« ディンタイフォン(鼎泰豐)@ Costa Mesa | トップページ | Labor Day はユタ界隈 »

2014年8月29日 (金)

家のトラブル、そろそろ出切ったかな・・・

我が家は、タウンハウスに住んでいますhouse
オーナーとで賃貸契約しています。

家でトラブルが発生する度に真っ先に頭をよぎるのは・・・
『これはオーナー負担?自己負担?』

先週末、バスルームの換気扇が突然止まり、
それっきり動かなくなりました。
数週間前から時々大音響をあげていたので
怪しいな~とは思っていたのですが・・・
 
(思っただけでして・・・出来ていない↓)


Prov07903christart.com  

 
換気扇なら確実にオーナーの負担!と一安心。
念の為事前にオーナーへ修理する旨を報告mailto
 
当方で修理をしwrench費用を立替えdollar
翌月家賃からその費用分を差し引くというのがいつものパターンです。

友人の中には、まずオーナーさんがやってきて
現況を確認し、オーナー自ら修理等をしてくれるというケースも。

どちらのパターンがより一般的なのでしょう??

ちなみに、我が家のオーナーさんは
賃貸契約の際にも約束の日時に姿を現さず・・・
住み始めて間もなく2年になりますが
なんと!いまだにお会いしたことがアリマセン!!
これはかなりレアケース・・・ですよね
(^-^;
 

換気扇については・・・
いつもお世話になっているHandymanに依頼し
死んでしまったモーターを新品に交換してもらいましたnew
費用(実費+作業費)は$150

自己負担ナシと思うと、費用の多寡に無頓着になってしまいますが、
実費を考慮してもちょっと高いと思われます。
でも・・・一両日中に来てくれて、必ず完璧に直してくれる便利さは
アリガタイwink
 
しかもこの方、無駄なおしゃべりをせずに黙々と直してくれます。
まぁ、私が会話の相手になれないだけ・・・ともいえるけど(^-^;
 
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
 
住み始めて1年と9か月
1994年築の我が家で発生した家関係のトラブルで、
少々手こずった案件はコチラdown 他、軽微なものは多数有りdash
 
 
ポストの鍵の交換($133) *オーナー負担
オーナーが郵便ポストの鍵を紛失、
どうやら前住民が返却しなかったらしい
 
ペストコントロール($122) *自己負担
かなり適当な作業をされて効果ナシだったので以降は
自分らでバルサンすることに!
 
タイルポリッシュ($500) *自己負担
引越時の引渡しで、到底クリーニングされているとは思えない
汚さだったので、自腹で依頼
<記事:床磨き 参照>
 
ディスポーサー交換($250) *オーナー負担
老朽化激しく新品に交換
 
ディスポーサー詰まり($80) *自己負担
何がどこに詰まったのか結局わからないまま
 
トイレ修理($150) *オーナー負担
何がどう壊れたのか忘れましたが使用できなかった
 
庭木の伐採($280) *オーナーと折半
激しく害虫に侵されていた木々を伐採
<記事:さっぱり剪定 参照>
 
庭木のトリミング($180) *オーナー負担
育ちすぎて隣人からクレームを受けたパームツリーをトリミング
<記事:重さ30キロ 参照>
 
バスルーム換気扇($150) *オーナー負担
モーターがいかれたので新品に交換
 

 
もうこれ以上は何も起こらないだろう・・・と思っていても、
数カ月に一度は何かが起こるimpact
 
そろそろ粗も出切った頃だと思いたいのですが、
経過観察している箇所は他にもいくつか・・・
次は、ガレージが開かない!とかが起きそうな予感
先日、予兆がありましたしcoldsweats01
 
<記事:長い長い一時間 参照>
 
 

Take further action !


ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

« ディンタイフォン(鼎泰豐)@ Costa Mesa | トップページ | Labor Day はユタ界隈 »

コメント

楽しく拝見させて頂いております。私は東京で住宅のリフォーム会社を経営しております
と、同時に賃貸アパートやシェアハウスも経営しております。賃貸物件のオーナー負担や入居者負担は微妙な事も多いですよね。でも、、、あなたがお住まいに成っているオーナーさんは良心的な様な気がします。昨日まで私はアーバインの知り合いのとこにいて帰国したばかりです。
その知り合いの人は帰国してそのアーバインのタウンハウスを賃貸に出します。
出来れば日本の人の方がお互いに良いと思うのでもし万が一部屋を探している方が居れば教えて下さい。場所はremingtonn で2ベッドルーム、2ばするーむです
突然ぶしつけな書き込みをして申し訳ありません。
この家のオーナーさんは日本の人です。中は先日 シンク、電子レンジなど交換してます

SEKI様
 
コメントありがとうございます。
やはり日本人同士の方が安心感があるのでしょうね。
残念ながら現在そういう知り合いはおりませんが・・・。
わたくしのオーナーさん、過干渉されるよりは必要最低限のお付き合いで、
かえって助かっています(^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/60227710

この記事へのトラックバック一覧です: 家のトラブル、そろそろ出切ったかな・・・:

« ディンタイフォン(鼎泰豐)@ Costa Mesa | トップページ | Labor Day はユタ界隈 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter