« ポピー観賞@Antelope Valley | トップページ | LA郡で一番高い山 »

2014年4月19日 (土)

Huck Embroidery 始める?

昔昔その昔10代の頃、一度だけ試したことのあるスウェーデン刺繍
最近はハックエンブロイダリーと呼ぶらしい。

Huck(=生地名) Embroidery(=刺繍)

(参考)Huck Embroideryで画像検索した結果 

 
指先を動かす何か
を始めたいな~と思っていたので、
20数年ぶりにやってみる?!
なんだかムクムクやる気が出てきました~
 
まずは総合テキストを仕入れよう!

 
ところが・・・ 
Amazon.JPで探したところ、
クロスステッチのテキストはありますが、
スウェーデン刺繍に特化したテキストは極わずかsweat02選択肢少な過ぎ・・・
 
どうやら日本ではスウェーデン刺繍はすたれてしまった様子。

当時使っていた1000円ぐらいのテキストが、中古で7000円とかsign03
ぬおっ!あ~捨てなきゃよかった~crying

 
ということで、Amazon.comで調達down

Photo
 
実家に眠っていた最初で最後の作品を、
記憶を掘り起こすために送ってもらいましたdown
生地は変色し、シミだらけ~
 
1

ちなみに、 
メジャー刺繍クロスステッチは、生地に針を通すので
裏面にも柄が出ますが、
スウェーデン刺繍はHuck生地の表面の生地目を針ですくうだけなので、
裏側には何も出てきません。
 
2
 
刺繍できるのは絵ではなくて、主には幾何学模様
絵心のないAragonには向いているかも!
そして、難しい技術不要なので初めての小学生でもデキル!(らしい)
 
 
目標はランチョンマット作成。
スウェーデン針Huck生地も仕入れましたgood
 
3
 
後はデザインを考えて、刺繍糸を買いに行くだけ~
という状態になってからかれこれ1ヶ月以上、
全く前に進んでいません・・・coldsweats01

 
 
 

 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

« ポピー観賞@Antelope Valley | トップページ | LA郡で一番高い山 »

コメント

な、なつかし~~!( ;∀;)
ワタシもやりましたよ、中学で!
ずーっと忘れてたのに、柄まで思い出しました。いやいやいやいや
出来上がり見たいです!

めりはなさん
 
私も家庭科の授業で作った作品です!
いや~、新作は出来上がるのでしょうか・・・
いや・・・そもそも始まるのでしょうか・・・(^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/59492418

この記事へのトラックバック一覧です: Huck Embroidery 始める?:

« ポピー観賞@Antelope Valley | トップページ | LA郡で一番高い山 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter