« 次世代飛行物体 | トップページ | Route 395 (その2:Hot Creek & Mammoth Lakes Basin) »

2014年5月28日 (水)

Route 395 (その1:Mt.Whitney & Manzanar)

メモリアルデーの三連休。
Route 395 北上ドライブへと行ってきました。
しかし・・・予算がないので土日のみ! 月曜メモリアルデーは自宅休養japanesetea

今回のドライブ、こんな感じでしたdown

<1日目>

Ⅰ: Mt.Whitney ⇒ Manzanar National Historic Site (下記)
Ⅱ: Hot Creek Geological Site ⇒ Mammoth Lakes Basin

<2日目>
 
Ⅲ: Mono Lake
 
 
旅の最低限の目標は、
アメリカ(アラスカを除く)で一番高い山 Mount Whitney を望み、
マンザナール収容所の見学、モノ湖で奇岩を見る!


シエラネバダ山脈の東側を走る、
ラウンド875miles(1400km)のドライブでしたrvcardash
 
 
 
まず目指したのはLone Pineシエラネバダへのゲートウェイとなる街。
アーバインから4時間ぐらい!
 
Eastern Sierra Visitor Center でホイットニー山の位置を確認。
街からはかろうじて見える距離ですeye
 
Dscf5011

しかし・・・いざ外に出てそびえる山々をみると、
どれがどれだかわからずsweat02
 
帰宅してから再確認、コレ↓でしたcoldsweats01
 
Dscf5015_2
 

Lone Pine から山に向かって Whitney Portal Road が走っています。
片道30分のこの道の中盤が怖いこと怖いこと、
落石多数、ガードレールなし、半端ない高さshock
 
Dscf5016
 
世界の道路を紹介するHPに、the World's most spectacular roads として記事が有りました。
 
終点がTrail Head 、
許可書のある方のみが標高4417mのピークを目指しますfuji
 
Dscf5018
 
 
終点でUターンをしたら、395号線に戻り北上すること20分。
Manzanar National Historic Site へ・・・
 
 
第二次世界大戦中に1万人超の日系人が3年半収容された場所。
アメリカにある収容所でもっとも有名な場所で、
TBSドラマ『99年の愛』の舞台にもなりました。
 
<記事:全米日系人博物館 参照>
 
夏は40℃を超える酷暑、冬は氷点下の凍てつく寒さ、
強い風が吹き荒れる過酷な場所typhoon
 
Dscf5064
 
このようなバラックで暮らしていました↓(下記は復元したもの)

バラックの数は500を超えたそうですから、
収容所の広大さがうかがえますね。
広さを実感できるよう、敷地を車で周回することができます。

Dscf5051
 
Dscf5054
 
Dscf5048

当時の検問所と監視塔。
監視塔は395号線の脇に建っているので、走っていても見えますeye
 
Dscf5066
 
Dscf5068
 
長くなりましたsweat01

さて!史跡を後にし、再び395号線を北上rvcardash
 
次は天然の温泉がわき出ている川を観に行きますspa
 

 
to be continued ・・・・ 

 

 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 次世代飛行物体 | トップページ | Route 395 (その2:Hot Creek & Mammoth Lakes Basin) »

コメント

おお,ルート395!ものすごーく景色のいい道ですよね!
見どころをくまなく行ってらしゃる,さすがです.
次回もわくわく♪

うららさん
 
景色良いですよね!
砂漠エリアと違って少しづつ眺めが変化するのもgood
強いて言うなら、往復同じルートになってしまったのがちょっともったいなかった~
一瞬、ヨセミテ横断しちゃう・・・?と魔がさしたぐらい^^;
帰宅後、うららさんのマンザナール記事で復習させてもらいました☆


落石多数、ガードレールなし、半端ない高さだと、よそ見してゆっくり景色なんか
見てられないね。
ここは旦那さんが運転していたのかな?

げんまい君さん
 
ゆっくり運転する分には安全なのですが、
時々見えるはるか下の下界をみると高さにクラッとしました。
運転は、登りと下りを旦那君と半々!
山道運転は好きなのですが、ココは早く平らな道路に出たい・・・の一心でした^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/59718168

この記事へのトラックバック一覧です: Route 395 (その1:Mt.Whitney & Manzanar):

« 次世代飛行物体 | トップページ | Route 395 (その2:Hot Creek & Mammoth Lakes Basin) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter