« Personal Bubble | トップページ | なんか強そうな野鳥発見! »

2014年11月 9日 (日)

栗剥き60個

食欲の秋!味覚の秋!!BBQの秋!?
栗を大量に仕入れて栗ご飯作り☆
 
さてさてこの大量の栗を
いかに短時間で綺麗に剥くか・・・

Kuri_gohan

色々と調べた結果、以下ふたつのパターンを試してみました。
 
Ⅰ:鍋に張った水に栗を投入し、沸騰した時点で火を止め、
その後粗熱をとってから冷凍庫へ。後日自然解凍してから剥く。
 
Ⅱ:沸騰した湯で1~2分茹でて、粗熱がとれたら剥く。
 
結果・・・
 
Ⅰは、熱が通り過ぎて実がもろくなり綺麗に剥きにくく、
しかも栗の黄色が鮮やかでない。
 
Ⅱは、栗の色は黄色く鮮やかなまま実も硬く、Ⅰよりも綺麗に剥けました。
 
栗はやっぱり薄べったい粒よりも
コロコロと丸く膨らみ色艶の良い物が美味しかったです☆
今回は、栗の一粒一粒を検分せず鷲掴みしてゴッソリ買いましたが
次回買うことがあれば、オイシそうなものを選り分けたいと思います。
 
数年に一度使うか使わないか・・・なので買いませんが、
栗くり坊主』という究極の栗剥き道具もあるそうです!
Newkuri
土日連日で栗ご飯を炊いて、BBQへと持参いたしました♪
 
そういえば、もち米(Sweet Rice)がなくなりそうだったので
Mitsuwaに走りましたが在庫ありませんでした。
もち米って年中売っているわけではないのですね・・・
 
<参考>
カリフォルニアでは栗栽培農家は数えるほどしかなく、
栗拾いの人気もあまりないようですが、
探してみましたら、下記でできるようです↓
Skyline Chestnuts Orchard
 
* ただし、干ばつの影響で今秋は不作、
今季は既にClose
 
 
 
 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

« Personal Bubble | トップページ | なんか強そうな野鳥発見! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/60638443

この記事へのトラックバック一覧です: 栗剥き60個:

« Personal Bubble | トップページ | なんか強そうな野鳥発見! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter