« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の23件の記事

2014年11月28日 (金)

とある健康的な日?!

先週某日のこと、
爽やかにジョギングや犬の散歩をしている方々にまじり
朝散歩なんぞに行ってみた。
 
トイレtoiletが近い私は、
長~い時間の散歩すら困難。
極小サイズの膀胱のリミッターを感覚で測りながら
ここらでUターンすれば大丈夫という距離までを歩く。
 
この計算(?!)が結構面倒くさい、
でも間違えるわけにもいかない(笑)
行きはよいよい帰りはこわい・・・なのです。
短いトレイルをグルグルと周回する、という手がないではないが
どうもそれは退屈に思えるし!

Round 1hour以内でも楽しめるトレイルをご存知の方、
是非ご紹介ください(*゚▽゚)ノオシエテ~
 
 
余談はさておき、
の散歩は・・・実に気持ち良かった☆
 
@Shady Canyon Trail
Dscf8030_2
 
Dscf8027
 
あまりに気持ち良かったので、
今度はサイクリングもしたいな~なんて思い
、サイクリングスカートを買いに行った。
買っただけで、サイクリングはしていない。
というか・・・Myチャリもない(笑)
 
そして夕方、数年ぶりのジョギングにでも行ってみようかと・・・
家を出たものの、ほんの数十メートルウォーキングに変更sweat02
息が上がる以前に、脚が上がらなくなっている・・・
Σ(゚д゚;)エッマジ?
全く走れない!
 
家の近所をぐるっと歩いておしまい。
長期間なまけ過ぎたことを、夕陽の中を歩きながら反省~
 
Imag0202
 
ちなみに、この反省から何日か経ちましたが・・・
反省は全く生かされていませんgawk
 
 
気持ちだけが
健康的だった一日
消費カロリーは梅おにぎり2個未満かな・・・riceballriceball
 


 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

シュクリーム&フィナンシェ

Happy Thanksgiving !
 
といっても・・・私には特に何の感慨もなく、
単に『やった~連休だ!』というだけ。
毎日働いているわけでもないのに・・・
 
でも・・・あろうことか、今回は予定ナシΣ( ̄ロ ̄lll)モッタイナイ
 
昼間は、こんな日でも営業している中華レストランで
辛~い四川料理で汗かいて、
オヤツは前日に作ったシュークリーム☆

今月のOrange Kitchen お菓子クラブ?!は
シュークリーム&フィナンシェでした。
 
シュークリームがなぜあんな風に膨らむのか
その理屈もわからないまま・・・でも、無事出来上がりました!
フィナンシェは一口サイズ、ココア味はローズ型で☆
 
Foodpic5606426

シュークリーム作りって結構体力使うんですね~
上腕筋が悲鳴をあげました(^-^; ピキピキ
 
難しいと思ったのはやっぱりシュー生地作り
少量づつ様子を見ながら卵で固さを微調整・・・というのが
大雑把な私にとって難関
 
でも出来上がった時の満足感はかなり高い!
シューにクリームを注入する瞬間
得も言われぬ幸せ時間 
(* ̄ー ̄*)
 
上記の普通のシュークリームの他に、
ころんと丸いクッキーシュー(右側)も↓
 
Foodpic5606443_2

合計8つ作りましたが、2日間でなくなりました、早~ッ
 
シューとクリームを同時に作ると大変ですが
シューは保存可能とのアドバイスを頂いたので、
無事シューが完成したら、翌日にクリームを作る・・・・
このパターンで近いうちに復習します!
 
アッ、宣言しちゃったcoldsweats01
 
 

 
 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2014年11月27日 (木)

手作り Money Holder Card

相変わらずのビハインド(汗)
先週の事です・・・
 
ハンドメイドの作品を中心に雑貨等がアレコレ売られる
一日限りの小規模のイベントに行ってきました!
場所はLaguna Woods Golf Club のクラブハウスgolf
 
Dscf8035
 
Vendorはかなりご年配の方が多く、
売られているものも、
手編みのニット帽とか、ド派手なビーズ作品とか。
売ることそっちのけで刺繍に夢中になっているオバサマや、
熟女同士おしゃべりに花咲いていたり・・・

ん???なんかちょっと想像と雰囲気が違った(^^;)

Dscf8031
 
唯一購入したのはコチラ
Money Holder Card
ギフトカードやキャッシュを包む、日本版ご祝儀袋 or ぽち袋

とあるオバアチャマが娘さんの手作りだと言って売っていました。
 
Dscf1756  
 
これは小さいサイズなのでギフトカード用だと思います。
折りたたんだ紙幣も入れられるかな。
カードも封筒も手作りで、色柄の組合せ自由
相当悩んで決めた5種類、カワイイ~・・・と1人満足happy01
 
Dscf1753  
 
アメリカのギフトカード市場世界一
市場規模はなんと10兆円超!
 
感謝祭、クリスマス、バレンタインデー、出産、誕生日、結婚、
父の日、母の日、などなどなど
イベント毎に贈り物に心血そそぐアメリカ人ですが、
実はクリスマスの贈り物1位はギフトカードだそうです、意外sign01
 
そして、10%のカードは使われないままだそうな・・・。
我が家にもありますよ、使われないままの
図書カードとか、もはや使いみちすらなさそうなテレカがcoldsweats01
 
こういう背景もあるので、
ギフトカードを発行するお店は今後も増え続けるでしょうね!
試みにGift Cards Mall をのぞいてみたら、
ストア系のギフトカードだけでこんなに沢山の種類がありました↓


Gift_cards_online_gift_certificat_3  

 
ちなみに、毎年参加しているクリスマスパーティのビンゴ大会
末等はチェーン店のギフトカードです。
日本でいうなら500円の図書券といった感じかな(笑)
 
今まで末等ですら
一度も当たったことはありませんが・・・

 




ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2014年11月26日 (水)

Vintage Fleamarket of Old Town Tustin

Tustin Old Town で毎月第4日曜日に開催されている
Vintage Fleamarket へ!
場所はHONDA-YAがあるモールJamestown Village の駐車場

折しも激しく強風が吹き荒れる日曜朝8時
Vendor の皆さん開店準備に四苦八苦typhoon

街路樹からは大量の落ち葉が、
古着を吊るしたハンガーラックが倒れてきたり、
売り物が吹き飛んだり、
売る方も買う方も髪の毛ボッサボッサ、
必死の様相coldsweats01
 
売られているのはの雑貨、古着、アート作品等。
一応、Vintage or Antique アイテムが対象のはずですが・・・
『中古なら何でもアリ』といった様子もなきにしもあらず(笑)
目利きでない私にはガラクタにしか見えないものも多数。
 
Dscf8069
 
Dscf8070
 
Dscf8068
 
でも、古物商が集まっているようなフェア会場と違い
雰囲気はとっても和やか~
値引きも簡単にしてくれましたし、
中には頼みもしないのに値下げを申し出てくる売り手もwink
 
以前から1輪挿しに使えるガラスの小瓶を探していたのですが
ようやく気に入るものを見つけたのでお買い上げ!
高さ12~13cmぐらいの小さなものです。
 
Bottle2
 
両端は化粧品メーカーAVONが1960年代に作った香水瓶。
AVONというと通販化粧品のイメージでしたが
古いガラスボトルは意外と人気らしい・・・
真ん中のは正体不明ですが$1だったので!

ついでに、下記のジャーもキレイだったので。
これはアンティークではなく現行品の中古かな?
 
Bottle1

このジャーにクッキーでも入れてみたい☆
それだけの理由で早速焼いたのですが・・・
 
Foodpic5596689
 
Σ( ̄ロ ̄lll) ガ~ン !!!
 
ジャーの口が思いのほか小さく、
否、クッキーが思いのほか大きくなってしまい、入らずsweat02
 
風で目がゴロゴロしてきたので買物は30分程度で終了。

到着した時も帰る時も、
目と鼻の先にあるCream Panには入店待ちの行列
さすが人気店!

 
12月は開催がないので次回は1月第4日曜になります☆


 

 
 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年11月25日 (火)

先週の美味しかったランチ(キューバ・日本・タイ)

忘れないうちに・・・(イヤ、正直もうメニュー名は忘れてたりする)
最近食べた美味しかったランチを3軒ほど
ササッとメモメモpencil

 
① Felix Continental Cafe
~オレンジ市にあるCuban Cuisine~
Dscf7989
オールドタウン
の中心Plaza Square にあります。
アンティークショップ巡りの休憩にオススメのロケーション。
キューバ&スペイン料理を頂けます。
違和感なく美味しく頂ける味付けでした!
このボリュームを食べきっちゃいましたから・・・(^^;)
 
■Felix Cafe Conbination

とても香ばしいく美味しい野菜、肉、エビ&Spanish Rice
Foodpic5574207
 
■Chicken Supreme

アボカドとモッツアレラがかかったチキン&エビ

こちらは隣の席に座った女性もお気に入りだといっていた・・・
Foodpic5574208
 
いずれも定番?!Maduros(揚げバナナ)もついていましたが、
これは甘くてちょっと苦手デス・・・
 
 
② Bluefin
~PCH沿いにあるJapanese Cuisene~
Dscf8072
海を見渡すセレブモール?!Crystal Cove Shopping Centerにあります。
シンプルモダンで清潔感ある明るいお店。
おまかせランチを頂いてきました。
目でみて楽しんで、味わって、そしてどれも美味しい~
 
■Omakase Lunch(#1~5)
 
#1 Carpaccio(鰹) & Lobster Cake
Dscf8076_2
 
#2 Salad
Dscf8080_2
 
#3 Grilled Fish
Dscf8086_2
 
#4 Nigiri Sushi (5pcs) & Miso Soup(鯛)
Dscf8090_2
 
#5 Dessert(Chocolate Cake & Berry Sorbet)

Dscf8091_2
 
その他・・・
 
■Salmon Skin Salad
皮目のパリパリ具合と塩加減が絶妙で美味good
どちらかというと温サラダ
Dscf8079_2
 
■Chirashi Sushi

サラダと味噌汁付、雲丹ものっている贅沢ちらし

Dscf8084
 
後から隣りに、夫婦+子供3人の家族が着席。
幼稚園児~小学校低学年ですが一人一人に立派なコース料理eye
方やコチラはランチメニュ~(笑)
この界隈の方々、格が違いますsweat01

 
③ THAITANIUM
~Lugna WoodsにあるThai Cuisine~
 
DMV
の近くにあるモダンなタイ料理レストラン。
もともとタイ料理好きだということを差し引いても
美味しかった~
目当てにしていた気になる一品はオフシーズンということで
挑戦できませんでしたが・・・夏に再訪します!
 
■Original Cacktail (alcohol -free)

すっきり爽やかライムビター?!
メニューには載っていないオリジナルなので確認不可(笑)
二度ほど説明してもらったけど英語理解できず(汗)
Foodpic5592959
 
■Thai Salad

ちょっと甘いピーナッツドレッシングが意外と合う合う
good
Foodpic5592962
 
■Curry

ココナッツの香りが食欲をそそります。
全然辛くなかったのがちょっと残念でしたが美味也
Foodpic5592967
 
■Bamboo Shoot Chili Basil + Soup

サイドに餃子がついていました、スイートチリでいただくらしい。

スープは薄味でいい塩加減でした。
Foodpic5592968_2

Foodpic5592964

ちなみに、今回食べれなかった気になる一品とは
”Mango Sticky Rice” 美味しいのか不味いのか見当つかず!
来年の夏、一緒にチャレンジしてくれる方いらっしゃるかしら~(笑)
 


 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年11月24日 (月)

ちょっと一息

間もなくThanksgiving Day!(11月第4木曜日)
 
浮き足立っている方も多いのではないでしょうか^^
ご家族皆さん大集合して飲んで食べて語ってのRelaxing days
日本でいうお正月的な位置づけ。
大晦日の帰省ラッシュ同様に、
感謝祭前日全米がもっとも渋滞する日。
そして感謝祭当日誰も働いていない日。
なにせ天下のマクドナルドですら休業しますからfastfood
 
100%の企業が休暇に入るので、
普段は仕事の合間を縫って旅行をしている駐在員にとって
大手を振って旅行に行く最大のチャンス!
お休みになる祝祭日が極めて少ないアメリカなので
このタイミングを逃すのは非常~に惜しいsign01
 
それなのに・・・
いまだ何ひとつ予定をたてていないAragonです
Σ( ̄ロ ̄lll)アリエナイsweat02
 
正直、予定の予定みたいなのはあったのですが
つい先日、銀行残高をみて大量の冷や汗かいて
すっかり二の足を踏んでいます(--;)イヤハヤ
安近短でエンジョイできる何かを
これから考えますdash
 
 
前置きが長くなりましたが・・・ 
 
 
先週はすっかりブログ更新をサボってしまいました。
なんやかんやと出たり入ったり慌ただしくdashdashバタバタ
動きの鈍ったPCをいじる気が失せ・・・
イヤ、正しくは鈍った頭が何をどう書くかをまとめられず・・かな(笑)
 
遅ればせながらアレコレ更新できればと思います☆
リアルタイムに追いつけそうで追いつけない
若干鮮度の低いブログです(笑)



平日午後、ドタバタの合間にホッと一息@COFFEE TOMO

Img_20141121_025806


最近の家庭内ブーム?! オヤスミ前のオセロ対決で珍しい終わり方。
双方打つ手ナシ!

Img_20141122_123807


 

 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年11月18日 (火)

Irvineマメ知識 @某セミナー

先日の事、フリーペーパーでとあるセミナーを発見。
 
某不動産エージェントが主催するもので
主旨としては
『アーバインの魅力を知って』
『アーバインに不動産を買いましょう』的なもの。
 
Photo_2

もちろん、自転車操業の我が家ですから
購入なんて全くもってムリですよ、
でもなんかちょっと気になる~・・・ってことで、
旦那君を焚きつけてみた。(←自分はさらさら行く気ナシ^^;)

今や家計にすら関心の薄れている彼ですが、
趣味でFPや税務を学んだこともあり、今も興味だけはあるらしい。
 
週末私がゴロゴロしている間に行ってきたそうな。
 
そこで仕入れてきた情報&調べたこと、
アーバイン市について既知のことから未知の事まで
かいつまんでご紹介pencil
(上記主旨ゆえに、ネガティブな情報はありませんでした 笑)

へ~っと思うこともいくつかsign01 

 
◆設立:1971年12月28日
 
◆歴史
1800年代前半 スペイン領
1800年代中頃 牧羊業者(James Irvine氏)らに割譲・売却される
1878年 James Irvine氏が他の牧羊業者の土地を買収
1893年 息子が事業を牧畜業から農業へ転換
息子の死後、孫が都市開発事業へ参入。
1959年 UCI建設の為1000エーカーの土地を無償提供
1971年 市へと昇格

 
◆市長:Steven Choi
御年70歳、2004年~現在まで。韓国系の方だったのですね。
 
◆人口:242,651人
アメリカで91番目に大きい都市。
2000年からの人口増加率は48.44%

 
◆人口比率
White:50.48% ←思った以上!
Black:1.75%
Hispanic:9.24%
Asian:39.16%
Native American:0.32% ←そうなんだ・・・
Other:8.27%

 
約4割を占めるアジア人の内訳は、
中国:32.54% ←No.1は韓国かと思ったら違った 
韓国:22.18
インド:12.85%
ベトナム:9.48%
日本:7.78% ←意外と少ない
フィリピン:7.44%
その他:13.98%

 
◆人口プロフィール
平均年齢:33.1歳 
平均世帯人数:2.66人
大卒以上の比率:65% ←へぇ~
平均世帯年収:$143,538 ←平均にしては高っ!

 
◆本社を置く企業
Gateway ← へぇ~
In-N-Out® ← 住所は 4199 Campus Dr Irvine
TACOBELL® 
Western Degital® ←ハードディスクドライブのパイオニア
Paragon Software

 
◆雇用
雇用は20万人、最大雇用主はUCIで、なんと21,800人が働いている!
 
◆景観
景観規制は厳しく、住宅の塗装色、屋根のデザイン、植樹の種類等
 
◆公園&スポーツ施設
合わせて100ヶ所以上 ←もっと利用したい!
 
◆教育
小学校 24校 ←2015年に1校増えるそうです
中学校 8校
公立高校 4校
いずれも教育はかなりの高水準、全米ランキングでも上位に位置

 
◆治安
大変よろしいのは周知の事。
先日もFBI発表の安全都市ランクでがSafest Big Cityとして
報じられていました。(LA Times

 
◆住宅エリア
市のレイアウトは建築家ウィリアム・ペレイラにより設計され
以下のビレッジが存在し、ビレッジ毎に住宅スタイルが異なります。

 
Turtle Rock (1968-1985)
University Hills (UCI)
University Park (1965-1975)
Northwood (1971-2006)
El Camino Real (1971-1979)
Walnut (1970-2004)
Rancho San Juaquin (1974-1979)
Woodbridge (1975-1997)
Westpark (1985-1998)
University Town Center (1985-1995)
West Irvine (1995-2002)
Northpark (1998-2007)
Northpark Square (1998-2007)
Oak Creek (1998-2003)
Quail Hill (2000-2006)


(以下は現在も開発が進行中のビレッジ)
Turtle Ridge
Woodbury
Woodbury East
Shady Canyon ←最も高級なビレッジ
Columbus Grove
Portola Springs
Laguna Altura
Stonegate
Pavilion Park
Cypress Village
Orchard Hills
Great Park
 
 
セミナーには「家を買うぞ」モードの方も
もちろんいらっしゃたそうで・・・(当然かsweat01

買えない人間が参加するのは憚られましたが、
まぁ、ここでアーバインの魅力をアピールすることで
間接的に営業に貢献したってことで・・・免じてもらえればcoldsweats01 

 
 
 
 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年11月17日 (月)

Antique Shop 巡り@ Orange

強風が吹き荒れた日曜日、
風嫌い&雨嫌いなので遠出もする気力もなく
Orangeのアンティークショップを巡ってきました。
 
見るだけ!見るだけ!
なんとな~く相場のわかるFire-Kingに関して言えば、
この界隈のお店は商魂たくましく価格設定は強気です。
(↑以前も触れましたが)
 
今回巡ったのは以下7軒
 
Orange Circle Antique Mall
Antique Station
★ Antique Depot (上記Stationと姉妹店)
Chapman Antique Mall
Treasures
Joyride(Vintage for Men)
Elsewhere
 
Treasures
は★印の大規模なお店より小規模ですが、
品揃え的にも価格的にも気になるもの遭遇率が
高かったです。
 
Chapman Antique Mall
はFire-King 好きな方なら興奮必至。
入口入ってすぐにこのショーケースです↓
Dscf7990
 
Joyride
はもっぱら男性向け。アーミーグッズ、パイプ、ハット等
店員さんはカウボーイハット姿でした・・・(興味薄~笑)
Dscf7980_2


Vintiques Home Decor は今年4月に移転したそうです。
Down Home American Country Antique はHPはまだありますが、
閉店してしまったようで、テナント募集中の貼り紙がありました。
 
 
結局、見るだけで済むはずもなく、
欲しかったもの(必要なもの)だけちょこっと買ってしまいましたが、
他にも迷ったもの何点かは、即断厳禁ということで
一旦は欲望を温存することに!
 
いずれの店舗も店内の雰囲気は似ているので、
どこで何を発見したのか、心のメモに書いておかないと、
二度と出会えないかも・・・、
そういった運命感?!を楽しむのも一興wink

 


 


ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年11月16日 (日)

点灯!

いよいよ本格的ホリデーシーズンの到来!
イベント事には無頓着な私ですが
たまには・・・ってことで
行ってきました、ツリー点灯式@Fashion Islandxmas
 
セレモニー自体は・・・
混雑も混雑、大混雑
Anaheimから出張してきたミッキーの姿は全く見えず声だけ・・・sweat02
Dscf1652
 
朝の山手線並みの人混みをかいくぐり
どうにかここまで近づいた時点で点灯~、なんとも中途半端(笑)
Dscf1656
 
Mt.Shasta から届いた約28mのモミの木
オーナメント総数20,000個
今年もお見事!思わず拍手、パチパチパチ
Dscf1687
 
Dscf1667_2
 
11月20日にはSouth Coast Plaza でさらに大きいツリーの
点灯式があるそうです。

モミの木が30m前後まで育つのに要する時間は10年超でしょうか。
彼ら(?!)の最後は、こうして着飾られて皆に見上げられて
なんか幸せな木ですね~happy01

10年後にココに飾られるかもしれない木が
今まさに、植えられているのかもしれない・・・
 
<記事:2%終了 参照>
 
 
パームツリーともみの木のミスマッチ感が
The Californiaです!
Dscf1698

 






ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年11月15日 (土)

Laundry Symbols の統一

日本で、衣類や布製品に表示されている洗濯やアイロン等の表示、
通称「洗濯絵表示 / 取扱表示
その内容はJIS(日本工業規格)で定められています。
 
Cleaning_2

 
そして、日本で販売される衣類には、国産・輸入品を問わず、
全てこれら表示しなければならないことが
家庭用品品質表示法により義務付けられています。

ちなみに・・・、この義務を履行していない海外製品
タグを取り付けるまでは輸入が許可されません!
 
ちなみにちなみに・・・、海外で生産される衣類でも
タグだけは日本で製造し海外現地工場に提供していたり
することも間々あります。


この洗濯絵表示、実は日本独自のマークfuji
 
しかし、今年10月から、
これら日本独自の表示をやめ、
世界ISO標準にのっとったシンボルに統一されたそうですnew
一例をあげると・・・
 
(↓画像は花王HPより拝借)
Iso_2
 
アメリカ、カナダ、EU諸国と同じ表記になりますが、
馴染みがないのでわかりにくいですね~sweat01 (下記参照)
 
アメリカで購入した衣類にはこれらがついているのですが・・・、
取り扱いを気遣うような上等なものではないので、
私はほとんど気にすることはアリマエン(笑)


 
Laundrysymbols  
日本では”ドライ”=ドライクリーニングでしたが、
上記の Drying はあくまで家庭での乾燥の事。
Dry cleaning とは区別されています。

余談ですが、先日アイロンを買い替えました
立って使えるアイロン台も!(正直、邪魔です)
利用するのはもっぱら旦那君ですが・・・(笑)

 

消費者は慣れるまでしばらく大変ですが、
日本向け商品を製造している各国の輸出者にとっては
ありがたい標準化かもしれませんね!
 
 
   *-*-*-*-*-*-*-* 
 
かつて通関関係の仕事に携わっていたこともあり、
つい今日はこんなテーマで長々と書いてしまいました・・・
実は、機械やケミカルと同じかそれ以上に、
繊維製品や皮革製品の輸入は厄介なのです!

TPPの行方によっては状況が変わるのかな?
交渉は行き詰っているようですが・・・ 
 
   *-*-*-*-*-*-*-* 

<注> 
以下は、
好奇心がある方・暇つぶしがしたい方への
マニアックな内容です・・・

日本におけるあらゆる輸入製品の分類(関税率)は、
基本的には以下の流れで決まりますpencil

Ⅰ:実行関税率表から『部』⇒『類』を選択
Ⅱ:当該『類』税率表から品名(HS code)を洗濯
Ⅲ:輸出国や各種法律により適用される関税率が決定

* HS code = Harmonized System Code
世界共通のコードで、アメリカでも使用されています。

例えば・・・
 
<Question>
ロシアからヤギの毛で編まれた刺繍付きマフラーを輸入した場合
HS code 及び税率(%)は?
 
<Answer>
間違っているかもしれないので、記事に記載するのは
控えますネ (^-^;
 

 

 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年11月14日 (金)

Balboa Island Ferry を見て思うこと

春夏は雲一つない真っ青な空が広がるOCですが、
秋は湿度が高いのか、最近のOCの空は雲が多いです。
 
バルボアの空もこんな感じ・・・cloud
 
Dscf1584
 
ところで!バルボア半島とバルボア島の間を往復する Island Ferryship
 
Dscf1566  
 
これを見るたびに頭によぎる事flair

かなり海面に近いですよね、
絶対に車に海水かかっていますよね・・・wave
 
水没とかしちゃうことないのかしら?
その場合、保険ってどうなんだろう・・・dollar
 
(笑)
 
Dscf1570
 
Dscf1568
 
で、気になって調べたら
アリマシタ、アリマシタ、水没事故impact
しかも2年前と意外と最近。
 
(↓画像はOC Regisiter より拝借) 
Lxrbk4lxrbjq01nbferrytc0113ksa
運賃2ドルとはいえ、やっぱり車で渡ることはないな・・・と
改めて思った次第ですcoldsweats01
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
今はハロウィンとサンクスギビングのはざま、
これからホリデーシーズンに向けて
半島側も島側も華やいできそうですねxmas
 
Dscf1576
 
Dscf1538
 
Dscf1573
 
Dscf1574

恒例のボートパレードは12月17日~21日です!
The 106th 2014 Christmas Boat Parade
 
 
(おまけ) 
ランチ@Newport Landing
カニもオイスターも小さかった~
同じ価格で・・・COSTCOのKing Clubなら倍量食べられます(笑)
Foodpic5525193




ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年11月13日 (木)

どこでもドリンクホルダー

スーパーの巨大ショッピングカートについているコレ↓
カップホルダーです。
 
ちなみに、最近はコストコカートも巨大だとは思わなくなってきました。
 
Imag0103
 
アメリカでは比較的よく見かけますが、
違和感があります。

飲み物を飲みながらのお買物が珍しくはない国。
スーパーマーケットだけでなく、
インテリアショップやホームセンターでも
飲み終わった(or飲みかけの)紙コップが陳列棚に
放置されていることはしばしばΣ( ̄ロ ̄lll) ナンデコレガココニ・・・・
 
飲んだり食べたりしながらのショッピング
なかなか馴染めません。
中には、レジでの精算前に開封して飲み食いし始める人もいるとかsweat01

皆さん、喉の渇きが覚えるほど長時間買い物をしているのでしょうか・・・
 
上記写真のようにホルダーが装備されたカートもあれば、
カート用のドリンクホルダーなるものも
売られているようです!

Shoppingcartcupholder1024x754

 
ついでに見つけたのが、
シャワー中のバスルームで利用するドリンクホルダー!!
日本人並みに長い時間バスタブに浸かる人用なのかな~
シャワー浴びる間ぐらい我慢しようよ~coldsweats01

Slideshow_1
 
その他、ラゲッジ用も!
 
Tugoisdrinkholderforyourluggagethum
 
アメリカ人、とにかくどこにいても大量に飲む印象です。
それとも、この辺りの乾燥しているエリアだけの特色なのでしょうか? 
体質の違いなのでしょうか?
日本人より保水力(?!)少ないとか?
 
 
 
飲み物で思い出した余談。
ファストフードやカフェにあるDrink Fountain Machine(Soda Dispenser)
大抵は、下記のちびボタンでお水or炭酸水をゲットできます。

Sodafountain553_2


ショッピングカートで思い出した余談。
スーパーのカート置き場に設置されている除菌シート
嬉しいですね!

Imag1217




 

 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年11月11日 (火)

ACS Discovery Shop & Lunch @Laguna Niguel

ACS アメリカがん協会 = American Cancer Society
がん患者の為に多様な事業を展開している非営利団体。
資金の大半は企業や個人からの寄付により賄われているそうです。 
 
この団体が経営するスリフトショップにお勤めの方から
紹介を頂いたので、お店を覗いてきました。

ACS Discovery Shop @ Laguna Niguel
Dscf7945
 
Dscf7967_2
 
Dscf7968
 
取扱商品は主にインテリア雑貨や衣類等、
比較的USED感の少ない小奇麗なお店でした。
 
ここでの売り上げが癌研究に寄与していると思うと
何か買いたい・・・という気持ちになりました。
 
祖父&祖母&義父母を癌で亡くしていますし・・・


残念ながら、あいにくこの日は出会いはなく、見るだけで終了。
今月14~15日はクリスマス用品が並ぶそうですので
ご近所にお住いの方、ちょっとのぞかれてみては
いかがでしょうか・・・。
 
(おまけ)
このお店があるモールの駐車場でみつけました。
鯨の化石!造成中に発見されたそうです。
この種では史上2例目の希少な発見らしいので、
これはレプリカと思われますが・・・。
 
Dscf7971
 
 
せっかくあまり足を運ばないエリアまで来たので
付近でランチを・・・と思い見つけたのがコチラ
Mollie's Country Kitchen
 
店名の通りカントリー調というかアーリーアメリカンテイスト
そして久々にお目にかかる蛍光灯が煌々と照る店内。
自分好みでない様相にイマイチ落ち着けなかった~、
でも美味しかったです。
人気らしいブリトーとフレッシュオレンジジュースを頂いてきました。
 
Dscf7965
 
Dscf7952
 
Foodpic5525281
 
ラグナニゲルはミッションビエホをしのぐ高級住宅エリア。
丘陵地帯に並ぶ家々が、どこぞのワイナリーの
ワイン御殿のように優雅な気配を漂わせていました。

 
 
 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2014年11月10日 (月)

なんか強そうな野鳥発見!

友人宅のコミュニティーのプールサイドで
BBQを楽しんでいた時のこと、
何やら立派な、強そうな鳥がワッサと舞い降りてきました!
  
Dscf1617
 
肉の匂いに誘われたか?まさかね(笑)
単なる偶然でしょうけれど、
迫力ある姿に思わず撮影しちゃいました。
 
気になったので後で調べてみると、
なんとなく以下に似ていることが判明・・・
 
Broad-winged hawk
テリトリー:テキサス以東(↓画像はWikiより拝借)
220pxjulie_waters_broad_winged_hawk
 
Swainson's hawk
テリトリー:アメリカ西部(↓画像はWikiより拝借)
220pxbuteo_swainsoni_edit

見た感じは前者に似ていますが、テリトリー的には後者。
ただし、前者Broad-winged hawk もにカリフォルニアで見られるらしい。
 
★結論★
カリフォルニアで目撃できるのは稀といわれる
前者Broad-winged hawkを見れた!と思い込むことで
満足することにしました(笑)
 
実際は・・・珍しくもなんともなくて
この辺りによくいる野鳥なのかもしれないけどcoldsweats01

 
肝心のBBQの方も少々のトラブルとともに大満足!
 
会話に夢中で焼いていることを忘れられ
消滅ならぬ焼滅してしまったブタ肉・・・
Dscf1613
 
肉厚Clam、何も考えず焼いて6枚中5枚が裏表逆でパックリ。

貴重な貝エキスがだだ漏れというミステイク・・・
Dscf1608
 
その他、骨付きカルビにエビ、
CostcoタラバにCostcoサーモン、そして野菜たち・・・

Dscf1612
 
Dscf1614
 
Dscf1630

Costco様々、ご馳走様でした~
 
<参考>
二枚貝の裏表(上下)の見分け方をググったところ・・・
より丸くなっている方が上、
あるいは転がして下になった方が下、等々。
その他、火が当たらない方に身がつくので必ず逆になってしまうとの
意見もありました。
 



ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2014年11月 9日 (日)

栗剥き60個

食欲の秋!味覚の秋!!BBQの秋!?
栗を大量に仕入れて栗ご飯作り☆
 
さてさてこの大量の栗を
いかに短時間で綺麗に剥くか・・・

Kuri_gohan

色々と調べた結果、以下ふたつのパターンを試してみました。
 
Ⅰ:鍋に張った水に栗を投入し、沸騰した時点で火を止め、
その後粗熱をとってから冷凍庫へ。後日自然解凍してから剥く。
 
Ⅱ:沸騰した湯で1~2分茹でて、粗熱がとれたら剥く。
 
結果・・・
 
Ⅰは、熱が通り過ぎて実がもろくなり綺麗に剥きにくく、
しかも栗の黄色が鮮やかでない。
 
Ⅱは、栗の色は黄色く鮮やかなまま実も硬く、Ⅰよりも綺麗に剥けました。
 
栗はやっぱり薄べったい粒よりも
コロコロと丸く膨らみ色艶の良い物が美味しかったです☆
今回は、栗の一粒一粒を検分せず鷲掴みしてゴッソリ買いましたが
次回買うことがあれば、オイシそうなものを選り分けたいと思います。
 
数年に一度使うか使わないか・・・なので買いませんが、
栗くり坊主』という究極の栗剥き道具もあるそうです!
Newkuri
土日連日で栗ご飯を炊いて、BBQへと持参いたしました♪
 
そういえば、もち米(Sweet Rice)がなくなりそうだったので
Mitsuwaに走りましたが在庫ありませんでした。
もち米って年中売っているわけではないのですね・・・
 
<参考>
カリフォルニアでは栗栽培農家は数えるほどしかなく、
栗拾いの人気もあまりないようですが、
探してみましたら、下記でできるようです↓
Skyline Chestnuts Orchard
 
* ただし、干ばつの影響で今秋は不作、
今季は既にClose
 
 
 
 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2014年11月 8日 (土)

Personal Bubble

英会話スクールなどで楽しいと感じるのは、
英語以外の+αネタだったりする。
(英語そのものについてはもはや諦めの境地デス)

今回は、
Personal Bubble という表現を初めて知りました!
(まぁこれも英語ではありますけどネ^^;)
すなわちパーソナルスペースの事だそうです。
 
ちなみにパーソナルスペースとは、
相手に近付かれて、不快だと感じる空間のこと。
 
(↓画像はWikiより拝借)
640pxpersonal_spacesvg_2

これをバブルと表現することが、言い得て妙ですね~good
使う機会もないであろう表現ですが
ヘェ~と感じることは脳科学的によいらしいし(笑)
 
ついでに調べてみました。
パーソナルスペースは以下のように区分されるそうです。

Intimate : 家族・親友・恋人・ペット
Personal : 友人・知人
Social : ビジネス、知らない人間同士
Public : 不特定多数
 
世界的に見ても日本人のパーソナルスペースは狭いらしい。
会社の先輩にもいらっしゃいました、
『おぉっ!何もそこまで近づいて話さなくても・・・』
という距離感を持たれている方がcoldsweats01
 
日米を比較すると・・・(カッコ)内は日本平均
 
Intimate :~46cm (~60cm)

Personal : ~122cm(~70cm)
Social : ~370cm(~90cm)
Public : 370cm以上(110cm以上)
 
Intimateの親密度はアメリカの方が高いです。
確かに、目にする夫婦やカップルの密着ぶりは
日本の比にならないheart01
 
ですが、それ以外の関係性においては、
日本人はアメリカ人よりはるかに互いに接近しているらしい。
 
それは日本人が・・・

基本的に他人を信用しているからなのか?
同じ人種ばかりという背景が影響しているのか?
声が小さいからか?
それとも単に国土が狭いからか?!
 
 
 
これだけ広いPersonal Bubble を持っているアメリカ人、
そりゃ~、あれだけ混雑した日本の通勤電車に
尻込みするのも納得です(^^;)

 

 
 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2014年11月 7日 (金)

Aerial Tramway の意外な回転 @Palm Springs

再び行ってきましたPalm Springsrvcardash
 
自宅から150km、近からず遠からずのほど良い距離
山が眺められるし、
買い物ができるし、
食べられるし、

何もないという方もいますが、
のんびりした雰囲気が私は結構好きです。
夏は酷暑、冬は避寒地といったところ。

そのパームスプリングで
おそらくNo.1人気観光スポットなのがロープウェイ
 
強風の為typhoon
曇天の為cloudthunder
メンテナンスの為wrench
 
そんな様々な理由で今まで乗れずじまいでしたが、
ようやく先日乗車してきました!
 
@Aerial Tramway 山麓駅
Dscf1170_2
 
標高差があるので、下界はムンムンの暑さでも
山頂は涼しく爽やか! 
 
Dscf1098

◆世界最大級の360度回転式ロープウェイ
◆San Jacinto 山の山頂(2,595m)まで登ります
◆山麓駅からの標高差1,800m
 
Dscf1120

Dscf1121

意外だったのが回転の仕方。
てっきりゴンドラそのものが回転するのかと思ったら
違いました!
 
回転するのはゴンドラの床面だけ!
ですので、ゴンドラ内で窓際にある手すりにつかまっていると
手すりだけジワジワと時計回りに移動してしまい
同じ場所をつかんでいられない・・・coldsweats01
 
Dscf1107
 
しかも、柱部分では遠慮なく揺れます。
底だけ抜けやしないかとちょっとヒヤヒヤでしたsweat01

思いのほかスリリングな頂上までの10分間で
2回転したか!?
 
山頂からは眼下にパームスプリングスの街が
綺麗に見えました。
 
Dscf1116
 
Dscf1124
 
@山頂駅
Dscf1144

この季節のちょっとした散歩には最高です☆
 
Dscf1145
 
Dscf1133
 


 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2014年11月 6日 (木)

Eggslut(エッグスラット)

以前、OC夜市で食べた卵料理

8

正式には『Eggslut (エッグスラット)』ということが判明。

発祥の地はロサンゼルス(真偽は不明)
朝食メニューとして最近人気なのだそうです。
 
[参考イメージ]
E21e283479501c55cc0cde8dfc68c677

ジャースタイルで供されることが多く、
基本レシピは超シンプル
 
ⅰ: ジャーに味付けしたマッシュドポテトを詰める
ⅱ: を1つ割り入れる
ⅲ: 蓋をして湯煎すること15分で完成!
 
夜市でオーダーしたら、
「20分後に取に来て」と言われた理由がわかりました・・・^^;
 
トロトロの卵と、卵のからんだポテトをすくいながら、
トーストやバゲット等と一緒に頂きます。
 
夜市ではコレだけを頂いたので???でしたが、
朝食でパンと一緒に!ということであれば
納得のメニューです。
 
簡単なので今度作ってみよう。
 
でも、アメリカでは半熟卵もちょっと心配。
生食OKの卵を調達した時にでも!
 

 

<記事:OC Moght Market<夜市>参照>

 
 
 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2014年11月 5日 (水)

本日『選挙の日』

最初に触れておきますが、
私、内外において政治には無知でございます。
こんなことではいけないと思ってはいるのですが。

そして知識がないので、以下、
とても中途半端な内容です、悪しからず・・・coldsweats01 

 
本日は、アメリカ中間選挙 の投票日。
11月の第一月曜日の属する週の火曜日『選挙の日』
決まっているそうです。

Election2014_2
 

ちょっと前からは、道路脇に不動産広告よろしく
立候補者のキャンペーン看板が立ち並んでいました。
一度もじっくり見たことはないのですが・・・。
 
[参考イメージ] 明日には撤去されるのかな?!?!
120110_vl_signs_exjpgcroprectangl_3

日本のように選挙ポスターを一覧で
貼り並べるという仕組みはないようです。
 
[参考イメージ]
110404_senkyo_hakatathumb450x2768_3


◆アメリカでは、選挙権年齢は各州一律18歳から
参考までに、以下は州により違いがありますが、
飲酒:21歳~ 喫煙:21歳~
結婚:18歳~ 運転:16歳~

 
◆日本と異なり戸籍がないアメリカでは、
選挙可能な年齢になったら有権者登録を行います。
これを行わないと、年齢に達していても投票権はないそうです。
 
◆選挙運動は主に、テレビ・電話・郵便・インターネットが利用され、
日本のような街宣カーは存在しません。
法的に規制されているのかもしれませんが、
この広い国を車で巡って選挙運動するのは効率が悪すぎますよね。
 
 
この他、詳しいことは知らないので・・・
いきなり『投票』についてcoldsweats01
 

◆投票は、手書きによる手法はあまり行われておらず、
光学式(マークシート)・タッチスクリーンによる電子方式・
・パンチカード式
など、郡により異なるそうです。
移民が多い事も少なからず影響を与えているのかもしれませんね。
現在はインターネットでの遠隔投票について実証実験中だそうです。
 
投票による不正やトラブルがあるのはどの国でも一緒。
以前、大統領選挙でも投票がらみでトラブルがあり
ニュースになっていたように記憶しています・・・(曖昧~)

 
 
投票締め切りは今夜8時。
今夜のニュースはこの話題持ちきりなのでしょうね~tv
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
ちなみに、米国での選挙権を有しない駐在員も
在留届を提出した在外公館(日本大使館/領事館)
在外選挙人登録をすればアメリカにいながら日本の国政選挙
参加することが可能です。(登録申請先は日本での最終居住地)
 
(条件)
・満20歳以上
・海外に3か月以上居住
 
 

 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2014年11月 4日 (火)

アリゾナ親子旅 その4: Grand Canyon ~ Route 66

先月10月のこと・・・両親たっての希望で、
再びセドナ+グランドキャニオンへ行ってきました。
 
<4日目 最終日>

親子旅最終日は日の出前にスタートcloud
 

日の出時間は午前6時39分
Tsusayanのホテルを6時20分に出発し
まずは再び・・・ 
 
 
Mather Point

既に大勢の人が集まっています!
日の出が特別なのは世界共通なのでしょうかね。
アジア人多いっ
稜線から太陽が見え始めると、
集団は静かながらも落ち着きがなくなってくるのが面白い。
Dscf0875
 
太陽を見つめる人と、
太陽に背を向けて陽が当たり始めた峡谷を観る人と、イロイロ
グレーの世界が、赤、黄色、オレンジ色に染まっていく、
モノクロからフルカラーへの変化、たまらんです☆

Dsc06986
 
Dsc06991
 
Dscf0880
 
Dscf0885
 
Dscf0890
 
日の出から20分もすると、皆さん行動開始、人もまばらに。
我々も隣りのYabapai Point へ移動してみました。
 
 
Yabapai Point
こちらは人が少なったcoldsweats01
皆さん、より綺麗な東側のポイントに行かれたのだと思います。
それでも十分に美しかったです。
Dscf0929
 
Dscf0942
 
Dscf0931
 

今年は例年に比べ気温が高く10℃前後あったので
凍えることもなく観賞ができ、ラッキーでしたscissors
 
自分も含めてですが・・・、
ユニクロエアテック遭遇率が高い山頂(笑)
コンパクトにたためるので旅行時には便利なのよね~ 
 
ホテルに戻りチェックアウトをすませたら
Route 66 スポットを経由しつつ帰路へrvcar


Seligman
夏休みの混雑が嘘のように閑散としていました・・・シ~ン
とりあえずSnow Cap でソフトクリーム食べて雰囲気を味わう☆
Dscf0986
 
Dscf0988
 
 
Kingman
Route66 沿いでいかにもなアメリカンなランチを・・・と思ったのですが、
結局アウェイ感あふれる地元タイ料理店 Bangkok Thai Cuisine へ。
やっぱりアジア料理は美味しい~
Dscf1018
 

以下ふたつのMuseumはちょっと離れていますが、
共通券でいずれも入館可能。

Mohave Museum
モハーベ砂漠一帯の産業(鉱山)の歴史etcが展示されています。
内部はかな~り地味な施設sweat01
建物裏手に引退したSanta Fe鉄道の客車があり、
車内とは思えないかわいらしいさでした☆
Dscf1033
 
Dscf1023
 
Page2_2

Route 66 Museum ( Old Powerhouse内)
かつての賑わいを感じさせる展示物がイロイロ。
ルート66が通るのは8州、覚えたけど・・・もう忘れてたcoldsweats01
Page1_2
Dscf1082
 
Route 66 を知るにあたり避けては通れないのが、
ピューリッツアー賞&ノーベル文学賞を受賞している
アメリカ人作家スタイン・ベックの小説『怒りの葡萄(The Grapes of Wrath)
農地を求めてオクラホマからカリフォルニアに移住する家族が
ルート66を旅する物語らしい。
読んだことありません・・・
 
0140042393  514gnjp58el  18114322  81trmpcqpl
 
Dscf1038
 
 

以上の観光を終えて、あとはひたすら西へ西へアーバインへrvcar

総走行距離1158miles (1853km) の旅を
無事終了したところで・・・車が壊れましたcrying

 
<記事:トラブル回避?来年は初詣?参照>




ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

アリゾナ親子旅 その3: Grand Canyon (South Rim)

先月10月のこと・・・両親たっての希望で、
再びセドナ+グランドキャニオンへ行ってきました。

 
<3日目>

3日目の朝は晴天sun
 
朝食は、前日にNew Frontiers (=Whole Foods)で仕入れた
サンドイッチとフルーツetc @部屋

グランドキャニオンまでは、
I-40を使わず、US180号線でカントリーロードを楽しみつつ。



セドナから2時間弱で到着~rvcar 
 
改めまして、グランドキャニオンとは・・・pencil

7000万年前に、地上が隆起し、
4000万年前に、コロラド川による浸食が始まり、
200万年前、現在の姿に、 
4000年前にはNative American が数多く住んでいたらしい。
(by Wikipedia)
 
1869年 初めて科学的調査が行われ、
1893年 国指定の森林保護区に、
1908年 ルーズベルト大統領が国定史跡に指定、
1919年 アメリカ国立公園に!
 
幅    277マイル(443km)
高さ     1マイル(1.6km)
面積  1,900sqf (4,920k㎡)

歴史の長さも広さも大き過ぎてピンとこないけど、
とにかくスケールのデッカイ公園

公園はコロラド川を境に North RimSouth Rim に分けられ、
South Rim はさらに West RimEast Rim に区分されます。

現在も残っている先住民は5種族
ホピ族・ナバホ族・ハバスパイ族・パイユート族・ワラパイ族
アレ?でも下の写真だと8種族ありそうだけど・・・sign02
 
Dscf0538
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
時刻は正午
 
滞在は1日だけなので、後はひたすらポイント巡り 笑
正直・・・どの写真がどこからの景色なのか?
既に忘れかけているので、もしかしたら間違えているかも coldsweats01
 
以下、ずらずらっとご紹介camera
 

Mather Point
Visitor Center に近くもっとも人が集まっている場所
スケール感を味わえるパノラマビュースポット。人間ちっちゃ~
Dscf0543
 
Dscf0545
 

Yaki Point
正面に深い峡谷がみえます、写真では伝えきれない雄大さ
Dscf0580


Duck Point (←名前がわからないので勝手に命名)
岩の形がアヒルに見えるらしいポイント
Dscf0589
 
 
Grand View Point
South Rim でもっとも高いポイント(2255m) 広----------っ
Dscf0593  

Moran Point
モーラン氏はこの峡谷に魅了され、西部公園開拓に尽力した画家
Dscf0634
 
 
Tusayan Ruin & Museum
先住民の遺跡、入館は無料
敷地内には住居跡、儀式用集会所跡、貯蔵庫跡など
Dscf0643

Page3

Desert View & Watch Tower
1932年、先住民の遺跡を参考に作られた展望台。
茶色く濁ったコロラド川の流れがよく見えます。
1956年、コロラド川の北岸で旅客機同士の空中衝突 があり
矢印○印付近に墜落炎上、128名が命を落とす事故があったそうです。
Dscf0719
 
Dscf0718
 
Dscf0729
 
Dscf0694
 

Lipan Point
時間的タイミングもあるかもしれませんが、
一番きれいだな~と思ったのはここからの眺め
Dscf0754
 
Dscf0752


Yavapai Point
Mather Point 同様に大きな展望スポット、大パノラマを満喫できます。
Geology Museum で峡谷について学びつつ景色を眺めると
さらにその雄大さを実感できます!ドレス姿のカップルも☆
Dscf0799
 
Dscf0805
 
Dscf0836
 
Page2
 
正午からゆっくり見て廻って、この時点で夕方5時
日没は5時45分頃。
日没1~2時間前がコントラストが強くなり
表情豊かなキャニオンを楽しめるタイミングかと思います!
 
最後はVillage内Market Plaza のお買い物で
この日のお品書きは終了~
 
Tusayan のホテルまで15分下山しチェックインkey
 
実は園内のロッジも空いていたのですが、
ホテルの快適性、買物や食事の利便性を考慮し敢えて
Tusayan泊にしました。もったいなかったかな~・・・coldsweats01
 
明朝、朝陽を観に再び来ますsign01
 



ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2014年11月 3日 (月)

アリゾナ親子旅 その2: Sedona 続き

先月10月のこと・・・
両親たっての希望で、再びセドナへ行ってきました。

 
<2日目>

天気予報が当たってしまい朝からシトシトrain
長らく目にしていない雨の中の散歩もいいものです。
久々に『傘』を使いました。多分・・・1年半ぶりぐらい??
ホテル裏手の小川でマイナスイオンを補給

Dscf0176
 
Dscf0190
  
朝食はパンケーキ、ワッフル、マフィン、フレンチトースト
見事に4人4様 笑
Page1
 
チェックアウトする頃には
空に太陽が見えてきたのは幸運shine
 
Indian Jewelry Garland's 店先のシカもギラギラと乱反射sun
デザインの素敵なNative American Artsが色々、お値段もなかなかsweat01
 
Dscf0210

Dscf0213
 
 
Midgley Bridge
The "Y"から5.5マイル北上したST-89A上にある鉄橋、
Huckaby Trail のトレイルヘッドでもあります。
前回立ち寄れなかったので、今回はココはマストでした!
1939年築、眼下にOak Creekの流れを見下ろします。
セドナでも紅葉黄葉が見られるようですが、それにはちょっと早いのかな? 
 
Dscf0222
  
Dscf0219
 
 
Red Rock State Park
Oak Creek 越しにはCathedral Rock
両親の体調が良かったのでショートショートトレッキング
早朝の雨がウソのような陽射しsun
かつて自分が積んだ石がどれだったかは・・・もうわからない(^-^;

Dscf0280
  
Dscf0264
 
Dscf0340
  
Dscf0290
 
 
オーラ写真

オーラカラーを撮影してもらいにMystical Bazaar
普段なら眉唾もの・・・と信じないのに、
なぜかココに来るとついつい信じたくなってしまうから不思議~
全体の特性と、各チャクラ毎のカラーがわかり、
日本語解説書(レターサイズ24頁分)がもらえます。
 
(オーラカラーについての詳細はコチラを参照ください)

 
ランチThe Heartline Cafe にて
地元で育ったマス料理、名物らしくとっても美味しかったです☆

Dscf0372
 
 
Airport Mesa
お手軽展望スポット、そして4大ボルテックスの一つ、
やっぱり行かないわけにはいかない・・・。
以前はココから朝陽を見たので、今回は夕陽を観に・・・
と思っていたら、空が曇ってきてしまったsweat02
パワー補給中?!
 
Dscf0400
 
Dscf0415_2
 
Dscf0424

薄暗くなってきたところで宿にチェックイン、昨夜とは違う宿デス。
傍を流れるクリークには発情期で興奮気味のカモカモカモ

Dscf0471
 
荷ほどきしたところでもうひと遊び~dash
 
Son Silver West Galleries

手作り感満載、ローカル色濃厚、お土産選びにもOK
広い敷地にイロイロと雑多にあります。
より質の良い物をお求めの場合はTlaquepapueなどがオススメかと。
Page2
Dscf0516  
 
すっかり夜になったところで
この日のお品書きは終了~night

今回は4大ボルテックスのうち、3つを拝めました。
ボイントンキャニオンには行きませんでしたが
両親が何かしらのパワーを得てくれたのはホントによかったです。
 
私は・・・「感じない」性質ですが、
それでもココにくるとなぜか疲れ知らずですscissors 

翌朝はグランドキャニオンへ移動しますrvcar

 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2014年11月 2日 (日)

アリゾナ親子旅 その1: Sedona

先月10月のこと・・・
両親たっての希望で、再びセドナへ行ってきました。

腰痛・股関節痛があるのに長距離ドライブ大丈夫?
と心配でしたが、ボルテックスパワーのおかげか
日本にいる時よりも体調が良くなったそうですgood

定番ルートをゆっくりと巡りながら
大いに自然を満喫し、日頃の疲れを癒してもらえたようです。

今回は、セドナ+グランドキャニオンrvcar
 

<1日目>
 
In-N-Out
道中のランチは、アニマルスタイル初オーダー
グリルドオニオンとピクルスが追加になります、旨~い
 
裏メニュー詳細についてはコチラを参照ください)
 
Dscf0030
 
 
夕方4時にセドナに到着~rvcar

Holy Cross Chapel
空には雲が垂れ込めドンヨリ空でしたが、
窓から差し込む夕日は、教会内に一層の静寂をもたらしている
そんな感じでした。
Dscf0050
 
Dscf0068
 
Dscf0076

 
 
Bell Rock とそこからの眺め
レッドロック(赤岩)が夕日に映えさらにオレンジ色に染まる様子は
ず~っと眺めていたい美しさ。セドナの醍醐味ですネ
Dscf0092

 
Dscf0119
 
Dscf0128
 



日没後は・・・
The "Y"周辺で母待望のショッピングタイム、一心不乱にお土産選び 笑
気が付いたらすっかり真っ暗!
 
慌ててホテルに向かったら
『予約入っていないですよ』事件が勃発impact
 
<記事:トラブル回避?来年は初詣?参照>

 
夕食は、精をつけるために全員で”肉” restaurant

Foodpic5508468_2
 
ちなみに旅の初日は2ベッドルーム+ロフトの部屋をリザーブ。
父+母+私+旦那君と4人で夜まで語ろう!という初の試み。
・・・が、疲れていて語らう間もなく皆さん就寝でした(--)
 
苦労して点けた暖炉の薪が、
誰もいないリビングで燃え続けた夜でした・・・nightPage3

ちなみに私達夫婦がグーグー寝ている間に、
両親の部屋のトイレが詰まってしまいひと騒動遭ったらしい(^-^;
幸い、ラバーカップが設置されていたので解決しましたが!
 
 
翌日の天気予報は雨rain
どうかはずれてくれますように・・・

 
 
 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter