« 逸品!Made in Japan | トップページ | Don't you just hate that? »

2014年4月29日 (火)

相変わらずのDMV

免許更新の時期がやってきましたpencil
 
アメリカの運転免許の有効期限は5年間ですが、
駐在員のようなビザ保持者の場合は、
I-94(米国入出国記録)の有効期限=運転免許証の有効期限。
すなわち、多くの方が2年以内に期限を迎えますdanger
 
更新方法は3つ・・・

① 直接DMV窓口
② オンライン
③ 郵送

 
オンラインが一番手っ取り早いのですが、
なぜか、オンライン申請は入力途中ではねられ完遂出来ず!
仕方なく郵送で申請することにpostoffice
 
3月11日 : DMVから郵便にて更新通知が到着
3月12日 : 必要書類添付の上、発送clip
 
とにかくやたら時間がかかると聞いているので、翌日即行対応しましたdash
 
ひたすら待つこと1か月半・・・・
待てど暮らせど新しい免許証は到着せず・・・
手元の免許証の有効期限は間近(5月5日)・・・sweat01
 
もうこれ以上は待てませんimpact
 
ということで、本日DMVに行ってきましたrvcardash

Californiadmvcreditcardhack500x477
 
 
覚悟はしていましたが、例のごとく長蛇の列~
どんな人気店に行ってもここまでの長蛇はみたことないっ!
今日に限ってなぜかガラ空き~なんていう甘い奇跡が起こるはずもなく・・・
というか、月曜・金曜はさらに混雑しがちだとかbearing

案の定、行列最後尾は屋外、
黙々と待つこと1時間以上、ようやく建物の中へ、
そこからさらに1時間並んでようやく受付カウンター
遠い・・・遠すぎるcrying

受付で番号札をもらって、窓口で呼ばれるのを待つことさらに20~30分。
 
待望の窓口での作業は・・・
免許書提示して、
ものの数秒でプリントアウトされてきた仮免許証にサインするだけ。
作業時間正味2分以内sweat02
 

今度こそ、今度こそ、必ずや事前予約しようと硬く決心。
(前回並んだ時に懲りて決心したずだったのに・・・)
本日思いつきで行っちゃいました、前回の反省生かせずcatface
 
 
 
人員が不足しているのは知っていますよ、
でもね、でもね、
受付の人数を増やすとかね、
作業の効率化を図るとかね、
なんとかならないものなのでしょうか・・・
っていうか、そもそも『なんとかしなくては』と感じている職員がいるのかも
甚だ疑問ですが・・・gawk

 
今日は、自分の数人前に並んでいた女性陣が、
若干キレ気味でスタッフに物申してくれていたので、
自分の気持ちを代弁してもらった気分で、少々気が紛れたけどcoldsweats01

 
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ちなみに、手に入れた仮免許の有効期限は2カ月間のみ。
さすがにあと2か月もあれば新しい免証が手元に届くでしょう・・・
 
イヤ、想定外なことが起こる国、期待しすぎは禁物かもsign02
 
 
 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

« 逸品!Made in Japan | トップページ | Don't you just hate that? »

コメント

日本人がいかに勤勉で真面目か、思い知らされますね(笑)
正規の免許証、無事に届きます様に...あーめん!

お疲れさまでございます。
相変わらずのDMV・・・・・。┐(´д`)┌
友人情報だと、AAAでも手続き出来るそうですよ!
いいらしいです!(って聞いただけ!)

toyotittoさん
 
そうですね^^
弱者への思いやりや、ボランティア精神などについては
日本ではあまり見られない真摯な姿が見受けられるのですがね~
ところ変わればイロイロですね!
免許証、とりあえず本日は届いていません。
昨日行ったばかりなので今日届いたらちょっとだけ悔しいかも?!
でも、待ちわびています。

めりはなさん
 
相変わらずでした(^^;)
車社会のはずなのに、大元の整備はゆるい。
ドライブスルーATMより、DMVに窓口を!
AAAで?それは貴重な情報ですね、後で調べてみますね☆
(残念ながらAAA未加入なのですが)

凄い!DMVに行って手続きしてきたの?
仮免もらいに行くだけで疲れる&緊張しそう~
私も近いうちにDMVに行くってことかしら?
はぁ~考えるだけでも憂鬱になるなぁsad

yuppinさん
 
うん、疲れた^^;
オンライン出来ず、郵送届かず、予約せず・・・
このどれかがうまくいけば延々並ばずに済むので、幸運を祈ってま~す
私と同じ最悪パターンにはまったら付き合います^^
おしゃべりしていればあっという間かも?!

やはりこなかったのですね。
直接窓口で更新手続きできるとは知りませんでした。
もっと効率良くできるポイント大量にあるように思えますし、来た理由別に最初から窓口分けた方が効率いいように思うんですけどねえ。
無事二ヶ月以内に来ること祈ってます(^o^)

なのはなさん
 
そう、改善の余地有り過ぎですよね、
せめて予約した人の窓口は別に設けるとかすればよいのに・・・
(入口ドアだけ分けて、窓口一緒の意味がワカリマセン)
免許、期限切れ2日前に届きました☆
苦労して得た仮免許は使わないままゴミ箱へ・・・トホ
あの日の苦労は水の泡デス

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/59552001

この記事へのトラックバック一覧です: 相変わらずのDMV:

« 逸品!Made in Japan | トップページ | Don't you just hate that? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter