« タイタニック展 | トップページ | 重さ30キロ »

2014年6月26日 (木)

Sumac スパイス

偶然ですが、今月二度目のペルシャ料理へ!

去年までは、エスニック料理といえば韓国、タイ、ベトナムが多かったですが、
今年はインド、ネパール、アフガニスタン、イランと・・・
気が付けばなんとなく西に向かっているような気がする。

あっ・・・・地図をたどるというのも面白いかも。
この流れで次はトルコ料理にしてみようかcoldsweats01

レストラン DARYA の店内は落ち着いていて、清潔感有りgood

Page  

Percian Salad (Shirazi)
定番サラダ、シンプルで夏らしくサッパリなのでお気に入り。
これを食べると、なぜかお素麺が恋しくなるのが不思議coldsweats01

Foodpic5051091

Lamb Kebab
香ばしくて柔らかくて美味しいです☆(チキンやビーフよりもおすすめ)
焼きトマトはペルシャ料理の定番!

Foodpic5051090

Beef & Chicken Kebab Combo
Foodpic5051089

体を冷やす作用があるトマトが多用されるのは
中東の気候のせいもあるのかもしれませんね~
 
そして、
 
レストランで一番気に入ったのは、
テーブルに置いてあった赤茶色の香辛料!
なんだかわからなかったので尋ねたら、ご飯とかお肉にかけると
美味しいらしい。
 
Dscf6146
 
で、かけてみたら・・・・美味しかった~happy01

Sumac (スマック/スーマック)という果実を挽いたものらしく、
ほどよい酸味があり、味も見た目も「ゆかり」に非常に良く似ています

匂い(私にとっては臭い)が苦手なこの長いお米(名前知りません)も、
このスパイスをふりかけたら食べれましたgood
新鮮な果実の酸味を活かしたドリンクは、
アメリカでは Indian Lemonade / Sumac Lemonade と呼ばれるとか。

ウルシ科らしいので、ウルシアレルギーの方はご注意くださいdanger
 
スーパーに売っているのかな~?
Wholesome ChoiceAnsar Galerry ならありそうな気がします。
もしかしてもしかすると、私が知らないだけで、
ものすご~くメジャーなスパイスだったりするのかも・・・(恥sweat01
 
いやいや、聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥 
 
これでいいのだ~smile by バカボンのパパ

 



ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

« タイタニック展 | トップページ | 重さ30キロ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/59878224

この記事へのトラックバック一覧です: Sumac スパイス:

« タイタニック展 | トップページ | 重さ30キロ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter