての解説や、
写真家自身のコメントがパネル表示されており、
一部写真は、前後に撮影された写真も展示されていて、
とても興味深く鑑賞できました。

英語の読解力とスピードがあればもっと楽しめたのでしょうけど・・・
途中からは脳みそが疲弊していきたので
後半は写真だけを眺めていましたcoldsweats01
 
Dscf3718

ナショナルジオグラフィックの表紙の中でも
特に有名な『アフガンの少女』down
 
Ph01  
 
やはり、この写真が展示室の中央にデデ~ンと飾られていました。
 
Dscf3716
 
1985年、名も行方も知らない少女、何を訴えっているのか。
2002年、17年後に探し当てた少女は再び表紙を飾った・・・
 
Dscf3711
 
目力の強さが同一人物を如実に物語っています。
 
Dscf3714
 
これら50作品は、
写真集やアプリでも写真展同様の解説付きで楽しめるらしいので、
興味のある方は是非! 

 
・・・雑誌ナショナルジオグラフィック、
かつて日本語版を年間購読していた頃、一冊800円ぐらい?だったと記憶、
英語版なら年間購読で$19.00、@1.58ドルか~激安っsweat01
 
 
でも、買いません。
積読(つんどく)になるのが確実なのでcoldsweats01





ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ  

2014年2月15日 (土)

バレンタインデー

本日バレンタインデーheart

最近フジテレビ月9ドラマ『失恋ショコラティエ』をみて、
美味しいチョコレートが食べたい気分が上昇中ですup

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 
 
ところ変われば習慣も異なるから面白い。 

日本では、
『バレンタインデー』 = 『チョコレート』
『女性』 ⇒ 『男性』

アメリカでは、
『バレンタインデー』 = 『花』
『男性』 ⇔ 『女性』 、主には『男性』 ⇒ 『女性』
 
 
バレンタインデー
母の日はアメリカで一番花が売れる日だそうです。
 
Lgi01a201402021600
 
 
今日は花束をぶら下げた男性をアチコチで見かけました。
若い人から白髪のご年配の方まで!
愛を届けると同時に、パートナーへの感謝を表すという意味合いも。

男性が花を選んでいる姿って、自分がもらうわけじゃないのに
なんかワクワクドキドキステキ☆
 
花がより身近なお国柄!
空港ターミナルでも花束を片手に待ち人を待つ人が多いですし、
レストランなどにもテーブルにさりげなく一輪、
時々確認するのですが、イミテーション(造花)であることは稀です。
 
いいですね!
 
ちなみに、
伝統的には、庭の芝刈は夫の役目!らしい。
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 
 
さてさて、我が家の旦那君、本日手ぶらで帰ってくるか
花束片手に帰宅するか・・・
期待をしないで待ってみよう~coldsweats01
 
そんなこんなを語りつつ、ランチは友人と飲茶で満腹~
花より団子・・・なのかもしれないsweat01
 
Dscf3778  
 
 
 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年2月14日 (金)

I-405:80-Hour Closure (2/14-17)

明日2月14日~週明け17日にかけて80時間、
I―405、とそれにつながる道路での通行規制が始まりますdanger

2011年ぐらいから始まっているプロジェクトの一環で、
今年度、完成予定だそうです。
 
事前告知していますが、やっぱり混乱するのでしょうね・・・rvcarrvcarrvcarrvcardash

Closuremap

北行南行で規制内容が違うようです、規制時間等の詳細はコチラ

迂廻路ついてはコチラ
 
 

期間中にサンタモニカ方面で用事があるのですが、
ん~影響受けないようルート考えようっと・・・gawk



ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2014年2月13日 (木)

クレジットカード雑感

今更イマサラいまさら、なテーマです・・・
在米の方には既知の事とは思いますので、読み飛ばしちゃって下さいcoldsweats01
 
Ws000001602fe_3   
 
クレジットカード天国のアメリカ。
 
日本とは異なるアメリカクレジットカード事情を少々・・・

 
◆どこでも使える

スーパー、コンビニ、ガソリンスタンドはもちろんのこと、
路上のパーキングメーターも、観光地の入場料も、
2ドルでも3ドルでも躊躇なく利用できます。これは極めて便利good
 
正直、最近現金を使ったのはいつだったか思い出せない・・・という感じです。

 
◆ミニマムペイ
日本ではカードで支払いをすると『一括ですか?』等と訪ねられますが、
こちらはちょっと事情が違う。
 
月末に届く利用明細に表示される最低料金さえ支払っておけば
とりあえず未払いにはならない。残りは支払いたい時に支払えばOK!
もちろん以降金利は発生しますが、毎月最低料金だけを払い続けたからといって
支払い実績のステイタスが下がることはなく、
その逆で、ステイタスは上がるらしい?!

このステイタスをクレジットヒストリーと呼び、家を借りる際などの
信用調査の一大評価項目になります。

でも、私は性格からか、先送りはせず毎月満額払っちゃっています。
まぁ、マイナスに作用することはないでしょう・・・、多分sweat02

 
◆カード会社のDM
カード天国だけあって、ポスティングされるダイレクトメールの種類も数も
半端ないです。ヒストリーが上がるほど、その数も増える。
逆に、ヒストリーがないとクレジットカードは作れない。
 
渡米したての人にはヒストリーがないので、その場合は
「ヒストリーなくても作れます!」が売り文句のカード会社や、
銀行系のクレジットカードを作り、まずは実績作り。
 
ちなみに、このDMが来ないようにする方法もあるそうですが、
まだ試しておりません。
 

 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 

 
まぁ、こういった感じで種類も利用頻度も支払融通もかなり幅のある
クレジットカード事情。
 
身近であるがゆえに・・・詐欺も多いらしい。
そして、その対策からか、カードがある時突然使えなくなることもimpact

 
★ある日、普段よりちょっと高額な買い物を直後、カードが使えなくなった。
カード会社に確認したところ、
高額利用があったので念のため確認する為』とのこと。

 
★アウトレットでおなじみの某メジャー店舗で買い物しようとしたら使えない。
カード会社に確認したところ
その店舗で過去に不正利用が頻発したので、確認の為』
この理由ではもはや推測不可、ついていない・・・と思うしかないsweat02
 
 
★旅行先で使えなくなった。
普段の生活圏を出て利用すると、念のためストップすることがある。
一度経験してからは事前にカード会社へ「△△州で利用します」
伝えるようにしているのでそれ以降は回避できていますが。
 
先日は、州内にもかかわらずかなり辺鄙な場所で利用したら、
カードこそ止められませんでしたが、
確認のためのメールがカード会社から届きました。
 

 
いずれの場合も、不備がなければ電話一本二本で解決し使えるようになります。
が・・・・この電話がなかなか繋がらなかったり、で意外と・・・いや、かなり、
時間がかかるshock
 
 
不正を未然に防ぐ為には有効で、有難いとは思うのですが・・・・
 
 
まぁ、知人には身に覚えのない不正請求をされた人もいるので、
気を緩めず賢くカードと付き合っていきたいと思う次第!
 
 
郷に入れば郷に従え、愚痴らず順応に努めてますwink

 
 
 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2014年2月12日 (水)

Death Valley(続き)

Furnace Creek から Bad Water Road を南下します。
冬でも日差しは強いimpact 気温が50℃近い夏場には絶~対に走りたくない道coldsweats01

Dscf2432
 
 
Bad Water Road から横道にそれ、こんなOne Wayを走る事15km
こんなに土地があるんだから直線道路にしてくれればいいのにgawk
かなりのUP-DOWN・・・
④Artists Pallete : 山肌から露出した鉱物が太陽光に反射して
カラフルに輝ていみえるそうだが・・・
 
Dscf2444

Dscf2436
 
昼間の直射日光の下では、それほどでもなかった・・・coldsweats01
 
Dscf2438
 
 
 
再び Bad Water Road へ戻り、案内表示から砂利のラフロードを走った先に
⑤Devil's Golf Course : 硬化した塩と泥の塊が延々と広がる凸凹平原
とても不思議な光景。しかし、カッチカチの塊、歩きにくいことこの上なしですdash
 
Dscf2458

Dscf2456

ちなみに、寒がりの旦那君のこの日アンダーウェアは、
ヒートテックの1.5倍暖かいといわれるUNIQLO「極暖」
さすがに暑さが堪えてきたらしい・・・coldsweats01
(ちなみに朝のラスベガスは10℃以下でした)
 
Dscf2461
 
 
 
さらに南下すると見えてきました白い大塩原
⑥Bad Water : 北アメリカ最低地点 海抜マイナス約86m 塩の道・・・
この公園で一番来たかった場所です! 
 
Dscf2464
 
想像したほどには白くなかったのがちょっと残念だったけどsweat02
 
Dscf2499
 
赤丸のあたりに、海抜ゼロメートルの表示wave
 
Dscf2479
 
Dscf2476
 
結晶化した塩・・・、色々な形があり、じっくりみていたら目がチカチカ
 
Dscf3770
 
Dscf2488
 
Dscf2491

Dscf2490

ココがかつて海の底だったことをまざまざと実感・・・・。

 
『地球』=『星』であることを思い出せせてくれる公園でした。
人も車も少なく、生命をあまり感じさせない雰囲気のせいもあるのかも!
地質学とか鉱物に興味がある人にはさらに興味深い場所かもしれませんね。

デズバレーは、その昔は各種鉱物が取れたらしく、
廃坑なども観光スポットになっているそうです。
Furnace Creek から1時間北上すると Scotty's Castle という豪邸もあるとか!
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 

以上でデスバレー観光はオシマイ!
 
後はひたすら帰路を急ぐ・・・なにせ旅はまだ道半ばです。
 
Bad Water から公園を縦断し最寄りの高速入口(I-15 Baker)まで180km、
その後、自宅までさらに280km
 
道中、コヨーテに遭遇eye
 
Dscf2503
 
結局、公園内を走っているうちに日没を迎えてしまいましたnight
 
Dscf2519
 
Dscf2509
 
Dscf2516

 
人も車も少なく人工物がほとんどない、とにかく静かでな~んにもない公園。
街の明かりにホッとしたのは久々でした。
 
 
一言:近いようで意外に遠いデスバレー

 

 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2014年2月11日 (火)

Death Valley

近いのになぜか遠く感じる、デスバレー国立公園sun

日帰りで行くにはちょっと慌ただしいし、
でも、泊りで行くにはちょい不便・・・・という微妙な場所にあるので、
なんだかんだ先延ばしにしていました。
 
夏は酷暑ng、行くなら冬!これ以上は先送りしたくない!

デスバレーまではアーバインから行くよりラスベガスからの方が近いので、
土曜当日、例のごとく突如思い立ち、ラスベガスにホテルを予約。
選択肢からメガホテルをはずし、寝れればOKという基準だけで選べば
ベガスステイは手軽ですgood
 

翌日曜の朝から、いざ Death Valley National Parkrvcar

Las Vegas ⇒ I-15(Exit 33) ⇒ NV160 ⇒ Pahrump(Bell Vista Road) ⇒ CA190
⇒ ① Dantes Viiew 
⇒ ② Zabriskie Point
⇒ ③ Furnace Creek  (Lunch Time^^)

  (Bad Water Road)
⇒ ④ Artists Palette 
⇒ ⑤ Devil's Golg Course
⇒ ⑥ Bad Water
⇒ CA178 ⇒ Shoshone ⇒ I-15(Baker) ⇒ Irvine 

 
この公園、面積はアラスカを除くアメリカ国立公園で最大

カリフォルニアとネバダの州境にあり、敷地面積は長野県サイズ、
見どころは公園各地に点在しており日帰りで全てを網羅するのは不可能です。
ということで、中心地のFurnace Creek 以南のみを観光することに。

デスバレーにはゲートがないので、入園料は
道路脇に設置されたPay Station か Visitor Center にて支払dollar
私は Annual Pass で入場しましたが、既に元が取れているので
気分は無料bleah

ラスベガスから向かって、最初のPay Stationのすぐ先、
CA190から20kmほど横道にそれた山頂に、
 
①Dantes View : 眼下は海抜0メートル以下地帯
ちなみにこの写真のもう少し左には頂きが雪で白くなった3000m級の山が。
眼下の白いのは雪ではなく塩。

Dscf2356
 

Dantes Viewから数分、CA190沿いの駐車場から徒歩数分の急坂を上ると
②Zabriskie Point : 太陽光線によっては山が黄金に輝いて見えるらしい・・・

Dscf2401
 
Dscf2367
 
Dscf2393
 
Dscf2381
 

砂漠の中のオアシス
③Furnace Creek : ホテル、ビジターセンター、レストランetc
ここで、食事をしておかないと他に食べる宛はありません・・・sweat01
かなり広範囲に人工物がな~んにもない公園なので、夏場は水必携danger
持たずに走るのはマジで自殺行為と言えるぐらい何もないsweat02 
 
Dscf2407
 
1913年に過去最高気温56.67℃を記録sun
 
Dscf2409
 
Dscf2412
 
これで$15は高過ぎると思うけど、僻地プライスってことで納得coldsweats01
美味しかったよ!@49'er Cafe

Dscf2413
 
数少ない園内のホテル、いつも予約でいっぱいですfull

Dscf2429
 
ビジターセンターは意外とキレイでした!
 
Dscf2420
 
Dscf2425
 
Visitor Center は海抜マイナス58m地点、この日の気温は24℃と穏やかsun
 
Dscf2422
 
ラスベガスを朝8時過ぎに出発したのに、ランチを終えて既に1時半sweat01
やたら移動に時間がかかってます・・・
 
次は Bad Water Road を80キロほど南下しながらの観光ですrvcar
 
 
 
to be continued ...
 
 
 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年2月 8日 (土)

Patagonia本社@Ventura

散策の終点はパタゴニア本社(直営第1号店)
Patagonia Great Pacific Iron Works  

意外に意外、街外れにあります。
そして、これまた思ったよりもず~っと小さかったです。

Dscf2309

パタゴニアといえば思い出すのが、創業者が書いた経営論書
『社員をサーフィンに行かせよう』

パタゴニア社員は勤務時間中でもサーフィンを始めとし、
スポーツをすることを許容されています。
社員個々人の『責任感』『効率性』『融通力』『協調性』を育み、
また、真のアスリートを求めるという姿勢を表すことが狙いだそうです。
 

49252165

この本のことが頭の片隅にあったので、店に到着して最初に考えたのは、
『あっ!ココなら確かに仕事を抜け出してサーフィン行ける!!』 でしたcoldsweats01
 
ココからなら海まで徒歩10分ぐらいでしょう~


 
Spring Sale 開催中でした!

セール対象品は格安感ありますが、やはり新作はそう安くはナイsweat01
それでも、日本で手に入れるよりは値頃感ありますgood
 
Dscf2310
 
Dscf2311
 
温もりある雰囲気の店内・・・
 
Dscf2319
 
Dscf2322
 
Dscf2315
 
Dscf2314
 
独自の経営スタイルで成功中のグローバル企業、パタゴニア。
環境問題に力を注ぎ、売上の1%は環境への取り組みに利用することを公約。
商品を入れる紙袋を廃止し、マイバッグ持参を呼びかけ。
東日本大震災の被災地支援 等々 


世界89店舗のうち、なんと19店舗が日本にあるらしい!
商品には日本語表記のタグ・・・

とはいえ、私自身は特別好きというわけでもないし・・・、
な~んにも買いませんでしたcoldsweats01
 
 
 
ちなみに、目と鼻の先の距離にあるこちらのスポーツショップ、
立ち寄っている方がチラホラいました。
こちらでもパタゴニア商品は売られていましたよ~
 
それにしてもこちらのお店、実に期待させる店名ですbleah
 
Dscf2328
 
そうこうしていたら、さらに雲行きが怪しくなり雨がパラついてきたので、
慌てて車へ!
往路は1時間掛けて歩いたルート、復路は早足で15分dash
 
 
車を停めたダウンタウンから南に車で10分、 
海側マリーナ脇にはHarbor Village というショッピングモールがありました。
チャネル諸島行きのフェリー乗り場もVillage内にあるらしい。

 
半日ですが、まずまず楽しめたベンチュラ。
PCH利用の際に、休憩がてら立ち寄るのに頃合いの街かもしれませんgood
 



ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年2月 7日 (金)

Mission San Buenaventura

空はすっかり曇天にcloud

Ventura の街を散策しつつ到着した Mission Sanbuenaventura

Dscf2329

カリフォルニアで多くのミッションを開いた宣教師フニペロ・セラが建てた、
9番目にして最後のミッションだそうです。

フニペロ・セラはカリフォルニアでの布教の立役者の一人。

ミッションの設立とそれによる地域の繁栄は切っても切れないものですが、
繁栄とともに、伝道所でのインディアン虐待や、
欧州からの伝染病の伝播など、暗い一面も多く
フニペロ・セラはその残忍性でも名が知られるているそうです。
 
ちなみに、フニペロ・セラが
1番目に建てたのが、Mission Basilica San Diego de Alcala(サンディエゴ)
2番目に建てたのが、Mission San Carlos Borromeo de Carmelo(カーメル)
7番目に建てたのが、Mission San Juan Capistrano(サンファンカピストラーノ)

彼の亡骸は2番目のカーメルのミッションに埋葬されているそうです。

 

一応、そんな背景を心の片隅に置きながら、見学へ。
といっても、訪れたどのミッションよりも小さく、見るものは多くはありませんcoldsweats01

 

以下、写真で雰囲気をご紹介・・・

Dscf2282

Dscf2280

Dscf2300

Dscf2290

Dscf2292

Dscf2284

Dscf2296

Dscf2289  

木製の鐘・・・、鳴るのか??

Dscf2276

信者ではない私にとって、ミッションの見学 ≒ 庭&建物見学
ところどころで、歴史の名残を感じ、
わずかながらに、先人達の生活に思いを馳せ、
あとはまぁ~知識ウンヌンでなく空気感を味わえればイイかなと思っていますcoldsweats01

この日も、信者さんが祈りを捧げていました。

時々、彼ら、彼女らをみていて思います、
絶対的に信ずる対象があるって強いな・・・

 

Dscf2281_2

 




ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年2月 6日 (木)

スリフト街道@Ventura

そこそこ名前を耳にする街なのに、いつも通過点となるだけだったベンチュラ
 
一度ぐらいは行ってみようか・・・・と、
いつもながらの無計画ぶりで、ぶらり出掛けてきましたrvcar 

 
一応最低限の計画を即席で用意coldsweats01

◆ ランチを食べる
スリフトショップが多いらしいので確認?!してくる
ミッションがあるらしいのでとりあえず見学する
パタゴニア本店へ行く
 

自宅から180キロ、2時間弱のドライブで、到着~

この日はスーパーボール開催日、皆さんご自宅で観戦準備中の頃?!
ひと気が少ないような気がしないでもない・・・
 
こちらMain St.down
 
Dscf2245
 
 
Dscf2266
 
正面は市庁舎・・・ 
 
Dscf2244
 
無料駐車場parkingに車を停めて、まずは腹ごしらえ!
あちこちに、かなりの数のFree Parking があるのは助かります。

ランチは駐車場からほど近いLure Fish House
 
Dscf2242
 
自然光が入る明るい店内の雰囲気は好きです!
 
Dscf2241
 
Dscf2230
 
牡蠣が気になりましたが、前日にフライを食べたばかりだったので
クラムチャウダーとシーフードパスタを頂きましたrestaurant
パスタ以上に、添えられたガーリックフランスが超美味!
 
でもやっぱり隣のテーブルの牡蠣も気になりましたcoldsweats01
 
Dscf2232
 
Spicy Seafood Pasta
PEI Mussels and Little Neck Clams, and linguini in our spicy cream and roasted tomato herb sauce

 
Dscf2236
 
満腹になったところで、
通りを散策しつつ、ミッション経由でパタゴニアまで歩くことにshoe
往復3キロ、食後の散歩! 
 
 
ちなみに、
今回は利用しませんでしたが、
Visitor Center で入手した情報によると、ダウンタウンから
ハーバーVillage方面へ、Free Ride のトローリーがあるそうです。
 
Dvo_trollleymapsimplified773x1024
 
 
雑貨店やギャラリー、カフェ、レストランが立ち並ぶメインストリート。
喧騒はなくてゆっくり落ち着いてみれる雰囲気。
ついつい立ち寄ってしまい、歩みは遅々として進まず・・・sweat02 

Dscf2256
 
Dscf2253
 
Dscf2257
 
気に入ったお店その① B on Main 
 
Dscf2261
 
気に入ったお店 その② Copperfield's

Dscf2271
 
 
 
 
 
そして・・・
 
噂にたがわず数多くのスリフトショップやアンティークショップがありました。
今回は店内は物色はせずに、店舗数の多さを確認したまで!
 
ちなみに、古着仕入れが目当ての日本からのバイヤーも多いそうです。
 
Dscf2255
 
Dscf2265
 
Dscf2267
 
こちらは自転車屋も兼ねており、
その自転車のラインナップはかなり個性的で魅力的でしたdown
 
Dscf2273
 
Dscf2247
 
ミッションまで10分の距離ですが、のんびり歩いていたら1時間以上経過sweat01 
 
晴れていた空には、どんより雲が垂れこめ、
肌寒くなってきた頃にミッションに到着しましたcloud
 




ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2014年2月 3日 (月)

なんとなく旧正月@Hsi Lai Temple

1月31日は春節(旧正月)
中国・韓国・台湾・ベトナム等の皆様にとっては
一年でもっともホリデー気分になる季節なのかもしれません。

先日参加したESLでは参加メンバー全員が旧暦圏のご出身。
自然、会話は今年の旧正月の過ごし方。
 
お~い、私にとっては普通の金土日よ~、強いて言えばスーパーボールぐらいcoldsweats01

 
で!イマイチ話題についていけなかったし、
それなら!!ということで?!

 
先日、ロス郊外にある台湾寺 Hsi Lai Temple (西来寺)へ行ってみました。


 
恐らく、かなり混雑しているだろうと思い、
ちょっと離れた臨時駐車場parkingへ、そこからは無料シャトルでお寺まで。
 
無料シャトルって・・・
 
Dscf2225
 
スクールバスでしたcoldsweats01
 
子供のいない我が家にとって、ものスゴ~く縁のない乗り物。
ある意味、二度と乗れない貴重な体験。
 
当然ですが、子供仕様、ものすごく狭いsweat02
 
Dscf2168
 
数分後には山の手にあるお寺へ到着bus
 
赤と黄金色でイメージ通り、大勢の参拝客で賑わっています。
正装していらっしゃる方もshine
 
 
山門・・・
 
Dscf2170
 
五聖殿・・・
 
Dscf2180
 
本殿・・・
 
Dscf3654
 
午年・・・ 
 
Dscf2183
 
本殿脇では、お線香を配っていたので頂きました。
日本と違って、買わなくていいんだ・・・coldsweats01
 
Dscf2186
 
Dscf2190
 
本殿の中には参拝の方が・・・(内部は撮影ng) 

Dscf2196
 
ちょっと小ぶりな梵鐘・・・
 
Dscf2191
 
高台にあることがわかります・・・
 
Dscf2193
 
Dscf2198
 
こちら、巨大な五円玉のようなコインに結ばれた赤いリボン。
言葉の種類は色々!
 
Dscf2203
 
これを、願い事をしながら投げるそうです。
落ちてきてしまったらやり直し、引っかかるまで続けます。
 
投げることに必死で、願い事をするのをスッカリ忘れたsweat02
 
Dscf2202
 
Dscf2200

回廊・・・
 
Dscf2177  
 
十八羅漢・・・

下の写真の鐘にお賽銭を当てると幸運になれるらしく、
皆さんペニーを投げていました、当てている方いましたよ^^
 
Dscf2217
 
その他、なんとなく気になった部分・・・

Dscf2211
 
Dscf2176
 
Dscf2179
 
お釈迦様誕生・・・私のイメージとはちょっと違うけどsweat02
 
Dscf2214

出店・・・
  
Dscf2220
 
Dscf2222
 

参拝というよりも、お寺と参拝客の見学を楽しみ、
アメリカでの『なんとなく旧正月』体験は終了~

胡麻団子を食べながら、再びスクールバスの列へdash
 
Dscf2223_2   
 
来年2015年の春節は2月19日だそうです!
年によってかなり日程が動くのですね・・・

 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年2月 1日 (土)

カクタス・ペア

久々に行ったことのないスーパーパーケットを開拓!
ポスティングされる広告をみて安いな~と気になっていました。

Ansar Gallery International Supermarket @ Tustin

(↓写真は公式HPより拝借しました)
Ansarstore1024x470

母体は Ansar Group という企業グループで、
カタール、UAEでショッピングモールなど大型小売業を
展開しているらしく、どうやらアメリカではTustinのみsign02  (←違うかもcoldsweats01) 

Tustin にあるのは食品をメインにしたスーパーマーケットです。
International Supermarket と銘打っていますが、
確かに国際色豊かな品ぞろえでした。
Wholesome choice と似ていますが、価格はかなりリーズナブルgood
 
こちら
で広告を閲覧できます!

 
今回は、肉魚は遠慮し・・・
目で見て鮮度が確認できる野菜のみを購入してきましたeye
 
 
そして、
せっかくなので珍しい物を・・・・と挑戦したのがコチラdown
 
Photo
 
商品名:カクタス・ペア
あのウチワサボテン(オプンティア)の実。
時々みかける、ちょっとキモ~イあの実だそうですsweat01

(↓画像はWikipedia より拝借) 
800pxprickly_pear_cactus_beed
 
売られている実には、目に見えない小さなトゲがあるそうなので要注意danger
(↑刺さってから、自宅で調べて分かったことですsweat02

売り場にもこの注意書きをしてくれればいいのに・・・・coldsweats01

こちら断面!なんとも毒々しいカラー
 
1
 
味は・・・わずかに甘く、
食感は・・・ちょっと熟れすぎちゃった梨のよう。
 
種がたくさん詰まっており、調べたところ食べてOKとのことでしたが、
旦那君の『種を食べたら盲腸になる』?!という迷信にのっとり、
食べませんでした。
 
種を出すのに気を取られるので、あまり食べた気がしない・・・sweat02
 
体には良さそうだけど、再び買うことはないかな~coldsweats01
 

 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter