« 残念な三口タップ | トップページ | 中華レストランの白菜料理 »

2014年6月29日 (日)

Chromecast : YouTubeをTVで!

気になっていたので買ってみました Chromecast
 

Chromecast

Chromecast はTVのHDMI端子に差し込むことで、
スマホ・タブレット・PCでの動画サイトコンテンツをTV画面で楽しめるガジェット。
去年7月発売、日本でも今年5月に発売開始!

BEST BUY でお買い上げ~、税抜$35.00dollar ムムッ


初期設定は3ステップ
、簡単設定がこの商品の魅力☆

  ① ChromecastをTVに差し込む(TVの入力切替をする)
  ② スマホにChromecastアプリをダンロード
  ③ アプリを起動してWiFi接続を完了させる

画面に従うだけで特にややこしいことはなく、
あっという間に設定完了、所用時間5分程度でした。
 
設定の詳細はWEB上のアチコチにも書かれています。

 
さて、まずはスマホのアプリから再生してみました☆
 
YouTubeで実験・・・
 
① TVの入力切替をHDMIにして
 
② スマホでYoutubeを起動 ○印のChromecastアイコンをアクティブにする

      Page_2
 
③ 視聴したい動画を再生する
 
すると動画はTV画面上で再生され↓
 
      Dscf6182_2
 
スマホは 「Chromecast で再生しています」の表示に↓ 

      Screenshot_20140628003550_3
 

YouTubeをTV画面で再生する方法は以上、簡単wink 
 

 
ちなみに上記はAragonお気に入りの動画(フラッシュモブ)です!

 
 
利用対象となる動画アプリはまだ限られていますが、これから増えてくる見込み。
ちなみに、日本の番組を視聴するために
使っている方も多いと思われるDailymotion は、再生確認済みです!

 
 
さらにさらに活用するならば・・・
 
 
Chromeブラウザを使用している場合は、
拡張機能 Google Cast をダウンロードすることで
PC画面をTVにミラー表示できるようになるので・・・

サービス非対応の動画サイト(FC2等)もTV画面に表示☆
PC内の写真のスライドショー等をTVで楽しむ☆

 
等々が可能にgood
 
ただし、若干のタイムラグがあり、動画はカクカクしていましたので
こちらは過度な期待はしない方がいいかとsweat01
 
これはそれぞれの家のネット環境によるのかな?
 
 
 
具体的な使い道が思いつかないまま買っちゃったけど、
例えばYouTubeがTV画面でみれることで便利になることは?
 
・ How to 系の動画は画面が大きいTVの方がわかりやすい!
・ Music動画の再生はスマホよりTVがいいかも!
・ 家族で同時に見れるのは便利かも!
・ 家事をしながら・・とか、動き回りながらも動画が見れる!
 
 
なんだか、あんまり思いつかないなぁsweat02

あっsign01最近老眼始まっちゃった感じの旦那君には大画面がいいのかもcoldsweats01

 


 
 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 残念な三口タップ | トップページ | 中華レストランの白菜料理 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/59890647

この記事へのトラックバック一覧です: Chromecast : YouTubeをTVで!:

« 残念な三口タップ | トップページ | 中華レストランの白菜料理 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter