« 脚にキタ~っ!Thousand Steps Beach | トップページ | Lunch @ Laguna & Dana Point »

2014年12月19日 (金)

ブッシュドノエル&シュトレン

おそらく1500日以上ぶりぐらいで
風邪っぴきのAragonです。

○○はめったに風邪ひかんのですよ・・・(笑)

タイミングよく予定していた予定がキャンセルになり
自宅養生できたのはついていました。
ツライのは鼻水ぐらいなもので
全体的には元気なのですが☆

 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
いよいよクリスマスも目前。
我が家はリースを飾る程度で
ツリーも何のイベントもございません。

そのかわり・・・というわけではありませんが
ザ・クリスマス!的なお菓子&パン作りに参加してきました!
 
いつもお世話になっているOrange Kitchen で・・・
切り株をイメージした伝統的フランス菓子
ブッシュドノエル☆
Foodpic5659302
 
初めて参加させていただいたパン教室で・・・
ドライフルーツやナッツが入った伝統的ドイツパン
シュトレン☆
Foodpic5668427_2
 
 
 
ブッシュドノエル・・・

 
イメージは丸太ということで、
今回はかなりラフなナッペでもヨシとしました(^^;)
中は生チョコクリームたっぷりで、口にすれば幸せ気分急上昇up
 
飾りも色々!
脇に添えているのはメレンゲきのこチョコリース
きのこらしい形を頑張りましたが、なかなか難しいっ
リースは・・・どっ、どこがリース?と自問したくなるほど
Σ( ̄ロ ̄lll)ヘタッピ
 
ツリー型のクッキーは先生からのプレゼント☆さすがの完成度です。
  
Foodpic5659312
 
 

シュトレン・・・
 
前々から食べたい≧作りたいと思っていました。
バター&リキュールのきいたドライフルーツがたっぷりで
日を追うごとに美味しさが増していきます。
生地が重たいので発酵具合の見極めが難しいですが、
成形が簡単なのは私にとって救いでした(笑)
 
薄くスライスして紅茶と頂き、気分は早くもクリスマスxmas
 
Foodpic5667069
 
 
 
美味しいレクチャーをして下さった先生方、
クラスでご一緒させていただいた他の生徒の皆さん、
ありがとうございました m(_ _)m
 

 

ランキングに参加しています、
応援クリックを頂けると嬉しいです(^^)
メールやコメントを、いつも有難うございます★

ブログランキング・にほんブログ村へ 

« 脚にキタ~っ!Thousand Steps Beach | トップページ | Lunch @ Laguna & Dana Point »

コメント

おいしそうですね、しゅとれん私も作りたいんです、切った感じもすてきだし、わたしも作ってみます\(^-^)/

アボカドさん
 
シュトレンはミキサーを使用して作ったのでラクでしたよ!
そして日持ちするのが嬉しい^^
是非美味しいシュトレンを作ってください。
クリスマスシーズンでなくても美味しければ年中食べたいですものね☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560039/60836283

この記事へのトラックバック一覧です: ブッシュドノエル&シュトレン:

« 脚にキタ~っ!Thousand Steps Beach | トップページ | Lunch @ Laguna & Dana Point »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

当ブログ内の検索はこちらより

Aragon の本棚はコチラ↓

  • ブクログ

参加中

メモ

  • カウンター
  • 訪問者様
    Flag Counter