« ゴルフ観戦 | トップページ | お気に入り園芸店 »

2014年2月18日 (火)

黒いトマト:KUMATO

久々に新しい食材に挑戦。

先月はカクタスペアを頂きました。<記事:カクタス・ペア 参照>

今回は『KUMATO』、
英語表記では BROWN TOMATO となっていましたが、
俗に『黒いトマト』と言われているそうです。
クメイトぅとでも発音するのでしょうか?わかりませんがcoldsweats01 
 
サイズがこぶりですが、
トマトにしては少々固めで実が詰まっており、重量感があります!
スペインのトマト祭りでこれを使ったら大怪我必至って感じですdash
 
Kumato1
 
KUMATOはスペイン発祥で、
ヨーロッパ各国では頻繁に食べられている伝統野菜だそうです。
以前紹介したエアルーム・トマトの一種になるようです。
<記事:エアルーム・ベジタブル 参照> 
 
常温保存で追熟し、中心から外皮に向かって熟れてくるのを待ちます。
熟れると表皮がさらに黒っぽくなるらしい。
 
でも、こんな色ですし、熟れているのかも判断できないので
早速ひとつ切ってみました!
 
黒というか焦げ茶というか・・・、正直あまり美しい色ではありませんネcoldsweats01
 
Kumato2
 
中心はほんのり赤みがかっているのは熟れ初めのサインでしょうか?
食べてみると、思ったよりも酸味が少なく、ジューシーな感じ、
食べごたえあり美味しいですgood
 
Kumato3

皮が肉厚で、中のゼリー部分が少ないので、
サンドイッチやハンバーガー、サラダに入れても潰れたり水っぽくならず、
トマトの存在感を楽しめそうですよ。
実がシッカリしているのでかなり薄切りにしても使えそう!
 
ただね・・・・色がね~・・・・
まるで「きゅうりのキューちゃん」みたいですcoldsweats01
 
 
 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

« ゴルフ観戦 | トップページ | お気に入り園芸店 »

コメント

うん?!  これは珍しいですね。

確かに色は赤いのに比べると格段に見栄えがしないし、
美味しそうでもない感じですね。
でも味は良さそうなので食べてみたい感じはしますね。

げんまい君さん
 
日本でも販売されているようなので、
みかけたら是非お試しください!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/59155951

この記事へのトラックバック一覧です: 黒いトマト:KUMATO:

« ゴルフ観戦 | トップページ | お気に入り園芸店 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter