« サイドのミント | トップページ | Paper Towel »

2014年6月13日 (金)

ケーキ作り

10日程前のこと、友人と共に、
お料理の腕が素晴らしい栄養管理士さんのお宅で
ケーキ作りを楽しんできましたcake
 
女子同士で・・・なんか家庭科の授業をふと思い出すワクワク感!

自家製ケーキといえばチーズケーキやパウンドケーキetc、
ちゃんとしたスポンジケーキに挑戦した記憶は・・・ナイです。
 
あるいは挑戦したけど失敗して記憶から抹消されているか・・・
そもそも、エプロンしたの・・・何年ぶりだろう・・・
 

丁寧でわかりやすいレクチャーとデモンストレーションのおかげで
あっという間にそれなりのスポンジが完成happy01 
 
もし自宅で、レシピ見ながら同じことをやっても、
絶対にあんなに手際よく出来ないだろうなぁ~

 

しか~し、大変なのはその後でしたsweat01

センスないんですよ私、ものスゴク。
デコレーションがね、惨憺たるものでして・・・wobbly 
 
当初の構想とは全く別の物に!それも楽しいのだけれど!

もうちょっと・・・
あと少し・・・
といじくりまわしているうちに総崩れ、


『こんなことなら、最初のままにしておけばよかった・・・』
『あそこでやめておけばよかった・・・』
というのは、ケーキ作りに限らず日常でもしばしばデス。

 
不細工を誤魔化すため、敢えてボカしたSサイズ写真(笑)
でも切っちゃえばあまりわからないし!美味しかった☆

6_4
4_2
 
 
時々気まぐれで、
パンを焼いたり、お菓子作りをすることもありますが
正直、オーブンは敬遠がち
 
特に渡米してからは!
温度の単位変換が面倒で~・・・ハイ、言い訳です


 
いい機会、
復習を兼ねてスポンジとデコレーションの練習してみよう!ということで
とりあえず久々にハンドミキサーを買ってきました。
 
古いハンドミキサーを処分してから数年は、
腕力勝負のハンドパワーで頑張ってきましたが、
やっぱり文明の利器に頼ることにしました!

 
作るかな?
買ったミキサー、まだ箱から出してもいないケド・・・coldsweats01
 
やるよ!やりますよ!!いつかは!!!



 
 
 
 
(余談) 
最近作ったオヤツ、冷やすだけのものばかりsweat01
フローズンストロベリーヨーグルト & オレンジーヨーグルトゼリー
(食べきれないヨーグルトを処分する為に・・・)


2 Photo
 
 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

« サイドのミント | トップページ | Paper Towel »

コメント

はじめまして。ケーキよくできてますね。
私は以前料理教室で作ったことがあるので、成型の難しさはよくわかります。
クリームを塗るときなんて、「おすなよ!おすなよ!」ってな感じで、私は手が震えてしまいました(笑)
結局ケーキは向かないと思い、今はパンつくりをときどき楽しんでいます。
素敵なケーキお疲れ様でした。

はみぃさん
 
コメントありがとうございます。
「おすなよ!おすなよ!」の気持ちわかります(^^;)
頭の中のイメージとかけ離れていく手元の様子に汗でした・・・(笑)

はみぃさんもパン作り楽しんで下さい☆

昔のもとっても上手じゃないですかーセンスがあるなって思います。お菓子づくりってたとえばご飯ものや煮物とかとちがって誤魔化せないですよね、がんばってください☆見習いたいです^^

アボカドさん
お菓子作りは、東京で雪が降る頻度より少ないですし、レシピ通りに作れない、レシピ通りに作っても失敗する、お菓子は壁が高過ぎる・・・。
毎日の夕食すら誤魔化しきれていないのですから(^^;)アボカドさんは器用だから上手に作るでしょうね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/59791658

この記事へのトラックバック一覧です: ケーキ作り:

« サイドのミント | トップページ | Paper Towel »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter