« Lather@Pasadena | トップページ | ダイエットフードと呼ばれ・・・ »

2014年3月25日 (火)

ツバメの日

アーバインから30分弱のSan Juan Capistrano は
散歩、ランチ、アンティークなど、ふらっと出掛けるのに手ごろな街。


ミッションに営巣するツバメが街のシンボルですが、
その渡り鳥ツバメがアルゼンチンから戻ってくるこの時季、
3月19日『ツバメの日』だそうです。

そしてその前後には開催されるのが Swallows Day Parade
土曜日にちょっと見物してきました~
 
Photo_2

”The Parade is the nation's largest non-motorized parade.”
 
No.1がお好きなお国柄、頻繁にみかける『一番~』・『最も~』の表現。
上記の largest の真偽は定かではありませんcoldsweats01
 
周辺道路は閉鎖され渋滞しそうですし、駐車場もイベント価格かも・・・
ということで、電車で行ってきましたtraindash
地元駅はTustin駅(Metrolink)or Irvine駅(Metrolink & Amtrak)
今回はIrvine駅から!
 
有ってないような時刻表、いきなり18分遅れsweat02
日本の電車運行の正確さが恋しい・・・
 
若干汚れた車窓から外を眺めつつ2駅20分で到着!
Metrolinkの運賃は往復$14、Weekend Pass なら$10とお得dollar
 
Dscf3232_2
 
Dscf3233_2
 
パレードには175超の団体が出場、
地元学生のスポーツチーム、環境保全団体等々まで色々。
沿道からの声援や拍手に応えながら馬や徒歩でゆっくりパレードしています。
 
和やかで陽気な雰囲気、地元の人々にとっは
憩いのひと時なのでしょうね~、皆さん笑顔でとても楽しそうでした☆

ちょっとマイナーなイベントのようですが、気は心で楽しめるものです。
 
お祭り大好き!参加もいいけれど観るのもワクワク^^
 
ちなみに最後に参加したパレード(?)は
赤坂氷川祭
半股引&地下足袋での神輿担ぎ・・・もうそんな恰好デキマセン。
さらに昔々参加した、北海道富良野で参加した北海ヘソ祭り・・・
ヘソに顔書いてパレードしました・・・Tシャツの上とはいえ恥ずかしい。


パレードの雰囲気はこんな感じですdown
 
Dscf3237  
 
Dscf3242
 
Dscf3244
 
Dscf3254
 
Dscf3273
 
Dscf3274
 
Dscf3285
 
Dscf3289
 
Dscf3309
 
Dscf3312
 
Dscf3321
 
Dscf3316
 
多くは騎馬スタイルのパレード、かなりの馬の数!

後々排泄物のお掃除が大変だろうなぁ~なんていらぬ心配までしてしまう。
ちなみに、パレード中に馬との接触で4人の観客が怪我をされたと
ニュースで報じていました。
 
この日は警察官&保安官もdown

Dscf3261
 
ある程度パレードを見物した後は、沿道にあるレストランでランチ。
 
Dscf3303
 
以前から行きたかったお店なのですが、あいにくこの日は、
パレード特別メニュー(=軽食)のみに限定されていましたcrying ガ~ン

Dscf3269
 
でも、目の前を通過するパレードを窓から鑑賞できました。
席を立って好きに窓からのぞいてOKという雰囲気だったので、
食べたり観たりと、落ち着きなく楽しめましたnote
 
Dscf3265
 
頂いたサラダもとっても美味しかったので満足happy01
写真奥のAsian Chicken Salad?(メニュー名忘れた) が特に美味でした~
 
Dscf3281
 
この日のサンファンカピストラーノのレストランは
特別メニュー&特別価格、要注意ですdanger
 
帰路もやっぱり予定通りにやって来なかった電車に乗って戻りましたcoldsweats01
 
Dscf3362
 
振り返ってみると、頻繁に行っているSan Juan Capistrano
もしかすると美容院より頻繁に行っているかもsign02
 
San Juan Capistrano の過去記事をいくつか・・・
<記事:El Adobe@San Juan Capistrano 参照>
<記事:Mission San Juan Capistrano     参照>
<記事:昼下がりのSan Juan Capistrano 参照>

 
夜は友人夫妻とコスタメサの Manpuku焼き肉
大いに食べて語って飲んで心も胃袋も満腹~
下戸の私がドライバー!ということで、
旦那衆はご機嫌でグラスを重ねておりましたbeer

(↓画像はHPより拝借)
Cm_about_top
 
焼き肉 > ステーキ です happy01 

 
  
 

 

 
ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

« Lather@Pasadena | トップページ | ダイエットフードと呼ばれ・・・ »

コメント

とても楽しそうでみたいですね、こんなパレードは。
馬が登場するのは見ごたえありますね。

げんまい君さん
 
ローカルイベントですが、あまり期待しない分
それなりに楽しむことができます!
大名行列を観覧するのと似たような感覚なのかもしれませんね☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/59351319

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメの日:

« Lather@Pasadena | トップページ | ダイエットフードと呼ばれ・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚↓

  • ブクログ

参加しています↓

来訪者様 ~ありがとう~

  • Flag Counter