« なかなか真面目な水族館 | トップページ | ディンタイフォン(鼎泰豐)@ Costa Mesa »

2014年8月27日 (水)

一般歯科 ⇒ 口腔外科(噂通りの治療費・・・)

騙し騙し温存してきた親不知を抜こうと決意したのが2週間前。

局部麻酔で目や耳から恐怖を感じながら日本で抜歯するよりも、
眠っているうちにコトが済むアメリカで・・・と思っていたので。
 
ちなみに、全身麻酔(静脈麻酔)で意識を失くした方が
局部麻酔より治りが数倍速いそうです。
 
そのワケは・・・

恐怖 ⇒ 緊張 ⇒ 出血量の増加
⇒ 術野が見えにくい ⇒ 傷口が大きくなる ⇒ 治りにくい
 
ナルホド納得good

 
◆まずは一般歯科へ

前回行った歯科は相性がイマイチだったので、別の歯科へ。
こちら日本人の先生。

何枚もレントゲン撮って、ものスゴ~イ長い時間をかけて
それを吟味した先生は深~いタメ息dash
 
 「ん~、これは厄介」
 「コレを抜くと、ココの噛み合わせが悪くなるし・・・」
 「ちょっと色々大変だな~」
 
先生!!それはわかったから歯切れのいいコメントを下さい!
と念じること数回。
 
丁寧なことは確かなのですが、
若干先生自身の決断にも時間を要したようで・・・
2時間近くかかりましたsweat01
 
そして、口腔外科への紹介状を頂いてきました。

* ハガキサイズの紙っぺら1枚の紹介状には
「何番と何番を抜歯」、「何番は要検討!」と具体的指示が明記されています。

 
 

◆口腔外科へ

すぐに予約取れますよ!と言われたものの
予約が取れたのは、2週間後
アメリカ的「すぐ」はこんなものなのかな~coldsweats01

2週間後の本日、いざ、Initial Consultationへ。
 
① やたらめったら細目の多い問診票。
健康状態をチェックする欄(高血圧ですか?透析していますか?等)は
100項目近く有り、途中から調べるのも面倒になり
全て”NO(罹患なし)”にチェック。まぁ、健康だし大丈夫でしょうcoldsweats01

この分だと今日のゴールは遠そうだな~と覚悟したら
10分後、思ったよりすんなり呼ばれて診察室へ。

② レントゲン撮影
立位のまま2分程度で終了!
 
③ ビデオ観賞
親不知を抜く際のリスク等を紹介する10分程度のビデオを観る!
 
④ 先生登場
レントゲン写真をみながら、一般歯科での診断結果と照合。
要検討となっていた歯についても抜くのがベターとのアドバイス。
覚悟はしていたのでその場で同意を示して・・・終了!

あとは・・・
 「抜歯6時間前から飲食禁止」
 「温かい物はNG、冷たい飲み物を」
 「シリアルやナッツは当分NGね」
 「手術日は受付で決めてね」
 
その程度の説明でオシマイでした。
外科の伝えたいことは全てビデオに収まっているからかな?
意外とあっけなかったですwink
 
参考までにオペ所用時間を尋ねたら
「45分ぐらい!」「毎日歯を抜いているから慣れたもの!」との
心強い回答。
 
ちなみに「2年目の新米ドクターは3時間はかかった例もある」とも・・・
 
この道30年の自信あふれるベテラン先生にホッ!
 
 
 
◆受付で
 
費用の見積書をもらい、オペの予約
最短オペ可能日はおよそ3週間後の午前開始。
6時間前から飲食禁止なので午前中でよかった~
 
「食禁止」は我慢できても、「飲禁止」は夏はシンドイ・・・
 
しかし・・・、わかってはいたけれど
アメリカの歯科医療費ってホントに高い!
 
~見積り費用(参考)~
初診料 $90
レントゲン代 $107
埋伏親不知 4本 ($409 x 4) 
それに悪影響をうけている歯 4本 ($305 x 4)
麻酔費用 $372


合計 : $3,425.00   ( ̄○ ̄;)sweat02ヒョー、家賃をしのぐ!!

いや~、歯科保険サマサマです。
 
水平埋伏 
 
 
<記事:心ここにアラズ 参照>
<記事:抜歯完了! 参照>
<記事:口の中のブラックホール 参照>


 

 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

« なかなか真面目な水族館 | トップページ | ディンタイフォン(鼎泰豐)@ Costa Mesa »

コメント

この金額って、実費金額で、保険で全額かえって来るんですよね?

因みに現在の医学では、何故麻酔が効くのかという科学的根拠は見つかっていないんだそうです。
無事の抜歯、祈ってます。

た、高い!!
ほんとに高いですね・・・
でも、他の歯への影響を考えたら早くやるに越したことはないんでしょうが・・・
勇気がでない私です・・・

ベテランの先生は心強いですね(o^-^o)

toyotittoさん
 
コメントありがとう。
全額ではないけれど、自己負担はこれの2割程度。
そうですね、それが麻酔が危険だと言われる所以ですね。
抜歯後の自然治癒力がどの程度か・・・代謝落ちてきているからなぁ(苦笑)

なのはなさん
 
やっぱり高かった!
歯医者の為に帰国する人の気持ちがわかります(笑)
でも技術力なら断然コチラにいるうちに・・・
なのはなさんも数年以内に?!(私は決断までに2年かかったわ)


4本+アルファを抜歯するのにわずか45分! は超高速ですね。
技術も、技能も、設備も、超一流なんでしょう。

かって横向き親知らず一本を抜いてもらったときは、二時間近くかかって
大口をあけっぱなし、先生も二人の看護婦も当然のことながら患者も
ヘトヘトになりました。

勿論部分麻酔で、技術も技能も宜しくなかったです。
先生と看護婦の「こまったなあ」、「どうしてだろう」のやりとりが筒抜けでしたよ。

あっという間に終わって、きっとうまくいくでしょう!!!

げんまい君さん
 
予定通りすんなりと終わってくれることを願っています。
会話が筒抜けの局部麻酔・・・想像しただけで
ゾッとしてきます(^^;)
あとは・・・術後の回復力頼みです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/60221740

この記事へのトラックバック一覧です: 一般歯科 ⇒ 口腔外科(噂通りの治療費・・・):

« なかなか真面目な水族館 | トップページ | ディンタイフォン(鼎泰豐)@ Costa Mesa »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter