« 手作り Money Holder Card | トップページ | とある健康的な日?! »

2014年11月28日 (金)

シュクリーム&フィナンシェ

Happy Thanksgiving !
 
といっても・・・私には特に何の感慨もなく、
単に『やった~連休だ!』というだけ。
毎日働いているわけでもないのに・・・
 
でも・・・あろうことか、今回は予定ナシΣ( ̄ロ ̄lll)モッタイナイ
 
昼間は、こんな日でも営業している中華レストランで
辛~い四川料理で汗かいて、
オヤツは前日に作ったシュークリーム☆

今月のOrange Kitchen お菓子クラブ?!は
シュークリーム&フィナンシェでした。
 
シュークリームがなぜあんな風に膨らむのか
その理屈もわからないまま・・・でも、無事出来上がりました!
フィナンシェは一口サイズ、ココア味はローズ型で☆
 
Foodpic5606426

シュークリーム作りって結構体力使うんですね~
上腕筋が悲鳴をあげました(^-^; ピキピキ
 
難しいと思ったのはやっぱりシュー生地作り
少量づつ様子を見ながら卵で固さを微調整・・・というのが
大雑把な私にとって難関
 
でも出来上がった時の満足感はかなり高い!
シューにクリームを注入する瞬間
得も言われぬ幸せ時間 
(* ̄ー ̄*)
 
上記の普通のシュークリームの他に、
ころんと丸いクッキーシュー(右側)も↓
 
Foodpic5606443_2

合計8つ作りましたが、2日間でなくなりました、早~ッ
 
シューとクリームを同時に作ると大変ですが
シューは保存可能とのアドバイスを頂いたので、
無事シューが完成したら、翌日にクリームを作る・・・・
このパターンで近いうちに復習します!
 
アッ、宣言しちゃったcoldsweats01
 
 

 
 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

« 手作り Money Holder Card | トップページ | とある健康的な日?! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/60726741

この記事へのトラックバック一覧です: シュクリーム&フィナンシェ:

« 手作り Money Holder Card | トップページ | とある健康的な日?! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter