« Lunch @ Laguna & Dana Point | トップページ | Istanbul Grill @ Fountain Valley »

2014年12月21日 (日)

トルココーヒー占い

トルコ料理レストランで、トルココーヒーを頂きました。

Foodpic5670964
 
どうやらトルココーヒーは
世界無形文化遺産でもあるらしく、
その文化と伝統はかなり昔にさかのぼるらしい!
 
トルココーヒーは粉末コーヒー水から煮立て
その泡と粉をデミタスカップに移し、
粉が沈殿した後に上澄みだけを飲むといった飲み方。

作り方はコチラを参照ください。
 
Img_01
 
砂糖は後からはでなく、煮出す段階で入れるので
オーダー時にリクエストが必要。
 
煮立てる鍋はジュズベ or イブリクと呼ばれる専用鍋で
とても素敵!
トルココーヒーを作らなくても欲しくなるデザインです。
 
ドロリとしていて粉っぽいのが特徴ですが、
味は思ったほどに苦味はなく、酸味が少々。
酸味は苦手ですが独特な味で癖になる感じ、美味しいですcafe
 
飲み終わりの頃には、底に沈殿した粉が見えます。
 
あっsign03
そこで突然思い出したのがトルココーヒー占い
トルココーヒーを飲んだら絶対に試そうと思っていたんだ~
 
トルココーヒー占いとは、
飲み終わったカップをソーサーの上にひっくり返し、
カップに残った粉の模様で占うという歴史ある占い。
 
Img_02
 
作法などをスマホで調べていたら店員さんが隣りに腰かけ一言・・・
『模様見てわかるの??』
 
ハハッ、ごもっとも・・・coldsweats01
模様が出たところで、私にはそれを読み解くことは出来ません。
なかなか的確なツッコミ(笑)

 
<参考> コーヒー占いの模様の読み方
 
↓絶対こんな風には見えない気がする・・・ 
Photo
 
2
 
でも・・・物は試し・・・とりあえずどんな模様が出るかひっくり返してみました。
どの程度の時間を待てば模様が出るのかわからず
しばし待つ。
 
結果・・・
待機時間が短すぎたのか、カップの底は一面真っ黒のままで
何の模様も浮き出ておりませんでした(笑)
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
その他、トルココーヒーにまつわる
『一杯のコーヒーにも40年の思い出』というものがあり、
意味は、「他人に一杯のコーヒーをご馳走するだけで、
その親切を何かにつけ思い出してもらえるものだ・・・」という教えだそう。
by Wikipedia

トルコではトルココーヒーはお茶ほど頻繁には飲まれず、
特別な人にだけ出すもので、
必ず相手に『トルココーヒーを飲みますか?』と尋ね、
お互いの信頼関係を確認してから提供するとか。
というわけで、トルココーヒーは勧められたら断らない!が
常識の様です。
by 東洋経済
 
 
 
文化遺産になるだけあって・・・なかなか奥深い飲み物です☆




ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

« Lunch @ Laguna & Dana Point | トップページ | Istanbul Grill @ Fountain Valley »

コメント

ベトナムやギリシャもこんなコーヒーですね、占いははじめて知りました、遊び心があってNiceです♪

アボカドさん
 
各地の珈琲、味だけでなく淹れ方も使う道具も違って
珈琲の奥深さを感じますね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/60852821

この記事へのトラックバック一覧です: トルココーヒー占い:

« Lunch @ Laguna & Dana Point | トップページ | Istanbul Grill @ Fountain Valley »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚↓

  • ブクログ

参加しています↓

来訪者様 ~ありがとう~

  • Flag Counter