« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の23件の記事

2014年5月31日 (土)

Route 395 (その4:Bodie & June Lake Loop )

395号線を Bodie Historical Park へひた走ります。

車窓からは見えるのは、
緑の草原と、残雪が残るシエラネバダの山々。

同じ一本道でも、
砂漠の中の何十キロ先まで見える退屈な直線道路より
断然走り甲斐のあるScenic Road ですeye
 
Dscf5471
 
途中、遭遇した羊・・・群れ過ぎです!バリカン跡が生々しい・・・coldsweats01
 
Dscf5371
 
395号線から270号線に曲がって13mile先が公園。
 
曲がる直前から公園までの全ルートの
ノンストップ早送り動画
(約5分間:実際の6倍速ぐらい?)みつけましたので、
予習復習に↓↓(羊はこの道路沿いにいました)



ラスト3mileは未舗装道路dash (上記動画では3:08あたりから)
 
Dscf5375

先に進むほど激しい凸凹の悪路、
序盤の道(↓)が恋しくなるほど・・・後半は揺れますdanger 

Dscf5378
 
到着したのは、
19世紀後半のゴールドラッシュで、
当時は1万人超の人口をかかえ栄えたにもかかわらず、
金が採り尽くされた20世紀には全ての住民が去り
ゴーストタウンと化した都市 Bodie (金脈を発見した方がボディさん)

Dscf5411
 
ひと気のない高地に、200近い建物が残っています
Dscf5393
  
これは学校、内部は土埃で茶色く・・・
Dscf5414
 
Dscf5416
 
いくつかの建物は、内部見学可能。

立ち去る際、最小限の家財だけを持って行ったのでしょうか・・・、
土埃にまみれた家財が散らかっていました。
 
Dscf5447

崩壊寸前、
支柱に支えられてかろうじて建っているような建物も多数
 
Dscf5401
 
Dscf5392
 
栄枯盛衰・・・
 
Dscf5454

この公園内には近代的な建物がありません。
トイレも簡易式toilet
 
 
余談・・・ 
 
そんな僻地の公園でトイレ待ちをしていた時の
お隣さんの会話ear
 
金髪若娘 『ココに飲み水買える場所ある?』
初老夫人 『街まで下りないとないわよ!』
金髪若娘 『Oh!My God!Oh My Goooooooood!!』

 
アメリカではね、飲み水にありつくのが困難な場所が多いけど、
ここまで切羽詰っている方を初めて拝見eye
オネエチャン大丈夫だったかなぁ~
 
余剰なペットボトルがあれば差し上げても良かったけれど、
残念ながら最後の一本を開けてしまったところだったので・・・。

 
     
   
    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 
 
そんなこんなでボディの観光は終了sign01
 
北上はここまで!これより帰路、南下開始~rvcardash

帰路、一区間だけ、
赤矢印の158号線 June Lake Scenic Loop を経由しました。

Google_5

4つの湖の脇を走る林間道路、新緑が眩しいshine

Dscf5490  

適当なところに車を停めつつ、のんびり走ります。
レストランやショップ等はJune Lake 付近に集中していましたcafe

@Silver Lake 付近
雪解け水が滝となって流れ落ちているのが見えます
Dscf5489

@Gull Lake
Dscf5507

@June Lake 
Dscf5498

Dscf5496_2

ちょっと遠回りになりましたが、迂回する価値はありましたgood
 
 
 
午後2時、395号線に合流、後はひたすら走ってきた道を戻る戻る・・・

午後9時、無事帰宅japanesetea 

翌日メモリアルデーは洗車へと走りました!!

 

 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年5月30日 (金)

Route 395 (その3:Mono Lake )

マンモスレイクの一番の見どころは、
おそらく・・・Devils Postpile

なぜ『おそらく』なのか?⇒ 観れなかったからsweat01

マンモスレイクに来て、Devils Postpile を観ないのは、
ん~・・・、
神戸・函館に行っておきながら六甲山・函館山の夜景を、
箱根に行っておきながら大涌谷を、
草津に行っておきながら湯畑を、観ない感じ!?

 
Devils Postpile
までのアクセスは、

オンシーズンReds Meadow Scenic Shuttle のみbus
オフシーズンマイカーOKrvcar
シャトルシーズンは6月以降なのでマイカーでサラっと巡ろうと思っていたのですが
なんとシャトルシーズン始まっていましたsweat02
 
シャトルにあわせてゆっくり行動する時間がなかったので
あきらめることに・・・bearing

コレです・・・(↓画像は公式HPより拝借) 
P7210108
 


さてsign03


後ろ髪をひかれつつも、気分を入れ替え Mono Lake へ!
前日に引き続き、395号線を北上すること30分 rvcardash
 
Dscf5481
 
モノ湖はアメリカ最古の湖の一つ、かつては相当大きかったそうです。
河川からの流入はありますが、流出がない為に塩分濃度が上昇
そのため水中に石灰石の柱(Tufa Tower)が誕生。
その後、水位の低下により湖面にTufa Tower が出現。
 
(↓画像はCalifornia State Park HPより拝借) に立ち寄りました!
Monolaketufasra_2
 
モノ湖の南岸 South Tufa Reserve は、
湖岸や湖面に奇岩が立ち並ぶ異様な景観でした。
 
Dscf5273
 
Dscf5266
 
Dscf5265
 
Dscf5258
 
入場料は$3.00、トレイルもゴツゴツしていますdash
 
Dscf5312
 
モノ湖は、1990年頃まではカリフォルニアの水源でしたが、
水位の低下により取水を中止。
今後、水位が戻れば Tufa Tower は再び水没するのでは、と
Wikipedia に書いてありました~
 
湖付近にはが多く、その虫を目当てにした
野鳥も多いらしい・・・
 
@Mono Basin National Scenic Area Visitor Center
Dscf5355
 
ツバメ??
Dscf5351
 
湖を訪れたのは午前9時前後でしたが、
幻想的なモノ湖をみるなら、
日の出、日の入り前後が良いかと思います・・・
 
コレコレ!
こんな風に朝焼け、夕焼けに染まるモノ湖をみてみたい!

(↓google画像検索結果:mono lake sunset sunrise)
Mono_lake_sunset_sunrise_google


余談ですが・・・

旅に出る前に英会話の先生にモノ湖に行く話をしたら
『きれいな写真撮ってきてね~楽しみにしているわ!』と言われた。
先生が期待していた写真って絶~対こういう幻想的な写真だったはず!
私が撮った写真をみせたら反応薄かった~(笑)

 
 
 
モノ湖はココまでsign01
 
さらに395号線を北上し標高2500mにあるゴーストタウンrvcar

前日から、ひたすら自宅から遠ざかるルート
今走っている道を、戻らねばならないと思うと
一瞬 『そろそろUターンしようか・・・』と心が揺らぐ・・・・が、
 
前進 dashdashdash
 
 


to be continued ・・・・ 

 

 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年5月29日 (木)

Route 395 (その2:Hot Creek & Mammoth Lakes Basin)

予定外Whitney Portal Road を思いつきで走ってしまったので、
往復1時間、時間をとられてしまいましたsweat01

全速力で395号を北上~dash
全速力といっても制限速度65mile、小さな街に出るたびに30mile制限
さりげなくネズミ捕りしているので要注意ですdanger
 
およそ一時間半後、
マンモスヨセミテ空港の脇を右折し、
未舗装道路を3mileほど走ると目的地 Hot Creek Geological Site

Dscf5104

文字通り、Hot Creek spa
川に沿って温泉や小さな間欠泉があり、湯気がたっていました!

Dscf5078

数年前までは川に入ることも出来たそうですが、現在は水温が上昇したため
触ることも近づくことも出来ません、観るだけeye

この方々は、立入禁止を無視して侵入したと思われます↓coldsweats01

Dscf5079

Dscf5088

500~600mの短いトレイルがあるだけのコンパクトな景勝地でしたgood
 
この界隈は、他にも天然温泉が沢山あるらしく、
トレッキング後に野天風呂に浸かるという方、結構多いみたい!
 

 
 
夕方4時を過ぎましたsweat01
395号線に戻り、今宵の宿泊地 Mammoth Lake まで30分北上rvcar

ちなみに、マンモスレイクとは街の名前
マンモス湖があるわけではありませんのでdanger
(かくいうAragon、ちょっと前まで湖の名前だと思っていましたがcoldsweats01
 
Visitor Center  
Dscf5529
 
マンモスマウンテンはスキー場を中心に、
ハイキングやバイク、水上スポーツなどアウトドアなんでもござれのリゾート。
通りにはアウトドア用品店が目につきます。
 
ゲレンデ稼働中でした!

ちなみに、このゴンドラは観光目的でも乗れるようです。
標高3300mまで行けるとあらば、乗ってみたい!!
しかし、いまだオンシーズンのゲレンデ、スキーヤーにまみれて普段着で乗るのは
かなり恥ずかしいのであきらめました・・・

coldsweats01 

Dscf5227
 
Dscf5232
 
マンモスレイク周辺にはたくさんの湖が点在、
日没前にいくつか巡りました・・・
 
@Twin Lakes
Dscf5114

Dscf5112


@Twin Lakes を見下ろす高台
Dscf5135


@Lake Mary
Dscf5149

Dscf5156

Dscf5158

Dscf5170

Dscf5182

ん~癒されますconfident

どの湖も、水が綺麗で美しい~ 
絵心がなくても思わず絵を描きたくなるような・・・、
視力がよくなりそうな・・・。
 

以上で、一日目が終~了

毎度のことですが、揺られっぱなしで三半規管が疲労。
体がふわふわ揺れたまま眠りにつきましたsleepy

夜の気温は一桁でしたが、
部屋に暖炉と加湿器があったので環境は快適good

 
明朝はモノ湖へ向かいますrvcar


 
<おまけ>
老舗 Sierra Nevada Brewing Co.定番クラフトビール Pale Ale
ご当地で頂くと美味しさ格別!
(アーバインのスーパーでも売っています)
 
Pale_ale_wwwsierranevadacom_1




to be continued ・・・・ 

 

 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年5月28日 (水)

Route 395 (その1:Mt.Whitney & Manzanar)

メモリアルデーの三連休。
Route 395 北上ドライブへと行ってきました。
しかし・・・予算がないので土日のみ! 月曜メモリアルデーは自宅休養japanesetea

今回のドライブ、こんな感じでしたdown

<1日目>

Ⅰ: Mt.Whitney ⇒ Manzanar National Historic Site (下記)
Ⅱ: Hot Creek Geological Site ⇒ Mammoth Lakes Basin

<2日目>
 
Ⅲ: Mono Lake
 
 
旅の最低限の目標は、
アメリカ(アラスカを除く)で一番高い山 Mount Whitney を望み、
マンザナール収容所の見学、モノ湖で奇岩を見る!


シエラネバダ山脈の東側を走る、
ラウンド875miles(1400km)のドライブでしたrvcardash
 
 
 
まず目指したのはLone Pineシエラネバダへのゲートウェイとなる街。
アーバインから4時間ぐらい!
 
Eastern Sierra Visitor Center でホイットニー山の位置を確認。
街からはかろうじて見える距離ですeye
 
Dscf5011

しかし・・・いざ外に出てそびえる山々をみると、
どれがどれだかわからずsweat02
 
帰宅してから再確認、コレ↓でしたcoldsweats01
 
Dscf5015_2
 

Lone Pine から山に向かって Whitney Portal Road が走っています。
片道30分のこの道の中盤が怖いこと怖いこと、
落石多数、ガードレールなし、半端ない高さshock
 
Dscf5016
 
世界の道路を紹介するHPに、the World's most spectacular roads として記事が有りました。
 
終点がTrail Head 、
許可書のある方のみが標高4417mのピークを目指しますfuji
 
Dscf5018
 
 
終点でUターンをしたら、395号線に戻り北上すること20分。
Manzanar National Historic Site へ・・・
 
 
第二次世界大戦中に1万人超の日系人が3年半収容された場所。
アメリカにある収容所でもっとも有名な場所で、
TBSドラマ『99年の愛』の舞台にもなりました。
 
<記事:全米日系人博物館 参照>
 
夏は40℃を超える酷暑、冬は氷点下の凍てつく寒さ、
強い風が吹き荒れる過酷な場所typhoon
 
Dscf5064
 
このようなバラックで暮らしていました↓(下記は復元したもの)

バラックの数は500を超えたそうですから、
収容所の広大さがうかがえますね。
広さを実感できるよう、敷地を車で周回することができます。

Dscf5051
 
Dscf5054
 
Dscf5048

当時の検問所と監視塔。
監視塔は395号線の脇に建っているので、走っていても見えますeye
 
Dscf5066
 
Dscf5068
 
長くなりましたsweat01

さて!史跡を後にし、再び395号線を北上rvcardash
 
次は天然の温泉がわき出ている川を観に行きますspa
 

 
to be continued ・・・・ 

 

 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年5月23日 (金)

次世代飛行物体

去年記事に書いたつもりだったのですが、
どうやら思い違いで書いていなかったようなので・・・coldsweats01

次世代飛行船『エアロスクラフト』
従来の良く見かけるGOOD YEARなどの飛行船とは
構造が全く異なる世界最大・最新飛行船
 
<完成予想図> ↓画像は公式HPより拝借4593242123

ロスに本社があるエアロス社が製造。
アメリカ政府からも35億円の研究費を投じられ、
開発にはNASAの科学者も派遣されているとか・・・
 
昨年9月、その半分サイズのプロトタイプのテスト飛行が成功したそうです。
 
<プロトタイプ・テスト飛行> ↓写真は公式HPより拝借
4598009002
 
さて・・・お気づきになりましたでしょうか?
 
この飛行物体が開発・格納されているのは
地元の方ならご存知のThe District(COSTCO)裏の空白地帯にある
ハンガー内です。




2012年7月に、初披露
2013年9月に、初飛行
2014年も何かあるのでしょうか・・・・?
 
この近未来でSFチックな乗り物、
将来的には物流や災害救助など、様々な物資輸送の変革の可能性を
秘めているそうです。(詳しくはHP参照くださいませ)
 
 

  
出来る事なら日本帰国までに、
この得体の知れない物体が飛ぶ様子を肉眼で見てみたいものですeye
 
 
小耳にはさんだ話ではear
この巨大なハンガー(格納庫)内には、様々な小動物が紛れ込んでいたり、
巨大さゆえに、発生した蒸気が中で雲になり格納庫内に雨が降る・・・とか。
その真偽は定かではアリマセンcoldsweats01
 
さらに余談になりますが・・・

ある日、格納庫の扉が開いていおりこの飛行物体を発見した旦那君が
写真を撮ったら、こんな風になったそうです↓
 
Imag0529

旦那君は「極秘だから妨害電波で防御されているんだ~」と興奮気味、
単にカメラの調子が悪かっただけかと・・・coldsweats01
 
 
そんな少々不気味なハンガー脇にも、
今は続々と住宅が建ち始めていますhouse 間近すぎる気もしますが・・・sweat01
 
1



 


 

 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年5月21日 (水)

トンカツ屋 神楽@Torrance

前記事でのコーティング作業を待つ間、
とんかつ屋さん『神楽』へ行くことに。

Mitsuwa トーランス店から5分程度歩いた場所にあります。

20140517_112649

店内の雰囲気は日本そのもの・・・

Foodpic4896883

Foodpic4896878

メニューは珍しく写真付!

20140517_113316_2

ロースカツ御膳紫蘇チーズカツ御膳を頂きました!

Foodpic4896865

分厚いです!美味しいです!ただし、食べきるのはキビシイ・・・

Foodpic4896874

Foodpic4896872

すり鉢でゴマをすりすり、キャベツ、ご飯、トン汁はお替り自由!
ドレッシングは自家製かな?美味しいです。
茶碗蒸し、ぬか漬けもついていました。
 
トンカツは特に好物ではありませんが、
久々(2年ぶり?)なのでテンションあがりましたup
 
日本的なメニュー、
大根おろしののった和風ハンバーグや、
とろとろオムライスなどもありましたよhappy01
 
お近くにお出かけの際には是非!
 

 
 
<余談>
Mitsuwa トーランス店があるモールにDAISOがオープンするようです


20140517_125655
 




 
 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年5月19日 (月)

美白&日焼け対策

タイトルをご覧になって、
お肌の美白&日焼け対策と期待された方には
スイマセンsweat01

クルマの話ですrvcar
 
猛烈な日差しにやられてしまうのは、車も同様!
塗装が傷んできているのをなんとなく実感。
旦那君の車は白なので水垢でくすんできておりますし、
飛び石などで細かい傷も多数。 
 
ということで、探しまくっていってきましたポリマー加工
アメリカではワックスが主流なのか、安値でポリマーをしてくれる業者さんを
地元でみつけることができず、トーランスまで行ってきましたrvcardash
 
SAGA AUTO CARE 日本人スタッフが丁寧に対応してくれます。
1327 W. 228th St. Unit A&B, Torrance CA 90501

 
コンパウンドで磨いた後に
クリスタルキーパーというガラスコーティングでボディをコート。

所用時間およそ2時間半
 

Crystalcopy
 
生まれ変わりました~shine

例えるなら・・・
ざらついた木綿豆腐 ⇒ なめらかな絹ごし豆腐
豆乳のような色 ⇒ 牛乳のように真っ白に
 
1cropcrop
 
日本で施行するのと同レベルの品質で、お値段はよりリーズナブル
$155(コーティング)+$10(コンパウンド)

これで1~2年は水洗いだけでも十分な汚れ落ちとなる見込み!
見た目も様変わりし、大満足ですwink
 
(まぁもともと中古車なので、自己満足の域かもしれませんがネ)
 
 
車を長持ちさせたい方は是非!オススメです!! 
(トーランスまで、行って、作業して、帰って・・・で半日潰れるので
最初は不満だったAragonも、帰路は笑顔でした^^)


 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

時々知り合いなどに訊かれます↓

『アメリカじゃ、車は道具みたいなものだから、
とりあえず走ればOKみたいな、ボロ車が普通に走っているのでしょ?』と。

そう、私もかつてはそんな印象を持っていました。
ところが、ふたを開けてみたらちょっと違いますsweat01

欧州車、日本車、アメ車、韓国車、
高級車、電気自動車、ハイブリッド車、巨大ピックアップトラック、軍用車
種々雑多な車が走っていますが
皆さんそこそこきれいな車に乗っています。
 
ビーチリゾートが近いせいか、日本ではまず見かけないような
たまげるような高級車も走っています。
 
ランボルギーニAventador 
Imgp0037

もちろん、土地柄によりますが、
少なくともアーバイン周辺ではボロとくくられるような車には
めったに遭遇しません。

週末の洗車場はかなりの賑わい!
日本のように自宅の前で自ら洗車している人は、ほとんど見かけませんeye

Ntb88kbta_2

 
付近のCarwash(Handwash)はコチラdown

Fast5Express ←誕生日は無料でした!
Culver Auto Spa ←今のところ利用頻度高いお店
Checkered Flag Hand Car Wash
 

 


 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ  

2014年5月18日 (日)

半額セール

本日、近くを通ったので Mitsuwa トーランス店に立ち寄ったのですが
書店:BOOKS MITSUWAで一部書籍の半額セール開催中でしたsign01

US価格から50%OFFですgood

20140517_111713_2

 
邦書のUS価格は、日本定価のおよそ1.5倍~2倍が常sweat02

それが半額になるということは・・・
なんと、日本定価と同額かそれ以下で買えるとうことsign03
(消費税のことはとりあえず考えない)

わぉ!これは嬉しい~happy02

もちろん条件付きです。
割引き対象となるのはちょっと古い作品ばかりで、
人気作家や、新刊、雑誌、地図やテキスト類などは対象外でした。
そもそも、書店自体が小さいですしsweat01

 
いつまで開催しているのかはわかりませんが、
ご参考までsign01
 
 
            *-*-*-*-*-*-*-*-*
 

読みたかった本は軒並みセール対象外・・・
そうそうオイシイ話はないものですねcoldsweats01
 
ということで、割引対象の中から下記を購入してきましたdown(若干無理やりsweat01) 

Photo

 
そして、帰宅してから気が付きました・・・
 
左上の向井宇宙飛行士の旦那様が書いた本、
数年前に読了済みだ~crying バカだ~
 
 
安いならば買わねば損!損!
という貧乏根性が
焦りを招いたゆえの失敗か・・・

 
 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2014年5月16日 (金)

上昇中・・・

イヤイヤ参ります、暑すぎますsun

Weather History & Data によると、ここ数日の推移・・・
 
(ZIP CODE 92606で検索)
 
12日 最高  93F(34℃) 最低 60F(16℃) 湿度 7%
13日 最高  99F(37℃) 最低 64F(17℃) 湿度 4%
14日 最高  106F(41℃)  最低 72F(22℃) 湿度 3%


暑さもスゴイsign01

日較差(最高と最低の差)もダブルスコア、20℃前後sign03
 
そして、湿度は日を追うごとに下降中・・・down

カラッカラ南カリフォルニアでは各地で山火事が発生、
サンディエゴでは今なお延焼中、20,000人に避難勧告が出され、
ブラウン知事が非常事態宣言をしました。



 
This_is_extreme_wildfires_strike_ea
 



冬に東部~南部を襲った大寒波
シアトルでの巨大地滑りや、中西部~南部の竜巻ヒョウの被害、
史上最悪といわれる西部の水不足


アメリカ全土、異常気象のオンパレードdanger


これが多少なりとも影響しているのか・・・
原油価格も、穀物価格も上昇中up
 
日本ではガソリン価格が全国平均で165円/ℓを超えましたgasstation
 
 
 
なんだかいろいろと不穏です・・・shadow


 


 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ  

2014年5月15日 (木)

週末温泉ドライブ<その4: Avila Beach & Nipomo Dunes>

翌朝、温泉効果が残っている(気がする)うちに
自宅へ向かって出発!

 
ちょっと寄り道・・・ザックリご報告pencil
 
Sycamore Mineral Springs Resort から5分 rvcardash
 

Avila Beach

サーファーがいない静か~な海・・・

Dscf4764

Dscf4754

Dscf4739

ピア付近には小洒落たお店が数件並んでいますが・・・静かconfident

Dscf4737

Dscf4758
 
トイレtoilet 爽やかだったのでツイ・・・camera
 
Dscf4738  

朝散歩を終えたところで、
隣のビーチ(Pismo Beach)でブランチをするため10分南下 rvcardashdash

Steamers of Pismo

シーフードがメインのレストランfish

Dscf4769

時間を勘違いし、開店10分前に到着、
にもかかわらず2番乗りでしたが、窓際の眺めの良いテーブルへ!

Dscf4782

オイスターとスープ、サラダとデザート・・・
冒険メニューは選ばず、好きな物だけを頂きましたcoldsweats01
 
Foodpic4884026
 
Foodpic4884027

Foodpic4884029

Foodpic4884032

Foodpic4884036

腹8分目のブランチを終え、再び南下開始~ rvcardashdashdash
 
Pismo Beach からPCHで南下すること20分、

 
 Oso Flako Lake (California State Park)
 

グアダルーペ・ニポモ砂丘(Guadalupe Nipomo Dunes)一帯は
海岸線に29kmに渡り砂丘が続く大砂丘地帯
 
(↓写真はHPより拝借) 
1505036_268933943260730_601203308_n  
 
一部区画ではモーターレジャーが解禁されているとのことで、
この様子をチラっと観に行く予定でした・・・
Oceano Dunes District Open Riding Area SVRA
 
(↓写真はHPより拝借)

700x260dunes


・・・が
sign01
道を間違えたらしく、到着したのはOslo Flako Lake coldsweats01
 
急遽予定変更して(・・・というか、最初から大した予定は立てていなかったけど)
食後の運動を兼ねて1時間ほどトレッキングshoe

Dscf4800
 
ここから、湖上のボードウォークを経由して、海岸まで・・・
 
Dscf4801
 
海のすぐ近くですが淡水湖、遠くに砂丘がチラっと見えますeye
 
Dscf4805
 
Dscf4804
 
潮騒は聞こえるのにearいっこうに海は見えません・・・eye 

Dscf4811
 
Dscf4816
 
Dscf4817

海岸線からちょっと離れた丘がゴールでしたmotorsports
 
Dscf4819

動物の足跡・・・、ウサギを見かけましたよ^^
 
Dscf4822
 
野鳥保護区にもなっているようです・・・
 
Dscf4815
 
Dscf4840
 
Dscf4834
 
この辺りには有毒植物があるようなので、要注意danger

giant stinging nettle, Urtica dioica ssp. holosericea
poison oak, Toxicodendron diversilobum
poison hemlock, Conium maculatum 

Dscf4853

 
海風が心地よかったので汗をかくこともなく散歩は終了~shoe 

午後2時前、自宅に向けて一気に南下開始 rvcardashdashdashdash
 
 
あっ!途中toilet休憩で立ち寄ったCA-154沿いの街 Los Olibos
住民1000人程らしいですが、素朴で素敵!休憩におすすめですgood

 
Dscf4855
 
ロス市内で夕方の混雑につかまり帰宅できたのは5時間後house
 
ちょっと強行軍の『行き当たりばっ旅』でしたが、
思いのほか疲労がないのは 
温泉効果sign02
 
・・・ということにしますhappy01
 
 
シャワーばかりの毎日、
温泉がなくてもなんら困るわけじゃないけれど、
浸かればやっぱり温泉っていいねぇ~としみじみ思うから不思議です!

 

 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ  

週末温泉ドライブ<その3: Sycamore>

いざ温泉spa

Sycamore Mineral Springs
源泉32℃程度らしいので、加温タイプ。
源泉かけ流しではありませんが・・・、贅沢はいいませんsign01
 
Dscf4654

緑豊かな敷地・・・

Dscf4715
 
Dscf4706

レンタバイクでビーチまでサイクリングを楽しむことも出来るそうですbicycle
 
Dscf4716

さてさて、温泉温泉・・・と、

硫黄が苦手な人のために、
普通のお湯の部屋もあるようなので、チェックイン時に要確認danger

じゃ~ん!

見た目はかな~りショボショボで、風情のカケラもありませんがcoldsweats01
漂う硫黄臭にオンセン気分は急上昇up

Dscf4657

お湯は少々白濁しています、温度は夏場としては適温
お湯を溜めるのに20分程度かかりましたsweat01

Dscf4692

広い湯船なので手足を伸ばしてゆっくりと浸かれますgood

 
今回は利用しませんでしたが、 
部屋風呂以上にオススメ
なのが、森の中に点在する貸切露天風呂
料金は一時間$17.50/人とちょっとお高めですが、
開放感は部屋のお風呂と比べ物にならないとか・・・

 
でも、部屋のお風呂も見上げれば木々が見えて、鳥がいて
まぁそこそこ爽やか!

 

湯あたりしない程度に何度か湯浴みを楽しみましたhappy01
 
 
極楽~spa
 

 
to be continued ・・・・



ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2014年5月14日 (水)

週末温泉ドライブ<その2: Vineyard>

サンルイス・オビスポ到着後、のんびり街歩きをしていたら、
すっかり太陽は西に傾き始めてしまいました・・・coldsweats01

 
この辺り一帯は、ブドウ畑が広がるワインの産地
 
Slowinemap
 
ブドウ畑を両脇に眺める長閑なワイン街道のひとつ、
Orcutt Rd.を20分程度走ります。
 
Dscf4625
  
Dscf4621
 

 
Talley Vineyard

街から一番離れた場所にあるワイナリー、花が綺麗です!
ピクニックエリアがあり家族連れで賑わっていました、が・・・
間もなく夕方5時、閉店時間、皆さん帰り支度中~sweat01
 
Dscf4597
 
Dscf4602
 
Dscf4604_2
 
Tasting Feeは$8.00~、時間がないので自宅用に購入のみ!
 

 

Edna Valley Vineyard
 
景色良好、Tasting カウンターや、庭からブドウ畑を眺められます。
こちらも閉店間際sweat01 自宅用に購入dollar
Tasting Fee $10.00~
 
Dscf4622
 
Dscf4617

Dscf4609
 
Dscf4614
 
Dscf4619


Baileyana Winery
 
可愛らしい建物は、まるで雑貨屋さんの風情。
この建物、かつては小学校として使われていたそうです・・・
既に閉店時間でしたが、店内は地元の方ばかりでものすごいアウェイ感coldsweats01
Tasting Fee $8.00~
 
Dscf4623
 
Dscf4639
 
Dscf4627
 
Dscf4632
 
この辺りのワイナリーは軒並み17時CLOSEdanger

時間が足りず慌ただしかったですが、自宅用に購入できたのでヨシgood
割らないように持ち帰ろうっと
 
さて、若干疲れが出てきたところ、
次は温泉で疲労回復sign03
 
 
途中、小腹が空いたので地元の人であふれる High Street Deli
サラダとサンドイッチを調達しました!
こちらもオーダー直後に閉店時間・・・
sweat01
 
Dscf4652

Dscf4649


温泉まで、あとチョットdash


 
 

to be continued ・・・・




ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2014年5月13日 (火)

週末温泉ドライブ<その1: San Luis Obispo>

最後に温泉に浸かってからかれこれ何日?
 
ロス近郊在住の日本人には知名度の高い温泉
San Luis Obispo にある Sycamore Mineral Springs へ行ってきました~

今回の温泉ドライブはザックリとこんな感じ・・・

Ⅰ: San Luis Obispo 街歩き (下記)
Ⅱ: Vineyard 巡り
Ⅲ: Sycamore Hot Springs 
Avila Beach & Nipomo Dune 

 
特に大きな寄り道はせず、
温泉メインのラウンド500mile(800km)のドライブでしたrvcardash
 
主要道路は、
I-405 ⇒ US-101 ⇒ CA-154 ⇒ US-101
 
 
 
サンルイス・オビスポ の街までは4時間ちょっと、
道中のCA-154号線は気持ちの良い丘陵ドライブですrvcar

サンルイス・オビスポはサンフランシスコとロサンゼルスの中間地点に位置し、
1772年にミッションが建てられて以来発展してきた、
州内でもかなり歴史ある街。略して”SLO”とも呼ばれており、
『アメリカで最も幸福な都市』と言われているそうです。
(この国には、一番とか最もがやたら多い・・・)
 
大きな街路樹と建物が歴史を感じさせる、綺麗な街並みでした・・・
 
Dscf4544
 
Dscf4576
 
Dscf4512

 
 
到着後、まずは腹ごしらえsign03

 
◆ Big Sky Cafe
 
ランチは有機野菜が自慢のカフェへ。
地元では人気らしく、行列していましたが20分ほどでテーブル獲得。
運転があるので頂きませんでしたが、グラスワインの種類は豊富。
”野菜を食べよう!” ということで下記を頂きました。
 
Organic, Local & Sustainable Fresh Market Vegetable Plate
Foodpic4884015
 
Big Sky Noodle Bowl 
Foodpic4884016

Dscf4518
 
温野菜はニンジンやネギのローストが美味しく、
ヌードルは野菜とシーフードたっぷりのフォーで健康的にgood
 
 

 
◆ Mission San Luis Obispo de Tolosa
 
街の中心。1772年に建てられたカリフォルニアで5番目のミッション。
街はココから発展していったそうです。
 
Dscf4575
 
建立者はフニペロ・セラ <記事:Mission San Buenaventura 参照>
 
Dscf4551
 
Dscf4564
 
Dscf4572
 
食糧難の当時は、ここに生息する沢山のクマを食用にしていたとか・・・
はるか昔は「熊の谷」とも呼ばれていたそうです。
 
Dscf4548
 

 
 
 
 History Center

かの有名な鉄鋼王アンドリュー・カーネギーにより1905年に建てられました。
元々は図書館だったそうです。
(カーネギー氏は20世紀初頭にカリフォルニア州内に142もの図書館を建立したとか!)

入場は無料(donationのみ)、
キュレーターはこれまた歴史を感じさせるオジイチャマでした。

Dscf4555

Dscf4586
 
 
 
 Bubble Gum Alley

小奇麗な街並みの一角に、ただならぬ通りが。
怖いもの見たさで立ち寄ってきました。その名は「ガム通り」
 
(写真の石造りの店舗脇を右手に曲がると・・・)

 
Dscf4542
 
一目瞭然、説明不要かとcoldsweats01
妙な臭い?匂い?が満ちています、触れぬよう用心しつつ・・・うげ~っsweat01
 
Dscf4534
 
Dscf4538
 
ちなみに、同様の通りがシアトルにもあるらしい・・・

 
 
超ザックリSLO街歩きはここまでshoe
これより車をちょっと走らせ、Vineyard巡りへdash
 
 

to be continued ・・・・
 
 
 
 
 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2014年5月12日 (月)

期待を裏切らないイタリアン

ちょっと前の事・・・ 
 
イタリア語で『食べる』を意味するのは『mangia』
そんな店名のついた美味しいイタリアンレストランがあると
友人夫妻からお誘い頂き、行ってきました!

店名は『MANGIA MANGIA』、ネット検索したイタリア語辞書によると、

『mangia』=食べる
『mangia mangia』=横領?  
 
まぁ、余談です
 
 
さて、本題の『MANGIA MANGIA』Huntington Beach にありましたrvcar
Dscf5586

シチリア島出身の兄弟が提供する Authentic Italian を
カジュアルスタイルで頂けるということで、
大勢の方が順番待ちをしていました。
お客さんの回転は良さそうですが、予約されるのが賢明かとgood
 
大人4名で頂いたのはコチラdown
 
MOZZARELLA 'CAPRI' 
Foodpic4850872
BEEF CARPACCIO

Foodpic4850874
 
以下は・・・食べることに没頭し過ぎて、写真ナシ
coldsweats01
 
CALAMARI FRITTI
 マリナラソースが美味!
SPAGHETTI BOLOGNESE スパゲティは少々軟茹ででした・・・
FETTUCCINE GABRIELLA タップリのキノコの風味が最高!フィットチーネはアルデンテ。
RISOTTO ASIAGO チーズのコクとスピナッチの青々しさが高相性!
TIRAMISU 大きいです(笑)、味も期待を裏切らない!
GELATO  お口直しにはちょっと甘いかも・・・
GARLIC BREAD 

私は頂きませんでしたが、HOUSE WINE も美味しかったそうですgood
この日はカリフォルニアワインでした。
 
 
友人夫妻が行きつけのお寿司屋オーナーに紹介いただいたとか。
こうして、美味しい情報は日本人から日本人へと、
引き継がれてゆくのですね・・・wink
 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 

 
あっ、余談ついでにもうひとつ・・・
 
実は、店名を聞いて思い出したのが、横浜等にある同名のレストラン
懐かしくなりちょっとHPをのぞいて気付いたこと・・・
  
Ran2thumb677x482145_2

店名の下に<Little Italy>の表記が・・・(↑)
しかそ経営者は株式会社アメリカンハウスというらしい。
イタリア料理を提供するアメリカン?と、不思議に思いきや、 
実はこのレストランのテーマは『New York のリトルイタリー』
 
なんともややこしいテーマ設定ですcoldsweats01

余談終了!


 


ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年5月11日 (日)

エリカ x 2

 

大抵のスーパーには生花コーナーがあるので、
買い物ついでに立ち寄ることしばしばです。
大抵は観るだけで、買わないのですがsweat02
 
 
昨日は、外出ついでにエリカを購入してきました。

一鉢$8.99

庭がちょっと明るくなるわ~sign01 なんて満足していたら・・・

Dscf4499

その日の夜、旦那君が仕事を終え帰宅rvcar

なんとsign03 同じ店で同じ花を買って帰ってきたimpact

極めて・・・珍し~く気が合ってしまったようです・・・coldsweats01

Dscf4504 
 
実は我が家、花を買う頻度は
Aragon ≦ 旦那君
 

花に疎いけど花が好きな旦那君は月に何度かは
スーパーでバナナと一緒にを買って帰ってきますcoldsweats01
(私が滅多にバナナを買わないので・・・旦那君が自ら調達)

夕食の支度でバタバタしているところに
花を持ち帰ってくるので、一瞬だけゲッと思いますが、
まぁ嬉しいので笑顔で感謝☆ 

 
 
ちなみにがAragonが購入したもの、が旦那君が購入、
『俺の方が小さい・・・となんかひとりで勝手にいじけてました(^^;)

大きはそれほど重要じゃないと思うんだけど・・・ネ

 
 
 

 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年5月10日 (土)

そろそろ母の日

そろそろ「母の日」ですね・・・
 
日本アメリカも、「母の日」は5月第2日曜日

そもそも「母の日」はアメリカ生まれ、
ヴァージニア州の女性が亡き母を悼み教会で白いカーネーションを
配ったことに由来し、1914年に正式に「母の日」に制定されたそうです。
 
自分の母親だけでなく、
世のお母さん達に感謝する日という向きもあるようです。
 
贈り物ランキングは日本とそう変わらず!
お花や、グリーン、スイーツなど。
スパグッズキャンドルも定番ギフトのひとつのようです。
 
スーパー、インテリアショップ、雑貨屋、花屋など
Mother heart01 Mom heart04 Mammy heart02

01  
 
 
遠く離れている母へは電話で一言!の予定です。
フラワーギフトは手配が遅かったので、母の日には届かなさそうですが・・・sweat01
まぁ、気にしない!きっと母親も気にしないでしょうcoldsweats01

 
 
 
こちら、母の日のローカルイベント等、アレコレdown
Mother's Day in OC
10 Brunch Freebies for Mothers's Day in LA 





(思わず、母でもない自分用にエリカを購入)
 

Dscf4500  
 
 
 
(庭のスターチス、売り物のようにきれいには花開かず) ← 余談 

 
Dscf4456
 

 
 


 
 
 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年5月 8日 (木)

Yelp 拡張機能 

店もホテルも観光地も、知らないところだらけのココでは、
口コミサイトに頼る部分が少なくありません。
 
『食』に関しては『ZAGAT
『宿』に関しては『TripAdvisor』や『Expedia
その他、『Google+』など、参考にする情報源には事欠きません。
 
有難い世の中ですhappy01
(どの程度信頼するかは、ケースバイケースですが・・・)

そして、探し物にオールマイティ(almighty)なのが
世界最大級の口コミサイト『Yelp
家具店などの専門店探しや、美術館、ホテル、公園探しなど・・・色々。

もっとも頻度が高いのはやっぱりレストラン探しです。

参考にするのは☆の数よりも、レビュー内容とメニュー写真
アメリカのレストランではHPも含めて写真メニューが非常に少ないので
初めて訪れるお店ではとても参考になります。


                                     *-*-*-*-*-*-*-*-*

 
『Yelp』は今年4月に日本にも上陸したそうです!浸透するかな~
実名SNSに抵抗感がなくなっている時代なので
流行るかもしれませんね!
 
ちなみに、Yelp・USA のアカウントで、Yelp・JPN にもログインできました。
どうやらアカウントは世界共通のようです。

(Amazon は別々だったので確認まで!)
 

                                     *-*-*-*-*-*-*-*-*

 
さて本題! ご存知でご利用中の方もいるかと思いますが・・・
 
 
『Yelp』利用中に、地図情報を確認する際、
 
◆ アプリ上で利用している場合mobilephone

Yelp地図をクリック ⇒ Google Map で展開 ○ 
 
◆ パソコン上で利用している場合pc

Yelp地図をクリック ⇒ Yelp独自の地図が展開 △
 

パソコン Google Map でナビ検索等をしたい人にとって、
Yelp独自の地図が展開してしまうのは少々不便ですcatface
 
この不便を解消してくれるChrome拡張機能 を見つけたので、
Google Chrome を利用されている方は是非インストールしてみてください。

Yelp to Google Maps
Hate clicking on an address on Yelp and it opening in Yelp maps?
Use this to have directions from a Yelp page open in Google Maps.



Yelp地図をクリック ⇒ Google Map で展開 ○ これで解決good
 
 



  
 


 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年5月 7日 (水)

1/29200?! アフガン料理 @Lake Forest

昔読んだ小説だかエッセイだかに書かれていました、
司馬遼太郎だったか、浅田次郎だったか忘れちゃいましたがcoldsweats01

『生涯で食事できる回数は限られている・・・』と。

確かにそうですよね!
頑張ったところで増やせるものでもなく、
どちらかというと加齢とともにその回数は減ってきます。
いつまでも好き放題に食べれるような健康体とも限らないし。
(そうならないよう努力はしていますが)
 
例えば・・・Aragonの1日の食事は1.5~2回、
この先40年健康体でいると仮定すると、
2回 x 365日 x 40年 = 29,200回 多い?少ない?

でも、この大半はいたってシンプルな自炊料理の毎日。
(もちろん、自炊もイロイロと挑戦は可能ですが!)

だから、せめて外食は色々な物に挑戦しようと、心の片隅で意識しています。
外食は、上記の数%に限られると思いますし・・・

反面、限られているからこそ好きなものを存分に食べて過ごす!
というのも考え方のひとつ。
 
元々は、周りがあきれるほどの寿司好き・刺身好きのAragonですが、
禁断症状が出るまでは堪えて他のものを(笑)
 
 
極めて流動的なポリシーですcoldsweats01

 
ということでsign02 (否、ほんとはただの偶然で・・・)

 
Lake Forest の小さなモールにある、
アフガニスタン料理を提供するレストラン Chili Chutney restaurant

 
外見はパッとしませんでしたが(スイマセン)・・・
予想外に店内は広々~
3時過ぎという中途半端な時間だったのでガラ空き!
1人もお客さんいませんでしたcoldsweats01
 
Dscf5532_2
 
テーブル席の他に、
ソファー&ローテーブルでくつろげる席もありましたので
そちらを利用しました、こういう雰囲気好きですgood
 
Dscf5533  Dscf5535

壁には先日見てきたアフガンの少女camera
<記事:目力あります、アフガンの少女 参照> 
 

店員さんはとても親切でした(暇だっただけかもしれないけど・・・)
秘伝のアフガンレシピをアットホームな雰囲気で提供しているとか。

Mantu
餃子の上にスパイシーなミートソースとヨーグルトがかかったもの
アフガン料理の定番メニューのひとつだそうです。

Foodpic4847129
 
Boneless Chicken Kabob

程よくスパイスがきいていてジューシー、サイドには焼きトマト
Foodpic4847130
 
いずれも今までちょっと食べたことない味ですが、
でも、なんかホッとする優しい味happy01
そして、丁寧に作られているな~という印象、
素朴なのに奥深い感じで、日本人の味覚には合っているかも!
 
 
美味しい上にリーズナブルscissors




 
 
 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年5月 6日 (火)

カフェ&ベーカリー

ブランチにrestaurant
息抜きにcafe
お友達と語らったりhappy01
ご家族と話し合ったりcatface
仕事したりpc
独りで読書やお勉強したりbook
考え事したりflair
ボ~っとしたりdash
 
使い方いろいろのカフェ&ベーカリー☆

最近訪れたお店や最寄りのチェーン店をランダムにご紹介(スタバ以外)pencil

 
 

Blackmarket Bakery @Costa Mesa
 
独特な雰囲気が素敵なモール「The CAMP」内にあります。
焼きたてパンと、美味しそうなスイーツが並び、サンドイッチも種類豊富。
コーヒーは下記 Kean Coffee の豆を使用。
一人掛けのカウンターと、テーブル席がいくつか、
放っておかれる感じなので居心地悪くないです
コーヒー片手にモール内のベンチに移動するのもいいかも!
 
Dscf3665
 
Dscf3640
 
Dscf3658
 
Foodpic4800977
 
 
 
Coffeebar Byul @Irvine

年中混雑しているダイヤモンドジャンボリーの一角に1月にOPEN
狭い店舗なので静かにゆっくりという雰囲気はないですが、
白基調のインテリアは爽やか!
ストロベリークロワッサン、チーズケーキがオススメです。
 
Foodpic4813389
  
Foodpic4813395
 
Foodpic4813386

 
 
Crema Cafe @Seal Beach
 
シールビーチ・メインストリート沿いにある、
散策がてらに立ち寄りたいブランチ向けのお店。
一番シンプルなクレープにアイスを添えて頂きました。(写真手前)
このお店のHPメニュー、コチラでは珍しく写真付で紹介されています☆
 
Dscf5287
 
Foodpic4810764_2
 
併設のパン屋さんではちょっと日の経ってしまったパンを袋詰めして
割引販売中でした、このボリュームで$5.00good
 
Foodpic4810767
 

 
Plum's Cafe @Costa Mesa
 
週末は行列していますが、
隣りの雑貨屋さんをのぞいていれば待ち時間はあっという間。
人気はヘーゼルナッツパンケーキ、ココナッツフレンチトースト、
エッグベネディクトetc 
写真はNorhwest Berry Waffle、ベリー系フルーツがとっても美味です!
 
Foodpic4832785

Mustard Cafe @irvine

<記事:ランチ@Irvine 参照>


 
 
 
以下は・・・

学生が勉強したり、
打ち合わせ中のビジネスマンがいたりと
より一層、お気楽に利用できるチェーン店
時にはAragon の書斎?! 我が家に書斎はない・・・
 

 
Kean Coffee @Tustin
 
内装の雰囲気が ”The 珈琲店”
そして、コーヒー美味しいです☆ Newport店もあるそうです。
 
Foodpic4813396
 
Foodpic4813384
 
 
Panera Bread @各地

 
広い店内、軽食もあるので雰囲気は学食の様
気兼ねなく長居できそうですwink
 
Foodpic4813415
 

 
Corner Bakery Cafe @各地

 
プロントみたいな感じ?!コーヒーでも食事でも使い勝手自在。
テーブルがそこそこ大きいのが有難いですbleah
 
Foodpic4832789
 
 
 
The Coffee Bean & Tea Leaf @各地
 
LA発祥のコーヒーチェーン店、世界中に展開中
 
Foodpic4813412
 

Peet's Coffee & Tea @各地

 
日本にも進出しているカリフォルニア基盤のコーヒーチェーン
 
Champagne French Bakery Cafe @各地

サンディエゴ発祥のカフェチェーン

 
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 
 
 
スタバ
は石を投げれば当たるんじゃないかというほど数多いですが、
店舗が小さくあまり落ち着ける場所ではありません。
でも、マイタンブラー持参で安く頂けるのでは有難いですね!
店舗にはよっては¢50だったりします。
(多分店員がリフィルと間違えているのだと思いますが・・・)
 
 
そうそう、それから・・・前々から気になっていること!
 
こういうカフェなどに一人で出かけた時、
途中トイレtoiletに行きたくなった時、皆さん荷物はどうされているのでしょう?

日本のドトールやエクセルシオールなどでは
貴重品だけをトイレに持参し、
テーブルには読みかけの本などは放置していたのですが・・・。
ココでも皆さん同じことしているのかしら??
もちろん店や場所にも寄ると思いますが。

(90%大丈夫だとは思っているのですが、心配は心配)

かといって、荷物全部トイレに持ち込んだら、
飲みかけのコーヒーとかを
片付けられちゃったりしそうですし・・・。

ということで、Aragonは店に着いたらまずトイレに行くことにしています。



 

 
 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年5月 4日 (日)

Before I die ・・・

2011年、ニューオリンズのアーティスト/都市プランナーの
Candy Chang 氏が始めたプロジェクト 『Before I Die

親友を失った彼女は、
本当に大事なことは何か・・・ということを深く考えるようになり、
そんなことを考えるきっかけになる場所を皆でシェアできたら
という思いから、こんな壁を作り始めたそうです。

現在は世界60ヶ国以上、400ヶ所以上に設置されており、
日本にも数箇所あるとか・・・
常設だけでなく、イベント等で期間限定で設置されることもあるようです。
 
 
「Before I die, I want to ____________________ 」 
 
 
書き込んできましたpencil 

チョークは置いてあるとのことでしたが、小さなカケラしかありませんでしたsweat02
(壁は一定期間経過したら消されます。)
 
Dscf4402
 
Dscf4394

 
 
San Diego のココ(AlibiというBarの外壁)にありますdown
車ははす向かいのスタバのあるモールparking

 

色々なことに追われて、慌ただしく過ぎ去る日々、
ちょっと立ち止まって、自分にとって『大切なこと』を考える
そんな瞬間を共有させてくれるWall

皆さんの溢れる想いを眺めるのもいいものですconfident
 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 

 
帰りに Gaslamp Quarter に立ち寄り・・・

Dscf4407

お寿司を頂いてきました!

サンディエゴに行ったらメキシカンでしょ~とも思いましたが、
お寿司も美味しいんですwink 
昼間のように明るいですがディナータイム、だいぶ日が長くなっていますsun
 
@ TAKA Sushi (板さんは日本人です)

Dscf4404

Foodpic4832820

Foodpic4832821

 


 


ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年5月 3日 (土)

Spanish Village @ Balboa Park

前記事、Little Italy から車で10分弱、
サンディエゴの娯楽中心地バルボアパークへ移動rvcardash

Balboaparkmap_2
 
公園のメイン施設は動物園かと思われますが、今回はパス!

再び、アート探索ですeye
 

Spanish Village Art Center  @ San Diego Balboa Park

Dscf4304  
 
パーク内、動物園と自然史博物館の間にあります。

多数のアーティストのクラフトショップやギャラリーが並ぶ一角。
ココは大戦中は一時的に兵舎として使われていたそうですが、
そんな面影を感じさせないほど、今は美しい~
 
建物自体がアート作品の様にかわいらしい☆
 
Dscf4276
 
Dscf4287
 
Dscf4285
 
Dscf4289
 
Dscf4301
 
Dscf4269_2
 

 

 
広大な都市公園バルボアパーク、
とりあえずビレッジ周辺を散策し、いくつかの施設外観を確認してきました。 

Natural History Museum
Dscf4355
 
Dscf4387
 
Science Center
Dscf4353
 
Railroad Museum/ Photographic museum / History Center
Dscf4357

◆ Casa del Prado
Dscf4358
 
Botanical Building
Dscf4361
 
この他にも美術館・博物館が多数あります。
航空宇宙博物館とか人類博物館とか・・・到底見切ることは出来ないかとsweat02
 

 
屋内施設だけでなく、屋外で緑も存分に楽しめますgood 

Dscf4317

Dscf4313



Rose Garden

Dscf4336

Page



今回は写真ばかりの簡単レポートですsweat01sweat01


 
<おまけ> 
建物内一角で開催されていた盆栽クラブBonsai Show・・・
ブーゲンビリアの盆栽がとてもカリフォルニアっぽい

Dscf4369_3

そしてこんな掛け軸も発見しましたcoldsweats01
 
” The Bonsai Spirit ”
Dscf4374







ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年5月 2日 (金)

Little Italy @ San Diego

ここ数日、異常な高温&強風(=熱風)が続いている南カリフォルニア、
気温35℃前後impact 
 
この 局地風 Santa Ana Winds は今日で3日目、
吹き溜まりと化したガレージは枯葉だらけ!
 
来週には20℃前後に戻るようですが・・・
急激な気温上昇に少々ダメージうけておりますgawk
 


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 
 
さてさて、 
アートセンスには全く自信がないのに、
こういう街歩きは大好きです☆

来世では、『芸術性』と『運動神経』を両手に持って
生まれたいAragonです・・・coldsweats01
 

Little Italy @ San Diego

Dscf4209  
 
リトルイタリー界隈のイタリア人、
19世紀初めにイタリア系のマグロ缶詰工場が設立されたことから
その数を増やしていったそうです。(工場は1980年代に閉鎖)
 
現在は、綺麗な街並みとイタリア系のレストランやショップが軒を連ね
観光客でにぎわうエリア!
 
Dscf4213
 
Dscf4232
 
Dscf4231
 
訪れた日は年に一度のMission Federal Artwalk を開催中、
リトルイタリー周辺の道路にアーティストが集結し
各ブースで作品を展示・販売したり、ワークショップを開催したり・・・
作成者本人が販売しているのが、このイベントの楽しいところ!

Artwalkeventmapeditedforwebiste
 
Dscf4195

 
Dscf4199  
 
Dscf4201
 
Dscf4238
 
スプレーアートのパフォーパンス
 
Dscf4191
 
Dscf4250_3
 

 
San Diego Firehouse Museum
は1800年代の消防署。
道路からちょっと覗いただけでしたが、
中には9.11ゆかりの展示物もあるそうです。
 
Dscf4242
 
Dscf4245
 
 
ランチはやっぱりパスタを頂きました~restaurant
ソースとパスタの組み合わせは自由、それぞれ別々に選び注文可
(選択肢の中にスパゲティはありませんでした。)
@Bencotto Italian Kitchen 
  
Foodpic4832774
 
Dscf4219  

 
イタリア気分を満喫したところで、次はスペインへ・・・sign02

 
to be continued ...
 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年5月 1日 (木)

Don't you just hate that?

数週間前のこと、ミニ本を買いました。
本といってもフォントサイズ1センチぐらいありそうな
絵のない絵本みたいなものcoldsweats01

タイトルは Don't you just hate that?
ピッタリの日本語が思いつきませんが・・・

『イヤだよね~』
『あー、嫌だ嫌だ・・・』
『嫌ですわね』(←友人が訳したマダムVersion) 
 
こんな感じなのでしょうか???
  
(ピンとくる訳が思いつく方、教えてください^^) 

Dont_you

書いてある内容は極めてど~でもいいこと、
日常生活で上記のように感じる小ネタが738個も書いてあります。
 
毒にも薬にもならない内容ですcoldsweats01
 
 
例えば・・・

- When the waitress asks "Is Everything alright here?" after you've taken a big bite out of a sandwich, causing you to grunt your response.
そうそう!なんで今訊いてくるかな~というタイミングで!
(心中は「今食べ始めたところでしょうが!」)眼だけ笑って頷いてもごもごとgoodと。

 
- When you hold the ketchup bottle over your french fries and the first comes out is red water.
確かにピチって出ますね(^^;)、改善されないものでしょうかね~
 

中には、文化の違いが理由で
「ん?これのどこが?」「全然ピントきませんが・・・」
というものも
あるかもしれません。

 

とりあえずは、わかるところだけ所々拾い読み。
英語力の不足、感性の鈍さ、時事&ゴシップ知識の無さから
ほぼほぼほぼほぼ読み飛ばしっ
dash 
 
膝を叩いて(実際は叩かないケド)賛同するほどのヒットネタに出会う前に
早くも飽きてしまったので、手抜き作戦へsweat01
英会話の先生に『面白かったところにマークしておいて!』とお貸ししたところ、
彼女のツボにはまったのは下記
down
 
- Getting the Q at the end of a Scrabble game when all the U's and blank pieces are gone.
スクラブル終盤で、全ての”U”とその空きスペースがないのに”Q”を引いてしまうこと。
 
はて、スクラブルとは?コレのことでした↓(画像はWikipediaより拝借)

Scrabble_game_in_progress

見たことはありますが、残念ながらやったことはありませんでした・・・

簡単に言うと、限られたアルファベットの持ち駒の中から
順番に英単語を作っていき、持ち駒がなくなったら終了、
置いた場所に応じた得点を競うというものらしい。(詳しいルールはこちら
 
で、”Q” を使う英単語を考えてみると、
そのほとんどが ”U” を伴います。

QUAKE、QUALITY、QUIZ、QUIET、QUESTION・・・

私の語彙力の無さは脇に置いておいても、”U”を伴わない単語は少ない

そのハードルの高さをシリトリに例えるなら、
”ル”で始まる言葉を探すのに似ているのかも?!
 
そういうわけで、彼女はこの一文に納得したのですね!
これぞ、文化の違いが理由で「???」となっていたであろうネタでした。
 
 
 
ちなみに
スクラブルはアメリカ生まれ、誰もが知る定番ボードゲーム。
無料アプリもあります。
試しにダウンロードして、CPU相手にビギナーレベルで対戦!
結果は・・言わずもがなcoldsweats01

 


 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter