« 美味しいキューバ @ La Habra | トップページ | スペシャルオリンピックス »

2014年7月15日 (火)

大統領図書館(ニクソン大統領)

アメリカ各地には大統領図書館(Presidential Library)なるものがあります。
大統領が任期中にかかわった色々、写真とか文書とかが保存されていて、
図書館というよりは記念館&公文書館みたいなもの?!

コチラで検索できます Visit Presidential Library & Museum
Usapresidentiallibraries1
前記事のキューバレストランからほど近い、
Yorba LindaNixon Presidential Library & Museum があります。 

わたくし、世界史についてはからっきしダメ!

ニクソン大統領っていつの時代の人??って感じcoldsweats01
知っているのは名前だけ~という状態でしたので、ついででもなければ
行かない気がした・・・のでイキオイで?!立ち寄ってきました。
 
行ってもどうせチンプンカンプンで帰ってくることになるかな~
と思っていたのですが、意外や意外、
とりあえずニクソン大統領(1913~1994)の超・概略は知ることができ、
興味深い展示を楽しむこともできました。
 
Dscf6270_2
 
入場料は$11.95
入口脇に展示されているのは大統領がOval Officeで使用している机
Resolute Desk といわれているもの。
これ・・・ホワイトハウスギフトショップで買えるそうです、お値段 $110,000sign01
 
Dscf6272
 
オバマ大統領もご利用中~(↓画像はWikipediaより拝借) 
350pxbarack_obama_sitting_at_the__2
 
まず最初にイントロダクションのショートムービー。
これが30分ぐらいありまして・・・、半分は爆睡していましたsleepy
結構立派なシアターです。
 
Dscf6282
 
下院時代、上院時代、副大統領時代、そして大統領時代、
ウォーターゲート事件で失脚
、病気で死去するまでが、
エピソードを交えて色々と説明されていました。
詳しいことはあまりわかりませんがcoldsweats01
 
特に、アイゼンハワー大統領が病に伏した際の副大統領としての彼の活躍が
いろいろと展示されていました。 
 
Page
Dscf6330  
 
政治スキャンダルで任期中に辞任した初めての大統領ということで、
アメリカ国民には人気度は低いらしいですが、
ベトナム戦争の終結米中国交樹立など、平和へ尽力されたそうです。
 
ベルリンの壁がありました!
Dscf6313
 
Dscf6319

ニクソン大統領個人が認めた世界の10人のリーダー達の像には、
吉田茂氏も! (下記の写真には写っていませんが、小さかったです^^)
 
Dscf6296_2
 
Dscf6293

田中角栄夫人から贈られたミキモトのネックレス
 
Dscf6304_2
 
全てのタイヤがパンクしても50マイル走行できるリムジン
 
Dscf6328
 
この聖書の上に手を置いて大統領宣誓をしたそうです・・・
 
Dscf6307
 
Dscf6308

ニクソン元大統領の葬儀は、任期中に辞任したことを理由に国葬を辞退
生まれ故郷のここYorba Linda で執り行われ、
この地に夫婦並んで眠っています。
 
Dscf6336
 
Dscf6352
 
こちらが生家 、6人が暮らしていたとは思えない小さな家(内覧可)
 
Dscf6354
 
こちらはケネディ、ジョンソン、ニクソン、フォード大統領が使用していた
専用ヘリコプター、機内は期待外れに殺風景なものでしたcoldsweats01
 
Dscf6368
 
Dscf6377
 
この他、独立宣言にまつわる色々や、
アメリカ大統領が初めて中国を訪問した記念に贈られた
パンダ用ケージ、アメリカ大統領と野球のかかわりなど、
 
政治を良く知らなくても、楽しめる施設でしたので
ご紹介までbleah
 
Dscf6339

Simi Valley にレーガン大統領記念館があるので、
ついでがあれば立ち寄ってみたいと思います。
こちらにはAir Force One の展示もあるらしい・・・
 
Air_force_one

 

 

 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

« 美味しいキューバ @ La Habra | トップページ | スペシャルオリンピックス »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/59986957

この記事へのトラックバック一覧です: 大統領図書館(ニクソン大統領):

« 美味しいキューバ @ La Habra | トップページ | スペシャルオリンピックス »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter