« AMBER Alert | トップページ | 残雪のBig Bear »

2014年3月11日 (火)

東日本大震災3年目をむかえ

震災から3年目。(こちらまだ3/10ですが・・・)
 
ともすれば、世間でも、自分でも
時おり忘れがちなあの日を、あの日以降の日々を思い返す日。
 
アメリカに住むようになり改めて強く感じるようになった
日本人の素晴らしさ、日本国民の民度。 

当時、世界でもクローズアップされた、
冷静沈着に行動する姿、発揮された譲り合いの精神。

離れたからこそ改めて感じる、「日本」らしさを誇りに思いたいです。
もちろん、その逆もしかり、世界に学ぶべきところも多々あれど。

まだまだ先の見えない原発問題、
エネルギー開発問題とも絡む難しい問題だと思いますが、
全体があるべき方向へすすめるよう、
自分を含む個々人が、理解し、判断し、決断する必要があると思います。
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 
犠牲となられた1万5884名の方、
今なお行方の分からぬ2633名の方、
自宅を失った方、自宅に戻れない方、風評被害に苦しむ方へ
ご冥福を祈るとともに、心よりお見舞い申し上げます。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*  

今宵は追悼番組を見ながら、
あの瞬間を仙台でむかえた旦那君とちょっぴり語ってみようかな・・・。

<記事:東日本大震災2年目をむかえ 参照> 
 
忘れちゃいけない・・・ 
 
■当時の様子 @スーパー
 
Imgp0016_2
 
Imgp0018
 
Imgp0006
 
Imgp0011
 

 
■計画停電
 
Imgp0013
 
計画停電中、明るいのは車のヘッドライトのみでした・・・
 
Imgp0002
 
調理は、ろうそくの明かりで・・・
 
Imgp0010
 

 

 


ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

« AMBER Alert | トップページ | 残雪のBig Bear »

コメント

そうですよねえ、のど元過ぎたら熱さ忘れるではいけません!

今年も非常時持ち出しリュックの中身、物置の災害時必須用品や飲料水や食料など
リストをチェックして、補充、更新作業をちゃんとやっておこうっと。

これを実行した後、しばらくは乾パンや缶詰やレトルト食品が連日食卓に上ります。

げんまい君さん
 
最近はカリフォルニアでも地震が増えているので、
油断しないようにしないとなぁと思っています。
常備食、非常食のストックを多めにしておこうかな・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/59273521

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災3年目をむかえ:

« AMBER Alert | トップページ | 残雪のBig Bear »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter