« 発見!The かき氷 | トップページ | オレンジシフォン&プリン »

2014年9月24日 (水)

抜歯完了!

先日、無事親知らずの抜歯を完了しました☆

外科医の腕のおかげか、
処方された薬のおかげか、
激しい痛みもなく、ただいま腫れがおさまるのを
大人しく待っているところデスchick
 
Dscf7413

ちょっとだけ振り返ってみると・・・
 
抜歯の日wrench
 
アポイントは午前10時 
  
到着するなり、まだ済んでいない本日の手術代の精算と、
1週間後の抜糸の日程を決定。 
 
後になって、この手続きを先にする意味がワカリマシタ、術後に余裕ナシ! 

いたって普通の歯科診療台に横になり放置されること30分以上・・・
隣りの処置室からは賑やかな談笑の声がbearing
おしゃべりはいいから「さっさとこっち来~いannoy」と痺れを切らしたころ、
狭い部屋にドヤドヤ3人位入ってきて、処置開始。

右手の甲に麻酔射されて・・・
後は意識消滅sleepy 
あまりの手際の良さに、構える暇すらなった(^^;)

覚醒した時には当初の部屋よりさらに狭い部屋のベッドの上でした。
 
朦朧としながらの私の第一声は『今何時?』
旦那君の『11:20』との回答に大満足、当初の予定通り!スゴイ!
その後もうつらうつらを繰り返し、
同じ質問を10回近く繰り返したらしいが、記憶にゴザイマセン(笑)
 
医者から薬の処方を受けた後、
口の中に脱脂綿を噛んだ状態で、車いすで駐車場まで移動。
 
麻酔なんて醒めれば歩けるさ~と思っていたけど、
全然無理だった・・・、そして付き添い必須というのも納得。
あの朦朧とした状態で運転できるわけがないsweat02
 
 
 
帰宅後house
 
当日は口をすすぐことも禁止されていたので、
舌も歯も血だらけのまま。
まだ痺れたままの唇のすき間からは気付かないうちに血が滴り流れ・・・
もはやその姿は食後のバンパイア  
 
家族でも怖気づくその姿

  
 
 
24時間後sun
 
塩水で口をすすげるようになり、スッキリ。
 
 
当初は、しゃべったり、掃除等の労働をすると流血しましたが
それもなくなり、歯も恐る恐る磨けるようになりました。
 
それを口実にちょっと家事もサボッてみたり・・・
 
処方された薬を飲みつつ、
アイスパックで冷却しつつ、
アイスクリーム、ゼリー、マッシュドポテト、スープなどを摂りつつ、
昨日、ちょっと調子に乗って雑炊に挑戦したら
歯を抜いた穴に米粒がはまっちゃってかなり焦ったので
お米はまだしばらくNGかな。
 
今は、本来溶けてなくなるはずの糸が、
歯茎から飛び出してピラピラしているのが気になる・・・。
これは数日後に抜いてもらえると思うのでそれまでガマン。
 
 
まぁ、こんな感じで予後は順調ですgood 
 
 
 
術後の色々な注意事項はコチラ
After Wisdom Tooth Removal
 

<記事:心ここにアラズ 参照>
<記事:一般歯科 ⇒ 口腔外科(噂通りの治療費・・・) 参照>
<記事:口の中のブラックホール 参照>





ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ  

« 発見!The かき氷 | トップページ | オレンジシフォン&プリン »

コメント

お疲れ様でしたー!!ほんとに!!
血がしたたり落ちる様子を想像して・・・ぞくっとなりましたよー(。・w・。 )
質問ですが、口もすすげない間は・・・・飲水はOK??ですか??
旦那様は10回同じ質問に答えてくれたのか気になりますw

なのはなさん
 
お騒がせしましたがなんとか無事です(^^)v
術後、冷たい飲み物はOKでしたので、チビチビ飲みました。
術前6時間の飲水NGはきつかった~。
旦那君曰く、途中からイラっときたらしい(笑)
途中からは時計無視して11:20を繰り返したというが・・・真偽は不明

わおわおお疲れ様ですー!
私も親不知抜歯したことありますが,部分麻酔で数分で抜けました.
私の場合は4本全てまっすぐ生えており,手前の虫歯の臼歯を抜いて移植するという目的でした.
むしろ移植先の処置のほうが気になって仕方なかったです.

歯を抜いた後ってひらすら暗黒ですよね・・・
ちなみに発生するかどうかわかりませんが,お米みたいな白いふやふの物体は
かさぶた口腔内バージョンらしく除去しないほうがいいみたいですよ.
そんなこと知らずにサクっと取ってしまいましたけどね笑

お大事に~!

うららさん 
 
抜いた歯を移植するって・・・すっごい大変そう。
抜いて、いったん休憩して後日ってわけにもいかなさそうだし。
そう、ひたすら暗黒(笑)
そのふやふやを洗い流さないために24時間うがい禁止でしたが、
今でも思いっきりすすいだら流れちゃわないだろうかってドキドキしています。
それはがしちゃうと結構治り悪いらしいので!
サクっと取って無事だったうららさん、かなりラッキーだったのかも☆


お疲れさま~
顔はやっぱり腫れたのかしら?

yuppinさん
 
多少は腫れましたが、
漫画みたいに思わず笑っちゃうほどまでには
腫れませんでした^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/60361234

この記事へのトラックバック一覧です: 抜歯完了!:

« 発見!The かき氷 | トップページ | オレンジシフォン&プリン »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter